イタロ日記

2009年08月28日(金) バイト決めてきた。

う〜ん、焦りすぎたかとは思うんだけど。

バイト決めてきた。コールセンターでクレーム対応の仕事。
週5日、1〜2ヶ月の短期で時給が…時給が…800円。

あ”〜、携帯ショップの若い販売員なんて1900円もらう子もいるらしいのに。
800円×8時間で一人暮らしってどーよ。
まあ私が携帯ショップに居ても仕事できないから仕方ないんだが。

勿論ハロワには今日行って「決まったよ」って申請しましたからね。
午後イチでバイトの面接行って、その後ハロワにすぐ行って。
ここのところ良く眠れてないし、暑くてもうクラクラ。

普通ならもう少しガマンして、安定した職を探すと思う。
だが、もうムリ!暇に耐えられない。
情けない話だが、とことん貧乏性なのだ、きっと。

別に他人と話さないと寂しいとかそういうことではないんだけど、家に一人で居ると何かぞっとする時があったのよ。

普通ならただ流れていくだけの時間が、しんしんと降り積もってくる感じ。
気がついたらもう身動き取れなくて、助けも呼べないんじゃないか。
今、家に居る私を誰かがみたらオバケだな、と思ったり。

今まで例えば、知人から「彼氏が仕事みつからなくてずっと家にいる。すごく辛そう」なんて話を聞いたときに、「あ〜、大変だね。でもしばらくすればみつかるよ」とか気軽に返事してたのね。

もういかに自分に想像力がないかわかった。
こんなに「時間」てものが精神的につらいとは思ってもみなかった。

ただ私の場合は仕事に対するプライドみたいなものではなく、純粋にお金かな。
お金に余裕がある時なら、どう時間使おうが気にならないからね。
それだけ暇のつぶし方も選択できるってことで。
故・尾崎豊には申し訳ないが「金で買える自由が欲しいのか」答えは「Oui!」でございます。

まあ食いつなげる時間を先延ばしにしただけで、厳しい状況が続くのにはかわりないけどね。

うん、でもやっぱりね〜大げさかもしれんが。
つくづく「生きていたいなあ」と。

とりあえず明日はまた360円のワインを買ってきます!



2009年08月26日(水) 1食100円・買い物5km

タイトルのとおりなんですが。ワタクシの日常デス。

最近の食事、ものすご〜くシンプル。
ローソン100か西友で買い物、パスタかラーメン・そうめん・冷凍ドライカレーとか、そんなのばっかり。

パスタは市販のソースそのままではなく、キューピーのパスタ用オイルにいろいろ足して使ってる。
このオイルソース、すんごく便利!!(別にまわしものじゃないよ)
そのままでも使えるんだろうけど、缶のカットトマト足したり、ツナ入れたり、冷凍野菜入れたり・・・それだけで結構なバリエーションになる。

ふと思いついたんだが、次は納豆入れてみようと。ツナ&オクラ&納豆なんて普通においしそうだよね。ただ、新しく買ったソースがアンチョビ味だった。アンチョビと納豆は難しいか?

そんな感じの食事だと、たぶん1食100円〜150円くらい。
つい最近まで、ランチは800円以上使ってたのに〜
エラい差だ(笑)
しかしたった100円でご飯食べられるのに、今までものすごい無駄してたのう。

が、その買い物をするのにものすごい歩いてる。
ローソン100は近所にあるのね。
問題は西友。隣の駅か、数駅離れたとこにしかない。

実はなんで西友に行きたいかというと、ワイン買いたいのだ!!!
397円のやつ(レジ袋なしだと395円)
ライトボディだけど、意外といけるのよ。他の国産の低金額ワインみたいに「原料:輸入ワイン&輸入ぶどう果汁」なんて書いてないし。
だいたい『ぶどう果汁』って何!?

・・・ワインやめろよ、って思うでしょ?
え〜、酒くらいしか楽しみないじゃんよ(涙)
確かブルゴーニュ在住の方のブログ読んでたら「ホームレスの飲むワインがうんぬん」という表現があったのだが・・・いや、安いからそうというわけでは勿論ないが。
でもさ〜、ぶどうの段階で数種使うならもちろんアリだけど、あとから混ぜるってわからん。

ということで、隣町図書館に行ってから、正反対の西友まで歩くなんてことをしてたんだけど。
う〜ん、それで家まで帰ると距離にして5kmくらいあるかもね。。。
しかし、今日OKマートとかなんとかいう店に360円ワインがあることが判明!!
よし、次からはここだ。西友より数百メートル近い。

でもこの間、テレビ見てたら
『過酷ホームレス生活!炊き出しまで6km!』なんて見出しついてんの。

いや、私フツーに歩いてますが。。。
だからいつ私もそうなるかわかんないんだって。

豊島区の某商店街、炊き出しに反対してるらしいが・・・
勿論、お店の前に並ばれて困ってる等、事情はあろうけれど、ほんと〜にほんっと〜に、いつ自分もそうなるかわかんないんだよ?
あまりにも突然に今まで出来てた生活が出来なくなるんだよ?

