2003年08月28日(木)    なんとなくLOWな一週間

先週から、ほんの少しだけ体調が冴えない。
動けなくて寝込むというほどではないのだけれど、スッキリしない。

体は火照って暑いように感じる。喉が異常に渇く。
だけど、体の芯の方は冷えきっているかのような感覚もある。
喉が微かに痛くて、偏頭痛と肩凝り&背中の凝りに苦しめられている。

うぅむ、夏の疲れが出たのかな? 旅の疲れとか?
いやいや、どっちかっていうと、急に暑くなったかと思えば、クルッと
手の平を返したかのように涼しくなったりする天候に翻弄されてる感じ。

これって、たぶん代謝が悪くなってるんだよね。
暑くなったり涼しくなったりで、皮膚の毛穴が閉じちゃって、皮膚呼吸が
滞っている感じ。こんな時は熱いお湯で足湯(足浴)するに限ります。

あと、足の付け根が痛い。これは5月の悪阻の時期以来の久々。
それに、お腹の皮がピンと突っ張っていて張り裂けそう。
たぶん、今また子宮が大きく膨らんでいる時期なのだと思う。
私のお腹の膨らみ方には、波があるみたいで、急にグゥーーっと大きく
なる時がある。そんな時は、体のあちこちに皺寄せが出る。

幸い、職場での業務引継ぎは順調で、月末の仕事も終了していたから、
今週後半は仕事をお休みさせてもらうことにした。
家でゆっくり過ごしたいな。ふぅ〜。



2003年08月27日(水)    マタニティスイミング<2>

朝方に、大きな雨の音で目が覚めた。
時計を見ると6時。そのまま起きてしまった。

今日は一日雨かしら・・・なんて思ってたのに、朝のうちには止んで、
お天気は徐々に回復。昼前には、雲間から太陽がのぞいていた。
でも、昨日までとは違って、カラッとした爽やかな風。
季節は、確実に次の季節、秋へと進んでいる。

今日は昼から、2回目のマタニティスイミングへ。
久しぶりの水にもだいぶ慣れたようで、前回よりもリラックス。

慣れてくると、水の中は静かで気持ちがいい。
水の中で自分の吐く息が、泡となってコポコポと鳴っている。
羊水の中の丹頂ちゃんは、ひょっとしてこんな音を聞いているのかな?
なんて、ふと思ったりする。

先日ネットの友達からもらったメールに、素敵なことが書いてあった。
彼女は、海でダイビングしたりする人。

〜 海の中は、あのままの美しくて静かな世界だよ。
  お腹の中にいる状態に近いかもしれないって言う人もいる。
  だから、潜ると懐かしいような気持ちになるんだって。

  丹頂ちゃんも、今は静かな世界にいるのねえ・・・・・
  ということは、母は体内に海を持っているということなのね。
  慈しみ育てる母性が備わってるんだから、神秘だね! 〜


ふむ・・・今、私の体内には、丹頂ちゃんのための海があるのか・・・。
丹頂ちゃんは、その海の中を、日々とても元気に動き回っているんだなぁ。
なんだか、貰ったメールを読みながら、妙にしみじみ〜とした。

私は、ダイビングで海に潜ったことはないけれど、
視覚的な面はさておき、聴覚的にはプールに潜る感覚に似てるのかな。
体内に海を持つ私が、プールの水の中でプカプカ浮かんでるのって・・・
うふふ、実に神秘だ。

母っていうのも、なんか、いいな。
丹頂ちゃんは、お腹の中から、私に日々いろんなことを教えてくれる。



2003年08月26日(火)    たまには仕事を早めに切り上げて・・・

朝から広尾でお仕事。
先週の歓迎会を経て、友人Kは、職場の雰囲気にもだいぶ慣れてきた感じ。
今日も絶好調で仕事をこなしてくれた。よしよしっ!

一方の私は、今一つの体調。
今日はどうにか出社できたけど、昼過ぎには帰りたくなる始末。
なんだか異常に喉が渇くし、肩で息したりしてるんです。(苦笑)

業務の引継ぎは、超がつくほど順調だったし、急ぎの仕事も一段落。
というわけで、夕方4時には、友人Kともども退散させてもらいました。
ついでに、木曜日の出社予定もお休みへと変更させてもらって・・・
あぁ、ありがたや〜、融通の利く職場。

