イタロ日記

2008年09月27日(土) ネットカフェ生活

って暮らしてるわけじゃないが。
今日は吉祥寺のネットカフェにきてます。

やっぱり相変わらず落ち着かない〜!!
何回か同じとこきて慣れるまで無理だね、こりゃ。

しかし、家にいるとネットしたくてたまらなくなるのに(つか家ではほとんど、ワタクシはカトリシンゴさんの情報を得るのにネット使用しております。。。)こういうとこに来ると、あんまりサイト見たくなくなるのは何故???

だんだんフランス旅行がせまってきてるんだけど、なんか今回の旅は気ぜわしいというか・・・

パリに2日程度しかいないのに、ガイドブックとか読むとあれも見たいこれも見たいってなっちゃうわけよ。
食べ物も正直、アルザスのよりパリの方が食べたいもの多いし。(これも単に情報が多いせい)

それに対して、アルザス方面の情報ってそんなにないから、そっちはイメージが漠然としすぎという。ホテルの位置さえよくわからない状況(笑)

う〜ん・・・まあどうにかなるでしょ。天気がよいといいんだけど。

しかし会社、留守中の自分の仕事が不安。
いてもいなくてもいい係長とか、むしろ消えてほしいハイリー君への負担はどーでもいい。
帰ってきてからの状況がオソロシイのだ!!!

こないだ係長に「ちっとは班の状況を把握せい!名ばかり管理職が〜!」と自分の抱えてた仕事のファイルを預けてみたのよ。
係長がファイルを預かって、ハイリーに仕事振りわけようとしていたのが1時間程度。(私がお昼いってた間)
なんと彼は「やっぱり出来ません!しばらく今までどおりで」とファイルをつっかえしてきた。

唖然としつつ、以前と変わらぬ状況で仕事まわしてたのだが、最近ふと気づいた。「他部署から毎日受付けてる台帳、1日分だけ片付いてない!?」

あわてて調べなおしたら・・・係長がファイル預かった日の分。
なんと預けた1時間の間に、勝手にバラすだけバラして、どっかにしまい忘れたらしい〜

・・・私、旅行中1週間居ないんですが???
あー神様。これどーなっても私のせいじゃありませんから。



2008年09月09日(火) TGV予約まめ知識???

うーむ、一応某社パリ支店から、ちゃんとしたTGVの見積もりがきたが。。。
国内より安いっちゃ安いけど、往復で7000円くらいしか変わらない。
なんかフツーに国内代理店でとっちゃった方がよかったかも。

つらつらとアルザス方面TGVについてわかったことを。

★TGV東部方面行きについて

1)パリ東駅〜コルマール間TGVはあるけど、本数少ない。
  それと、ストラスブール〜コルマール区間は在来線の線路使う。
  なので大したスピードで走行しない。

2)不思議なことだが、パリ〜ストラスブール間より、
  パリ〜コルマール間の方が「安い」場合がある。
   ※(前者より後者のが遠いんですが)
  一度国内の代理店で、希望の日時を伝え、調べてもらうといいかも。

3)2)の割引はパリで買う場合と、日本国内代理店で買う場合で、
  同様の割引とは限らない(日本で安くても、パリで高い場合も)


★チケット買う場合、料金比較するなら・・・

1)ぶっちゃけパリについてから駅なり街中の代理店で買うのがベスト。

2)しかし混雑時期とかで予約しておきたいなら(私のケース)
  ・SNCFのサイトでPrem'sってチケット予約するのがよい。
   一番安い!が、一説に「キャンセルする場合面倒」とも。
   (プリントアウトして、そのままそれで電車に乗れる「らしい」)
     ↓
   このやり方の解説は、「ふらつー」ってサイトに詳しく載ってる!
   SNCFサイトの見方は「地球の歩き方・フランス鉄道の旅」に掲載。

  ・ある程度安い方がいいし、多少手間がかかってもいい
   正直「多少」じゃなく手間がかかる場合があるが、
   日本の旅行代理店のパリ支店に連絡し、予約してもらう。
     ↓
   【注意】J社は「日本までチケット送ってくれる」説あり。
       H社・・・送ってくれない。予約のみ。
           切符は現地店舗にとりに行く
           ぶっちゃけおススメしない!!!
          (が、私は諸事情によりコレで我慢)
   
  ・日本の旅行代理店で買う。
   「歩き方」の店舗で航空券買ってる場合は手数料が若干安い?
    (利用してないのでわかりませんが)

しかし、PC壊れたおかげで妙な手間がかかっちゃったけど、逆にいろいろわかってよかった。何事も経験だしね。
次回フランスにいく時は、TGVをネット予約してみたいけど・・・

いやでも今回みたいに「ストラスブールのホテル満杯!!」みたいな時期にぶつかること無いだろうし、やっぱり予約なんかしないかも(笑)
しかし欧州会議期間ってどうなんだろう???
なんか物々しかったりするのかー?



