日々徒然日記
目次未来


2008年04月27日(日) ARABAKI ROCK FES'08〜2日目〜

前日のSUM41に涙し、雨の降る中キャンプしている人たちを心配しながら夜はおうちで熟睡でしたーーー(^v^)


さて2日目。グッズは初日に目当てのものは買ったので、冷やかしくらいしかしなかったなぁ。相変わらずエルレに長蛇の列でした。なんだろうエルレT着た人を見ると殺意を覚えますこんにちは。


初日同様まったりスタート。到着後に食べた海老ラーメン、辛くてうまかった。

2日目は以下のとおり↓
 
・GO!GO!7188
初見。聴いたことすらないかも。友達に誘われ、前日同様観るものが取り立ててない時間帯だったので行ってみました。
聴かずギライごめん!予想外にかっこよかった!女の子ボーカルのバンドって基本的に苦手なんですが、これはすきだ。
終わった後に近くにいた高校生くらいの若い男の子の「バンドやりてぇなぁ・・・」というのに吹きつつ、少し気持ちがわかるよ!と思うバンドでした(わかりづらい)。

・THE BACK HORN
これも初見。でも微妙だったので一曲目途中で退散。

・NICO Touches the Walls
ホントは観る気なかったんですが、勝手にしやがれの前のバンドだったのでついでに観ました。でも早めに来てよかったなぁ。結構かっこいい音。聞き込んだらはまりそうです。今後要チェックしていく予定。

・勝手にしやがれ
友達も一緒に観るつもりだったんですが、GO!GO!観たあとに友達はダウンして寝てたので1人で観てました。
いやーいつ観てもかっこいいわー・・・。もっと遅い時間に観たいバンドだなぁ。夜の大人の時間帯にね。もうバンドの雰囲気だけでご飯3杯いける。そのくらい自分のなかではかっこよすぎるわけです。でもダイブしている人がいたのにはびっくりした(笑)。
意外とお客もいて、盛り上がっていたので知名度あがるといいな・・・。

メンバーの飯島さんと一緒に写真撮ってもらったんですが、今の携帯の待ち受けにしてるのは秘密です(笑)

・みちのくプロレス
やっぱり毎年異常なほどの集客をみせているみちのくプロレス、略してみちプロ。
私は義経が好きなんですけど、今回は参戦してなくて残念。でもいいんだ!人生がかっこよかったから。そして毎年やっぱり気仙沼二郎が熱いわけです。
ラッセが客席ダイブして、お客みんなに運ばれてる時の「こえぇ、まじでこえぇから!!!」がヒットでした。
あまりに好きすぎて、選手の紹介がのっているパンフレット買っちゃいました。そして荒吐参戦した選手のサインまでもらってきたのは秘(以下略)


・佐藤タイジ
これも初見。エルレと迷ったんですが、なんせベース参加がウエノコウジですから!と友達と一緒に観に行きました。
はじめはウエノ目当てだったんですが、タイジの歌とギターの巧さ、恍惚な表情にマジ惚れ。観に行ってよかった。本当によかった。
ウエノが終始穏やかな表情だったのもよかったです。

ただ明らかにウエノ意識している客がいたわけですが、そいつが飲み終わった空のカップをステージに投げた瞬間を見てしまい、もう気分最悪です。
マナー悪い客は死ねばいいのに
せっかくのいい気分台無し・・・orz

・ORIGINAL LOVE
やっぱり昔好きだった。そして改めて今も好きだと思った。
田島貴男はやっぱすごい。昔の有名どころの曲ばっかり集めてきたけど、それでいいと思う。夕陽がいい雰囲気を倍増させてました。
タテノリに疲れてた身体にはすっごい心地よい時間でした。また来年も来てくれるといいな・・・。あんな40代はずるいよなー・・・

・eastern youth
ワンマン行きたくてチケとったのに行けなかった、なので絶対観る!と決めてました。昔の曲しか知らないので、案の定知らない曲ばっかりですがあの演奏・パフォーマンスは圧巻。ルックスで判断すると痛い目みるぜ!かっこよすぎる。
一緒に観てた友達が唖然としてました(笑)
またワンマン来たら今度こそ行こうと思います

・JUN SKY WALKER(S)
懐かしい・・・!中学時代といえばジュンスカ・ブルーハ−ツ・ユニコーンあたりがはまってたあたりですかな。自分はバービーボーイズでしたけど(笑)
パフォーマンスが今のバンドに比べて多少の古さは感じましたけど、それでもやっぱりみんなが待ってたジュンスカだからね!盛り上がりは尋常じゃなかったです。もっとおっきいステージでよかったと思うよ、ジュンスカは。容量入りきらなくて、お客さん通路まではみ出てたもの。
みんなの原点だったりもするでしょうから若い子も、30超えた人たちもみんな笑顔で和やかだったなー。
同じ時間にやってたSHERBETSも観たかったけど、今回はジュンスカで正解!

ジュンスカ終わってから帰りましたー。
清志郎観たかった・・・ドライバーが帰るっていうからさ・・・
車無しはこういうとき辛いよな・・・
最後まで観ないっていうの、個人的に信じられないんだそういうの。


色々あったし、天気にもあまり恵まれなかったアラバキでしたが、やはり楽しい2日間でした!
あとはお客さんのマナー向上だな〜。一人一人が気をつけるだけで随分変わるのに、そんなことすら出来ない人たちが多すぎる。喫煙所までの短い距離をどうして我慢できないのか、水をぶちまけたら器材トラブルを起こすかもしれないのに何故自分で楽しいライブのジャマをする行為を起こすのか、まったくもって理解不能です。そういうのを「カッコいい」って勘違いしている輩が多いんでしょうね。
ちゃんと考えた行動をとれる人を「カッコいい」って言うんだぜ。
若者はそこを勉強したらいいし、大人は注意してやったらいい。
自分だけのフェスじゃない、みんなのフェスなんだからみんなで楽しくなれる方法を考えていきたいです。

とりあえず2日間楽しい時間をありがとう!
さー筋肉痛にそなえてねるぞーーー


2008年04月26日(土) ARABAKI ROCK FES'08〜初日〜

この日記も久し振りです。一年ぶり以上ですね〜・・・
とりあえずライブ感想用に使おうかなぁ。
というわけで毎年参加の荒吐からいっときますか!


今年は初日にSUM41とかぶっているため、キャンプはせずに日帰り参加。しかし年々チケット取りづらくなってる・・・。来年取れるのかな・・・来年も行きたいよう。

さて初日ですが、観たいバンドはたくさん!でも時間が・・・!な初日でした(泣)。観たいバンドは後半に固まっていて、SUM41のために泣く泣く諦めました・・・。


観たものは下のとおり↓

・サンボマスター
この時間、とりたてて観たいバンドが無かったのと少し興味があったので観に行ってみました。友達はNorthern19を観に行ったので別行動。
サンボ熱い!熱いなぁ・・・!曲はあまり知らんのですがそれでも楽しめたし、Vo.山口の「売れるために歌ったんじゃねぇ、雑誌の表紙を飾るために歌ったんじゃねぇ、ただ、ただ君が好きだから、君が好きだから歌うんだーーーーー!!!!!!」に激感動。
そんなこと言うなよ!初っ端から涙目だよ!
観てよかった!はじめでかなりテンションあがった。ありがとうサンボ。

・9mm Parabellum Bullet
最近何かと名前を目にするけれど聴いたことが無いので、この機会にとサンボ終了した足でハタハタ(ステージ名)へ向かう。
一曲聴いてみましたが、自分の中では評判ほどヒットしなかったので即退散。

・MONGOL 800
ライブ観るのは初めてだと思うモンパチ。それでもやっぱり大好き!
もう結成10年なのかーとしみじみ。フェス向けに、ヒット曲連発。こういうところは心得ているよなーと思いました。聴いたことあればバンド知らなくても楽しめるしね!
初ライブはとにかく私の中では楽しかった!この日の自分内ベストアクトはモンパチ、ってくらい楽しかったです。ワンマン来ないかな・・・行きたい。
家に帰ってからもモンパチ復習したくらいよかった!

・センダイガールズプロレスリング
もう荒吐の定番になったプロレス(そうなの?)。バンド以上にプロレスに夢中なお客さん。そんな荒吐が私はすきです。
メインイベントにアジャコング登場はかなり衝撃でした。アジャ強い・・・!ハンパネェ!!
訳もわからず「絞れ」コールをする客が面白かったです。

・フラワーカンパニーズ
昔好きだったので参戦。自分が知っている曲は一曲もやらなかったけれど(笑)、それでも充分客を自分たちのノリにもっていけるところがベテランだよなーと思いました。はずかしくなるくらいの青さが逆に年をとった自分には清々しい感じでした。結構ジーンとくる曲多かったなー。後ろの人とか、「新曲マジ良かった」「買って聞いてみようかな・・・」とか言ってたので握手したい気分でした。

・BEAT CRUSADERS
かなり後ろの方で聞いていたけどやっぱり楽しいのだよなー。恒例のオ●ンココールも健在。でも今回控えめだよね?と友達と言ってました。
つじあやのも出てきた。謎。コラボ?一緒に曲出したらしいけど、つじ臭があまりに強すぎてビークルが一緒にやる意味があるのか?と常に疑問、萎え。
ヒダカは何がしたいんだろう・・・こういう路線にいきたいのかな・・・微妙でした、正直。つじにオ●ンココールさせたら見直すんだけど(笑)


本当はこの後うつみようことか、ブンブンとか、銀杏とか琉球とか観たいのいっぱいあったのに帰宅。泣くしかない・・・


SUM41は楽しかったのですが、演奏時間約1時間って・・・(涙)
チケット代のことは言わないで・・・


ユーリ

My追加