ついさっき、毎回楽しみにしてる「世界ふれあい街歩き」を見終わった。 今回は、以前から興味のあったマデイラ島特集だったのだが・・・
み、見ておいて良かった!なんだよ〜この島〜。。。 歩いたコースが悪かった、または撮り方がまずかったのだと思いたい。 実際、以前ウルルンで特集した時は結構良かった記憶。
でも今回映った光景はというと・・・
新市街はあまりにもフツーの街中すぎ。旧市街は寂れすぎ。 男は働いてなさすぎ。(まあこれは海外だとよく見る光景だが) 若者は遊ぶところが無さ過ぎ。(しかも見た目が×△%★○×〜) おまけに勉学の機会まで無さ過ぎ・・・ だって学校はツブれてるわ、先生はストライキだわ・・・
おい〜、今までこんなに酷い「街歩き」見たことないぞーーー!!! パン屋にあるパンもケーキもすんごいマズそうだったし・・・
ある意味、絵空事じゃない、地方の島の現状を映してて良かったのかもしれない。 観光産業とワイン以外、マジでなりたってないんじゃない?この島。
もう別のドキュメンタリー班が取材に行った方がいいぞ。 これ、ほんとに行き当たりばったりで撮ってるのかな〜? 多少仕込みもあるんじゃなかったの?それでこれしか撮れないの??? 今日の「イッテQ」なって3日で撮ったとは思えない、ものすごい映像撮ってたぞーーー!!! イワシの群れ見て泣いたのは初めてだ!(いやホントに泣いたのよワタシ)
こんなにこの番組見て鬱になったの始めてだ。
前回のホノルル特集なんて、珍しく日本人にインタビューしまくりの回だったけど、逆にそれがとても良かった。 中国のどっかのピアノで有名な島に行った回も記憶に残ってる。(確かそれが初めてこの番組を見た回)
こないだのリスボンだって、行った時どおりのイメージですごく楽しかったのに〜
あ〜、なんかもう暗くなってしまった〜 ま、行く前にわかって良かったってことで・・・ いや、行ったら行ったで楽しいのかもしれないけどね〜
2008年07月17日(木) |
私達はチームですから? |
仕事の量が諸事情により、ほぼ2倍に増えた。
私の担当業務は1件の仕事につき、お客さんA・業者B・業者Cの3者に連絡をとらないとならないので、電話応対の量が半端じゃないことに〜
一日中電話で疲れ切ったので、午前半休とった。 まあ「疲れたな」と思ったらすぐ休めるのがいいところなんだけどね(笑)
が、会社のエレベーターホールにつくなり、前にハイリーが・・・ おまけにエレベーターで2人きり。 ・・・何かにワタシ、取り憑かれているのだろうか???
先日、同様にエレベーター内でハイリーと2人きりになった時は酷かった。
ハイリー「××さんとは、お昼いつも『レストラン』に行くんデスか?」 イタロ 「・・・『レストラン』ですか? ええ、まあ・・・」 今どき『レストラン』って(笑)
今日は会話しなくてすんだが、出社早々鳥肌たったよ・・・
隣席の約60歳女性(「サザエさん」のフネさんに似てるので、今後フネさんと呼ぼう〜)は相変わらずハイテンション。 アクセスのデータ、全てプリントアウトかけちゃったらしく、300枚位の用紙が一気に排出。。。
驚いたフネさんが奇声を発しながら走り回ってるので、なだめるのに大変。 あの〜、だから私の業務はただでさえ倍なんですが・・・
一日そんなことやってたら、ハイリーが突然 「あの〜、みなしゃん、お話があるんデス。」 「なんかみなしゃん、このところ慌ててまセンか?」 「ワタシ達はチームですから、一緒に仕事しまショう。」
仕事が倍になったうえ、隣に「社内で走らないで下さい」「電話にいちいち驚かないで下さい」などと注意しないといけないレベルの人がいるのだが。 それでも『慌てるな』と???
ムカついたので、ハイリーに 「この状態じゃムリですよ。私は自分の業務以外にフネさんの面倒も見てるんで。」 「ただ、ハイリーさんが代わってフネさんの指導をしていただけるというなら話は別です。私は落ち着いて業務に専念できますが?」 そう言ったらハイリー「・・・明日まで考えさせて下サイ・・・」
『一緒に仕事しまショう』って言ったのはどういう意味で言ったんだ? お前が仕事手伝うって意味じゃないのか??? 私とフネさんで分担で仕事やってる以上、うちらの仕事にかかわるならフネさん指導は必須なんだが。
なんかもう吐きそうになる〜。。。明日、マジで塩持って会社行こうかな?
ポーニョ ポニョポニョ 魚の子〜
あの歌すごいなー。まさに洗脳ソング。 「しょーこーしょーこー ○○ハラ しょーこ〜」並のインパクト(笑) ○○ハラしょーこーの歌は、実は人の耳に残るように物凄く計算されたメロディーだと聞いたことがあるが、それと同じ印象。
映画そのものには関心ないが、あの歌聞いたらなんだか見たくなってきた。
さて、それとは全く関係ない話いくつか。
「ホームレス中学生」見てた。 なかなか面白くできてたけど、ちょっと泣かせのエピソード入れ過ぎ。 特にお母さん関連の場面はさみ過ぎ。
そりゃあ11歳でお母さん亡くしたら、普通よりお母さんてものに対して美しい印象しか残らないとは思うけど、もうちょっとお笑い色を強めた方が良かったと思う。 本人がお笑いのステージに立つところくらいまでやって欲しかったかな。 とは言えずっと号泣しながら見てたわけだが(笑)
もう1件は全然関係なく、会社の話。 一緒に働いてる2人がインパクト強すぎて困ってる。
一人は例の60代間近のおばちゃん。 マジでADHD(だっけ?)の一種なんかと思ってしまうよ。。。 わずか1〜2mの範囲を走るんだよねー。危なくてしょうがない。
でもいくらかは前より落ち着いてきた。 データ1件分の入力するのに、途中で他の人と話したりすることが無くなった(笑)まあでもこれは、慣れたら慣れたで無駄口が始まるんだろうが。
多少データ入力が早くなったので「だいぶスピード早くなりましたよね」と褒めたら、 「途中でお喋りしないでやったからよね!!!」とガッツポーズ。 なんか褒めたこっちがバカだったよーな気になる・・・
おばちゃん、電話でお客さんと話してる最中でも挙動不審なのよ。 客と会話してるところに課長が出先から帰ってくると、「おかえりなさい〜!」とか受話器持ったまま声かけちゃう。 「お客様と話してる時は、そちらの方が大切なんですよ」とかいちいち注意しないといかん・・・
あともう一人は例のハイリー君ね。。。 最近、社内でズボンのチャック全開で歩いてるらしい(課長に怒られてた)。ひどい時はチャックだけじゃなく、ベルトまで締め忘れてる。 「お前は変質者か!!」とか言われてんの。
私に話す時にでも、椅子に座ったまま寄ってきて、大股を広げたまま20cmくらいの距離まで近づいてくる。(脚で私をはさむ体制) 「すいません、もう少し離れて下さい!」ってキツめに言ったら「口のきき方に気をつけろ!」だって。
・・・なんかやっぱり、早く辞めたほうがいいですかね・・・
ポーニョ ポニョポニョ・・・ あ、なんか思い出した。この歌、ドグラマグラの冒頭にも似てる・・・
|