怒りの大地,池袋スポーツセンター

通販「大地を守る会」は野菜+米セットのお米を玄米とか七分米にする場合、
通常の注文書とは別に電話をかけなければならない。
不便なので「なぜ?」と、注文書と一緒に提出する「連絡便」に書いたら
「システムの都合上今のところ注文書で受付は出来ず」との返事。

「だから『なんで?』って聞いてるんです。改善の予定は立ってるんですか?」と電話。
「改善するべく検討しているんですが、それまではお電話かお手紙で」
「お手紙なんてありえないでしょう!電話が面倒だって言ってんのに。80円切手貼って?」
「いえ、連絡便のことです」
「連絡便でいいの?何だ、そう言ってくれたらよいのに。
注文書には電話しろって書いてある」
「電話の方が確実なので」
「前にも不便だって話はしているのに、教えてくれなかった」
「誠に申し訳ありません」

そうは言っても大地のクレーム処理は大変しっかりしている。
お煎餅にビニールの切れ端が入っていた時も、恐れ入るほどのきっちりした対応。
信用しています、大地。

久しぶりに池袋スポーツセンター、アクアビクス。
いつもゴキゲンな音楽にのってやるのだが、
デッキが壊れて鼓膜が破れそうな大音量になったり、ブチッて切れたり。
ついに音楽なし。みんなが揃って水中でもがいている様はなかなか間抜けだった。

久しぶりの運動で、疲れて早めに寝る。
2002年01月31日(木)

Midorium,緑電話

13時過ぎ起床。出掛けるのをやめてメールで緑さんの個展広報活動。

ロンドン時代の友人TもMも「Midoriumの表紙の画像は回転する必要があるのか」と言う。
「不評か、がっかり。」と思っていたところへ緑さんからも電話。
「やめます」と言ってるのに話が終わらないので
「うるさい!やめるって言ってんだから、いいでしょもう!」と叫ぶ。
「あら、夜だと元気ね。ははは」と余裕の緑さん。
くそー、泣きながら回転を止める(嘘)。

国を憂えるより先に、自分の生活を何とかしなくちゃ。
匿名希望Aさんが情報をくれた夜のバイトについて検討。行ってみることにする。
2002年01月30日(水)

二日酔い,Midorium更新,いい国?

二日酔いで午後まで寝ていた。多分梅肉エキスのお陰で、気持ち悪くはない。
朝まで飲んでも平気になってしまう、というのも怖いものがある。

Midoriumのトップページ更新。いろいろ試して画像を回転させてみた。
面白いと思うがかなり重い。緑さんは嫌がるかな。

少し前に来たパプアニューギニアのUさんからのメール。

> 最近メンディーというハイランド(山の中)で部族闘争がありました。
> 60人くらい死んでしまいました。
> ハンドメイドガンとか、大きなナイフ(ブッシュナイフ)で戦った。
> そういうことで、現在その地域には警察も入れないような感じです。
> 僕のいるココポとはかなり離れていて、部族も違うので大丈夫ですが、
> 600以上部族がいるPNGという国らしい一般的な出来事です。
>
> 日本は安全でいい国ですね・・・。

私の返信

「(部族闘争は)日本の昔のやくざの抗争みたいなもんかな?違うか。

> 日本は安全でいい国ですね・・・。

どうかなあ。病んでる国だと思います。
またしても狂牛病ネタですが、最近は捨て牛事件が続発しています。
野良犬はあまりいませんが野良猫はいっぱいいます。
野良牛が増えるかも?アジアっぽくていいか。

連続爆弾事件とかもあるし。
そんなのより素手に近いような戦いは、いいんじゃないでしょうか。
60人も死んじゃ、よくないか。」

などとふざけてたら、国会やら小泉やら外務省やら雪印やらの方がよっぽどふざけてる。
巨泉に向かって「やめて!やめないで!やめるのはやめて!」とか、なんじゃそりゃ。
2002年01月29日(火)

島唄天国,「銀の男 青森純情篇」舞台挨拶,にゅう鳥金,ミリバール,電車でCHU

NANIOさんを誘って俳優座トーキーナイト。その前に「島唄天国」で沖縄料理。
先日新宿の沖縄そばの店で食べた野菜そばはひどく不味くて驚いた。
あれは沖縄そばじゃない。「島唄天国」は久しぶりのちゃんとした沖縄料理で満足。

「六本木伝説」主役の袴田吉彦は先々週の舞台挨拶で、何か聞かれても
「どうなんですかねえ」「えっと、どうだったかな、はい…」という感じだった。
「青森純情篇」の山本修は、映画のキャラクターに近いような真面目で元気な挨拶だった。

