2004年09月21日(火)    久々の更新

息子と一緒に、夜の9時には寝てしまう日々。
日中は息子の相手で精一杯で、Netもままならない。
だけど、今日は夜中の授乳でパッチリ目が覚めてしまい、息子もよく
寝ているので、思い立って怒涛のように日記を更新しました。

が、写真のアップまでは無理でした。
掴まり立ちをしたり、引き出しを開けて悪戯をする息子の姿など、
沢山撮ってあるのに、サイズなど加工するところまでたどり着けず。

そもそも、写真加工用のソフト(Photoshop LE版)をパソコンに
インストールしないことには始まらないことに今頃気づきました。(汗)

というのも、8月下旬に新しくノートパソコンを買ったのです。
息子が本格的に動き出す前に、息子の手の届かない場所にコンパクトに
仕舞うことのできるよう、デスクトップからノートに乗り換えようと
思い立った次第。

新しいパソコンは、散々迷った挙句、SHARPのMebiusに決定。
スッキリとした白いボディのノートです。
でも、昔と違って、買ってすぐにセットアップに取り掛かることは
出来ず、セットアップ→無線LANの設定→データ移設など、
かれこれ半月ほどかかってしまいました。
しかも、これ、殆ど夫にやってもらって。(笑)

そうか、今きづいた。
Photoshopだけでなくて、FTP用・スキャナ用のソフトもインストール
しないと駄目なんじゃないか。
あ、あとプリンターの設定もしていなかった・・・(汗)
一番厄介な旧PCからのデータ移設が済んで、すっかり全部終わった
気になっていました。いかん、いかんー。(笑)

というわけで、写真はもう暫くお待ちくださいませ。

まずは、PhotoshopのCD-ROMを探さないとなー。
いい機会だから、初期化後の旧PCにはインストールしてなかった
ホームページビルダーとかも入れてみようかしらん。
今までタグ打ちでHPを作ってたけど、最近はこんな状況なので、
少し楽になるのならばビルダーを使ってみるのも手かも?!



2004年09月20日(月)    産後はじめてのパーマ

息子の離乳食も軌道に乗ってきて、
半日くらいなら夫とお留守番も可能かも?という感じになってきた。
そこで、今月は久々に縮毛矯正パーマをかけることにした。

このパーマ、なんだかんだと時間がかかる。
カットを含めると4時間くらい?
半日がかりになるので、きっと当分先まで無理だと思っていた。
でも、夫も「離乳食食べるし大丈夫じゃない?」と言うし。
昨日1人の休日を過ごして心の充電を済ませた夫の言葉に甘えた。

朝の9時に予約して、やはり終わったのは13時だった。
息子は、その間2回離乳食を食べて、1回昼寝をした。
特に泣くこともなく、普通に過ごしていたらしい。
夫は洗濯までしておいてくれた。ブラボー!!

産後なぜか私の髪は癖が強く出るようになった。
特に前髪と襟足。
こんなに癖あったっけ?と思うほどにウネウネ。
とにかくもう扱いにくくて扱いにくくて、無性に鬱陶しかった。

それが今日はスッキリとまっすぐな髪に変身。
サラサラと風になびく髪の音が新鮮。(笑)
暑くてたまらなかった夏の間は、ショートで乗り切ったけれど、
これから少し髪を伸ばしてみようかな。
8月から息子とお風呂に入っている時に、ようやく自分の髪も一緒に
洗えるようになったので、これからは少し手がかかっても大丈夫かも?
せっかくお洒落の楽しめる秋冬になるのだし。


2004年09月19日(日)    お留守番

3連休なかび。
今日は【夫の休日】の日で、10時過ぎにいそいそと出かけて行った。

私と息子はお留守番。
昨日の外出疲れもあるだろうし、一日家でノンビリ過ごす。
ここのところ外出続きで溜まっていた洗濯物を一掃。

相変わらず、2人きりの時の息子の【後追い】は激しいのだけど、
一緒に遊ぶ時はピッタリくっついてなくても、
目で見える場所に居さえすれば大丈夫。

なので、和室に面したべランダで洗濯物を干すとかは大丈夫。
開けっ放しにしておくと、ベランダまで這って出てきてしまうので、
網戸だけ閉めておく。
横目でチラチラと私の姿を確認しながら1人で玩具で遊んでいたり、
窓際まで這ってきて、網戸を触ったり障子を開け閉めしてみたり。

でも、不思議と駄々をこねない。洗濯物を畳んでる時も同じ。
傍で作業している分には、「お母さんはお仕事中」と分かってるのか
無理を言って作業を中断させることもない。
乾いた洗濯物には興味がないのか、もっぱら物干し用のハンガーや
ピンチで遊んでいる。
たまに、畳んで積み上げた洗濯物を積み木崩しのように倒してみたり。