退散後、まっすぐ帰っても良かったのだけど、友人Kと広尾駅周辺で
ちょっとだけお買い物。

せっかく、はるばる広尾まで来ているのに、まだ一度も駅前を散策してない
って言うから、案内がてら。
食いしん坊な友人Kは、エノテカでワインを2本買い、麻布ナチュラル
スーパーマーケットで晩御飯用の食材を仕入れていた。

かくいう私は、ブーランジェリー「ブルティガラ」広尾店でパンを幾つか。
明日の朝食にするのだ。うっしっし。



夜は、NHK教育テレビ「おしゃれ工房」で、大西淳子さん が出演された
番組を見ました。アジアンテイストなクッション製作の紹介です。
滅多にTVを見ない私ですが、珍しくDVDで録画予約なんかもして。

番組の冒頭で、先生のご自宅での作品製作の様子が紹介されていて、
先日一緒にお昼を食べた際にお聞きした 古裂の収納方法 を、
垣間見ることができました。(番組で映ってると聞いていたので)

あの棚、通販生活で購入されたシャツ用の収納棚なんですって。
扉があるので、閉めれば部屋はスッキリ見えるし、布に埃もかぶらない。
扉を開ければ、色別にストックしてあるのが一目瞭然。
何がどこにあるのか一目で見つけることができるので、管理がラク!
とのことでした。

一体、大西先生はどれくらいのストックをお持ちで、
また、それらをどのように収納・管理していらっしゃるのか・・・・・
実は、作品の作り方以上に、とっても興味があったのでした。(笑)



2003年08月25日(月)    5年後・・・

今日も暑かったですねー!
湿度が昨日ほどじゃなくて風もあったので、少し助かりましたけど。

さて、今日は久しぶりに しーっかりメイクして お出かけ。(笑)
妊娠してから(いや、フルタイムの仕事を辞めてから?)、普段は殆ど
化粧をしない私。せいぜい日焼け止め+お粉くらいです。
適当に眉を整えて紅をさせば何とかなるので・・・ (^_^;

で、なんで今日はファンデーションにマスカラまでして頑張ったかと
いうと・・・・・ 免許の更新に行ってきたのです。(苦笑)

免許の更新、今回で何回目になるんだろう?

前回、更新したのが5年前。まだ20代でした。
ちょうど新卒で入った会社を辞めて、無職のままで迎えた夏。
あ、そうか、そういえば Kin-chan と再会した夏でもあるんだ!

たしか前回更新したのは世田谷の警察署。
ゴールドカードだから更新期間は5年だって聞いて、
「次に更新する時は、もう3●歳になってるんだなぁ〜」なんて、
未来の自分を想像してみたりした。

だけど、5年経ったら自分がどんな生活を送っているかなんて、
見当がつかなかった。ちょうど秋には大学院を受験する予定だったから、
「2年半後には卒業して、どこかに再就職しているのかなぁ・・・」
ってくらいしか想像できなかった。

あれから月日は流れ、5年経った私は結婚して妊娠している。
ある意味、とっても予想外の展開。
てっきり独身でバリバリ働いているだろうと思ってたから。(苦笑)

ちなみに、新しい免許証はまだ手元にありません。
来月1時間ほどの講習を受けに行きます。そこで貰えるらしい。

実は3年ほど前に、スピードオーバーで捕まったことがあるのです。
50km制限の2車線の一般道路で、バスを追い越そうとして80kmくらい
出したところを、ちょうど後ろから来たパトカーの餌食に。(涙)
25kmオーバーの減点2で、罰金18,000円くらいだったかな〜。
折りしも、秋の交通安全週間でありました。
おまわりさんも点数稼ぎで忙しい時期。

ところで。
「5年間同じ写真のままだから」と、珍しくメイクして撮った写真は
「まぁ、これなら許せるかな」というものでありました。
だってねぇ、免許証って今の私にとって唯一の写真付き身分証明証だし。

さて、今年の更新が済むと、次はまた5年後。
5年経った自分は、どうなってるんだろう?と5年ぶりに考えてみます。

5年後の私は3●歳。もうすぐ40代が目前ってな年齢です。
お腹の中の丹頂ちゃんは、4歳半を過ぎた頃。(!!)
幼稚園に通っていたりするのかな。
そして、もう1人くらい家族が増えてたりするのでしょうか。



2003年08月24日(日)    火星の大接近!による大変革の時

蒸し暑ーい週末。残暑ですね。
久しぶりに自宅のエアコン(ドライ)を入れました。
エアコンの排水口から出てくる水を見て、湿度の高さを実感。(汗)