NANIOさんも高橋玄監督もドラマーの過去を持ち、電脳キツネ目組だし女の人に優しいし、
多分「銀の男」は好きじゃないかなと思って誘ったのだが、
気に入っていただいたようで良かった。
監督に挨拶、NANIOさんを紹介。

六本木から渋谷まで歩く。ガード下の焼き鳥屋「にゅう鳥金」。
日記の話、キツネ目組の話、HP「Midorium」の相談など。

2時過ぎぐらいだったのかな、ミリバール。ワイン2本。
O君の会社の後輩S君が来ていた。挨拶。

電車が動き始めたので帰る。
ワインで紫色になったガサガサの唇で「チュッ」して電車を降りる。

酔っ払ってヤカンを空焚き。注ぎ口が真っ黒になっていた。怖い。
NANIOさんは大丈夫だったかな。
2002年01月28日(月)

緑電話,オゴウチ家,永ちゃん

6時ごろ寝て、緑さんからの電話で目が覚める。パーティーの日程は4月5日で決定。
日記について、BBSについて、個展のタイトル「Undulating States 」について、
募金の形式について、「花より団子」、「中身と見た目はどっちが大事か」、
などなど1時間半ほど。コードレス電話の電池切れで会話終了。話の途中でごめんね緑さん。

また眠ってしまい、17:30起床。オゴウチ君ちの晩御飯のメニューを聞いて出掛ける。
銀河高原ビールのクラッシックを買っていったのだが
バイツェンがオゴウチ家の指定銘柄だった。失敗。

トマトスパゲティ、カレー味のポテトサラダ。デザートのココアのロールケーキが◎。
お土産にもらって帰る。一晩寝かせると更に美味しいらしい。楽しみ。

テレビで矢沢永吉のライヴを見ながら一人で飲む。永ちゃん、かっこいい。惚れ惚れ。
「唄がうまい」って見た目?中身?「料理が上手い」はやはり中身か?

「私は人柄がどんなに良くても見た目が好みでないと駄目」と言ったら
緑さんに「それは悲しい」と言われた。自分が言われる立場だったらどうか、と。
でもお互い様じゃないか?
「見た目は好みのタイプじゃないけど人柄が好き」と言われても、私はなんだか悲しい。
「パーフェクトは相当難しいでしょう」と緑さん。その通り。
「緑さんは見た目も中身もサイコーだね、完璧」
「なんか馬鹿にしてない?」
「してないよ。緑さん大好き」

緑熱、重症。
2002年01月27日(日)

緑さん,ゼミOB会,駒八

緑さんから電話。
個展のオープニングパーティー日程変更で私は行けない、と言ったら再考するとのこと。
ですので日程未定です。毎日パーティーにすればいい、ってわけにはいかないか。

22日の日記に「なるほど、今回の作品はこんな感じなのね。」と書いたら
「『ふーん、つまらない』って感じ?」と緑さん。
「違ーうよ!そんなわけないでしょう。
『私はみんなより先に見ちゃったもんねーへっへっへ』って感じだよ」
「そうなの。伝わらないよ。『なーんだ』ってことなのかと思った」
「むかつく!わかったよ、大絶賛してやる」
「ははは。個展前の西澤緑この時期大変ナーバスになっているんです」
そうかそうか。あまり説明しない方がいいと思ってあっさり書いたのだが、失敗。

本当はね、写真を見た瞬間「これがどんなふうに目の前に現れるのだろう?」
という期待で胸が爆発しそうになりました。顔はにやけて、小躍り状態。
写真を見るまでは、せっかく青山に来たからどこに寄ろうかと考えてたんですが
一目散に帰ってビックカメラに持ち込みました。少しでも早くみんなに見せたいと思って。

どうだ。伝わったかい?

大学の学食でゼミのOB会。1時間以上遅刻。
鶴木先生は4月から新座にある十文字学園の副学長にご就任。
2月9日にアフガンがテーマの公開授業をされるらしいので行ってみよう。

2次会は駒八本店。今朝5時まで飲んでたのでかなりの二日酔いだったが、結構飲めた。
これは多分「梅肉エキス」のお陰。
先日テレビで「梅エキス」は冷え性対策や血液サラサラ化にすごくいいとやっていた。
たまたま家にあったが美味しいものではないので手をつけなかったのだが、
試してみることにした。

院生だったNさん、Mさん、同期Mちゃん、先輩Nさん、Hさんらといろんな話。楽しかった。
2002年01月26日(土)

お仕事,デート

4時間睡眠で浜松町。残業1時間15分。

家に帰って食事の支度。21時前になって大学の同級生I君から電話。
「食後の一杯」ということで23時近くに池袋「Ale House」。

昨年私がO君とすったもんだしている同時期に、I君もいろいろあったらしくしみじみお話。

2軒目の店は営業4時までだったが、5時近くまでいたのかもしれない。
胡麻焼酎「紅乙女」、与那国の泡盛「夢富名」(だっけ?)、黒糖焼酎と強い酒ばかり。
かなり酔っ払った。