そこに居座るわけじゃなし、どうか助け合ってもらいたいんだよね。



2009年08月25日(火) 体験入社

某生保の体験入社行ってきた。
とはいえ、「入社する気マンマン」では全くない。
年配女性でも出来る仕事ということで、可能性のひとつと思って参加してきた。

会社の入ってるビルの外観はきれいだったんだけど、室内に通されてビックリ。
ずいぶんと古典的というか、地方の企業の総務部みたいというか(笑)
いまだに黒電話ありそう〜

でもこういう企業、私は嫌いではない。
自分が地味で、のんびりまったりした環境が好きなので、このほうが落ち着くのよ。
あ〜、この会社で内勤だったら一生居たいって感じだわ。。。

しかし説明聞いて、自分の老後費用試算されて思ったのだが。
ええ、これはもう「はよ死ね」ということでございますわね〜
「55歳で要介護になった場合の平均的負担額:400〜800万」

ありません。今後もきっと貯められません。
のたれ死にでもう結構でございます。
もーねー、日本もそろそろ江戸時代の農村みたいに道ばたに行き倒れの死体、なんて時代くるよ?

しかし担当者も必死になって説明してくれるけど、私の親70代後半だし、兄弟いないし、結婚もしてないからダンナ経由のツテもないし。仕事絶対取れないわよ(笑)
なんでそう入社を勧めるんだろう???

帰宅してネットで検索しても、業績芳しくないみたいだしな〜。。。
派遣を始めてから、企業で「研修」してもらえたなんてことは勿論ないので、仕事なんて自分で覚えてきたわけじゃない?
なので「研修があります」って言葉だけで輝いて見えたりしたんだけど。

ま、これだったら休みがなくても給料安くても、介護の方が「わかりやすい人助けしてる」って思えるからいいかなあ〜・・・
でも、盆暮れ無しで働き詰めって、体の方が先にまいっちゃう気もするし。
なんで日本人にはバカンスというものが無いんだろう!

単純労働のバイトでもしばらくは生きて行けるけど・・・
さて、私の『余命』はいったい何年なんでしょう?



2009年08月21日(金) ゲリラ不況

ハロワの説明会行ってきた。
ゲリラ豪雨ならぬゲリラ不況、ってなくらい鉄砲水が起きたような雇用情勢だわよ。

私が今日行った地区の、一般事務の求人状況。驚くなかれ。

「求人100件に対し、求職者5000人」

・・・!!!

という状況だそーです。
倍率50倍(笑)私が通ってた大学の倍率より高いわ。

今、事務職で働いてて職場で悩んでる人。
辞めるなよ、意地でも辞めるなよ〜!
鬱状態なら、なんとか職を失わないまま休職できるといいんだが。
大手ならまだ制度もちゃんとしてるが、中小だと大変だよね。

しかし忙しすぎるのか、ハロワの担当者が結構メチャクチャ。
説明で噛みまくったり、渡された書類にモレがあったり。

最初に登録に行った時の担当者は、蚊の鳴くような声の人だったし。
私の隣のブースなんて、担当は爺さん。求職に来た若い男性のがよっぽどシッカリしてた。
アメリカの大学でて帰国子女だったみたいなんだけど、学校のレベルはわからんが、すんごい説明わかりやすいのよ。なのに爺さん聞き返す聞き返す。

も〜こんな状況になるなんて思ってもみなかったんだろうな〜
私達もそうだけど、ハロワ職員も。

やっと説明会が終わり、外に出たら生保のセールスレディにつかまった。
「加入しませんか」じゃなく「働きませんか?」の方。
どうしようかと思ったけど、職業体験会みたいなのがあるらしく、行くと2000円くれるってんで気晴らしに行くことにした。
行ったが最後、「やります」ってまで帰らせてくれなかったりしてね(笑)

それ受けたら今度は別の同業オバちゃんが〜!!!
そっちはマジで「オバちゃん」しかも2人組。

オバ「さっきの会社よりウチの会社のが大きいわよ〜!」
 婆さん、アンタの体型のがよっぽどデカイわ。
オバ「丸の内って行った事ある?」
 ・・・失礼な。
オバ「ウチの会社はね、4次面接まであって〜」

行ってられるかーーーーー!!!

もう、あちこちゲリラだらけですわよ。



2009年08月20日(木) 鬱になる〜

派遣の仕事紹介が来たので、面談に行ってみたけどダメだった〜

某病院での経理の仕事だったのね。
しかし経理での実務経験無いのに、なんで私に紹介きたんだろ???
おまけに病院て。医療事務経験も無いのよ、私。
こういうとこアバウトよね〜、他に経験者いくらでもいるだろうに。

まだ雇用手当の支給すら始まっていないので、今後数ヶ月は若干の手当が入ってくるとはいえ、先行き考えると怖すぎる。

勉強したいこととか、やりたいことはいくつもあるので「これは貴重な時間」と前向きに考えたいところなんだけどね。でもお金が入ってこないことには、生活のペース配分ができない。

やっぱり介護しかないかなあ〜。考えてると落ち込んでくるわ、マジで。

つくづく自分って弱いのね、と思ってしまう。
一番怖いのが、一人で部屋にいると
「あれ?このまま死んじゃうんじゃ?」って思ったりすること!