さて、標題の件。
ご存じの方も多いと思いますが、今、火星が6万年ぶりに地球に接近
しています。

で、最も地球に近付くのが今週8/27(水)なんだそうで、
広尾の会社の新社長M氏は 27(水)28(木) と会社をお休みして、家族で
長野(野辺山?)に火星を見に行くのだとか・・・・・羨ましい。

それでですね、肝心の話はここからです。(笑)
この火星の大接近に伴って、前後で色々な影響が出てくるんだとか。
今、全ての人にとって【大変革の時期】が来ているんだそうですよ。
なんでも、8月末くらいまで。

「大変革って何が?」っていうと、そう大袈裟なものでもないのですが、
今までの自分の価値感が崩れたり、自分にとって大切なものは
何かを改めて考える時期
なんだそうです。
そして、必要のない人間関係や物事とは縁が切れて、本当に
必要なことを引き寄せる時期
でもあるらしいのです。

モノを捨てるのは簡単だけど、他のものは難しいこともありますよね。
物理的には終わってしまった人間関係、慣れ親しんだ職場、
長年持ち続けた自分の考え方・イメージ・価値観・性格などなど・・・
それらは、既に自分にとって心地いいものでなくなっていたとしても、
長年慣れたものって執着したり癒着したりしてしまう。

私は、ホロスコープなんかには全然詳しくないので、完全なる受け売り
なのですが、火星というのは【目的の惑星】なんだそうです。
だから今はちょうど、自分の【魂の目的】みたいなものを見据える時期
なのかもしれませんね。



この話を某サイトで読んだ時、ビビビッ!とくるものを感じました。
「あ〜、すっごい分かるなぁ〜今まさにそうだなぁ!」って思ったし、
読みながら「そうそう!」って強く頷いてしまったりして。(笑)
特に「今までの自分の価値感が崩れたり、自分にとって大切なものは
何かを改めて考える時期」という部分。
「まさに!まさにーーっ!!」という感じなのです。

たぶん、私の場合は、4月後半くらいから始まってる気がします。
ちょうど妊娠した時期と重なるんです。
「誰でも妊娠したら、多かれ少なかれこういう状況を迎えるのかな?」
な〜んて思ってたんですけど、それだけじゃない別の流れがあったり
したんですねぇ。相乗効果?!(苦笑)

私の場合は、心の中でわだかまっていた家族関係・人間関係だったり、
引きずっていた過去の思い出だったり、
「こうありたいけど、そうはなれない自分」だったり・・・・・
そうしたものが、ス〜ッと霧が晴れるようにクリアに見えてきて、
「な〜んだ、そうだったのか」と思ったり、「もういいや!」って
急に割り切れてしまったり。

精神的な部分が占める比重がとても大きいのですが、心のわだかまりが
取れるとともに、今までなかなか捨てきれなかったモノまで、
(ずっと捨てられなかった手紙とか思い出の品とか・・・)
後腐れなく、実にサッパリとした気分で捨てられるようになったのです。

本当に必要なことを引き寄せる時期・・・・・
大切な何かを手に入れるためには、それまで持っていた何かを敢えて
手放さないといけない時がありますよね。
今がきっと、そういう時期なのでしょうね。
私にとっても、そういう時期を迎えている他の人にとっても。

こういう時こそ、内なる自分を静かに見つめ、自分の声(気持ち)に
正直になって大切に過ごしていきたいです。
そうすることで、私の中で何かが変化するのかも。
少しずつでもいいから、自分が本当に向かいたい方向に流れていければ
いいなと思います。鍵は自分の中にあるのでしょう。

そうそう、今月末までの大変革の後、9月・10月でまたエネルギーが
変るそうです。今、真摯に自分と向かい合って準備していれば、
秋にはきっと良いことが待ってる、とか?!

う〜ん、良いことってなんだろう?
新しい出会いとか、新しい自分とか、新しい人生とか?!
だとしたら、私の場合は、家族が一人増えることでしょうか?(笑)



2003年08月23日(土)    満6ヶ月の妊婦健診

昨日から7ヶ月目に突入したので、妊婦健診に行ってきた。

土曜日の健診は患者さんが多くて時間がかかるので、
私としては、出来れば空いている平日に行きたいところなんだけど、
来週の平日は既に予定で一杯一杯なので、土曜に行ってこうかな、と・・・。

前回の健診で、超音波診断の画面に目が釘付けだった我が夫。
あれで、すっかり味をしめてしまったのだろうか。
「土曜に健診に行くけど、一緒に行く?」と聞くと即答で「YES!」。

