イタロ日記

2010年03月14日(日) 春が来る

久々に東京散歩に行ってきた。
何しろずーーっと東京とは思えぬ地域で生活してるわけで。
たまには都心の空気を吸わないと死んでしまうわーーーーー!!!

丸の内の「三菱一号美術館」(http://mimt.jp/)にあるCafé 1894でランチ。
まだ美術館はオープンしてないけど、カフェとショップだけ開いてるのだ。
ランチプレート1500円+コーヒー300円。

プレートの内容は、かぼちゃのクリームスープ、春雨のサラダ、エビと野菜のグラタン、牛肉のトマトペースト炒めがライスにのっかった小皿、パン、別皿でデザート。
女性だったらそれなりにお腹いっぱいになる量。

パン(バゲット)は、何故か私は「何枚要りますか?」って聞かれたんだけど、他の女性客は最初から2切れ乗せられてた。ウエイター次第なので???

スープは美味しかったけど、春雨サラダは「箸下さい」って言いたくなる感じだった。
長くて食べにくいのだ〜(しかもなんでこの内容に春雨?)

1人で行ったから大きなテーブルに相席。向かいの女性が「この辺ってほんと三菱村ね〜」って言っててなんかおかしかった。

美術館裏手の商業ビルとの間は小さな中庭になっていて、みんな寛いでる。
何故かパリの「カルナヴァレ博物館」の中庭を思い出したんだけど、日本の場合は「商業ビル」に付随するものになっちゃうのが残念か。

その後は皇居のお堀脇の芝生でゴロ寝。
空が青くて、本当に祝福されたようなお天気!

そして恒例の(笑)ウォーキング。
本日は日比谷〜桜田門〜麹町〜四谷〜新宿〜大久保!!!
何キロだろ?10kmくらい???

あー、疲れたけど楽しかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加