イタロ日記

2009年07月26日(日) 染付展

上野の博物館まで「染付展」を見に行った。
前に阿修羅様見に行ったのと同じところ。
さすがにあんな大混雑ではなく、のんびりゆったり涼しげな藍と白の器たちを楽しめましたわ〜!

景徳鎮、ヴェトナム、韓国、伊万里などの大皿や壷がならんで圧巻。
外から眺めていても、はじくと「チーン」と澄んだ音が聞こえてきそう。

ウサギとか虎とか、動物の絵なんてユーモラスなものが多く、のびのびとしていて楽しい。
昔の方がやってることが自由な気がするのよね。。。
需要も多くて、とにかくその作業のみに専念できていたからこその自由さ、って気もするのよ。

浮世絵の版木の彫り師なんかもそうだけど、先日見ていたテレビ番組での超人的な仕事!
女性の髪の毛部分、1ミリの間に線を『3本』彫ってるの!
毎日毎日、こればっかりやってなかったらこんなこと出来ないよ。

あ〜、なんか本当にうらやましいのよね…
生活のために他の仕事するって、やっぱりエネルギー吸い取られるのよ。
業務内容だけじゃないからね、そこの人間関係とかもあるし。

せっかくなので?博物館出て、上野→浅草まで歩くことにした。
意外とたいした距離じゃないのよね。
また例のパワースポット・浅草寺まで行くことにしたんだけど。。。時間が既に6時近く。
寺についたら案の定、本堂閉まってた〜!!!

まあ「ここまで来ることが大事」ということで、外国人のみなさんたちとお参り。
仕事、早く決まるといいなあ〜

※これ書いてるの、7月27日なんですが(浅草寺行ったのは昨日ね)。
派遣先に電話したら、営業が言うには
「金曜に『月曜日面接』とお話した件ですが、企業様が書類を他の派遣会社のものと比較検討するのに『今週いっぱい』かかるそうです〜」だって。

…だ〜か〜ら〜〜〜!!!
まだその段階なのになんで「月曜面接です」とか言っちゃうわけ???
営業ったら「わ!おしごとのはなしきちゃった!はやくスタッフにでんわしよ。」とかそんな脳内なのかしら。。。



2009年07月22日(水) 皆既日食

しっかり生中継にかじり付いて見てましたよ、皆既日食。
何しろ無職(笑)
生で空のは見てない。皆既じゃないし、子供の頃見たからいい。

悪石島の人は残念だったね。。。
いくらなんでもあそこまで行くと逆にハイになる可能性もあるが〜。
私が現地に行ってたら逆に意地になりそう。「何が何でも見るぞ!!」と。次回のイースター島への計画たてちゃったり。
本当に日食ハンターみたいな人は「集中豪雨の際のデータがとれてよかった」と思ってたりね〜。まあ「場所の読みがはずれた!!」と地団駄踏む人は勿論いるだろうけれども。

全然中継入ってなかった喜界島はかなりよく見えたみたい。
こちらは島民も1000人くらいいるし、ツアー客以外の現地入りも可能、700人分くらいのテント村まで準備できる体制だったみたいなのに、なんであんまり取り上げられて無かったんだろ???
近ツリの陰謀か?

しかし民放の中継は最悪だったわ〜!!!
TBSはワイプ(っていうの?小窓)かぶせ過ぎ。上部に文字、下は左に恵の顔、左に現地アナ。
しかもスタジオのタレントが一斉にしゃべる。

あんまり五月蝿いんで日テレに変えたら、今度は皆既日食の真っ最中に子供のドアップ。それも何人も。
しかもその子に照明あてすぎで、背景ほとんどわからず(笑)
フラッシュたきすぎみたいな状態で、そのせいで暗いのか日食で暗いのかわからない。。。
子供と親御さんに罪はないんだが、いくら天候悪くても、もっと引いて状況がわかるように撮影してほしい〜

まあこういう時はNHK最強でしたかね。。。
条件は運次第だけど、少なくともスタジオでバカ騒ぎはしないし。
しかし平気で金星を「水星です!」って言ってるのビックリした。
私でもわかるわ〜!あんな遠くに水星あるか。
太陽の表面をウロチョロしてるように見えるから水星=マーキュリー(ヘルメス)=商売の神様なのに〜

と、小さいウンチクを語ってみました。
って、あれ?普通にみんな知ってる???