機嫌のよい午前中なんかは、ちょっと別の部屋やトイレに行くのも平気
だけど、機嫌が不安定な時は、すぐに泣きながら追いかけてくる。
「ごめんよー」と言って涙で顔を濡らした息子を抱き上げると、
私の胸を両手でバンバン叩いたりする。
まるで「バカバカバカー!」と、一人前に文句を言ってる感じ。
こんなに小さな体で一生懸命に自己主張する姿がいじらしい。

一番ネックなのは台所作業だけど、それ以外の家事には支障がない。
台所仕事も、足元で遊ばせておく分には泣いたりしない。
浴室掃除の時も、ドアを閉めると泣くので開けっ放し。
すると、浴室まで這って入ってきてしまうけれど構わない。
腹這いのまま浴室の床に上がり、床に置いてあるイスなどを触って遊ぶ。
掃除を終えて息子を抱き上げると、たまに服が水で濡れているけれど、
着替えさせればいいだけのこと。
大抵、上着だけ着替えさせれば済むので問題なし。

お座りが完了した後、赤ちゃんが上下セパレートされた服を着るように
なって、売り場にもそういう服しか売ってないのも納得。
この時期になると、全身一体型の服の着替えほど面倒なものはない。

事前に話に聞いていた限りでは、後追いは相当に鬱陶しいものなのか
と思っていたけれど、実際に始まってみるとそうでもなかった。
むしろ、母を求めて追いかけてくる姿は母親冥利に尽きる。
満面の笑顔で這って来る姿も、涙顔で這い寄る姿も、どっちも好き。
これは予想外で嬉しい驚きかな。


2004年09月18日(土)    夫の実家へ

今日から3連休。
相変わらず、とりたてて何処に出かけるということもない我が家。

今日は、月に1度の夫の散髪に同伴して、夫の実家へ顔出し。
先月は、私の実家に帰省中に散髪に行ったので、夫の両親に会うのは
約2ヶ月ぶり。そう、7月に丸坊主にして以来だ。

この時期、2ヶ月も経つと色々なことが出来るようになっている。
そういえば、7月はまだ1人座りが出来なかったんだよなぁ。
しかも、先週、息子は急に運動能力が成長。
ついに、自力で膝立ち、掴まり立ちが出来るようになり、
腹ばいの状態から自力でお座りも出来るようになった。
今までは、お座り→腹ばいは出来たけど、その逆が出来なかったのだ。

そんなわけで、今日は、お座り・腹ばい・掴まり立ち・膝立ちと
とにかくバリエーション豊富。祖父母大喜び。
掴まり立ちが出来るようになったので、今までは完全に安全地帯だった
座卓の上に、端っこの方だけ息子の手が伸びるようになった。
そのうち、うかうか昼食も食べていられなくなる気がする。(笑)

それにしても、行きの道路がえらく混んでいて疲れた。
連休初日の土曜の午前って、こんなに混むものなんだなー。
いつもは1時間かからない距離なのに、2時間半くらいかかった。

行きの混雑に懲りて、帰りは早めに夫の実家を退散。
実家のPCで渋滞情報をcheckして、高速(東名)に乗って帰った。
東名横浜ICから川崎ICまで、10分しかかからなかった。
高速に乗るまでが混んでたので、裏道を使ったりしたけれど、
トータルでも1時間かからず帰宅。

滅多に出番のないETCも活躍して、なんともスムーズ。
夫は、高速の乗り降りの際に、窓を開けてカードを取ったり、
料金を払ったりする煩わしさがなくなって、とても快適そうに見える。
言っちゃ悪いけど、カードを取ったり、慌てて小銭を探して料金を払う
様子は、ちょっと苦手そうに見えたんだよね。
快適になったようで、よかった、よかった。


2004年09月17日(金)    三鷹へ

今日は、息子と2人での電車の旅。
これまでの最長記録(>渋谷まで)を更新して、三鷹まで。

大学時代の部の後輩が、今春にN.Y.から帰国したので彼女に会いに。
ちょうど吉祥寺に足を運びたいと思っていた。
ギャラリーFeveで、中林ういさんの個展が開催されていたから。
折角なので、三鷹に住む彼女に会えるといいなと連絡を取ろうかと
思っていた矢先、彼女の方から電話があったのでビックリ。
これって、以心伝心?(笑)

朝一番の昼寝から目覚めた息子を連れて、10時過ぎに家を出た。
三鷹までのルートは悩んだけれど、乗換えが1回で済んで、
乗換え駅にエレベーターがあるルート(南武線→中央線)に決定。
三鷹の彼女の家から吉祥寺まで、徒歩で15分ほどということで、
息子をベビーカーに乗せて行くことにした。

電車には、ベビーカーをたたんで優先席付近に乗ることにしている。
行きの南武線はラッキーにも空いていて、優先席3つ分まるまる占有する
ことができてしまった。長時間(約40分)乗るのでありがたい。
最初は息子を抱っこしていたのだけど、自分で動きたがって仕方がない
様子だったので、抱っこを止めて座らせてみた。
息子は、窓の方やドアの方を向いて摑まり立ちをしたり、他の乗客に
笑いかけたりして、なんとか乗換え駅まで無事に到着。