変な言い方だが、もっと若い頃は積極的に死にたいと思ったことあったわけよ(笑)中学生くらいの頃とか。
「今、そこの車が私に飛び込んでこないかしら?」とか。
まあものすごく、はた迷惑な考えですが。

仕事しだして人間関係で悩んでた頃は、死ぬの死なないのじゃなくて、何もしてない時に逆に涙出てきちゃったりとかね。泣くぞー!じゃなくて気がつくとダーッと泣いてるのよ。

今はそういうのとはまた違うんだよね。
一人で寝ててスーッと「あ?このまま起きないんじゃないの?」とか思っちゃったりするわけよ。
とは言え、しっかり酒だのおつまみだのは購入するだけの食欲はまだあるんだけどね〜
ちっとも痩せないし。

はあ〜、しかしとにかくもう少し経ったら、時給がウン百円でもアルバイトは始めよう。
いくらなんでも辛すぎるわ、なんにもしないって環境は。



2009年08月09日(日) 図書館とゲリラ豪雨

あああああ〜!部屋にいると自分にカビが生えそうじゃ!!

最近、もっぱらの移動手段が徒歩。
そのおかげで隣町の小さな図書館が結構居心地よいことに気づいた。
規模のわりに閲覧室が広く、勉強してる人も老若男女たくさん。

この「閲覧室」ってのが結構重要。
図書館の中には普通の席で勉強してる人を注意するとこもあるじゃない?(一部だけ?)
読書は良くて勉強はダメって何、って感じだが。
鉛筆でメモするのがいけないってことなのかなあ〜本を汚したりする恐れがあるとか?

隣町図書館は図書室そのものより、閲覧室のが広そうなくらいの勢い(笑)
通勤電車の窓から見えてて、存在は知ってたんだけどね。
今住んでる町に来て、はや20年近く。この図書館の窓から見るといつもの電車はこう見えるのね、って初めて知った。
変な感じだよね、今まで存在してたのに知らなかった視点。

が、2時間ほど過ごして、帰途についたとこでゲリラ豪雨!!!
うあ〜!!!借りてきた編み物の本だけは濡らさないように、必死でカバー。
前から婆さんが傘で目隠ししたまま突進してくるし、自転車の親子は壊れて笑いながら走ってるしもうメチャクチャ。

おまけに家の側で大地震!!
かと思ったら震度4だって。そんな揺れだったかなあ?

なんかもう嫌〜。家にいれば鬱になるしさ〜、外に出ればこれだし。
せめて早く天候が安定してくれないと、散歩もできないよ〜



2009年08月06日(木) ハロワ行ってきた

やっと行ってきましたよ、ハローワーク。
管轄の関係でウチから遠い方に行かなくちゃならなくて、電車賃がもったいない。。。
もう片方なら無理矢理歩いて行けるのに。

思ったよりは混雑してなかったけど、申請面倒だね〜
運転免許持ってる人ならまだ楽なんだろうけど、私はパスポート以外に住民票の写しも必要。
昨日のうちに市役所行って、写真撮ってなかったから履歴書用の写真も撮って。
なんかもうハロワにたどり着いた頃にはクタクタ。

あ”〜!!!夏場になんて失業するもんじゃありまセンねと。

しかし申請してから「7日間は働いちゃいけません」ってその後だって働いたらそのぶん差し引かれるわけでしょ???変な制度だよね。
せめて「支給される手当+バイト代=直近までの給料、くらいまでなら働いてOK」って制度にすりゃいいのに。

おまけに支給されるの9月からだよ。。。
マジでその間、家で腐ってようかと。うっかりほんとに体が腐ったらどうしよう。

簿記の勉強もするけどね・・・
あ、今年こそ年末にカレンダー売ってみたいから、絵も描こうかな。。。
ほんとにちゃんとした絵は描いてないな。

もうひとつ、うまく行けば結構な小遣いになるんじゃないの?って内職?を発見したんだが。
性格的には向いてると思うのよ、ワタシ。なんでこれに気づかなかったんだろうという。
ただし採用されないと一円にもならないものではあるんだが〜今のところ内緒です。

だんだん金にセコくなって両津化してくるな。

ところで慎吾、こち亀大コケじゃないか慎吾(笑)
しょうがないから「こっちパン」買ってやったよ。

ワタシが浅草寺に2回もお参りして、1件10円で「ワタクシの仕事が決まりますように」&「こち亀そこそこヒットしますように」とお願いしてやったのに。
ほんとは45円で3件お願いしようかと思ったのだが、10円玉が足りなかった。
405円は出したくない。

いつもはお願いごときいてもらえるんだけどなあ〜?
香取神社と浅草寺と何か組合せ???が悪いんだろか。
例えば神田明神とどっかは一緒にお参りしちゃいけないんだよね。

三願の礼、ってくらいだからもう一回行きましょうかね?
あ〜でももう電車賃あんまり使いたくないのよね〜ん。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加