う〜ん、以前はちっとも一緒に行きたがらなかったのになぁ〜。
まぁ、産婦人科の待合室に男性一人って居心地悪いだろうから、
何となく行きたくない気持ちも分かるけど。
でも、今はそんなことよりも「お腹の中の丹頂ちゃんの動く姿を見たい!
という気持ちの方が勝っているようである。(笑)



さて、肝心の健診は、ちょっとイエローアラーム。(苦笑)

それもそのはず。
昨日久しぶりに職場での飲み会(私の後任の歓迎会)があって外食した上、
ちょっとだけお酒を飲んでしまったから。
広尾を出たのも23時くらいで、まったくもって不良妊婦。(汗)

妊娠前でも、お酒を飲むとよく体がむくんだ私だから、
「きっと今日健診に行くと、悪い数値が出て怒られるんだろうなぁ〜」
ということは分かりきっていたのだけど、そこを敢えて行くことに。
悪い数値を残さないために日程をずらしてしまうより、さっさと怒られて
意識改革した方が後々の自分の身のためだ・・・なんて思ったのだ。
そして、案の定、浮腫(むくみ)に引っかかってしまった。自業自得。

でも、さすがに前夜にお酒を飲んだとは言えず・・・。(^_^;
しかも東北旅行の影響もあって、体重が予定より倍に増えていたので、
(1ヶ月で 0.8kg までなのに 1.5kg も増えていた・・・)
延々と減塩について指導を受けてきた。
とはいえ、夫連れだったせいか、口調はマイルドではあったけれど。(^_^;

ただ、幸いなことに、尿たんぱくはマイナス反応。
超音波で見た丹頂ちゃんの様子と、内診(子宮口の状態)は問題なく。
でも油断してると、次は妊娠中毒症だからね!」と諭される私。

旅行に外食、おまけに飲酒と、不摂生続きだった8月。
体が浮腫むってことは、腎臓が疲れていることにもよるみたいなので、
塩分などを控えめに、これから1ヶ月は反省して摂生していくつもり。
尿管結石で入院したことがある私にとって、腎臓はウィークポイントな
場所なのだった。(あれはたしか4年前の夏・・・)

それにしても、検診中、思わず笑っちゃいそうだったのは・・・・・
先生・看護婦さん・Kin-chanが、皆して私のふくらはぎを押してみては、
ほら、押した跡が戻らないでしょ〜?浮腫んでるんだよねぇ。
あ、ほんとだ!うわー、全然戻らない!!」などと話している光景。
私、一瞬モルモットになったような気がいたしました。マジで。(苦笑)

ところで、同伴した Kin-chan が最も楽しみにしていた超音波健診では、
相変わらず元気に動く丹頂ちゃんの姿を確認。
彼は、今日もモニターを見ながら大興奮!&大満足!(笑)

超音波で見る限り、今の丹頂ちゃんの位置は、頭が私の右腹に、
足が左腹の方にあるらしく、どうやら横向きになって寝ているみたいだ。
でも、その割にお腹が前に張り出しているのは、何故だろう?(苦笑)

あと、背中が私の胃の方にあって、下向きに四つん這いになってるような
収まり具合らしい。あー、なるほどっ!!
それで最近の胎動は膀胱とか、私の体の内側(下側)の方に集中している
わけですな!! 私は分かるのにKin-chanが触っても分からないわけだ。

結局、病院に2時間くらい拘束されて(待ち時間の1時間を含む)、
駅前でお昼を食べて、スーパーで減塩醤油を買って帰りました。
(それにしても、またしても外食かいっ! <一人ツッコミ)



2003年08月22日(金)    友人Kの歓迎会@広尾

今日も朝から広尾でお仕事。
そして、夜は、私の後任の子(友人K)の歓迎会でした。

今週のKin-chanは、(月)(火)(水)と会社に出て(木)(金)は社外で研修。
今日の帰りは早いみたいだけど、家で一人で夕飯を食べるとのこと。
週末には、写真サークルでのカレンダーの制作打合せが入っているらしく、
来年のカレンダー用の写真を選別したり準備があるそうなのです。
まぁ、一応、昨日の夕飯も残りもあるし大丈夫かな。

さて、友人Kの歓迎会のお店は、広尾の 泥武士
職場で取ってる何かのビジネス誌で紹介されていたのだとか。

もともとは熊本のお店で、東京では広尾と銀座に出店してるみたいです。
妊婦の私を気遣って、オーガニック&ナチュラルな料理のお店をセレクト
して下さったようです。

どの料理も素材よし!味よし!で、とーっても美味。久々のアタリかも!
店内も大人っぽい雰囲気で、奥の方ではカップルがしっとりとした時間を
過ごしている様子。雰囲気重視なだけでなく、味も保証つきなので、
大切な彼女を連れて行ったら得点up!になりそうなオススメの店です。