でも、乗換え後の中央線は、行きも帰りも混んでいて、
たった数駅15分程度の乗車なのに大変で、なんだか気疲れした。
もう、しばらくは夫が一緒でない限り、乗りたくない・・・かも。(笑)



とはいえ、なんとか三鷹駅に到着。
駅まで迎えに来てくれた後輩と、約2年ぶりの再会を果たす。
ちっとも変わってない彼女。嬉しいなぁ。

彼女には、2歳2ヶ月になる娘(まりえちゃん)が居て、一緒に
駅まで迎えに来てくれていた。
一人で立ったり歩いたり。言葉も沢山で、会話も成立している。
「へー、2歳になると、こんなことも出来るようになるのねー」
なんて、小さなことにいちいち驚いたりした一日。

彼女の家(社宅)で、昼食をご馳走になり、息子に離乳食をあげた。
レンジがあるから、今日はレトルトではなく作り置きの冷凍もの。
保冷剤と一緒にして持参し、レンジで温めさせてもらった。
食事中も、まりえちゃんは、大人と同じものを大人顔負けの食欲で
食べていて、「すごいねー!」と感動してしまった。
2歳で、あんなに食べるようになるんだなー。

なんだかんだと4時間くらいお邪魔して、息子の昼寝終了とともに
退散することにした。息子は、部屋の中を自由に動き回り、
摑まり立ちをしたり、玩具を借りて遊んだり。
たぶん、買い物とかで外出するより楽しかったんじゃないかな。
最近ベビーカーにも長時間は座りたがらないので。

そんなわけで、彼女の家の居心地があまりに良くて(私も息子も)、
結局Feveでの個展は見ないで帰ることにした。
息子を連れて1日に2つの用事をこなすのは今は無理と判断。
個展は明日までなので、今回は見逃すことになって残念だったけれど、
個展は来年以降もきっと開催されるだろうし、
なにより、これ以上遅くなって帰宅ラッシュに巻き込まれたりしたら
大変なことになる。



帰りの中央線は、各停に乗ったのに混んでいて、待合せも多くて
やっぱり疲れた。さすが中央線。乗る人が多いのねー。
南武線は、始発からなので、1本見送って優先席に座った。

途中、府中本町でドッと人が増え、息子の座るスペースは確保できなく
なってしまった。ほんのわずか空いていた隙間に、ご年配の男性が
お尻をねじ込む形で座ろうとしたので、慌てて息子を抱っこ。
あんまり強引だったので少しビックリしたけれど、混んでいる時は
抱っこして席を譲り合うのが正しいんだろうな。
お年寄りだって座りたいし、長時間立ったままじゃ疲れるよね。

気を取り直したものの、息子は自由に動けなくなって愚図り始め、
仕方なく席を立って抱っこした。
ドアのそばに立って外の景色を見せたりしてあやしているうちに、
息子はそのまま眠ってしまった。そっか、眠かったのね。

結局、最初の数駅だけ座ったものの、あとは立ったままだった。
帰宅ラッシュが始まるのを、なんとかギリギリの線で回避できた模様。
ちなみに、前述のご老人は3駅座って電車を降りた。



2004年09月16日(木)    後追い絶好調

一日中、気持ち良すぎるほどの晴天。
部屋に吹き抜ける風が爽やかで、過ごしやすい一日でした。

あんまり気持ちよくて、息子と一緒にいっぱい昼寝をしてしまった。
その昼寝がまた極上に気持ちよくて、何もないけど幸せな日だなと思う。
傍らで、先に目覚めた息子が一人遊びしているのに気づかぬふりをして
再び目を閉じる。こんな日は何も頑張らずに息抜きするのが一番。

最近の息子は後追いが激しくて、家事も手抜き気味。
一日の中でもなにがどう大変かといえば、やはり夕飯どき。
息子の離乳食や入浴を優先していると、自分の食事が満足に取れない。
朝食や昼食は取ることができるのですけどね。夕食がなぁ・・・。

「では、息子が眠ってから・・・」と思いきや、眠る息子から離れるや否や、
数分と経たずに気づいて、泣いて後を追いかけてくる。
息子の横で添い寝をしながら観察していて気づいたのだけど、
眠りの浅いうちは時々薄目を開けて私の姿を確認している模様。
寝返りをする時などに薄目を開け、キョロキョロと私を探す。
そして、見つけると安心したかのように目を閉じて再び夢の中へ。
時々、正反対の方角を見ては、私の姿が見えないので「ヒェ〜ン」と
泣き始めるのだけど、私が「こっちだよ〜」と言うと振り返り、
そしてまた眠り始める。これの繰り返し。(笑)