2009年07月19日(日) 手作りバッグ

最近制作にハマってる手作りバッグ。
いつかネット販売をめざしてるのだが、先行きは長い。

麻ひもでバッグ編み出してやっと1点完成までこぎつけたんだけど、制作開始から1ヶ月くらい経ってる(笑)話にならんわ〜!
同時進行で微調整が必要なのがあと2点ある。こちらは毛糸なので冬物。

だって今までほとんど編み物やってなかったし、まだデザインも試行錯誤段階だからね。
100円ショップとユザワヤ通いで材料選んだから、使えるもの見て歩くのにも時間くったし。

なにしろ麻ひもじゃ素材が素材なんで、いいとこ2300円位で売るしか無いと思うのよ。
だったら制作時間1日どころか1時間くらいにしたいところだ。

って言っても1時間じゃいくらなんでもムリだな。。。コサージュもつけてるし。(ちなみにコサージュも手作り)
すんごく早くなれば2時間くらいでできるかな?
ニットじゃなく、良い布買ってダーッと縫って終わりなら30分くらいで出来るだろうけど。
まあこういうのって、そういう短時間で出来るものと、時間かかる分高いもの、採算度外視のキャッチ用商品、みたいにわけて考えないと成り立たないんだろ〜な。

と実験してるうちに夏が終わってしまうと思うので、冬物が間に合うかどうか。。。
ワタシね、フタゴ座にあるまじき行動の遅さなんですのよね。

でも意外と冬物より夏物の方が自分の個性でる感じするのよ。
麻ひもとかタコ糸とかビニールとか、異素材組み合わせしやすい。
冬だとどうしてもニットとかフェルトとか。さすがに皮まで行くと手に負えないし。

まあいずれにせよ、写真のみここにそのうちアップします…
ここ、写真アップがめんどくさいのよ、実は。
だけどこれだけシンプルなデザインのブログがあ〜んまり無くて。
もともと「会社で読んでも目立たない」ブログを目指してますんで(笑)
今は規制かかってるところ多いと思うけどね。

数少ない読んで下さってるみなさん、本当にいつもありがとうございます〜



2009年07月17日(金) 最悪じゃ〜

エントリーしてた派遣の仕事、また「ご紹介できなくなりました…」だって。

一昨日、派遣元本社まで業務説明聞きにいって、営業は「早ければ明後日(つまり今日)面談です」って言ってたのよ〜!

そしたら昨日、本社の別の女性から電話きて「面談の予定伸びそうなんですが、今のところ明日一日スケジュール空いてます?」とまで言われてたのに。
つまり昨日の段階ではまだ、派遣元は「業務依頼はある」と思ってたと。

なんで中1日で業務そのものが立ち消えになんのよ???

たぶん営業が企業に「ぜひとも弊社スタッフのご紹介をさせて頂きたく〜」とか言って、その段階で私にまで電話きちゃうんだろうな。
で、企業も生返事はするものの「やっぱり自分とこの他の従業員で回すか、パートでいいや」って結論に落ち着くという。

面談にまで行って、企業に落とされるなら仕方ないけどさ、「仕事そのものがなくなりました」じゃどうしようもないよ。。。
なんか依頼のされ方がめちゃくちゃ。どうしようもない。

とりあえず派遣会社に「今月いっぱいそちらで仕事探しますが、月末まで仕事なかったら離職票出して下さい」と念を押しておいた。

別の派遣会社に登録してる友達は「え?こっちから言わなくても1ヶ月経ったら離職票届いたよ」って言ってたんだけど、スタッ○▲ービスは「このお電話で受け付けました」だって。
こっちが連絡しなかったら、放っておかれるようだな…

こうなったら早く失業手当欲しいよ〜ん!!!

