■867号室のぐだぐだコラム■
867



 地下活動。

なんかテロリストの悪巧みみたいなタイトルだなぁ。
サイトリニューアルオープンに向けて
ペェジ作成とかフォルダ整理とか半日かけてやりました。
裏を返せばそんなこと半日で出来るようになったんだなぁ…。
初めてサイト作った時なんかは一週間くらいかかったのに。
まぁ…好きだから、時間はいくらかかっても苦にはならないね。

2001年02月07日(水)



 溺れる魚

堤幸彦FAN、溺れる魚を観に行く。

いやぁ…おもしろかった。
起承転結もあるし、ストーリーもはっきりしてる。
それなのにいまいちしっくりこないのは、『理由』がないから。
いや、あるのに私が気付いていないだけなのか?!
でも『理由』なんて別に必要ないかなぁ…と思ってしまう。

作品全体に蔓延る、堤氏の遊び心…つーかギャグ魂?
…がオモシロイのなんのって!!
シリアスとギャグの境目がないところ、ブラックジョーク…
とにかく演出に笑わせて貰いました。

とにもかくにもカメラワーク、照明…一目見れば堤氏の作品とわかる、
あの独特な雰囲気が本当に好きなんですよ。

役者さん…と言えば今回は窪塚君!!
女装癖のある刑事なんだけどねぇ…脚細いのなんのって!!
全然筋張ってなくて、女の子の脚みたいなのッ(力説)
IZAMとの絡みの…ってすごくヤラシイイメージだけど(笑)
すごい色っぽい…というか、綺麗な表情で。
椎名桔平は…今までにない新鮮な、新たな一面を見たカンジです。
IZAMは…なんか違和感なかった。…って言うか、誰かに似てた。
演じ方が……役どころの所為かなぁ…?誰か思い出せないんだけど(爆)
まぁ、堤氏の作品って脇役が濃すぎるから、役者さんの話をすると
とまりません。

ってなわけで、このへんで。

2001年02月08日(木)



 『押切』&『Drug Garden』

TUTAYAでビデオ借りてきました。

一作はらぶりースマイルが眩しい(笑)徳山秀典君v主演の『押切』。
コレはもう、内容なんてどうでも良いんです。徳山君が見られるだけで(笑)
原作はあのホラーで有名な伊藤潤二氏デス。
この人の映像化作品では『顔泥棒』をちゃんと見たいですね。
原作知らないけど、偶然深夜TVで見かけてかなり面白そうだったので。
『押切』に関しては、とりあえず美少女好きなワタクシとしてはヒロインを
もう少し奮発して欲しかったカモ知れない…。
特別演技の上手いコでもなかったし。
とにもかくにも90分たっぷり徳山君を満喫出来ますvvvvvv

二作目は『Drug Garden』
コレは店で見かけて、何故か引きつけられて借りてしまいました。
個性派女優広田レオナ監督主演。この人のことも良く知らないんですケドね。
でもすごく面白かったです。独特の演出、撮影方法。
どちらかといえば音楽PVみたいなカンジでした。
あ、楠本まきのマンガを映像化するとあーなるかも?



2001年02月19日(月)



 TOKYO RAIDERS

名古屋滞在2日目。
朝新聞を見ながら時間を潰すための映画を選び、
香港映画の「東京攻略」に決定。
早々に親戚の家に別れを告げて名古屋駅へ。
荷物をコインロッカーにぶち込んでいざ映画館へ!!

まずは一言。
「おもしろい!!!」

カンフーアクションがね、スゴイんですよ。
リズミカルで音楽的。
ただの殴り合いとかは見てて飽きるんだケド(爆)
スローやストップモーション、早巻きで、見せる見せる!!
(…と思ったらパンフにも見所と書いてあった/笑)
小道具の使い方もスゴク細かくてユニーク。
でもって、目に見えてわかる死人が出ないところがイイ。
あくまで、アクション。
「戦う」のであって「殺し合う」のではない。
だから見終わった後も、すっきり楽しかったと思えるのかな?