ちなみに、今日の代金。
小さな会社なので、こうした飲み会(忘年会や歓迎・送別会)の代金は
全て会社の福利厚生費で負担しています。
だから、広尾という場所柄でも、お値段を気にすることなく、飲んで食べて
沢山お喋りして! ワインの瓶も何本開けてもヘッチャラ!です。(笑)

そして、今日の会で盛り上がった話といえば・・・・・ なぜか血液型談義!

広尾の会社、7月に社長が新旧交代しているのですが、
新社長M氏の血液型はA型。元社長のF氏の血液型はB型です。
そして、女性社員2人は、YさんがAB型で、最年少のAさんがB型。
経理担当の2人は、新担当Kも私も共にO型と、結構バラバラです。

そんなメンバーで、話題にされるのはB型とAB型。
A型の新社長M氏は、以前B型3人+AB型1人+自分の計5人で旅行に
行ったことがあるらしく、えらく散々な目に遭ったとか。
そのB型3人のうちの1人が、元社長のF氏なんですけどね〜。(笑)
以来、「B型はマンツーマンでは付き合えるけど、複数人数になった時は
手に負えない
」と悟り、そういう機会は避けているのだとか。

ちなみに、新社長M氏の奥様はAB型。
もうだいぶ慣れたそうですが、AB型の二面性にも苦労したそうです。
M氏曰く、「A型の要素は自分と一緒だから、その部分が出ている時には
めちゃめちゃ波長が合うんだけど、B型の要素では波長が合わない。
しかも、そのA型の面とB型の面は、なんの脈絡も前触れもなく、突然
コロッと入れ替わるので、それがA型の自分には理解できない」とのこと。

同じAB型であるYさんと、AB型なりの物の考え方や行動理由について
盛り上がる、盛り上がる。(笑)

ちなみに、AB型のYさんの旦那さまはO型。
やっぱり、O型じゃないとやっていけないのよねー!」と力説。
どうやら、O型は、B型やAB型にとっては緩衝材みたいな存在らしい。
A型には理解してもらえないけれど、O型は受け入れてくれるみたいな。

血液型の話の他には・・・・・
メンバー6人のうちの半分(M氏、F氏、Yさん)は子持ちなので、
子供や家族旅行の話になったり、私のお腹の中の赤ちゃんの話になったり・・・
挙句の果てには、子供のTV番組の話になって、
仮面ライダーファイズ(555)の話題なんかで盛り上がりました。

子持ち3人以外の残り3人(Aさん、友人K、私)は、子供番組には疎く、
なんで、ファイズなんですか?」とか、
えー?携帯の番号を押して、それをベルトにつけて変身?!
とか、初めて知った内容にビックリ&大笑い。

音楽の話とか、好きなミュージシャンや映画とかの話もしたのに、
覚えている内容は血液型の話と、仮面ライダーの話。
私もいつかは仮面ライダーの話に詳しくなったりするのかなぁ?(笑)



そんなこんなで、かなり盛り上がった歓迎会。
始まったのは19時なのに、終わって店を出たのは23時。
Kin-chan、怒ってるかな〜(汗)なんてドキドキしながら、
金曜の夜は酔っ払いが多くてべらぼうに混んでいるJRに乗るのは止め、
武蔵小杉からはタクシーに乗って家に戻りました。

ちなみに、彼は妻のそういう常識外れな行動に慣れているからか、
はたまた、今日は一人ノンビリ自分の好きなことをして過ごせたせいか、
全然怒ってませんでした。(一安心!)



2003年08月21日(木)    少しLOWな一日

今日は朝から広尾でお仕事。業務引継ぎの2日目です。

昨日のスイミングで体が冷えたのか、
はたまた、引継ぎ相手の子の夏風邪が移ってしまったのか・・・・・
ちょっと頭痛はするしで、なんとなく体調が冴えない一日。
業務引継ぎの方は順調なので、夕方少し早めに帰らせてもらった。

おまけに、なんだか体中のあちこちが痛む。
これはきっと昨日のスイミングのせい。全身が軽い筋肉痛な感じ。(苦笑)
思えば、妊娠判明以降、安定期に入るまでは安静の日々で、
満足に体を動かすことができなかった。走ったり出来ないし。

