イタロ日記

2008年05月27日(火) これって失言なんですか?

本来なら、今日付で別フロアに移る予定だった私。
が、まだ今までのフロアで仕事してる・・・

理由はというと
「ハイリー君と私が使用してたアクセスのデータベースが、別フロアで使用できないから」
以上。

・・・なんだそれ?
異動日が決まってるのに、なぜ即使用可にしておかない???

なんでも、「そのデータを使用するのに、1人5万円支払わねばならない(どこに???)」「そのため承認がいるのだが、まだ降りない」

本当に、ほんっとーに不思議でならないのだが・・・
まずそのデータベースはハイリーが所属する部署Aで使ってたものなのだ。
今までハイリーは、部署Aに在籍のまま、私のいる部署Bで仕事をしてた。
本来とは別のフロアにいたにも関わらず、先週まで彼は何事もなく、そのデータベースを使用してたのだ。

そして古巣に戻って、今まで同様の業務をしようとしたら「データを見られない」
ちなみにハイリーは自分のPCかついで移動したのよ?
でも、座席が部署Bから部署Aに移ったら使えないという。
じゃあ私は「部署B在籍のまま部署Aに行くから見られるんじゃ?」とハイリーに言ったら
「それは承認がいるんデス!!!」

。。。
あまりのことに怒り爆発、私は自席でいかにアホな状況になってるか、隣席の女性にデカイ声でしゃべりまくってしまった。

そしたら、それが別のチームリーダーの女性の耳に入ったらしい。

今日、派遣元営業に呼ばれて
「イタロさん、会社の事情について私語が多いとリーダーさんからクレームがでました」と注意が入ってしまった。

ああ、そーですかそーですか。
確かにデカイ声で言ったのは私が悪かったですよ。

が、業務に支障が出てる上に、そのリーダー達から「なんでイタロさんはまだいるんだ」などとヒソヒソ言われてるのが聞こえたので、わざと聞こえるように言ってたんだが。
(ちなみにそのリーダー、私はかなりキライだ(笑))
てっきり「じゃあ早く承認降りるように」という方向で動いてもらえると思っていたのに。

なんとまあ、アホな会社だ。。。
もう知らない。あとはフランスに思いをはせて、残りをのりきろうっと。



2008年05月21日(水) 60

私の派遣契約だが・・・いつまでなんだか、まだ返事が来ない。
来週月曜からは、とりあえずハイリー君と同じフロアでしばらく働くことになってしまった。とほほ〜

それでそのフロアで、私と同じ業務担当をもう一人増やすことになったらしく、パートの女性がやってきた。が、その年齢が。。。

 60歳(推定)

ろくじゅっさい。 シックスティ。 う〜む。

とりあえず噂だけで本人から直接年齢は聞いてないのだが・・・まあ見るからに60歳って感じの人だった(笑)
本当に申し訳ない、申し訳ないのだが・・・『なんで採用したんだ』

女性はまさか自分が採用されるとは思ってなかったらしく、見るからに有頂天でやってきた。
やる気があるのは大変よろしい。

だがいざ仕事を教えだしたところ、もうすんごいのなんの。

「ここでダブルクリックして下さい」と言えばダブルどころか3回でも4回でも「あああ〜っ!!!」と叫びながらクリックし続ける。

入力画面をそのままプリントして渡し、さらに入力箇所をマーキングして、「これが画面の見本ですから、色のついてるところにこっちの書類のデータを入力して下さい」と言えば、いつの間にか見本をそのまま入力してる。
2枚別のものを見ながら入力するということができないらしい。

「まだ電話はとらなくて良いです」と言っても、目の前の電話が鳴ると慌てて取ってしまう。おまけに相手の名前はきかない、他の人に回そうとしてもパニクって変なボタン押しちゃう。。。

周りにいた社員の空気がどんどん変わっていく。なんか見渡すと全員ソワソワ、自分の仕事しながらも不安でたまらない感じがヒシヒシと。
う〜ん、しかしここまで酷いものか〜!