緑さんの話。I君は会った事もない緑さんにもう夢中。どうやら緑熱が伝染ったらしい。

送ってもらって帰ったのは覚えている。
15時過ぎに起きて風呂に入ろうと思ったらお湯が張ってあった。ぬるい。
入った記憶・様子はない。お湯を溜めて、入らず寝てしまったのかな。
2002年01月25日(金)

データ入力,裸足の社長

3時間睡眠で8:45浜松町。派遣会社の営業の女性が派遣先の会社に連れて行ってくれる。
仕事は、校正の入った原稿の入力。
ワードの数式とかチャートとかは作ったことがないので戸惑った。

派遣会社の営業の女性は、「今日はクレーム処理があって大変なんです」と言う。
「お客さんからの苦情ですか?」
「いえ、登録しているスタッフからの」
「どんな?話が違うじゃないですか、とか?」
「それが、社長がオフィスを裸足で歩き回るのが耐えられない、っていう事らしいんですよ」
「へえ。くっさーいんですかね?」
「そうなんでしょうか。今日詳しく話を聞きに行くんですが」

お客さんの社長には「せめて靴下履いてください」とは言わないだろうから、
スタッフの話を聞いて説得するんだろうか。「我慢しろ」ったって、ねえ。
目の前でボリボリ掻かれたりしたら、嫌だろうな。

私の今日の職場は喫煙は外の道路で。開閉が多くて寒いけど、空気はきれいで快適。
明日も出勤することになった。早く寝なくちゃ。
2002年01月24日(木)

映画「私は好奇心の強い女」,ミリバール

14:00起床。こんな生活ではいけない、お仕事しなくちゃ、と焦っていたら
派遣会社から電話。明日浜松町8:45からデータ入力。大丈夫だろうか。

掃除か映画か迷いに迷って、「フロムヘル」を見ようと決めて、渋谷駅に着いて気が変わる。
「世界中のポルノ解禁の先駆けとなった」という「私は好奇心の強い女」にする。

最近トゥナイト2で紹介されていたけれど、劇場は空いていた。
これはポルノではない。映画が終わったあと「全然違うじゃん!」と男の子が叫んでいた。

ミリバール。
バイトのG君に「私は好奇心の強い女」の話をしたら「面白そう、見に行ってみようかな」。
私は特にお薦めしないが。

ミリバールのお客さんが電柱の醜悪さについて話す。

明日が早いので終電で帰る。全然眠くない。
2002年01月23日(水)

サーチ&サーチ

緑さんの個展案内に使う写真のポジをとりにサーチ&サーチ。
なるほど、今回の作品はこんな感じなのね。
ビックカメラで紙焼きに出す。

2002年01月22日(火)

雷雨,HP更新

激しい雨と雷で、出掛けるのを止めてHP更新作業。
「慰安旅行に行く前に」と「『ある』ものが『ない』?」と「部長、それはセクハラです」。
セクハラ問題が続いたので、次はカワイイ恋愛相談ものをアップする予定。

電脳キツネ目組NANIOさんがBBSに感想を書き込んでくれる。嬉しい。
NANIOさんのHPも面白い。すさまじい体験告白の「歌わず、語れ」はおススメ。
2002年01月21日(月)

「安芸路 酔心」,デート

お昼は美味追求サークルの食事会で銀座コア内「安芸路 酔心」。
瀬戸内料理「牡蠣の土手鍋」は合わせ味噌が甘すぎて、
私には檸檬屋の牡蠣鍋の方が美味しい。
広島の地酒「酔心」もすっきりし過ぎて、あまり好きな酒ではない。
牡蠣フライは美味しかった。牡蠣雑炊は普通。

苦しくなるほど食べたのに帰りに「大学いもパン」を買って食べる。酔っ払って寝る。

19時近くに起きたら電話。大学1年のとき同じクラスだったI君から。
年賀状に「O君とは別れたのでデートしましょう」と書いた。「今池袋にいるけど」との事。

東京スカパラダイスオーケストラ青木君の一周忌以来。「中国茶館」で思い出話。

I君が「俺のメッカなんだよ」という場所に案内してくれる。
学生時代のデートっぽくていい。
しばらくそこで話していたが、雨がポツポツ降ってきて、駅に向かう。

もう一軒行こうということになってバーで最近の話。I君も小説を書いている。

2時近くに店を出ると雨が結構降っていて、送ってもらって帰る。
I君とも久しぶりだったが、「男子とデート」が久しぶりで楽しかった。
2002年01月20日(日)