そんな息子の姿は、なんとも愛おしいけれど、夫が帰宅する23時過ぎまで
空腹のまま過ごすのは、いかんせん辛い。
ってなわけで。
先週・今週と、夫の帰りが遅い日は午後からベビーカーでお散歩。
散歩ついでに、日替わりであちこちのお惣菜やらお弁当やらを買っては、
それで夕飯を済ませてしまっている。(<超手抜き・・・汗)

ま、この後追いも、手抜きな生活も、きっといつか終わる。
手抜きでも生活できる幸せと、「マンママンマ」と一生懸命に追いかけて
きてくれる息子の泣き顔&笑顔を堪能しよう。

ちなみに。
平日は母親を追いかける息子は、休日は父親を追いかける。
平日は朝しか顔を合わさない生活なので、いつか「おじさん誰?」って
ことになるのかな?なんて、以前は想像してみたりしたけれど、
今のところ、父親のことを父親として理解している模様。
おかげで、休日は家事が捗るし、ちゃんと料理もしています。(笑)



2004年09月15日(水)    身体測定

午前中、近所の育児支援センターで、恒例の身体測定を受けました。
今月の息子の身長と体重は、以下のとおり。

 身長 70.0cm / 体重 8.65kg

身長がついに70cmに。
体重は、先月まで寝かせて計る体重計(アナログ)だったけれど、
今月からは大人が健康診断で使うようなデジタル式の体重計に
ちょこんとお座りさせて計測。

ちなみに、前回と前々回の数値は以下のとおり。

 7/17  身長 69.0cm / 体重 8.6kg
 8/17  身長 69.5cm / 体重 8.65kg


身長・体重ともに、2ヶ月連続で殆ど増えていない。(汗)
前半の伸びが良かったので、小さい部類には入らないけれど、
生まれた時はほぼ同じ体重だったのに、生後1ヶ月から1kg差をつけて
ずっとリードしていたコウダイ君に、今月ついに逆転された。(笑)

体重が増えないということは、摂取量が足りていないということ。
この1ヶ月で、息子の運動量は相当増えているはず。
というわけで、明日から離乳食を3回食にすることに決定。
こういう短期スパンでの判断→軌道修正ができるから、
定期的に身体測定を受けられるというのは、とても嬉しい。



身体測定の後、
コウダイ君母子と、ユキコちゃん母子が我が家に遊びに寄ってくれた。

もともとコウダイ君母子をお誘いしてあったのだけど、
ちょうどユキコちゃん達にも会ったので、お声をかけた次第。
男の赤ちゃん2人に、女の赤ちゃん1人で紅一点。

ユキコちゃん母子とは、6月のちびっこ健康教室で知り合った。
実は、ユキコちゃん母子の家が我が家からは一番近い。
これを機会に、近所のよしみで行ったり来たりできるといいな。

月齢の近い赤ちゃん3人が集まるのって初めてだったから、
どんな感じになるのかな?と思いつつ和室にゴロンと寝転がせたら、
コウダイ君は早々に昼寝を始め(眠かったらしい)、
その横でユキコちゃんと我が息子はキーキーキャーキャー叫びながら、
互いの顔に触ったりして、じゃれ合っていた。
今日は妙に意気投合しちゃったのかな。面白い。

わめく2人の横で平然と眠り続けたコウダイ君は大物かも。
さすが上にお姉ちゃんがいる2人目の子だわ〜と感心。
うちの息子だったら、すぐに目覚めて泣くに違いないもの。(笑)

母親3人で話をしているうちに、私以外の2人は育児休暇中と知る。
コウダイ君のママは、きっちり1年で職場復帰予定とのことで、
12月からはコウダイ君を保育園に預けて仕事を再開する。
ユキコちゃんのママは、年度末まで休んで春から職場復帰とのこと。

帰る職場がないのは私だけ。
なんだか少し淋しい気がしたのは、
こうして平日のんびり会えるのも後少しなんだなぁと気づいたからか、
はたまた、社会から取り残された気がしたからなのか。

今まで考えないようにしていたけれど、そろそろ考え時なのかも・・・
自分自身のキャリアとか、出産を境に一度ストップした私の人生。
さて、これからどうしていこうか。


2004年09月13日(月)    予防接種

今日は午後から区の保健所へ。
秋のポリオの予防接種が始まったので。

ポリオは、注射ではなく口から飲ませるだけだから気楽。
思えば、生後3ヶ月から毎月のように予防接種を受けてきた。

 3月 ツベルクリン反応→BCG
 4月 ポリオ (1回目/計2回)
 5月 なし
 6月 3種混合(1回目/計3回)
 7月 3種混合(2回目/計3回)
 8月 3種混合(3回目/計3回)
 9月 ポリオ (2回目/計2回)

 
実は、いまだに発熱したことのない我が息子。
おかげで途中でスケジュールが狂うこともなく、
1歳までに接種可能な予防接種は全て受け終えてしまった。
(普通は、途中で風邪をひいたりして日程がずれ込むものらしい。)