小ネタも満載で。
ケリー・チャンが警察を訪ねるシーンで、
会話に出てくる刑事の名前が「青島」だったのは
何か意味があるのだらふか…(笑)
アクションシーンで日本人が相撲で戦うトコロなんかは、
普通の日本人が相撲でケンカしないとわかってて、
わざとらしいくらいに演出していたり…
(本気だったらどうしよう……)
ちなみに、日本のヤクザはあんなに小綺麗ではないと思ふ…。

ただ一つ、とてつもなく気になって仕方なかったこと。
引きの映像で見ると、トニー・レオン…ヒロミGOにソックリだ(爆)
何はともかく、ケリー・チャンが美しい。
はっきり言ってそれだけでも充分だ(笑)

それにしても他国の人の目を通した「日本」と言うのは、
ワタシ達が普段目にする「日本」は全然違って見える。
少なくとも香港の人にとっては「厚底」は日本を象徴するものみたいだぞ?!




2001年03月13日(火)



 不整脈。

すごくすごく好きな人がいる。

会ったことなくて、歳も知らないんだけど。

メッセージが届くたびにすごくすごく嬉しくて。

とても幸せなキモチになれる。

もっともっとあの人のメッセージが欲しくて。

きっと気付いてないんだろうなぁ。

ワタシがこんなに好きなコトをね。

でも今はそれがなんだか可笑しくて。

「知らないでしょう?

 ワタシこんなに貴方が好きなんだよ」って…。

だってさぁ、柄にもなく料理の勉強しようかと思っちゃったよ(笑)

そういうの喜んでくれそうな気がするから。

会ったことないんだけど。(苦笑)

人間の優しさとかそういうモノをとても良く知っている人だから。

あの人の連ねた文字からはいつも優しさや穏やかさが滲みでているから。


逢いたい。

逢いたい。

逢いたい。

一度でいいから、声が聴きたい。

貴方がくれたメッセージを、その声で聴かせて欲しい。


逢いたい。





2001年03月16日(金)



 「スピリチュアル・テロリスト」

「スピリチュアル・テロリスト」

榊が尊敬する映像作家堤幸彦氏が、俳優窪塚洋介氏をそう形容した。


「スピリチュアル・テロリスト」
暴力ではなく頭を使って世間にアプローチしていくこと。
そう窪塚洋介氏は説明した。


「スピリチュアル・テロリスト」
私、榊が長年温めてきた想いにやっと名前を付ける事ができた。


堤氏と窪塚氏に心より感謝申し上げます。


暴力ではなく頭(芸術)を使って社会を変えたい。
志同じくした仲間を今此処に集え。
JOKER榊は近日「スピリチュアル・テロリスト」同盟を発足します。


ふざけた政治も世間体も社会風潮も。
ひっくり返してやりましょう。




2001年03月21日(水)



 R'EST ROSE

レストローズが大好きだ。

今日は本来なら友人と歌舞伎を観に行く予定だったのだが、
彼女に緊急かつ重要な急用が入ってしまい、一日空いてしまったので、
千葉県は柏市までお買い物に行くことにした。

前日大分に住む友人からDirの日本武道館LIVEに着ていく
服をレストローズで購入したとメィルが入ったので、
色違いを取り置きしてきました。

私の性格からレストローズはどうも考えがたい。
しかし好きだ。
裾がひらひらのスカートとか、薔薇柄とか。
見た目だけはらぶりーな格好をしているんですよ。

カットが独特なデザインの服が好き。
人があまり着ていないような服が好き。
流行モノでも微妙に違う服が好き。
そして何より安い服が好き(笑)
レストローズはあまり高くないのが最大の魅力か?!

あ。Dirの日武が近くなったら着ていく服のコーディネイトを
写真にしてUPするので、見かけたら声かけておくれやす。

2001年03月22日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加