「銀の男」舞台挨拶,マネーの虎

六本木、俳優座にて高橋玄監督「銀の男 六本木伝説」舞台挨拶。少し遅れてしまった。
普段の映画館にはあまりいない、
いかにもディオス(映画の舞台である六本木に実在するホストクラブ)関係者やお客さん
という感じの人がいて面白い。
実物カリスマホストの男性も舞台挨拶。大きな花束をもらっていた。

終了後監督に挨拶、握手。
先日、巨額の借金を抱える高橋玄監督から贈り物を頂いたので、お礼を渡す。
「映画良かったです、大好き」と言って帰る。
外に「ぴあ」の調査隊がいて映画の点数を聞かれたので「100点」と答える。
「青森純情篇」の方が好きだが、両方100点って事で。

以前友人に薦められて、TV番組「マネーの虎」を見た。
胡散臭い、やらせに決まっていると思って、気分が悪くなった。ところが別の知人からも

> 面白く、社会勉強にもなる番組です。

> 明日の放映で「中華料理のファーストフードチェーンを始めたい
> ので、一億円を出せ!。だけどその内容は2割しか説明できません」と言うアホな奴
> が出ます。私は「次回予告」でさわりしか見ていませんが、かなり面白くなる予感・・・!

> 必見です!!。

というメールが来たので「そんなに言うんなら」と見てみた。
やっぱり駄目。こんな奴の話を聞いてる時間が勿体無い。喧嘩や恋の告白と同じ。
テレビで素人のを見るより、完成されたエンターテイメントで見るか、
自分でやる方が断然面白い。

しかしこの番組はかなり人気あるみたい。
宮崎学さんや高橋玄監督など実際お金に苦労した人はどういうふうに見るのだろう。
2002年01月19日(土)

残る謎,ロフトプラスワン,男としての宮崎学

上端が手ではなく何かで切られていた封筒について、差出人Mさんに確認。
しっかり封をした記憶があるとのこと。
誰かが誤って開封してしまい、戻しておいたのでは?という説もあるが、
以前私が同じことをしたときはその旨メモして本人に返した。

バルコニーの鳩避けワイヤーは撤去し忘れたのでゴンドラを吊って外から取ったとのこと。
「断り無く部屋に入ったりしませんよ」と大家さん。これは一件落着。
郵便物については、他の部屋から同様の話は聞いたことが無いとのこと。

本日もロフトプラスワン。「検証!激動の新世紀2『9.11後の世界』」というテーマで
宮崎学さん、三上治さん、足立正生監督。硬い内容だが昨日に比べてかなり盛況。

イベント終了後宮崎さんが私の前を通った時、私が手を振って挨拶をしたら
宮崎さんが何故か手を差し出した。初めての握手。ドキッ。

駅まで一緒に帰った電脳キツネ目組の男性に
「宮崎さんは男としてどうなんですか?」と聞かれた。
前にもキツネ目組の他の人に「もしも親分に誘われたらどうする?」
と聞かれたことがあるが、私の答えは「タイプじゃないです」。
これは「不遜な発言」、大変失礼しました。

宮崎さんが女としての私など眼中にないということはわかっている。
私は「大好き」と決めたらいつまでも好き。
宮崎さんの言ってる事・やる事が正しいとか間違っているとかじゃなくて
「面白い」「考え方が似ている」「優しい人だ」といつも思う。
人間として惚れているということだろう。

なんてを話していたら山手線の遅れで新宿駅ホームは人で溢れ、電車が来て押し合いになり
将棋倒し、私もホームの端で転んでしまった。
人の上に倒れこんでしまい、なかなか起き上がれずもがいていると
誰かがコートを引っ張って起こしてくれた。
花火大会後の大混雑の橋の上や、サッカー場の将棋倒し事件を思い出して怖かった。
次の電車も大混雑でもみくちゃになって帰る。
2002年01月18日(金)

朝の緑さん,「フォーリーブス伝説Part2」,不気味

朝ご飯の途中で緑さんから電話。個展告知の打ち合わせ。
「写真は2月に日本に行ってからじゃ遅いの?」と緑さん。
「そりゃ早い方がいいよ」と私。
朝で忙しいし、電話代が心配で手早く済ませたかったのだが
「ところで『岡山の男性』っていうのは…」と緑さん。
「それこそ2月にゆっくり話すよ。じゃあ、写真の件はこちらでやりますから」と私。
「よろしくね。最後に一つだけいい?『ビッチ』って誰?」
「ああ、あれはね…」
緑さんとのおしゃべりはなかなか止まらない。

緑さんのせいではないが2分遅刻。短期の仕事は今日で無事終了。
次も紹介していただけそう。

ロフトプラスワン。幻の名盤解放同盟根本敬さん、湯浅学さん他のフォーリーブス話。
こんなに空いているロフトプラスワンは初めて。

私はフォーリーブスは「踊り子」と「ブルドック」しか知らないので、驚くこといろいろ。
ホモセクハラ告発の北公次がロックな人だとか、
フォーリーブスは洋楽カバーをたくさんやってて名曲が多いとか。秘蔵映像も面白かった。

本日ベスト版CD発売、近く再結成コンサートもやるらしい。
もっと取り上げられても良いと思うがジャニーズの圧力とかあるのだろうか?