来月はとうとう10ヶ月健診。はやいなー!!
満10ヶ月の誕生日の2週間前から受けられるから、もうそろそろ。
さて、いつ受診しようかな。



2004年09月12日(日)    川崎へ

特に何かを買う必要性があったわけではないのだけれど、
電車に乗って川崎へ。
天気が良かったから、どこかへ出かけたくなったのかも。

川崎では、ルフロンの1階で昼食。
ファストフードのお店が幾つか入っていて、店舗に関係なく座れる
テーブル席がある。子供連れの家族が多く利用している場所。
その割にギャーギャーとうるさいわけでもなく、周りに気兼ねすること
なく、ゆっくり利用できるので、我が家御用達の場所。
意外に穴場なのかも?

我が家御用達の理由は、もう1つ。
このテーブル席のエリアには、子供用のテーブル付の椅子があるのだ。
先月ここで食事をした時に椅子を発見。
そろそろ外出先(夫の実家以外)で離乳食をあげる練習がしたいと
思っていたので、しめた!とばかりに息子をベビーカーから下ろし、
乗せてみたところ意外にもお気に召した様子。

そんなわけで、今日は買い物に来たというよりも、電車に乗って
散歩がてら「外での離乳食」の練習に来たという感じかな。
まだ外で食べるのには慣れていない息子は、あんまり沢山は食べては
くれなかったけれど、じきに食べるようになると思う。
時間帯も悪かった気がするし、つい「面倒だから」とレトルトのものに
したのが良くなかった気がする。だから気にしない!(笑)

ちなみに、我が息子、レトルトのものはあんまり食べてくれない。
食べてくれるのは、せいぜい瓶入りのフルーツのもの。
りんごとか。
赤ちゃんでも、いや赤ちゃんだからこそ、ちゃんと味が分かるのかな。
シンプルな白粥に、昆布と鰹で取った出汁が一番好きらしい。

思えば8月、息子の食が細くて悩んでいた。
最初の頃のように食べなくなってしまったので、「もしや飽きたか?」
なんて思い、あれやこれやと試行錯誤して、この私にしては手の込んだ
離乳食を作ってみたりしたものの・・・結果的には、
「ただの白粥にシンプルなだし汁が一番好きで、よく食べる」
ということが分かり、私の試行錯誤の旅は終了したのだった。

話を元に戻して。(苦笑)

川崎では、食事の後、ヨドバシで消耗品の買い物。
久々にポラロイドカメラ(SX-70)のフィルムを買ったり、
写真講座の友達に「写真が綺麗に印刷出来て良いよ!」って薦められた
旭硝子のプリンター用紙(ピクトリコ)を買ってみたり。
最後に、暑くて喉が渇いたのでスタバの屋外席でお茶して帰った。



2004年09月09日(木)    朗報

午後の昼寝を終えた息子を連れて、2駅隣りの図書館まで。
図書館で本を返して、予約していた本を借りた後、
息子の機嫌も良かったのでスタバに寄ってチャイをtake-outした。
スパイスの効いたアイスチャイが美味しかった。

図書館の帰り、いつものごとく最寄り駅の階段を息子を抱っこして、
たたんだベビーカーを片手で担ぎ、ふーふー言いながら降りた。
息子をベビーカーに座らせたまま階段を降りるという芸当は、
いまだに怖くてできない。(夫は、それをするんだけど。)

階段を降りると、1枚のポスターが目に入った。
そのポスターによれば、駅に下りエスカレーターとエレベーターが
出来るらしい。工事は来週から始まるとのこと。
完成は、まだ先の話で来年3月(予定)とのことだけど、
前々から「あったらいいのにー」と思っていたので、すごく嬉しい!!
ブラボー!!

あのポスターを見た途端、小躍りしたい気分になった子持ちの女性は
少なくないのではないかしら。
妊娠中の方も喜んだに違いないし、お年寄りだって嬉しいはず。
もしあの場で駅長さんに会っていたならば、
思わず「ありがとうございます!」と握手を求めてしまったかも。(笑)
それくらい、とっても嬉しいことなのでした。

あんまり嬉しくて、この気持ちをすぐに誰かと共有したくなって、
そのまま息子を産んだ病院の産科に足を運んでしまった。
待合室には患者さんが居なくて空いていたので、先生や看護士さんとも
久々に会ってゆっくり話をすることが出来て満足。
駅のエレベーター工事の話にも花が咲く。

「もっと早く作ればいいのにねー」とか
「せめてあと1年早かったら良かったのにねー」なんて言いつつ、
でも出来ると決まっただけで満足なのだった。
早く工事が始まって完成しないかなー。楽しみだなー!