もう毎日ヒマでヒマで、しかもお金が減る一方なんでかなり不安。
また荻窪の100円ショップまで素材買いに行ったが、せっかく電車賃使ったのにイマイチ希望に合った物が無かった〜

吉祥寺にも寄って行くかと思ったが、電車賃もったいないので歩くことに。
とぼとぼ歩いて考えた。
「…いつまでも『使われてよう』と思ってるからいけないんじゃ?」
こうなったら自分で稼ぐ手段を考えた方が早い気も〜

とにかくお金は無いが時間はたっぷりある。ちまちまと作品づくりに励むとしよう。

当面の楽しみは『未成年』の再放送じゃ!!!
も〜、これが見られるだけでウレシイ。24日までは生きていようと思う(笑)



2009年07月16日(木) デフレ・スパイラル

ひ〜ま〜だ〜〜〜

仕事紹介、派遣元から「エントリーしますか?」って電話ばっかり。
いや、電話がくるのはもちろんいいんだけど、エントリーしてから待たされるわけよ。
数日待って、連絡きたと思ったら「すいません、仕事自体が企業都合で白紙になりました」。

昨日は珍しく「業務説明しますので、本社(派遣元)までお越し下さい」っていうので、交通費もったいないけど行ってきた。
念のため「これから社内選考するんですか?」って聞いたら、コーディネーターは「いえ、ここまで来ていただきましたから、紹介者はイタロさん1名で決定ですよ」と。

意外とすんなり面談まで行きそうかしら〜、と思ってたら、今日朝イチで電話がきて「すいません、企業担当と会えないので、面談いつになるかわかりません」

・・・な〜んで会えないのかなぁ〜???

最初にエントリーしてから、面談くるまで待ちの体制に入らなきゃならない。そうするとすぐ1週間経っちゃう・・・
ああ、時間がもったいない。やっぱりこの派遣元はあきらめて、さっさと失業保険の手続きとっといたほうが良かったかなあ?

定期も切れちゃってあんまり外出できないので、家で悶々と編み物する。
が、すぐ毛糸がなくなる。
ケチくさい話だけど、販売するんならできるだけ毛糸の個数減らさないと、とてもじゃないけどもうけが出ない〜!我ながら売り物レベルまでもっていけるかわからんが。

だいたい吉祥寺のサンロードなんて、バッグ525円から売ってるのよ???
どーーーやっても「500円」なんてバッグ作れません。
そのうちプリンター買って、出来合の布バッグにマトリョーシカさんプリントしたい、とは思ってるんだけど、それでも500円代はちょっとなあ〜。まあプリントなら1000円代も可能か。

その激安バッグ店の隣あたりに、1万円くらいするバッグ売ってる店があり、そっちの店はその値段だけあって商品は実にカワイイ。お金があったら間違いなく私はそっちを買う。

が、今時、1万円って出しにくいと思うのよ。。。
ブランド品ならもっと出しても買うだろうけど。
しかも吉祥寺あたりだと、高いもの買おうって客はあんまりいない。
たぶんそこ苦戦してるのと違うかなあ〜

う〜ん、どう考えてもこのところの物の値段安過ぎ。
よくデフレスパイラルっていうけど、ほんとにそんな感じ。
せめてシルバー世代にお金使ってもらいたいところだけど、かといってテレビ番組もそうだけど、年配向けだの懐古的な内容ばっかりじゃ、日本は死んじゃうよ。。。



2009年07月10日(金) ダメ人間ですわ

派遣の紹介、2件きてたうちの1件、派遣元の社内選考で落ちた〜(涙)