年齢のせいだけじゃなく、本人の性質によるところも大きいとは思う。
ここまで慌てんぼな人も久しぶりに見た。

だけど、やっぱり年齢って残酷というか。。。
ひとつのことに気を取られるともう軌道修正ができないのね。
「ゆっくりでいいので、丁寧に入力作業だけやって下さい」と言っても、スピード調整すらできない。
自分でやってる作業なのに、まるで坂道でブレーキの壊れた自転車に乗ってるような状態になっちゃう。

書類を同じ場所に置くことさえ言わないと出来ないので、なんか見てて悲しくなってしまった〜。。。

いつか自分もこうなってしまうんだろうか。
というか、60代でこういう会社で仕事できるだけでも相当ラッキーだとは思うんだけど。
私なんてその年まで生きていられないかもしれないなあ〜。。。



2008年05月18日(日) 世界ふれあい街歩き

NHKの『世界ふれあい街歩き』という番組が大好きだ。

毎週日曜の夜11時半くらいからやってるのだが、この番組を見始めてから日曜の夜が憂鬱でなくなった。
今見てるテレビ番組全ての中で、これが一番好きかも〜。

この番組の何が良いって「ただ歩いて街を撮ってるだけ」ってところ。
まさにタイトルどおり、一つの街を朝から晩まで一日歩き通すだけ。
他にちょっとだけ街の紹介コーナーが入るのみ。
タレントなんか誰も出ない。

そのかわりナレーションはそこそこ有名な俳優がやってたりする。
今日はスペインのレオンという街で、ナレーターは山本太郎だった(笑)

他にもいろいろな視点で世界各地を切り取る番組はあるけど、ここまでシンプルなのって他に無い。
自分が旅してる時の感覚に一番近い。
だって、歩いてて「あれ?元の場所に戻ってきちゃった」とかやってるんだもん。
せっかく大聖堂の前まで来たのに、中を映さなかったり。ありえん(笑)

テーマ曲もほのぼのとしていて、いかにも散歩してる気分になれる。
どの街に行っても、みんな暮らしてる人が良い人達に見えるのよね〜。

あまりにも旅気分になれるので、これ見た後だと「あ、わざわざ旅行に行かなくてもいいかな?」とすら思う。本末転倒。

これと『イッテQ』と『世界ふしぎ発見』くらいかな?海外関連の番組で楽しく見てるの。
『ウルルン』と『世界遺産』はリニューアル後、面白く無くなった。
特に『世界遺産』の方は市村さんの声が全く合ってない〜!
なんかもっと無機質というか、淡々とした声の人の方が合ってると思う。

とにかく『街歩き』見てる間だけは悩み事も忘れて幸せな気分になれる。
は〜・・・明日は仕事の契約の話とかせにゃいかんのだよなあ〜。。。
もうなんでもいいから、早いとこ結論出したい〜



2008年05月17日(土) ダークグレー

昨日、いきなりハイリー君が一人で異動してった。
(ちなみにハイリー君てのは、会社で私と同じ仕事をしてる男性。一応私の上司でもある。)

それで彼は別チームのリーダーに挨拶に行ったらしいんだが、そこのチームの女の子が笑いをこらえてやってきた。
彼女の話によると、以下のような会話がなされたらしい。

 ハイリー「今日で別のフロアに行くことになったんデス」
 リーダー「え?じゃ、イタロさんどうなんの?」
 ハイリー「そこはちょっと、ダークなんデス!」

女の子は横で笑いをこらえてたらしいんだが、
「それって『ダーク』じゃなくて『グレー』ですよね・・・(笑)」

確かに私の性格は『ダーク』どころか『ブラック』だが。

ハーリーがあまりにもウザい上に、周りからも私が公認のお世話係扱いされてたので、このところずーーーーーーっと私は邪険な対応してた。
それが功を奏したのか?ハイリーは最近必要最低限しか話かけてこなくなった。

が、それはそれ。
勝手に自分だけ、なんとヤツはロッカーまで担いで別フロアに行ってしまったんだが・・・
おい、マジで私どうなんのよ???

私は「私も異動でハイリーとペアでの仕事に戻るのなら、もう辞めます!」って今の所属部署の部長に言ってあるのね。
なのに、部長もハイリーも何も言ってこない・・・
まあ部長のほうは、あるチームリーダーが一人逃げてしまったようなので(会社を長期欠席扱いになっとる)私どころじゃないんだろう。

派遣元の営業にも、金曜の昼過ぎに電話で「どーなってんですか、早く話つけて下さい」って言ったばかりなのだが。

しかしいろんな会社に行ったが、どこに行っても相変わらず初体験の出来事に遭遇するもので。。。

まあ来週月曜には動向が決まるはず。
異動なら6月末か8月末でやめることになりま〜す。
後者なら、9月にはまたフランス行くから。

待ってろよ、フランス。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加