2004年09月07日(火)    バザーの季節

台風18号が近付いているせいで、晴れたり曇ったり雨が降ったり、
そしてまた晴れたり降ったりと目まぐるしい一日。

関東では風の強さだけが目立ったけれど、西日本は大変なことになって
ますね。船が座礁したり、神戸港は高波と満潮ですごい状況だったり。
今年は台風の当たり年なのでしょうか?
もう既に8つも上陸していて、これは過去最高なんだそうです。
週明け早々に大きな地震があったり、この夏は自然災害が目立ちます。
被害に遭われる方が、これ以上増えないことを祈りつつ。



午前中、近所の育児支援センターに息子と遊びに行ってきました。

8月下旬から、ちょくちょく遊びに行くようにしています。
徒歩5分で行ける距離だし、最近の息子は、つかまり立ちをしたくて
たまらない様子なのに、うちには低い家具が殆どないので。
でも、センターに行けば、他の小さなお友達もいるし、今の息子に
丁度いい高さの低いテーブルやおままごとの流しなんかもあるのです。
他のママさんとお話するのは、私にとって息抜きになるし、なんとも
素晴らしい環境。行かない手はないでしょう。(笑)

で、そのセンターで、今日はバザーのチラシをいただきました。
9/25(土)AM10:00〜12:00。
保育園の保護者+センターの利用者で主催するバザーだそうで、
今週〜来週いっぱいで品物を集めるとのこと。

これはナイスタイミング!とばかりに、帰宅してから家の中を物色。
子供服に限り新古品も受け付けるということで、結局1回しか袖を
通さなかった息子の衣類や、便利そうで買ってみたものの使わなかった
子育てグッズなど、もう使わないものを紙袋に詰めてみました。

そうそう、先日2次会のビンゴで当てた電気式たこ焼き機も出そうかな。
どう考えても、真っ赤な電動たこ焼き機は我が家では活躍しそうになく、
また、そのための収納スペースもないので。(苦笑)



2004年09月05日(日)    自分の時間

自分の時間の確保について。
7月から夫と「こうしよう!」と決めて実行していることがあります。

それは、毎月必ず1回は、自分のための休みをお互いに取ること。

その日は、息子や家族のためではなく、自分のために予定を入れて過ごします。
休みの日は事前に自己申請。最大2回までで早い者勝ち。
そして、これが重要なのですが、
相方が休みの日、自分は相手の休みのための協力を惜しまないこと。
息子と一緒に留守番したり、時には一緒にお供をしたり、まぁ臨機応変に。

というのも。
家族と過ごす休日もいいのだけれど、家族という枠の中に収まりきらない
一個人としての自分というのもあるわけで・・・
それは、例えば友達付き合いだったり、趣味の時間だったり、単純に
気分転換やリフレッシュだったりするのですが、
普段の生活では息子最優先でもいいけれど、そろそろそういう自分自身を
大切にする時間を少しずつ意識して取るのもいいんじゃないかな、
と思った次第です。

それに。
自分自身を大切に扱うことで、周りの人も大切にできると思うのです。
いつもいつも我慢じゃ、先の長い家族での暮らしは続かない。
いつもいつも休日は家族一緒に過ごさなくちゃいけないわけでもなし。

だから。
ただなんとなく過ごしていた週末を、計画的かつ有益な週末になるよう、
ちょっと意識してみたらどうだろう? そう思ったのです。
それに、意識的にルールを決めて実行してみないと、この漫然とした生活は
変わらないままじゃないかな?と思ったり。

ちなみに、8月。
夫は、大学時代の研究室の同窓会に行ったり、久しぶりに1人で秋葉原散策に
出かけたりしました。一方の私は、実家で夏休みを取れたこともあり、
戻ってきてから美容院に行って終わり。

物理的に妻や息子と離れて過ごす1人の時間は、夫の場合、平日に会社に
行くことでも得られるけれど、やはりそれは仕事の場なわけで・・・
オフの休日に、自分一人の時間を取れるって、やはり楽しかったみたいです。

そりゃー、そうでしょうねぇ。
もし私が男だったら、やはり月に1度くらいは1人の週末が欲しいです。
家庭第一ではあってほしいけれど、週末の用事が家庭のことだけというのは
ちょっとつまらない気がするのです。
それに、月に1度の1人の時間の計画を、前の月からあれこれ計画するのも
これはこれで楽しい作業だったりするのです。

そんなわけで、9月。
夫は、ライブ(東京JAZZ2004)に出かけます。
この日は、私たちはお留守番。
夫にしては珍しく、早々にチケットを手配して大変楽しみにしている様子。
大変よろしいことです。あと1回は、どうするのかな?