家に帰って郵便受けを見ると、上端が手ではなく何かで切られている封筒が1通。
気味が悪い。
誰かが意図を持ってやったことなのか、
差出人が何かを追加しようとして封をし忘れて投函したのか?

そういえばバルコニーの鳩避けワイヤーがいつのまにか撤去されていたのも謎だ。
窓の前に置いた机の位置も微妙にずれている。
既に外壁の足場は無いので、誰かが断り無く部屋に入ったということ?不快。
2002年01月17日(木)

実践ジャーナリスト講座,魚がし日本一

本日の講師は「週刊金曜日」元編集長の松尾信之さん。
ご自身の経歴とともに記者として関わった事件の裏話など。
松尾さんは編集者より記者肌だそう。

編集長の仕事はクレーム処理が7、8割でトラブルに消耗するという話から、
受講生の男性が「私は長い付き合いの編集者から原稿をつき返された」
という経験を話した。このSさんが強烈に元気な77歳で、面白かった。

「私は沖縄出身でな、『変な日本人』とかいう番組があるだろう
(たぶん「ここが変だよ日本人」)、
あれで外国人対沖縄人をやるというんで呼ばれたんだ。
ところがその前になんだ、あれはなんというんだ、3人と話をしたんだ。
『沖縄の経済政策についてどう思いますか』と聞かれて『太った豚より痩せたソクラテス』
と言ってやった。バーンと自分の考えを演説してやったんだ。
そしたらあれは、なんというんだ、そう『オーディション』!それでな、落ちてしまった」

これは是非テレビで見たかった。

そのあとも「『太った豚』の話を女性の前でしたらえらく怒られてねえ。」とか
「国会の傍聴席からいくらヤジ飛ばしても黙殺されたのに
『妾!』と言ったら退場させられたよ」とか
「『ビッチ』というのは『メス犬』だろう、これはいけないの?」とか、
差別語と差別意識の話が続いた。

沖縄のおじいSさんは長髪も髭も真っ白。メガネを後頭部に紐を結んで留めている。
赤いキャップを被って、
カートに(今日は雨模様なので)東京都指定のゴミ袋を被せて引いている。
魚がし日本一でお酒が入るとますます絶好調。

「君は桜井というのか!桜井良子と関係あるのか?」
「ないです。嫌いです」
「そうか。それはいいぞ!そこの若者!君はいい顔をしている。ゲバが強そうだな!」
「ゲバ?へ?」

ラストオーダーの会計が終わってみんなが出てきても、まだ飲むとのこと。
置いてきてしまったが大丈夫だったかな?
2002年01月16日(水)

駆け込み,檸檬屋

今日の職場は曙橋。市ヶ谷駅から歩く。出口を間違えてしまったようでえらい遠い。
途中のPRONTでトイレに駆け込む。もともと遅刻だったが更に遅れてしまう。

今週はお出掛け続きなのでどうしようか迷ったが檸檬屋。
17日まで日芸でやっている、Sちゃんの卒業制作展の案内葉書を持って行く。

やはり日芸学生のMとお話。占い、緑さんの個展について。
セッティングボランティアの件検討してくれるとのこと。
こうしてみんな緑熱に罹っていく。あと半月で緑旋風上陸。楽しみ。
しかし緑さんは今ごろパニクッてんだろうなあ。
2002年01月15日(火)

快復,ユーモアと余裕の無い比べ

熱は下がった。プールに行こうか迷ったがやめておく。掃除はする。

岡山の男性から、メールの公開は拒否するとのこと。
「もう少し桜井氏の方にもユーモアと余裕が欲しい様な気がします」って、
それはこっちの台詞だ。

「どうやら桜井さんの鼓膜はいつもファイティングモードみたいですね。」って、
「来年の野望『桜井真理を完膚なきまでにロンパする』」と言われたから応じただけ。
私が「おきばりやすぅ」と返したのがいけなかったのか。
ユーモアと余裕が無いのはどっち?
2002年01月14日(月)

カフェ・ライフ,N0 VACANCY,微熱

Tの部屋を出て一緒に麻布十番のカフェ・ライフでお昼。カボチャとひき肉のカレー。

パプアニューギニアにいるUさんが既婚者と知ってショックだと、友人にメールしたら

> 私達くらいの年代になると
> いい男ってのは大体売れてしまってます。
> 結婚してなくても女の影の一人や二人は
> あるのが普通ってもんでしょう。
> 自分がいい男と思う時は他の人もいい男と思う確率が
> 高いわけだからなかなか空きを見つけるのは
> 大変ですよ。...なんて弱気にならずに
> 頑張りましょう。

