イタロ日記

2010年06月05日(土) また風邪ひいた

あ〜、私の身体はどうしちゃったんでしょうねえ。。。

今年に入って何度目かわからないが、風邪ひいた。
私は体質的に生理中ガタッと免疫力が落ちるので、今回そのせいもあるのだけど。

首痛めたり皮膚炎になったりと他の不良もあったけど、毎月どこかしら体調悪くて1、2日は休んでる。長年働いててこんなの初めてだ。

やっぱり更年期なのかなあ。
とりあえず風邪が治ったら、ほんとに「命の母」買って試してみようと思う。
効果はここで報告いたします。

若い頃と違って、寝て治そうと思っても寝られないのよ。
しょうがないから本でも読むかと、小説めくっても集中できない。

なんでか知らんが芥川龍之介読みたくなって、「羅生門」と「鼻」が載ってる文庫本借りてきたのだが、「羅生門」1編読んだだけで疲れちゃう!

しかしビックリしたのが、その「羅生門」の短さ。
いや読んだ事はあったはずなんだけど。
なんと全11ページ。
しかも「Sentimentalism」なんて横文字が出てくる。

で、文章が若い。35歳で死んでるから当たり前か。
話が短いゆえに、主人公の精神的なゆらぎが率直で面白い。
ヒロイズムがわきあがったかと思うと、「言い訳」が見つかるや否やあっさりと悪事を働く。
本人すらその変化の卑しさに気づくヒマがない感じ。

料理でもそうだけど、「水増ししない」って重要だよね。
今ってマンガですら当たると引き延ばされるから。

羅生門の話はこの辺で、あと今、平行してやってるのが編み物。こないだのモチーフ(というかカバンの片面)1枚終わった。。。
もう一つやってるのが、「星の王子さま」の仏語と日本語訳を交互に読んでる。
こっちは芥川と違って、あんまり好きじゃないのだが。
「大人は汚い!」みたいなのキライなんだよねえ。

自分だけ「純粋です」とかいう人間イヤなのだ!!子供でも。
この話に出てくる「象飲みこんだ大蛇の断面図」は好きだけどね。

というわけで・・・
こんな風にダラダラと、半分死んだように生きてます(笑)
あ、でもなぜか「野原」には行かなくても大丈夫になった。
放電は終わったのかな???もう町中の人ごみも大丈夫。
心のほうは少し元気になったのかもね。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加