一方の私は、昨日の池袋へのお出かけで1回。
時間的にお留守番は無理なので、一緒についてきてもらいましたが、
互いの休みのために協力するというルールなので、変に相手に申し訳なく
思うことなく、晴れやかな気分で楽しんでこれました。

今月は、あと1回休みが取れるけれど、もう1回は美容院で終わりかな。
近いうちに一度、整体に行って来たいと思っているのですけど、
今月は歯医者にも通わねばならず・・・整体は来月以降かな〜?(苦笑)



2004年09月04日(土)    池袋へ

午前10時、一家総動員で電車にて池袋へ向かう。
以前通っていた写真講座で知り合った同期(?笑)の皆さんに会いに。
というのも、その講座、今日でおしまいになるというので。
「もしかしたら最後にチラッと先生に会えるかな?」という微かな期待を
持って出かけていったのだった。

息子を連れて電車で出かける行き先としては、今までで一番遠い場所。
どうも池袋って、我が家からは遠くて行きにくい。
大して時間は変わらないのに、渋谷や新宿に比べて足が向きにくい。

普段あんまり電車に乗る機会のない息子。
片道1時間半近くも電車に乗るので、疲れて車内で泣いたりしないかなーと
心配だったけれど、今日は夫も一緒。
なんとかなるさ!いざとなったら、交代であやせばいいんだし!
息子と2人で出かける時に比べて、なんと心強かったことか。

とうの息子は、行き帰りの車中でも、お店にいる間も、とても良い子にして
いてくれた。もう百点満点!!出来すぎなくらいに。
前から思っていたことだけど、我が息子、どうも両親以外の他人の目があると
「すこぶる良い子に扮する長男気質」がとても強いみたいです。
人に誉められると、ますます頑張ってしまう様子が見ていて分かる。
それは、両親以外に顕著で、祖母に誉められると頑張っちゃったり、
ことのほか母親である私よりも年上の女性の誉め言葉に弱い・・・?(笑)
今日も、そんな感じでした。



さて、写真講座の仲間とは、約1年ぶりの再会。
一緒に昼食を取り、お茶を飲んで、写真などを見せ合ったり。
楽しい時間はあっという間だったけれど、でも、なんだか久しぶりという
感じがしなかった。不思議。
いつもbbsとかで情報交換したりお喋りしたりしているからかな?

お仲間の皆さんは、いつも私の写真でしか見たことのない夫と息子に対面。
夫は夫で、いつも名前だけ話に聞かされている皆さんの顔が見れて、
ようやく名前とイメージと顔が一致した様子。

そうそう、講座の先生とも無事に会うことが出来ました。
お仲間2人の事前の段取りに感謝!
前回お会いした時には私のお腹の中にいた息子と一緒に、皆で記念撮影。

その後、うちの息子を見て、先生の言った言葉。

 「涼しげな目をしてるな。将来イケメン系だな。(ニヤリ。笑)」

ほ、ほんとですか?!
うーん、そうだといいんですけどねー。こればっかりは、どうだろう。

とにもかくにも、夫と息子と仲間の皆のお陰で、とても楽しい1日と
なりました。感謝!また近いうちに必ず集まりましょうね。(<約束!)



2004年09月01日(水)    夏休み終了!

早いもので、今日から9月。
この日記を書くのも、本当に久しぶりです。
数少ない読者の皆様、この夏お元気でお過ごしでしたか?

長い夏休みも終わって、今日から我が家も平常運転です。
夫のKin-chanは、夏休み明けの小学生とともに出勤していきました。

実は、昨日まで2回目の夏休みを取っていたのです。
正確には、年に1度、連続5日間の休みを好きな時に取れるのですが、
今年はあまりに猛暑なので、8月の終わりに取ってみたというわけ。

夫は、8月は半分しか会社に行きませんでしたが、今年は前半かなり忙しく
仕事し続けてきたので、ちょうどよい休暇になったようです。
なにより、息子が大きく成長したこの夏、一緒に過ごす時間を沢山取ることが
できたのが、彼にとって大きな喜びだったようです。
毎日毎日、息子と一緒に遊んだり、昼寝をしたり、お風呂に入れたり・・・
それはそれは甲斐甲斐しく息子の面倒をみるのでした。

その様子は、端で見ていて、有難いやら微笑ましいやら。
もしかして、今が一番かわいい盛りなのかも?!
しかし、そのおかげで、休み明けの息子は、これまた一段と後追いが激しく
なった気がします。トホホ・・・(苦笑)

そういえば、去年はこの休暇を8月上旬に取りました。
盆休みと続けて連続2週間の休みにして、青森でねぶた祭りに白神山地を
のんびり堪能してきたんでしたっけ。
懐かしいなぁ。暫くは、あんな長期かつ移動型の旅行は出来そうにない
けれど、いつか息子が大きくなったら、夏にキャンプをしながら
東北方面をぐるりと旅してみたい。ささやかな夢です。



末尾ながら、今後の日記の更新について。
最近なかなか、じっくりパソコンに向かう時間が取れません。
メールチェックなどは出来ても、返事が書けなかったり。

原因は、日中は息子の相手で精一杯で、疲れて昼寝も一緒にしてしまい、
夜は夜で、無事に寝かしつけ終えても添い寝をして一緒にいないと、
気配で察するのか30分と経たずに目覚めてしまい、
泣きながらハイハイして少し開けておいた襖から脱出。
結局再び抱っこして、やっとねんね。
日付が変わるまで、これの繰り返し・・・。(汗)

