イタロ日記

2013年03月30日(土) 退職したぜ、したぜ


餞別を頂いてしまった。綺麗〜!


まさに春の嵐といった感じでしたが。
3年ちょっと勤務した仕事、契約満了となった。

業務が辛くて辛くて「なんとまあ合わない仕事についたんだワタシは」と思っていたけれど、やっぱり今までお付き合い頂いた方々と別れるのは寂しいなあ・・・

しかし人とのつながりって不思議。
あっと言う間にシュワシュワ〜っと炭酸の泡のように消えてしまう関係もあれば、
「契約また終了したよ〜ん(涙)」等とお気楽メールできる友人との、10年以上続く関係もある。

子供の頃から思うけど、「友達になりましょう!!」ってわざわざ宣言して友達にならないじゃない?
別に努力して保っているわけじゃないのに、こうやってまったり繋がる関係との差は何なんだろう。

私は自分で築いた家族が無いんでわからんが、結婚だって「宣言」が必要なくらいで同様だろうし。
努力せずとも続いたり、頑張っても報われなかったり。

かといって、消えてしまった関係が無意味かというとそんなこともないんだろうと思う。

ネット上のメガデータみたいに残り続ける記録、と思うとちょっと重過ぎてオソロシイ気もするけれど、さざ波程度のすれ違いも、どこかで干渉し合って今後を変えて行くんだろうな。

なんかしんみりしてしまいましたが。

お世話になった皆様、本当に本当にありがとう。

あ”〜、しかし新職場!
決まっているんだけれども、どうかどうか良い環境でありますように!



2013年03月16日(土) トルコ人のお宅訪問♪

トルコ手芸講師・シュクラン先生のご自宅に行ってきた。

日本にいらして長くはないようなので、トルコ風インテリアに囲まれているわけではなかったけれど(というより日本の住宅の狭さに驚いているかも?)温かいおもてなしでとっても楽しかったー!!

手芸も勿論やったけど、ほとんどはお食事&おしゃべり会(笑)


シュクラン先生と娘さん



左は語学講師のアルマンさん



スープはタルハナ・チョルバスだったかな?
作ってから乾燥させてスープの元にするらしいが、ほんと?



名前忘れた。チキンと野菜ちょっぴりカレー風味



この写真大好き!手にしてるのはチャイポット

しかしショックなことが。
シュクラン先生の担当は今回がラストらしい〜!
お子さんが小さいので教室に連れて来てた日もあったんだけど、それが難しくなったそうで。
学校側から何か言われたのかはわからないけれど。

学校でダメなら次回以降、先生宅で教えてもらえないか交渉中。
しばらく教えて頂いていると別れがつらくなってしまう。
しかしいろいろ、春は未定なことが多いなあ〜



2013年03月10日(日) 切り札

注文されたお皿製作中〜。絵付けはやっぱり楽しいな。


わかりにくいけど、下書き状態。右上は色見本


午前中からせっせと絵付けしていたら、久々に母親から電話。
忙しい時に限ってこうなのよね・・・
母「税務署行ったら、書類がいるって言われたのお〜!」

!?
なんと。一人で行ったそうだ。
驚きだ。去年は「かいさつ?ひがしぐち?わからなあい」状態だったのに。

ワープでも覚えたのか。

昨年他界した父親の確定申告で「病院に支払った明細がいる」とか何とか。
いや、ウチ払ってないでしょうが。相手の自賠責で払ったんだから。

相変わらず訳分からんが、ひとりでお使いできるようになったのは大進歩。母の脳細胞も復活したらしい。
やっぱり引きこもってちゃダメなのよね。

だいたいワタシは親のことかまってる場合じゃないのである。
春から無職濃厚なのに。
いいんだけどね、しばらく生活できるだけのお金はあるから。

一昨日、自分の保険の話で友人に会っていろいろ話したんだが、
「だからしばらく休め、ってことなのよ。職業訓練校も行けるじゃない。うらやましいよ〜」と言われた。

確かに、こういう時でないと使えない切り札を持っているようなもの。

だが、私は昔から『複数の選択肢から何か選ぶ』ということが苦手なのだ!!
先手を読んで何かすると、たいがい裏目に出る(笑)

絵と旅に関すること以外は「勝手に向こうからやってくる」のだ。
回転寿しみたいなもんである。
あ、でもその範囲では取捨選択してるのか。

まあ生活レベルアップに関する嗅覚がニブいんだな・・・
来月は何やってるんですかね?私。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加