すっかり体がなまって、筋肉が衰えてしまっているんだと思う。
これから出産までの間、スイミングで少し鍛えなおそう。



2003年08月20日(水)    初めてのマタニティスイミング

8月から、隣駅の駅前にある某施設で行われているマタニティスイミングを
申込んでありました。

本当は6月末の健診で先生のOKが出て、7月上旬には申込の電話をした
のですが、定員が一杯で予約待ち状態だったんです。
で、7月末には「8月から入れます」との電話をいただきました。

とはいえ、8月は、旅行や帰省で前半は出られない状態。
でも、月の途中での入会した場合も月謝は安くはならないし、休んだ分は
全て別の日に振替が可能ということで、旅行前に申込んでしまいました。

コース設定は2つあって、(火)(金)のコースと(水)(土)のコース。
内容は全く同じで曜日が違うだけなので、後者で申込をしました。
だって、前者の曜日では仕事があるんですもの。

そして、本当なら先週の8/16(土)から出席する予定だったのですが、
旅の疲れが出ていたし、雨模様の変な天気で体がダルかったのでお休み。
今日ようやく初回参加してきました。



二人のコーチ(兼助産婦さん?)に、12人くらいの参加者。
参加者は全員、お腹の大きい妊婦さんばかりで不思議な光景です。(笑)
今日が初回参加の妊婦さん、私の他にもう1人いらっしゃいました。
プールの中で軽く自己紹介をしたのですが、半分以上の方は(火)(金)の
コースからの振替の方でした。

さて、プールに入る前には、必ず血圧・脈拍・体重などを問診して、
各自のカルテみたいな用紙に記入します。
初回だったので、まずはこの用紙に必要事項を記入するところから。
これには、氏名・住所・出産予定日に始まって、毎回の妊婦健診の結果も
記入します。

数年ぶり?に泳いだので、我ながらかなりメロメロな泳ぎっぷりでした。
とはいえ、賞味1時間しかなくて、1レーンを5,6人で使うので、
実際に泳いだ時間ってあんまり無いのですが。

プールでは、初めての2人+まだ回数が浅い人のグループ【A】と、既に
何度も泳いでいて慣れている人のグループ【B】の2つに分かれました。
私のいた【A】のグループは、【B】よりも軽めのメニューで。

最初の10分程度は、ウォーミングアップ。
最初にウォーキングした後、続いて30分程度で、色々と泳いでいきます。
浮き身 → バタ足 → クロール → 背泳ぎのバタ足 → 背泳ぎ。
それぞれを一往復ずつこなしてから、他にも、出産時の開脚に備えて
出産泳法(上向きの平泳ぎ?みたいな感じ)や、腰痛に効くという
バタフライとか・・・・・ 結構色んな泳法をこなします。

後半、慣れて余裕が出てくると、普通のスイミングクラスみたいな技術指導
までありました。クロールや背泳ぎの時の腕の使い方とか、息継ぎの仕方、
バタフライの足の動かし方とか。

一通り泳ぐと、既に40分が経過しています。
残りの20分のうち、大体10分くらいで呼吸法(ラマーズ法)の練習を。
プールの壁に背中をつけて、空中椅子に座ったような姿勢で行います。
このラマーズ法による呼吸法は、陣痛時の いきみ逃し で痛みを耐える時
なんかに役立つ呼吸法。ちょっと独特なので一度では覚えきれません。

ラマーズ法の後は、二人一組で水中座禅を。
水の中で座禅をし、体が浮いてこないように上から1人が肩を押えて、
25秒間息を止める練習をします。計3セット。
これは、いよいよ赤ちゃんを体から出す時に踏ん張るための練習かな。

そして、最後の10分で、各自好きな泳法で自由に泳いで終わりです。
今日が初参加の2人(私を含む)は、一往復だけして終了。



プールを出た後、シャワーを浴びて、タオル持参でサウナに行って、
髪を拭きつつ体を温めます。
椅子がないサウナなので(苦笑)、立ったままで他の妊婦さんと会話。
近くから通う人もいれば、電車で4,5駅離れた所から通っている人も
いました。

そうそう、自己紹介では【名前】と【妊娠週数】と【住んでいる場所】を
話すことになっていたのですが、私の自己紹介を聞いて、
今日同じグループ【A】だった方のうちの1人が話しかけてくれました。
どうやら、彼女、私と同じ駅(隣駅)から通っているんですって。

早速「え〜、どの辺に住んでるの?」とか「どこの病院?」とかって
話が盛り上がりました。実は、病院も担当医も同じだったんです。(笑)
「A先生って、すっごく子供好きで面白いよね〜」などなど。

顔見知りが出来たお陰で、次回以降も楽しく通えそうです。
私は、昔からこの辺りに住んでいたわけではないので、
自主的にスイミング教室に参加したり、区の母親学級や、通院している
病院なんかで、これから少しずつ知り合いを増やしていかないと!