いやまあしょうがないよね。関連する資格もってる人がゴロゴロいそうな職種だったし。

もう1件は1週間近く待たされてるのだが。。。
すでに落ちたものと思ってたら、別件で「選考漏れです」とちゃんと連絡きたので、どうもまだ可能性はあるらしい。
担当が連絡くれると思ってなかったので、その方が驚いた(笑)

もう、今は「夏期休暇だ!」と思う事にした方が精神的にいいみたい〜

でも悩んでるとは言え、まだ履歴書も準備してない、ハロワの手続きもしてない(1ヶ月は一応、今の派遣元で仕事探そうと思ってるんで)ので、足を棒にして就活してる学生の足下にもおよばないわけで。

ただこれだけ時間があるというのも、人生そうそうないので、何かちゃんと勉強したい。
フランス語は相変わらずやってるけど、これが職につながるわけないしのう〜
今後もしかしたらもう行けないかもしれないし、なんとなく勉強して「夢を買ってる」感じ。
(とか言いながら、短期の仕事がもし決まったら、逆に11月にモロッコ行っちゃう?とか思ってる)

やっぱり無難に簿記くらいはとっておきましょうか、こちらもあったからと言ってそれほど有利になるかわからないけど。

昨日、大家に階下でまたあったので、「今、求職中なんですよぉ〜」と正直に言ってみた。
そしたら「あらあ〜!TVでやってるけど、身近にそんな人がいるなんて!!」とものすごく驚かれた(笑)
いや、大家って自営業なんだけど。企業につとめてるならまだしも、自営で「派遣」って言葉にそんなに敏感に反応しなくてもお〜

でもまあ、これで「なんでイタロさん、いつもと違う時間に出て行くのかしらあ〜?」という顔をされずにすむので、気が楽になりましたと。

大家は大家で、孫の受験のことが心配らしい。今、都立と私立って両方受験できないのねー!
「すべりどめ受験」ってのができないんだって。受かって他に行かれると困るから。

こんなに子供が少なくなってる状況なのに、それでなおかつその子供が苦労するような状況に追い込むってどうよ???
久しぶりに会った、その大家の孫本人もなんだか疲れた顔してたし。。。

世代問わず、みんないろいろ大変だよね、って思ってしまった。



2009年07月07日(火) 傷口に塩

入りそうだった派遣の顔合せ、どうも消えそうな気配。
派遣元の話では「企業都合で開始時期の見通しが立ちません。白紙に戻します?」

薄給とはいえ、決まった金額が入ってくるのはありがたかったんだが…

実は企業都合ではなく、派遣元が私の年齢見て「別の人を紹介した方が無難」と思ったんじゃないかという気もするのよね…
あえて『年齢』と書いたのは、派遣先もかなりのブラック企業なんで、普通なら「くれば誰だってOK」って所としか思えないから。

部屋でネット検索ばっかしてるとさらに落ち込むので、とりあえず外出しようと浅草寺に行った。
「また寺か!!」と言われそうだけど、浅草寺は私の開運スポットなのよ〜。
というか、お祓いスポットというか。

昔、バリ島でお葬式見に行って、帰国してから何故かやたら悪いことが続いたことあったのね。
それでためしに浅草寺に行ったら、境内に入ったとたん背骨が『ボコッ!!』っていったのよ。それが効いたのか、その後は運気回復。穏やかな日々が帰ってきた。
ヒンドゥーと仏教で、お祓いになるのかわかりませんが。
以来、旅行前とか何か変わったことがある時には必ず行ってる。

だが、浅草について、仲店通りを歩き、境内に入ると…なんと!

 改修中。

…まさか、拒まれているのか???

