■867号室のぐだぐだコラム■
867



 日本製少年

光GENNJIの大沢樹生主演(懐)

「青春犯罪ムービー」の謳い文句そのまんまです。
自主制作映画っぽいカンジがする作品です。

心臓ペースメーカーの電池切れ期限の近い少女と、
父を殺した少年が裏世界を垣間見て、人を殺して気ままに逃げる…
桜井亜美の小説が好きな人にはオススメ(笑)

個人的にはカット割りが好きです。超ドン引きなカットとか。
後はエスカレーターに乗ってる演出とかも好き。

めちゃくちゃ面白い作品でもないけど、一見の価値は有り。
全体的にスタイリッシュ?と言うか、
ファッショナブル?な作りになってます。
楠本まき作品が好きな人も楽しめるかも。

2002年01月27日(日)



 連弾

『千年の恋』の次の日に『連弾』を見るのは我ながらどうかと思う(笑)

竹中直人と天海祐希が「夫婦」なわけなんだけど…
『千年の恋』では「姑」と「娘婿」なんだよね(爆笑)
普通はありえません!さすが天海(> <)
ついでに天海祐希の不倫相手役が北村一輝。
『水曜日の情事』ではオカマの親友なんだよね!

ストーリーは…どうでもいいかな(爆)
演出がおもしろいから充分楽しんで見られます。
すごいね、竹中直人。
それでもってミッチーが出てたりします。ピアノの先生で。

子役が良い味出してます。
むしろ竹中&天海よりもオモシロイ演技してるかも!
私オモシロイ子役大好きなんで(笑)

なんだろ。のんびりした作品かな。
ものすごくはっきりした起承転結のあるストーリーが好きな人には
オススメ出来ないかも。モロに邦画ってカンジです。


2002年01月26日(土)



 千年の恋 ひかる源氏物語

実はあと10人でこの日記のカウンタ400だったりする。

「千年の恋 ひかる源氏物語」

無料優待券で行ってきました。朝日●新聞万歳(笑)
えぇ…まずは一言で感想を。

「長ッ!」

だって長かったんだもん。
しかも源氏物語ってすごい長〜い話じゃない?
省略しすぎてるのか、紫式部と彰子の下りに力入れすぎてるのか…
イマイチ引き締まらない感触あり。
まぁ、天海祐希が久方ぶりに男役になって数々の女優さんと濡れ場を演じる様は
「女の子の理想の光源氏サマv」ってカンジは確かにしたけどね(笑)
でもやっぱり映画で源氏物語って難しいとつくづく思ってしまいました。
個人的には紫の上(常盤貴子)が「物分かりの良い女」でないところが気に入りました。

それにしても吉永小百合さんは美しいですね。いやホント。
女優の数が半端ない作品だったけど、群を抜いてお美しいです!
高島礼子が藤壷の女御で憂いを含んだ瞳がはまり役でしたが…
いまいち十二単が似合わない(爆死)…と思ったのは私だけでしょうか?
ちなみに紫の上が常盤貴子なのは密かに反対です(笑)


最後に、この映画の一番の失敗は松田聖子だと思う…(汗)



2002年01月25日(金)



 2002

今更ですが、年明け最初のコラムです。
何故日記ではなくコラムなのか?
それは私が日記嫌いだからです。以上。

今年の目標…目標ってなんなんですかねぇ?
ああそうでした。今年こそ免許とらなきゃ。
でも合宿は嫌だなぁ…。

正月にビデオ3本見ました。
「U-571」と「Party7」と「東京攻略」
とりあえず一言ずつ感想を。

「U-571」
これはオモシロイです!オススメです。
でも潜水艦の知識がないと意味がわからないので
微妙かも知れないです。
そんな人はとりあえず「沈黙の艦隊」を読破しましょう。(爆)

「PARTY7」
馬鹿馬鹿しくて好きです。
石井克人作品を見たのは実は初めてですが、
どことなく中島哲也作品に似ている気がしないこともないです。
石井克人の方が有名だけど(笑)
中島哲也は「ビューティフルサンデー」とか作ってる人です。
感動作品やヒューマンドラマ系が好きな人にはオススメしません(笑)

「東京攻略」
以前のコラム参照。
やっぱりビデオは映画館には劣ります。仕方ないけど。



2002年01月19日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加