2003年08月19日(火)    お仕事です! 〜引継ぎ開始

馬鹿みたいに長い休みも明けて、今日から仕事(バイト)再開。

そして、今日から私の仕事の後任の人が来ました。
12月の出産に向けて、今の仕事を10月中旬で退職することにしたので、
今日から引継ぎの開始です。

肝心の後任は・・・ 私の友達でもある税理士志望の女性です。(笑)

週に2日程度の経理の仕事をしながら試験勉強も並行して行うというのは、
適度に実務経験を積みつつ勉強できるという点で、
実はなかなか丁度いい感じの生活スタイルでして・・・。
(勉強だけやってても飽きるんですね〜笑)
6月くらいに後任を探していた時期、駄目で元々と聞いてみたところ、
「やってみます!」と引き受けてくれることになったのでした。

気心が知れているのに加え、相手の知識や実力の程度も把握している分
教えやすいのですが、一応職場なので、あんまりナァナァにならないよう
TPOに気をつけて接しています。

それにしても、各種専用ソフトの使い方など、延々と喋っていたら
結構な体力を使いました。座って作業しているだけなのになぁ。(苦笑)
なんか、久々に新人教育担当になった気分です。


2003年08月18日(月)    通常営業に戻りました!

長かった夏休みも終わり、週明けから二人とも通常営業に戻ってます。

東北旅行、とーーっても楽しかったです。
旅の思い出については、これから少しずつまとめたいと思っています。
暫しお待ちを。

さて、昨日の週明けの月曜日。
Kin-chanは眠い目をこすりながら起き上がり、7時半には家を出て、
会社へと出かけて行きました。3週間ぶりの出社です。

彼のお休み中に、会社のフロアの引越しなんかもあったらしく、
彼の荷物は長期休みに入る前に、他の人より一足早く梱包まで終わらせて
あったのですが、休み明け+引越し後ということで、
午前中はひたすら荷物やメールの整理などに明け暮れていたようです。



かくいう私は、久しぶりに古裂のレッスンへ。

レッスン後、習い事仲間のお友達と一緒に、先生を交えてのランチ。
歳が近いせいでしょうか、講座で生徒としてご一緒している時には絶対に
話さないような豪快で楽しい会話が炸裂。(笑)
あっという間に2時間が経っていました。
小柄で華奢な可愛らしい外見からは想像できないほど、
実際の先生は器が大きくて、豪快で、そしてとても楽しい方です。

青葉台の駅前でのランチの後、私は新宿オカダヤ本店での作品展示を
見に行こうと決めていました。
そうしたら、なんと先生も明日からの後半期間用に作品の入替えをしに
行くことになっているとか。そのまま新宿までご一緒しました。

結局ラッキーなことに、前半で展示する作品と、後半で展示する作品の
全部を一度に見ることが出来てしまいました。
その上、展示物の変更の際に、ちょっとだけお手伝いさせていただいて、
実際の作品に触らせていただけるという役得も!

先生の作品は、やっぱり、どれも本の写真より実物の方が良いです。
本の写真、素敵に撮れているものも多いけれど、雰囲気重視で撮られてて
ディテールが殆ど分からない写真もあるのが不満でした。
基本的に、本の写真は、実物よりも発色が良すぎることが分かりました。
中には、本に載ってる写真ほど色鮮やかではないものの、それが逆に渋くて
「え?こんな色だったんだ!」というのもありました。

そういえば、写真の講座に通っていた頃、
講座の先生に「印刷すると実際の写真と色が変わるからねぇ」と呟いて
いらしたのを思い出しました。
写真や印刷を、実物の色や質感に忠実に表現するのは難しいのでしょうね。
WEBに写真を載せる時も、モニターや機種の種類、設定内容などによって
違ってしまいますし。

先生の作品を堪能した後は、オカダヤの古裂のコーナーでお買い物。
全く期待していなかったのに、とっても品揃えがよくてビックリ!!
古い着物地をほどいて反物に直して、好きな長さに測り売りできるように
陳列してあるのには驚きました。

思わず、何枚か古裂を買って帰る始末。(^_^;
今年の6月に出来たばかりの新コーナー(本館のB1F)ということですが、
新宿に行った時には出来るだけ寄って帰ろうと思いました。



2003年08月01日(金)    今日から夏休みに入ります!