中には入れたので、しっかりお参り。せっかくなので、靴脱いでお堂にもあがってみた。
そしたら、外で賽銭箱にチャリ〜ンとお賽銭投げてる人とは、全くテンションの違う人々が〜!
中国系とか外国人が多いのかな、なんていうんだっけ、四肢を投げ出して大地にひれ伏すみたいな拝み方。もう本気も本気。

ちょっとビビって、後ろの方に座りましたよ。

読経を聞いて気持ちもすっきりしたところで、また散歩。
寄り道しながら本日は「浅草から東京駅まで」歩きました(笑)
どこ行くにも車の人からすると考えられないだろうね。

でもさ、これだけしたのに、その後なぜかイライラの連続。

1)帰りの電車が途中で止まった(でも座ってたからよかったが)
2)電車の隣席の女の子がものすごくうるさかった(頭痛が…)

そして3)が極めつけ。
こないだまで居た会社のパートさんからメールが届いてた。それで判明。
なんと私以外のパートさん「全員」3ヶ月更新。

・・・ウソだろ〜!?
まあ私は派遣で、ウチの派遣元に払ってた金額高かったから、ここから切りましょうってのはわかる。でもフネさん(60歳)まで、別の部署に異動して更新。

私、フネさんにものすご〜くものすご〜く、仕事教えたのよ。。。
それはそれは苦労して。
なのに、会社でタダでPC操作教えてもらって、年金ももらえて、教えた相手(私だ)の方がクビ。

なんかマジで泣けてきた。
あんまり頭にきたので「なんだこの、くそばばあめ!!」と口に出してみたらスッキリした(笑)

まあフネさんに必死で教えた理由は、私がハイリーと2人きりにされるのが恐ろしかったからだから、こっちの都合、仕方ない。
大殺界中ですしね、こういう時期なんでしょう。
さっさとあの会社のことは忘れよう!早めにハロワ行ってきます。。。



2009年07月04日(土) 100円ショップ

うあ〜鬱だ。

考えてみたら仕事辞めてからまだ4日しかたってない。
営業日で言うと2日しかたってない…

なのにあせるあせる。

やっぱり年齢のこと考えるからなんだけどさ。
冷静に考えてアラフォー無職独身、ってヤバすぎる。
もう介護くらいしか選択肢が無いかのう〜。。。今後考えると、それもアリかもしれないが。

少し前までは、40代で派遣の仕事探してる人(女性ね)も割とすぐ仕事決まってたから、自分も「40代前半まではなんとかなるかなあ〜」なんて超楽観的に考えてたのだ。

それか、海外に行ってた時は「むこうの人と結婚して、ほんとに工房に就職しちゃったりして?」な〜んて思ってたりとか(笑)

いや結婚しようと思えばできたんじゃ?みたいなことが無きにしもあらず、だったんじゃが、やはりワタクシ、ムスリムにはなれないと実感いたしましたので〜

ともあれ、何かしてないと落ち着かない!!!
止まると死ぬのか?私は。回遊魚か。

作りかけの小物をなんとかしたいと100円ショップに行く。
吉祥寺のダイソーにはしょっちゅう行ってるので、別の店をネットで検索。
今度は荻窪のキャンドゥに行ってみた。
こっちも結構充実してんのね〜

ビニールに穴あけてカバンのパーツにしたかったんだけど、ちょうどいいのがない。
ビーチボール売ってたのでバラして使おうかとも考えたが、新品をわざわざ切り刻むのももったいない。使い古しならいいけど、安物とはいえ最初から破壊するのもしのびないのよねえ〜。

迷いに迷ってビニールは今回あきらめ、荷物用のカラーひもとレース糸、生地等を購入。

ああ、またパーツが増えてしまった。
なんか部屋に物が増えだしたぞ。
床に物が置かれだすと、一挙に部屋の空気が淀みだす気が。。。

せめて、すっきりした生活を心がけないとぉ〜!



