イタロ日記

2011年10月18日(火) 再検査ですって。

健康診断、再検査要になってしまった。
便潜血ってことで・・・

ブツを採取した翌日にアレがきたので、その反応って気もするし、再検査するもしないも自分次第なのだが。
なにしろタダだし(笑)受けてみることに。

今日はその説明を受ける日。
それだけのために有楽町まで行ったんだけど、交通費も時給も出る(移動時間も就業中としてカウント)。
こういう時は仕事しててよかったと思うわ。

たまたま前回採血してくれた看護師さんが説明担当。
向こうは全く覚えてない様子。当たり前か。
この看護師さん、とっても採血上手だったのよね〜。次回も指名したいくらい。

しかし説明を聞けば聞くほど憂鬱になる。。。
検査前日は下の写真のような検査食しか摂れない。
(後ろに映ってるサラダや飲み物は今日のランチで関係ないデス)



「ダル」ムスペースですか。。。


1日3食すべてダイエット食みたいな感じ。
夕食(スープだけ〜)を7時までに採り、1時間後に下剤を飲めと。
それで夜12時までに別の種類の下剤も飲んで、腸を空っぽにしなきゃいけないらしい。

下剤コワいよ〜ん!!!

以前ピンクの小粒コーラックを2錠飲んで、大変な思いをしたのだ!
お腹は激痛、おまけに血圧が一気に低下する感覚というか。
マジで自分はトイレで死んで行くのかと思った。。。

もらった薬、そこまで痛くないといいんだけどなあ・・・

検査は11月4日。また直前になったらここに書きますです。



2011年10月16日(日) 丸の内散歩

研二〜♥

内容と全く関係なく叫んでみました。

受注してたお皿、2度目の焼成に出してきた。
これできれいに焼き上がれば終了!無事に仕上がるといいな。

持ち運びにはまたもや手作り袋が活躍。。。

焼成してもらってる工房、結構都心に近いところにあるのね。
ついでだから丸の内でやってるロートレック展見たくなって、そこまで歩くことに。
勿論、お皿は教室に預けてからね。


でかい袋下げてテクテク


風がつよいけど、皇居付近はやっぱり気持ちいいな〜
ああ、丸の内仲通り・・・懐かしい。働いてた当時はお茶汲みが嫌で嫌でしかたなかったのに。

ロートレック展を催してるのは三菱一号美術館てところ。
展示内容はとても良かった!

しかし絵が上手い事上手い事。当たり前じゃが。
こんだけデッサン力あったら何でも描けるわ。
36歳で亡くなったのが勿体ない。
まあ若いうちから枯れてるタッチだし、ピカソみたいにとんでもなく絵が変貌するってことは無かっただろうけど。

行く前は若干疲れてたので「う〜ん、展示見る体力あるかなあ」って思ってたのだけど、やっぱりこういう時間も必要だな。

美術館の中庭でなごんで、すごく気持ちのいいひと時をすごせた。
余裕があったら、カフェ兼ビストロみたいなとこでワイン飲みたかったんだけど。
また次回〜



2011年10月02日(日) 必要は発明の母?

久々に受注した絵皿(直径27cm×2枚)、昨日焼成に出してきた。

本当は工房でやればいいんだけど、場所代がかかるので家で絵付けしてから運んでるのね。
なにしろ今は貧乏すぎて、昔みたいな習い事が一切できない。。。
場所代払うと儲けがふっとんでしまう〜

なのでおそるおそる、焼成だけお願いしてるのだ。
(そんなやり方してるのは工房でも私だけな可能性アリ)

それはそうと、一気に大皿2枚を「運ぶための袋」が無い!
車でもあればカンタンなのだが、中央線で運ぶしかない(笑)
27cmもあるものを平らな状態で重ねて入れられる袋ってなかなか無いわけよ。

どうしたか。

「作った」↓



じゃ〜ん。わざわざ手作り


上の写真で袋に乗ってるのは以前作ったチュニジア柄の皿。
これが27cmある。袋、巨大でしょ???

布買うと材料費がもったいない。
以前買った自転車カバー(未使用)を切って、ちくちく手縫い。
ビニール製なので、底をガムテで補強。
われながらたいしたものだ。なぜか絵付けより達成感があるような???

いや、肝心の絵付けだが。
久々にやったら、ものすごくものすごく楽しかった!
人間やりたいことやらなきゃダメよね、うん。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加