との返信。「大体売れてしまっている」のはわかっているが、
私は「空き」かどうかにあまり拘りたくない。

Uさんが「空き」でなかった事はショックではない。
彼はお笑い芸人たちと共同生活してると聞いていたから、
4年も前に結婚していたことを全く知らなかったのが軽い衝撃だった。
Uさんに対する人間的興味は変わらない。

お腹を壊して頭痛がするので二日酔いかと思ったが、熱っぽい。37℃。早めに布団に入る。
2002年01月13日(日)

ミリバール,ビッチ,T宅泊

最近女友達と会ってゆっくり話をしていない。
人恋しいのでロンドン時代の友人Tを誘ってミリバール。
賑やかなグループが来て、大騒ぎの中で声を嗄らしながらTとおしゃべり。
緑さんの個展、寄付金集め、Tの仕事について。BBSの岡山の男性について。
「真理ちゃん優し過ぎる」と言われる。

新年会2次会という感じの団体の中で「おめーよぉ」とか「チンコがさぁー」とか、
耳をつんざく声で叫んでいる女性が一人。
金八先生の初代教え子で桜中学の側で酒屋をやってる人みたい。
あれをひどく酔わせてとてつもなく下品にしたような。

団体が帰って客は私達だけに。清野さんが「賑やかだったねえ、○○は」と言う。
「え?あれ○○だったの?わからなかった。太ったんじゃない?」
前は男の人の腕をつかんで「乳揉めぇー!」とかやってたけれど
結婚してすっかり落ち着いた、と聞いていたのだが。変わってないじゃん。

Tの家に泊めてもらうことにして南麻布まで歩く。4時頃寝たらしい。12時に起きる。

Tに言い忘れたことがあった。
「面白い話教えてあげようか」
「何?」
「○○いたじゃん」
「ああ、すごかったよね。鼓膜が破れるかと思ったよ。顔は見なかったけど」
「あれ、浮気相手だよ」
「えぇ?!」
「あれと寝るかあ?目の前にあれば何でもいいとしか思えん」
「なんかあるのかも、男にしかわからない魅力が」

あの女にだけは優しくできない。
2002年01月12日(土)

Kさん宅,終わらない喧嘩

出勤3日目、前回3日でクビだったので記録更新なるか?
オフィスの窓際の席が埋まっていて、困惑。
タバコの煙が充満した部屋の奥には行きたくない。
立ち尽くしていたら、「ここ使うんですか?」と男性が気付いてくれた。
何度も謝って御礼を言ってどいてもらう。

ところが打ち合わせを終えて登場したKさんが「これから私の家で作業しよう」とのこと。
間もなくオフィスを出ることに。恐縮。

昨夜もその前の晩も3時間ほどしか眠れず、強烈に眠い。

Kさんの家に着いて準備をしたらもうお昼。近所の和定食屋「てんぐ」。客は私一人。
お茶を出したりしていたおかみさんが一回外に出て戻ってきた。
「大きな声で泣いてたの」と言っているから見たら、なんと猫を胸に抱えている。
私が露骨に嫌な顔をしたらすぐに出て行った。
しばらくして戻って来たが、手は洗ったのかしら、エプロンはそのままなの?と気になって
赤尾鯛焼き定食も美味しくない。

仕事を終えKさん宅を出て、眠い目をこすりながら人の流れと一緒に歩いていたら、
有楽町線市ヶ谷駅に向かっていたのに、着いたのはJR四ッ谷駅。あらら?
えらい遠回りでへとへとになって帰る。

昨年末から続いていたBBSのぐちゃぐちゃが、やっと終わったと思ったら、
岡山の男性からメール。「表へ出ろ」ってことか?
掲示板で喧嘩するのは嫌いだ。自分のことはどう思われてもいいのだが、
人前なので手心を加えてしまって、言いたいことの1%ぐらいしか書けない。
メールだと1割ぐらいは出せる。岡山の男性、日記に書いてもいい?

こんな調子でまた夜更かし。
2002年01月11日(金)

初夢,日本大学芸術学部美術学科彫刻専攻卒業製作展

昨日見た夢は初夢とは言わないのかな?初めて宮崎学さんが夢に登場。
他にも何人か珍しい人たち(小学校からの友人M夫婦とか)に会う。

パプアニューギニアに海外青年協力隊で行ってるUさんが、写真を送ってくれる。
UさんはカロリーメイトのCMの男の子「ガンバレワカゾー」に少し似ている。
子犬を抱いている写真なのだが驚いたのは、左手薬指の指輪!
結婚してたの?知らなかった。ショック。

漫画「交通被告人、前へ!」の原作者今井亮一さんから年賀状の返信メール。

> ところで、ホームページをちらっと見ましたが、
> どうも、別れた「パートナー」のことがまだ心にだいぶ
> 引っかかってる、残ってるような印象をうけました。
>
> じつは私もね、昔の彼女と別れたとき、(以下略)

と続く、暖かい優しい言葉。さすが大人の男の人は違う。

檸檬屋バイトのSちゃんの卒業制作展を見に、初めて日芸。Sちゃんの作品は3つ。
椋の大木を使った彫刻は木の香りプンプン。
知り合いだからということではなく、一番良いと思った。
他の学生もみんな準備が大変だったらしいが、晴れやかな顔をしていた。可愛い。

緑さんの個展のお手伝いを探しているという話をしたら、Sちゃん快諾。やったあ。
2002年01月10日(木)

お仕事,檸檬屋

早起きしなければならないプレッシャーと、BBSの件で興奮状態、ほとんど眠れず。
朝、違う視点から考え直してみる。

Aさんから紹介されたお仕事、今度は続くように頑張ろうっと。

お昼は神楽坂駅近くの中華屋で味噌ラーメン。普通。

夜は檸檬屋。住枝さんのお正月、緑さんの個展の話など。
住枝さんが汗だくで作った特製広島焼きを頂く。他にも牡蠣鍋、水餃子、うな茶漬け等。

帰ってBBS、再び怒り心頭。
2002年01月09日(水)

超オコゲ,エアコン快調,「イジメっ子の記憶」アップ

クックドゥのチンジャオロースーを使ってチンジャオロースーではない炒め物を作る。
最後の豚バラ肉は脂身も少なめ、薄めに切って、おお、美味しそうにできた。

チンしたご飯は、あれ?なんだ?電子レンジから煙モクモク。
うわあ、ご飯が冷えた溶岩状態でブスブスいってる。真っ黒。
炒め物している間気がつかなかったが、部屋中煙だらけですごい臭い。
ああまた失敗。白い部分を食べてみる。ガリガリ。中も真っ黒だ。うへえ。

エアコンの修理の人が来る。
何の事は無い、冷房試運転モードになっていたのがいけなかったらしい。
すぐに暖かくなる。オコゲ臭を逃がすため、窓全開。
夜も、今日は比較的暖かいのでいつもの電気ストーブで大丈夫。

HP更新。この調子で全部アップしちゃおう。

Aさんからお仕事紹介の電話。「お待ちしてました」と言ってしまう。
明日10時に事務所に行くのだが、早起きできるか心配だ。
早めに寝よう、ってもう3:30だけど。
2002年01月08日(火)

池袋スポーツセンター,「『ノー』と言えますか?」アップ

6時に寝て、起きたら14時過ぎ。正月も終わるのに、今年もこんな調子では駄目だ。
池袋スポーツセンターで泳ぎながら今後のことなどいろいろ考える。

一人ものすごくきれいな体の女性。黒いハイレグの競泳用水着がかっこいい。
男性に平泳ぎを教えている。プールサイドで男性の足を持って「足首はこう」とか、
「じゃあ私がお手本に泳ぐからすぐ後をついて来て」とか。
いいなあ。あまりジロジロ見てはいけないと思いながらも見とれてしまう。
水中で自分のお腹の肉をつまみ溜息。

今日も一食だけどお腹は引っ込まない。どうしたらいいんだ?

HP更新。だいぶサクサク出来るようになった。新作も早く載せたい。
2002年01月07日(月)

豚バラ三昧,版画アップ

500gの豚バラは100gずつ切って冷凍保存してある。
キャベツの代わりに白菜を使って回鍋肉を作ろう。
レシピには豚バラ肉150gとあるが1個は小さめだから2個使ってしまえ。まずは下茹で。
切った野菜を炒めて、クックドゥを入れて、ハイ出来上がり。丁度いい量じゃない。

ああっー!下茹でした豚バラ入れ忘れた!野菜も一緒にもう一度フライパンに戻す。
ぐちょぐちょ。大変不味い。でも頑張って食べる。気持ち悪くなる。本日はこの1食のみ。

換気扇の網掃除。ランプも切れているのでカバーをはずしてみると、酷く汚ない。
マジックリンで掃除を始めるとレンジや壁に真っ黒い液がボトボト落ちて、
飛沫で汚れてしまった。私のぴかぴかレンジが。真っ白なタイルの壁が。
カバーをつければ換気扇の羽根は見えない。見なかったことにしてカバーを戻す。

昨日更新した「ママさんガンバレー」に鈴木玲子さんの版画を入れる。これがまた一苦労。
スキャナの接続がうまくいかず悪戦苦闘した。機械は苦手だ。料理も苦手だ。
2002年01月06日(日)