2009年07月03日(金) やりかけ作りかけ

ああこれも以前に書いたようなタイトルだ。

う〜む、何もしないというのもイライラするな。

何かしたいという気持ちはあるのだが、夜眠れず朝起きられない。
平日は「ゴミ出さねば!!」と思うので、とりあえず起きる。
そして大家に会う→怪訝な顔をされる。日々スパイラル。

ゴミ出さなくていい日だと、朝、目覚めてはいるのだが11時位まで寝たきり。
でもテレビつける気にならない。なんかうるさくてさ…

編み物とか手芸が一番イライラ解消になるのよね。
絵だと描き始めると考えちゃうのよ。実は向いてないのかのう。。。

編み物は無念無想でできるので本当に良いのだが「毛糸が高い」。
100円ショップとか、ユザワヤのワゴンセールで安く買うんだけど、結構すぐなくなるんだこれが。小さいカバン程度の物を作るのに、太めの糸使っても2〜3玉は必要。
それで取っ手買ったり裏地つけたりするとやっぱりそれなりの金額になってしまう。

「趣味なんだからいいじゃない、ちょっとお金かかっても」と思うでしょ?
いつかこれも売り物にしたいのじゃ!
小遣いかせぎにしかならないが〜

やっぱり手芸よりタイル時計が一番もうかるのだが、実際値段も高くなるし、焼成の手間もあるのでそうそう受注するわけにもいかない(家で焼けないもんで)
電子レンジ七宝ってのを図書館で見つけたんだけど、これでも始めようかなあ。。。

それとは別にカバン等を『100円ショップで買えるものだけで作る』というのをウリにしてみたいとも思ってるが、なかなかそれでセンスよくってなると難しい。
しょっちゅう通って使えそうなものを選んでると、いつのまにか作りかけの作品どころか、作成前の部品ばかりがたまっていく。

う〜む、なんとかならんかーーー!!!

なんかね、人間って(いきなり大げさだが)「小さくても完成を積み上げる」ってことが大事な気がするんですのよ。細かい達成感が成長につながると。
・・・って言うと「じゃダヴィンチなんて全然ダメ人間じゃん」てことになるんですが。



2009年07月02日(木) 不毛地帯

タイトル、小説とは全く関係ナシ(笑)

さて、早速職探しを始めてみた。

しばらくマッタリしようと思ってたんだけど、なにしろ行きたいところは12連休でほとんど行ってしまったので、やることない。。。
おまけにアパートの階下に大家が住んでるので、朝以外に会うと怪訝な顔されるのよ〜
ああ、やりづらい。

職探しと言っても履歴書書くのめんどくさいので、とりあえず今までの派遣元で検索。
一見それなりに求人あるんだけどさ、いざ電話してみると「既に候補者がきまってますね」
昨日表示されてなかったものが今日アップしてて、朝イチで電話したのにもう無いので?

というか、既に年齢等で最初からハネられてる可能性もあるのよねん。。。
唯一、コーディネーター側から提案があった仕事の時給きいて愕然。
こないだまでいた会社のパートさんとほとんど変わらん!!!
しかも交通費出ないから、下手するとそれ以下。

が、短期の紹介だし、コーディネーターの女性がハキハキした人で説明が実になめらか。
応対がスマートだと「まあ、仕方ないか…」って気にもなるじゃない?
一応、エントリーの方向で進めてもらうことにした。

問題はその後。実際の営業担当(男性)と話したのよ。
…酷い。説明がたどたどしいというか、こっちへの質問も下手。

私のスタッフコードも伝えてるし、前職なんか検索すればいいことなのに
「今までは何なさってたんですかぁ?」
交通費出ないので、私が「定期代、調べたら××円でした」と言ってるのに
「切符代がいくらだから、60%掛けで××円くらいになりますが〜」
だから『もう調べた』と言っておるだろーが。
何で見てるんだろ?Yahooだったら切符と一緒の欄に定期代も表示されるのに。

いつも書いてるけど、ここの派遣元、男性の営業でロクな人にあたったことないのよ。
チンピラみたいなのがきたことある(笑)
女性はさっきの電話口に出た人も含めて、それなりの人もいるんだが。
だいたい話して1分もしないでわかるよね、相手がどんな人か。

まあこの年まで派遣で生きてきちゃった私がいけないんだけど、派遣会社ってもの自体どのくらいもつかわかんないね、こりゃ。

ほんと何して食べていこう、この先。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加