いよいよ今日から8月ですね〜!!

梅雨も明けない、なんだかスッキリしない天気のまま迎えた誕生月。
あんまり暑い夏だと(今年は)体力的にキツそうだけど、
ここまで夏らしくない気候には流石にウンザリ。
「梅雨明けしたら一気に暑くなる」という話も耳にしますが、
はたして旅行に出かける前までに、この梅雨、明けるのでしょうか。

さて、先日の予告どおり、今日からサイトの方はお休みします。
BBSへのresも、日記の更新も、8/20まで基本的にストップです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



休みに入る前に、8月のイベントの告知を1つ。

私が古裂のレッスンを受けている大西淳子先生の作品展示会が、
今月8日から新宿オカダヤにて開催されます。
会期を2回に分けて、これまでの著書2冊に掲載された作品を中心に展示。
前半で夏らしい作品を、後半は少し秋らしい作品に変更されるそう。

8/27(水)の夜は、NHKおしゃれ工房に出演されることが
決まっていますから、それと連動したのでしょうか。
先月のレッスン時に、9月の町田のオカダヤでの講習会の話は聞いていた
のですが、新宿オカダヤさんでのイベントは初耳。
(どうやら急に決まったようです)
詳しくは 大西淳子さんのHP で。

大西先生の作品は、サイトで販売されているキット用の見本品など
講座の際に時々拝見させていただくのですが、これまでの2冊の書籍に
掲載されたバックは、殆ど実物を拝見したことがありません。
だから、今回の展示会は、私としても非常に楽しみ!
先生のセレクトによる【古裂のパック】や【サンプル作品】の販売もある
みたいです。これはきっとすぐに売り切れちゃうんだろうな〜。



おっと、好きなことを書いていて、つい長くなってしまいました。
調子に乗らず、そろそろこの辺で打ち止めにしておかないと。(笑)

それでは、皆さま、どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ!!




Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年08月31日(日)    夏の終わり、8月も終わり

今日で8月も終わりですね。
夏らしくない今年の夏も、いよいよ店じまい?

明日からは9月かー。
あちこちの学校で新学期が始まりますね。
空いてた電車も朝夕は混んで、代わりに平日昼間のお店は空くのかな。



今日の昼は、お昼ご飯を一緒に食べに、Kin-chanの実家へ。
青森旅行で買ったお土産(実家分&義弟夫婦分)を持って。

実は、彼の実家に行くのは、妊娠してから初めて。
なんと、私が彼の実家に顔を見せるのはお正月以来です。(汗)

そんなに遠く離れているわけでもないのに、春以来ずっと足が遠のいて
いました。行く予定は何度かあったのだけれど、その度に私の体調が
悪くなったりして。
息子である彼は、毎月実家のそばの理髪店で散髪する度に、実家に顔を
出している孝行息子なので、先月下旬以来1ヶ月ぶりですが・・・。

彼の家に着くと、義父は丁度お出かけ中。
掃除を終えた義母が、2階から降りてきて出迎えてくれました。
お義母さん、お久しぶりです。(ごめんなさい)お元気そうで何より。

居間に入ると、テレビの前には、なぜか太鼓とプレステ2。(笑)
2日目ほど前に義弟の家に遊びに行った際の影響(姪の影響?)で
「太鼓の達人」というゲームを買ったのですって。

いつぞや、お隣さんが深夜までハマッてやっていたやつは、これかぁ・・・
と思いつつ、義父が戻るまで Kin-chan が遊んでいました。
端で見てると意外に難しそう。ハマる気持ちも分からなくもないけれど。

義父が外出から戻ってきてからは、なぜか「太鼓の達人」で遊びながら、
私のお腹の中の赤ちゃんの話や姪の話など。(笑)

そうそう、義父は9月いっぱいで今の仕事を辞めるそう。
もう65歳を越えているので、特に新しい仕事に就く予定もなく、
家でノンビリ年金&隠居生活を始めるとのこと。

お義父さん、長い間お疲れ様でした。
冬に孫が生まれたら、平日ゆっくり孫の顔を見に来てください。
私も、できるだけ孫を連れて遊びに行きます。

まずは、9月に退職祝いの食事会を皆で開こうという話になりました。
義弟が春から店長を勤める相模大野の店でもいいのですが、まだ移って
半年くらいでバタバタしているみたいなので、今回はやめておいて・・・
どこか他に良い店はないかな。



<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe