イタロ日記

2008年06月29日(日) リスボン爆笑街歩き

さっきまでNHKの「世界ふれあい街歩き」見てた。

今回はリスボンだったので、録画もしつつ懐かしく見てたのだが・・・
いかん、途中から笑いが。。。

たぶんアルファマあたりを歩くんだろな〜、でも市電には乗らないんだろな〜、と思ってたら案の定。ひたすら歩いてただけ(笑)

しかも歩いてるのは婆さんばっかりだわ、爺さんは並んで座ってて何もしてないわ(笑)あああ、ポルトガルだよポルトガル。

外国の爺さんって、なんで並んで座ってるのかね???
アメリカのアニメでも、オッサンが毎回横一列で話してるのあるし。
(あれは爺さんじゃないけど。なんとかヒル?とかいうアニメ)

今回一番驚いたのが「2日目」があったことだ!!!
今まで数回見てるけど、この番組って1回につき1日なのよ。朝から歩いて、夜で終り。初めて見たぞ「2日目」って。

まあ単純に、アルファマでよっぽど迷ったんだろう・・・
疲れすぎて1日で歩ききれなかったのかと。
たまにはせめて、スタッフがお茶するシーンくらいあってもいいのではないか?顔映さないで、カフェ持つ手だけ映すとかさ〜

私が行った時は、アルファマ歩くにしても教会の近所とか、市電の線路に沿って歩いてたので、1日目で映ったのは知らない道が多かった。

ふんづまり状態の市電はデジャブだったけど(笑)でもさすがに6台は初めて見た〜!!!

でも2日目の市場とかビッカ線はまさに見た風景。
しかしビッカ線も乗らないのか〜!それかサンタジュスタのエレベーターくらい乗っても、乗物には含まれないんじゃないのか!?

ほんっと今回楽しかった。
ただ不思議なことに、一番「ああ〜!この風景!!」って思ったのが、屋根!アルファマの部屋の窓から映した街の屋根。
オレンジ色の瓦と、アンテナと、青い空。

レドンドの宿の屋上で見てた風景に近かったのかな。どこもあんな感じなんだけど、なぜ『屋根』が一番懐かしく見えたのか謎。

フランスもいいけどね。こうやって見ると、ほんっとにほんっとに懐かしいわ、ポルトガル。
楽しいことばかりじゃなくて、寂しい思いもしたからかもね。
またいつか、行けますように。
ジンジャ(さくらんぼのお酒)も飲みたいなあ〜。。。



2008年06月22日(日) Bon anniversaire!

昨日は私の誕生日でした〜
ここ数年の誕生日って、たいがい一人で、別の日に友達と飲んだりしてたんだけど、珍しく友達と3人でイタリアン行った。

そのうちの一人の子に言われたんだけど
「誕生日って、やっぱりちゃんとお祝いした方がいいよ!」

確かにそうかも。『節目』って大切にした方がいい気もする。

行ったお店は笹塚の「サルサ・ズッカ」って所。
前菜と1品目のアンチョビと松の実パスタがとても美味しくて、これは期待できるぞ!と思ったら、なぜかパスタがもう1品。(両方少量ではあったのだが)ゴルゴンゾーラソースで重い・・・
しかもメインの魚はパイ包みだったんで、お腹いっぱい。。。

パスタは1品で良いのだが〜。
まあ雰囲気は悪くないので、たまにふらっと行く分にはいいかな。
ただし狭いので、予約入れてないと入れないかも。

それとここで飲んだワインが薔薇の香りで驚いた!!
たしか「ラクリマ・ネグロ」とかいう赤ワインなんだけど、ローズウォーターか!というくらい薔薇薔薇〜!
もちろん香料なんかではなく、本当に土壌のせいでそうなるんだとか。
不思議。

しかし友達との食事っていいね〜。
こういう時間は大切にしないと。

ところで全く話は変わりますが、またマトリョーシカを作ってます。
今回のは注文で、以前居た会社の子が結婚するので、お二人のお祝い用マトリョーシカを作成することに。

ほんとこういうの楽しいわ〜!またできたらサイトにアップします〜



2008年06月18日(水) 上にまいります。

会社内での私の配置ですが。ついにフロア移動しました〜
所属部署は据置きのまんま、座席だけなぜか移動。ムダなことを。

懸念されたハイリー君との位置関係だが、パート女性を間に1名はさんでるので、今のところ思いのほか無害!
しかも今日なんてハイリー休み。あ〜さわやか。

新しい所属部署のカラーだが・・・
「白・はだいろ・白・はだいろ・たまに半分黒」
平たく言うと、
「白髪・禿・白髪・禿・たまに半分禿」

って「カラー」の意味ちゃうやん!!!
う〜む。まあ、過去私が派遣されてきた会社にむしろ近い感じ。

が、実を言うと、その環境よりなにより物凄い人が1名いてな・・・

それが間にはさまってるパート女性なんだが。
前に「60歳」って書いた人。(実はまだ58歳だった)

接するの久しぶりだったせいか、カルチャーショック通り越して酸欠になるかと思った!!!

開いてるウインドウの右肩にアンダーバーのボタンついてるじゃない?(なんて呼ぶのか知らんが)
「それクリックすれば、開いてる窓小さくなりますから」
って教えたくらいで
「ああっ!!あああああ〜っっっっっ!!!そう!!そう!!」
と絶叫。

ハイリー休みの日に限って、彼への問合せ電話(しかも連絡行き違いみたいな内容)多いんだが、それに私が対応してたら
「うふっ!?えへへっ!!いやぁ〜だ、またハイリーさん!!!??」

あきれて60歳の顔見たら、懐かしき「だっちゅーの」みたいなポーズして、唇とがらせてる。

こっちが「!?」だよ。なんだその顔。かわいいと思ってるのか???

いまだに本人は、他の人が2〜3分もあればできる入力に10分もかかり、しかも半数に入力ミスがある有り様なので、いい加減ブチきれて注意することにした。

「あのね、××さん。いまだに入力ほとんどできないでしょ?
 ハイリーさんは物凄い量の仕事かかえてるわけ。
 なのに××さんに頼めない仕事だらけで困ってるの。
 それで数件の連絡手違いがあっても笑えないでしょ?」

「その『うふふっ』とか言うのも、バカにしてるようにしか見えないです」

さすがにそれだけ言ったら、多少こたえたらしく、少しだけ大人しくなったよ。。。
しかしある意味オバチャンらしいオバチャンなんだな。仕事以外で会ったら、明るい人だな、で終わるかも。

しかしあのポーズは謎だった・・・家に鏡が無いんだろか〜???



2008年06月13日(金) 副都心線

今日は東京メトロ・副都心線開業日。
ってことで、早速乗ってきた。
利用区間は西早稲田→雑司が谷と、帰りは西早稲田→新宿三丁目。

西早稲田から乗車したのは、昼に高田馬場の「ラミティエ」ってフランス料理屋に行きたかったから。
予約必須らしいが、1人だし、意外と駆け込みで入れるかも。。。と思って行ったら、やっぱりダメだった(笑)いつか行ってみたい。

仕方なくそこらへんの雰囲気の良いカフェでランチとって(でも内装は良くても味はテキトーな店)、メトロの駅へ。

駅はやっぱり???鉄道オタクだらけ〜。
でも昼すぎに、しかもうっかり旧車両撮っちゃってるようなのは鉄ヲタじゃないんだろうな(笑)始発の先頭車両はスシ詰めだったらしいし。

車両は新型のものでも2年前から走ってたものだそうだし、駅も落下防止の扉がついてる以外、とくに変わったところもない。
でも、いろんな人が珍しそうにワイワイ写真撮ってるさまは、なんだか微笑ましい。

で、この路線が無かったら降りる機会もなかったかも?という雑司が谷に到着!
すごく良い所だねー。のんびりしてて。
周囲の家並みは昔ながらの商店街なのに、なぜかポルトガルのサン・ジョルジェ城の裏通りみたい!不思議。

鬼子母神も人でいっぱい。今までは静かだったんだろうな。
おまいりして、近所のたい焼き買って。
たい焼き、ほどほどに皮の厚さもあっておいしかった。あまりにも皮の薄すぎるたい焼きって好きじゃないのだ。

その後は旧宣教師館→雑司が谷霊園→護国寺と散策。
宣教師館、音楽の演奏があるってんでラッキー、と思ってたら・・・

5人編成でヨーロッパの民族音楽?みたいなのをやってるバンドが登場。
演奏そのものは上手な人達だったのよ。が妙な裏設定が。。。
「普段は中世時代を旅しております××(←バンド名)です」
「これは楽しい曲なんで、みなさん踊ってもいいです。いいんですよ?」

なんか音大生じゃなく、美大生か小劇団ぽいというか〜。
どうにもこうにもいたたまれなくなり、3曲聴いてさっさと退席。
あのさ・・・「設定」って作るの難しいと思うのよね。

護国寺行ってお口直し(笑)ああ〜、なんてきれいな建物だ。
その後は不忍通り→目白通り→のぞき坂→高田馬場で休憩→西早稲田駅。

「のぞき坂」って東京で一番急な坂っていうけど、看板も何も出てないのね。
でも本当に急だった!
タクシーの運ちゃんとか、喜々として滑走してる感じなのはなぜだ。

今日は何キロ歩いたんだろ???ホントに楽しかったわあ〜!!
明日も地下道通って、新宿散歩してみようかな。



2008年06月08日(日) 街歩きふたたび

今日もあちこち散歩してた。

しかし恐ろしい事件があったのね・・・秋葉原の事件。
私の本日の散歩コースは「有楽町→日比谷公園→汐留→銀座→東京」だったんだけど、銀座の歩行者天国歩きつつ、ちょっと緊張してしまった。
号外も配られてたし。

この犯人をかばうべき点は全くないとは思う。
が、ストレス社会だなあ〜とつくづく思うよ。(単にストレスが犯行の原因なのかはわからないけど)
誰がいつ壊れても不思議じゃない感じ。

ハイリーなんか忙しすぎて相変わらず発狂してるし、最近はそれ通り越してちょっと呆けてきてる。言葉に力が入らない感じ。
正直、他の会社ではもっと多忙な人いると思うのね。
ただ会社での扱われ方が問題なんだと思う。周囲に軽んじられてるというか・・・

利益を生むような業務じゃないから、こなしてもこなしても評価につながらない。
もっと上手いことアピールしたらいいのにとも思うけど、なんか自虐的になることで自己満足してるところもある感じ。
不思議なんだが「周りよりボクのが働いてマスっ」てだけで他を見下してる感じすらある。

でも意外とこういうタイプの方が大丈夫なのかなあ〜?
「忙しい忙しい」とか言ってて、どっか快感なんだと思う。

まあそんなことより自分の方が、数ヶ月先にどんな環境に置かれてるかさっぱりわからないわけですが。

せめて、街歩きくらいは楽しくできる社会であって欲しいよね。
今日は日比谷公園の噴水で、子供がしゃぼん玉とばしててすごくきれいだった。薔薇が咲いてて、緑のにおいがして。

逆に犯人はこういう平和な風景見て、やりきれなくなってしまったんかなあ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加