豚バラ腹,HP更新,寒い

どんなものかよくわからないまま通販で買った豚バラブロック500g。
私の苦手な脂身だらけ。料理法もわからないが早く食べ終えてしまいたいので
お雑煮に使ってみる。「やってTRY」状態。ギトギトで不味い。
年末からの食べ過ぎで、私もブタ腹。

HP「MARIBAR」更新、昨年末にタバコで職を失って思い出した「悩み相談」をアップ。
ホームページビルダーを久しぶりに使った。思ったより時間がかかった。
「ママさんガンバレー」もアップ。両方とも1997年のものだが、状況は変わっただろうか。

いい会社だったと思うし、好きなようにやってたと思うが
会社を辞めて1年が過ぎて改めて読むと、大変なところにいたなあと感じる。

昨日ついにエアコンを使おうと思ったらリモコンの電池が切れてた。寒い。
今日電池を買いに行って残りをしまおうとしたら買い置きがいくつもあったことに気づく。
さて、とリモコンでいくら操作しても「ピッ」という音はするが風吹かず。寒過ぎる。
2002年01月05日(土)

年賀状,ビックカメラ

O君と連名の年賀状が数枚。先方とO君にメールで連絡。
離婚したカップルはどうしてるんだろう?連絡しないものなのかな。

ビックカメラで会計ソフト「弥生会計」とホームページビルダーを購入。
インストール後はPCが遅く重くなった感じ。
HP更新は早くなるといいが。弥生会計は初期設定からつまずいて、先が思いやられる。
まずは会計の基礎知識本を読まないと。

藤原紀香主演の宝塚ドラマ「愛と青春の宝塚 恋よりも生命よりも」後編、泣いた泣いた。
最近のテレビには珍しくいいドラマだった。本物の宝塚を久しぶりに見たくなる。

2002年01月04日(金)

新座,テレビ映画「恋におちたシェイクスピア」

小学校入学時に買ってもらったベッドは寝心地が良くない。なのに13時半まで寝てた。
母に呆れられる。
お雑煮を食べて、母が年末出来なかったという換気扇掃除を手伝ったらもう夕方。
晩御飯も食べていくことにする。
母は私が収入がないことを、私は母が元気がないことを、心配し合うお正月。

深夜のテレビ映画「恋におちたシェイクスピア」は劇場で見たいと思っていた。
画面が妙に明るいのが気になったが、話は面白かった。

途中からだったが、戦争前後の宝塚を描いたテレビドラマを見た後だったので、
比べるのも変だけど対比が興味深かった。
異性を演じること、演劇の社会的時代的意味、舞台に賭ける情熱、権力介入への対抗など。

さて、三が日もおしまい。働かなくちゃ。
2002年01月03日(木)

風呂の水リサイクル,新座

昨夜酔っ払って風呂の水を1時間半ほど出しっぱなしにしてしまった。
やかんのお湯も火にかけていて、もう少しでお湯が無くなるところだった。
火事にならなくて良かった。

昼過ぎに起きて、冷たくなって入れなかった風呂の水で洗濯。
植木にやったり、顔を洗ったり、トイレのタンクに溜めてみたり。貧乏性だ。

新座。元気のない母と静かな晩御飯。
西田ひかるが主演の韓国が舞台のNHKドラマを見る。観光ガイド番組のよう。

母は先に寝て、私は一人でワインを飲む。
2002年01月02日(水)

抱負,オゴウチ家

 あけおめ、ことよろ。
「超なんとか」とか「てゆーか」とかいわゆる若者言葉は嫌いだが、これはいい。
口にはしないけど。

 今年の抱負。
1.経済的自立。
 緑イヤーをエンジョイするためにもお金を稼がなきゃ。会社の目標は利益を出すこと。
2.日本を捨てる。まずは準備から。
 「日本など捨ててしまえ」という宮崎学さんのメッセージに共感。
 1999年頃、O君とそんな話をしていた。
 O君なき後(生きているはずだが、たぶん)日本の男も捨ててしまおうか?
 捨てられるのは私か。

 オゴウチ君がお節を食べにおいでと誘ってくれた。黒豆以外は全てお手製。さすが。
どれも美味しい。昆布だし丸餅のお雑煮、エクレアも頂く。幸せ。

 日本を捨てる計画を話すと、オゴウチ君も考えているとのこと。
彼はどこに行っても料理屋をやれる。

 私は英語を学び直して外国人のボーイフレンドを…と言ったらオゴウチ君に
「なんで英語なんだ、日本語でいいじゃないか」と指摘される。
「日本を捨てるのに日本語でいいの?」
「いい」
そうか。じゃあいいや。
この日記を読んでる外国人の男性、連絡下さい。いないかそんなの。
2002年01月01日(火)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加