2008年09月06日(土) アナタ日本人デスカ?

またネットカフェきてます。

あああああ〜家で使えないと本当に不便!!!
しかもメールチェックだけ会社でしちゃおかな・・・
などと考えてたら「メールを使う権限はあたえられてません」
もちろん会社の仕事用メールアドレスじゃないんだけどさ。

せちがらい世の中になったもんですね(笑)

ところでフランスのTGV、購入方法はいろいろ比較したんだけど
ネット情報だと
「JTBとかのパリ支店で予約してもらうと日本に郵送もしてくれるうえ、
 手数料&送料いれても日本で買うより安い場合もある」
って書き込みがあったのよ。

それでためしに某社パリ支店に電話してみたんじゃが。。。
電話にでた日本人女性、言葉は丁寧なんだが、語調というものが皆無。
鉄仮面としゃべってるみたい。

イタロ「コルマール〜パリ間のTGVチケットが欲しいんですが」
女性 「コルマールってどこですか?綴り言ってください」
イタロ「(コルマール知らない?)Colmarです。アルザス地方の」
女性 「同じ駅名、多すぎてわかりません。」

・・・

もともとそのTGV、地球の歩き方の写真についてたキャプションにあった程度だったので、本数が少なかったり廃止されたりということも考えられる。

仕方なく「じゃパリ〜ストラスブールの往復でいいです」。
ちなみに女性によれば「日本発送はしてない。席を押さえるのみ。とりにきてくれ」だそう。

どうしようかと思ったが、ホテルからそう遠くもないし、行こうと思ってたパッサージュ付近なので、そのついでにいいかな?と。
(当初の予定とぜんぜん違うが)

念のため、昨日新宿で、その某社新宿店で「ほんとにコルマール発のTGVないんですよね?」ときいてみたら・・・
「ありますが???」
おまけになんと、確かに本数少ないが、その便だけ通常より「安い」

おい〜!!!
言い方悪いが、一部の日本人で海外で働いてる人って
「めんどくさいです、仕事したくないです、あんたら日本国内にしかいない人とワタシ違うんです」
って人いない?

運悪く、そういう担当者にあたってしまったのか???
今日、その女性から届いた「予約確認」のメールみたら・・・
「『航空券』の予約ありがとうございました」

・・・単純に仕事もできねーんじゃないか・・・?



2008年09月03日(水) パソコン壊れたー!

家のマックがついに力つきたらしい。

ってウン年前から、シャットダウン時には毎回フリーズ、
半年くらい?前から画面は真っ赤、
かなりのサイトはうまく表示されず…
という状態だったので、今までもったのが奇跡的?

パリ旅行のホテル等はネット予約済みだったものの
返信確認前だったし、バウチャーの印刷が必要なものも済んでない。
なんとなく、ネットカフェからクレジットカード番号入ったメール見たり、プリントしたりするの嫌だったりしたんだけど、背に腹はかえられない。

あとさ、ネットカフェって落ち着かなくない???
つねにあと何分〜!って気になっちゃうし〜。。。
仕方なく久々にきてみたけど、慣れちゃうと意外と居心地いいね(笑)
あんまり清潔な感じじゃないが。

家の近所のネットカフェ、来るの2度目なんだけど、初回はひどかった!

なんと利用中に停電ーーーーー!!!!!

とりあえず必要なものはプリントした後&ほぼ規定の時間どおりだったので助かったけど。

しかし旅先のホテル(ストラスブールの)は満杯で郊外の宿、PCは壊れる、ネットカフェにくれば停電。。。
「行くな」と何かにいわれているのか???

とりあえず後は鉄道チケットの発券。
フランス国鉄サイトでやろうとしたら、英語版は情報が古いこともあるらしい・・・かと言って仏語でやっつけるには不安が(語学的にはどっちもどっちなんじゃが)。

パリのJTBとかに連絡すれば、割引価格で予約もでき、なおかつ日本に発送もしてくれるそうなので、それが一番いいかも。
日本の代理店で予約すると、もちろんこちらも出発前に受け取れるが代金が3倍くらいー!

しかしこれだけ問題続きだと「一番確実な方法にしなさいよ。。。」と天の声が聞こえるような?


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加