そんなわけで、日記の更新、ままなりません。
途中まで書いては保存し、日付だけ流れていく始末。
これに加え、朝夕涼しく過ごしやすくなったものの、そろそろ夏の疲れが
出始めたのか、寝ても寝ても眠いのなんの。

というわけで、まだ暫く更新は途切れがちとなります。
息子の「夜の後追い?」も今だけだと思いますし、最近は精神的には
だいぶ余裕が出て元気にしていますので、ご安心を。
書きたいことは沢山あるけれど、もっと涼しくなって、息子が落ち着いたら
更新を再開したいと思います。




Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年09月30日(木)    この秋の私的備忘録

今日で9月も終わり。
これで今年も4分の3が終わったのかと思うと・・・早すぎる。(汗)

でも、これから私の大好きな季節<秋>。
そして、息子が生まれた季節<冬>がやってくる。
そうして、それこそあっというまに、我が家に息子が登場してから
1年が経ってしまうのだ。想像以上に、あっというま。



以下、この秋の展示会など足を運んでみたいもののメモ。
忘れないうちに、備忘録として。
もう終わってしまったものもあるけれど、来年のための記録として
そのまま載せておきます。

--------------------------------------------------------------------
「イサム・ノグチ ランドスケープへの旅」
 9月7日(火)- 10月17日(金)
 @メゾンエルメス・8Fフォーラム/中央区銀座5-4-1(03-3569-3611)

 イサム・ノグチ誕生100周年記念展覧会。
 この展覧会では、これまで日本ではほとんど紹介されてこなかった
 ノグチ自身が撮影した遺跡踏査の写真や、東南アジアの風俗を活写
 した珍しい絵日記風のドローイング作品などを展示。
 その後の彼の創作活動へ影響を与えた、この旅の軌跡をたどります。

--------------------------------------------------------------------
中林うい展 2004Fall・Winter ui Bag Collection「sleep」
 9月11日(土)- 9月18日(土)
 OPEN 12:00-19:00(最終日は18:00まで)
 @ギャラリー feve

--------------------------------------------------------------------
伊藤まさこさんの子供部屋
 9月17日(金)- 10月27日(水)
 @キャトル・セゾン トキオ

 料理、雑貨のスタイリストとして雑誌や書籍を中心にご活躍中の
 伊藤まさこさん。今回は「子供部屋」をテーマにスタイリング。

--------------------------------------------------------------------
自分で作る、布合わせバッグ展
 9月22日(水)- 9月27日(月) (最終日は16:00まで)
 @伊勢丹新宿本店6F 催物場

 手芸本「自分で作る、布合わせバッグ1〜3」で人気に火が点いた、
 手作りの布合わせバッグ。同誌掲載の作品をはじめ、多彩な
 アーティストが手がけた個性的な作品を展示・販売。

--------------------------------------------------------------------
オープニングイベント/前田まゆみさん作品展
 10月8日(金)- 10月17日(日)
 @キャトル・セゾン 銀座

 “Jouer la maison 〜生活を遊ぶ”をテーマに、前田まゆみさん
 オリジナルのリネン類と、「季節のグリーティングカード」でも
 おなじみの田部朋子さんの透明感にあふれた写真を銀座店限定で
 展示・販売。

--------------------------------------------------------------------
高橋 みどりが考える 「暮らしはじめ」 with太宰久美子・かわしまよう子
 10月9日(土)- 10月16日(土)
 ※10月13日(水)はお休み
 OPEN 12:00-19:00(最終日は17:30まで)
 @ギャラリー feve

--------------------------------------------------------------------
思い出をカタチにするヒント 西村玲子の手づくり作品展
 10月23日(土)- 10月30日(土)
 ※10月27日(水)はお休み
 OPEN 12:00-19:00(最終日は17:30まで)
 @ギャラリー feve

--------------------------------------------------------------------
橘 記子 フェルトワーク2004
 11月09日(火)- 11月22日(月)
 @松屋銀座 7階 マンスリーA

--------------------------------------------------------------------
藤原 千鶴 展( Room Shoes )
 11月26日(金)- 12月2日(木)
 OPEN 11:00-20:00(日曜休みだが、企画展の期間は無休)
 @ZAKKA

--------------------------------------------------------------------
下田直子「刺繍のバッグ展」
 12月2日(木)- 12月9日(木)
 OPEN 12:00-20:00(日曜、祝日は18:00終了)
 @DEE'S HALL

 ファン待望の下田直子さんの展覧会。今回は刺繍のバッグ100点。
 個人的に非常に楽しみな展覧会。同時期に発売の新刊本も販売。
--------------------------------------------------------------------



<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe