■867号室のぐだぐだコラム■
867



 ホットチョコレート

「はいホットチョコレート。体があたたまるわよ」

駆けずり回って遊んで帰ってきた弟と友人に、
ケーキと一緒にホットチョコレートをいれる姉…。

銀河英雄伝説の一場面。

昔から何故か小説やマンガに出てくる食べ物に憧れる。
実際、ホットチョコレートとやらも飲んだことなくて、
一体どのような飲み物なのか、想像を膨らませたものだ。

チョコレート溶かしただけじゃないだろうしなぁ…
料理に疎い私には皆目検討も付かなかった謎の飲み物。
ついにその正体をこの手で暴くときがきた。
便利な時代に感謝。ネットで検索をかけレシピを手に入れた。

バレンタイン商戦の最中、手作り用チョコレートを
購入するのは簡単だ。
レシピにはなかったがブランデーも買ってみる(笑)

さて。
まずはチョコレート60gを細かく刻み、溶かす。
あたためた牛乳3カップに混ぜ合わせ…完成。
実に単純である。

憧れたホットチョコレートの正体……。
それは「ココア」であった。

甘過ぎるモノが苦手な私はビターチョコレートを購入したので、
ココアと何ら変わらぬ飲み物が出来上がったわけだ。



それだけ。




2002年02月13日(水)



 スペトラ

『スペーストラベラーズ』!!

おもしろかったです。
池内君と安藤君が良い演技してます。
金城武も良い感じです。渡辺謙もイケてます。
深津絵里がかわいいです。筧利夫の顔がデカイです。

銀行強盗の3人組。婚約者に裏切られた女子行員。
カードの暗証番号を忘れた電気屋に、内気な銀行員。
娘に会いに来たテロリスト。離婚寸前の夫婦。

『スペーストラベラーズ』はアニメだ。
9人の個性的なキャラクターの宇宙を舞台にした冒険活劇。
銀行に居合わせた9人はそれぞれがキャラクターに
ぴったりはまったとき……

偶然居合わせた9人が『スペーストラベラーズ』になる。


いつもとは違った事が起きるとわくわくする。
仲間に囲まれてなんだか胸が踊る事がある。
子どもじみた仲間の証しに夢中になれる。
『スペーストラベラーズ』は「ゴッコ遊び」の延長だ。
『スペーストラベラーズ』は祭りだ。

覚えのある感覚。
仲間と一緒に同じ目的の為にはしゃいで…
馬鹿みたいなことにも真剣になれて、楽しくて、
そんな時間がずっと続けばいいと思う。
いいや、ずっと続くと思ってしまう。
本当は終わりが来るのがわかっていて、だから望んでしまう。

馬鹿馬鹿しい物語なんだけど、感動した。

彼らの祭りは、哀しい終幕を迎える。
夢が終わり現実が始まる瞬間は残酷だ。
祭りのあとのむなしさは消せない。

それでも私は望む。もう一度…




 

2002年02月09日(土)



 着メロ

とにかくみんな知っているんだけどすぐには気付かない曲が良い!
オリコン10位以内の曲なんて言語道断横断歩道(爆)
あれ?なんだっけこの曲?と周りの人間に思わせる曲がいい。
さらに他人と被ってはいけない。
インディーズバンドの曲なんかも一般的には知られなさすぎて却下。
とにかく『あーなんだっけ?なんの曲だっけ?思い出せない!』ともどかしい気分にさせるのがいい!

そんなわけで。私のケイタイの着メロは
『名探偵コナンメインテーマ』

『太陽にほえろ!』にクリソツなところがナイス!
しかも想像以上に知っている人は多いが覚えている人は少ない。
まさに理想的(笑)

過去お気に入りは『世にも奇妙な物語』『戦場のメリークリスマス』『レクイエム』などなど。

『パルプフィクション』のテーマもいいのだけど友人と被るので却下。
欲しい着メロは『キユーピーハーフ』のCMに使われていた
『青い果実』のアレンジバージョン!それから坂本龍一の1919。誰か知ってたら教えて!


最近映画のことが多かったのでとりとめもなくこんなカンジで(笑)

2002年02月07日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加