イタロ日記

2007年04月22日(日) 海外旅行はしたいけど。。。

う〜む。
せっかく6月に辞めることにしたので、フランスに行きたいのだが。
ツアー代調べたら、た、高い〜!!!

やっぱりツアーだと、1人部屋追加料金がついちゃうのが痛い。
パリ8日間格安ツアー・料金20万円代でも、それに4〜6万は追加料金がついてしまう。
たった8日間程度で30万円。しかもこれに現地費用がかかるとなると・・・

無理だ。。。PCも買い替えたいし〜。
PCと言えば、ウチのマックでホットメール見れなくなっちゃったのよ!!
受信トレイ真っ白。会社だと読めるのに〜!

旅行の話に戻るが、航空券だけならキャセイで8万8千円というのがある。
それにパリのアパルトマンで6000円代、というのをガイドブックで目にした。
それなら現地に5日滞在するとして合わせて11万8千円。
まあ空港使用料とか手数料の類いがもろもろかかるとしても、かなり安く押さえられる。
現地での費用足しても、30万まではいかないで済むかな。。。

あ〜、でもやっぱり高いなあ〜!

やっぱりバリかトルコにしようかなあ。
そのどちらかに行くとすると、どうしてもちょっと陶芸したくなってしまう。
体験可能な工房を知ってるんだけど、それもまた料金試算してたら
「・・・西荻あたりで毎日やった方がいいんとちゃうか???」

。。。う〜ん、なんらかの形で気分転換したいんだけどなあ〜!



2007年04月16日(月) 会社辞めるぜい。

え〜、6月中旬で派遣契約打ちきることにしました〜!
もう派遣先にも言っちゃった。最近はいざ決めるとなると早いのだ。

理由はとりあえず「アレルギーで調子悪い」ってことにした。
実際そういう症状もあるんだけど、本音の本音は
「もうウエイトレスはこりごりです〜!!」

今日なんてさ〜、午後だけでも6組くらい来客あったのよ。
1時〜5時まで4時間=240分。
240分÷6=40分、つまり40分ごとに来客。
お茶、出すだけじゃなくて下げなきゃいけないので、20分ごとに会議室に行ってた計算。

給茶機から会議室まで約50m。(もっとある気もするが・・・)
50m×6組×2(往復分)=600m
・・・茶を出すだけで600m・・・

ふざけんなだよね〜もう。自分の仕事で忙しいのに、席にすら座ってられないという。

辞めます宣言の後、管理部長に個室に呼ばれた。部長が言うには
「ねえ、ほんとは○○さんのイジメじゃないの?」
○○さんとは、つまり御局。
正直、ウザいってのは確かだけど、私の場合、彼女はどーでもいい。

妙にしつこく部長が「本当はそうなんでしょ」と言うのだが、もしかすると部長的には御局が理由、っていうほうが人事に言いやすいのかも。
うやむやだと「上司にも責任が」ってなりかねんし〜。。。

私はそのへんだけは意外とフェア?な人なので
「いや、別にそれが理由じゃないです」ってのは念を押しておいた。
ただ、以下のようなことは言っておいたのだが〜(笑)

「あの〜、手があいてるのか○○さん、よく寝てるんですよね〜」
「郵便物の仕分けとか、彼女の部署と私の営業部でやり方違うらしくて。
 かなり細かく、その作業にこだわりがあるようなんですね。
 でしたら全部○○さんに仕分けしていただいた方が良いのでは?」

そしたら部長、
「じゃあ郵便物は全部やらせるか、いっそ営業部に彼女を異動させようか?今の仕事慣れきってるから、たまには違う仕事やってみたらいいんだよ」
だって。

私としては御局に引継なんかすんの嫌なので、「庶務作業全部やれ!」の方がありがたいのだが〜。ま、そっちが実現したら「ざまーみろ」である。

だいたいそれ全部やっても、御局からしたら口からよだれ垂らして寝てる時間、シティリビング読む時間、男性社員にハンカチ王子について語る時間、等が減るだけだ。
ぜんぶやれよ〜、いやマジで。



2007年04月06日(金) 民族大移動

仕事中、管理部長から社員全員いきなり招集された。

以前そんな感じで全員が会議室に集められたときは
「じょうほうかんりは きちんとしましょう。」
みたいな話題だったので、またそんなどーでもいい件なんだろなと思ってた。

そしたら社長がひとこと。
「え〜、Kさんが退職することになりました。」
Kさんてのは30代前半の男性。
あらら〜と思ってたらその後の発言でビックリ。

「それでKさんの仕事は××さんに引き継いでもらおうと思います。
 ××さんの仕事は○○さんに、○○さんの仕事は△△さんにい〜・・・」

なんだそりゃ???
座席表にあてはめると、横一列に座席ずらしたみたいな感じなのだ。
まさか社長、本当に「横にずらせばいいや。」と思ったわけではあるまい。

他の社員はKさんの件、知ってたのかどうかわからない。
しかし、社長の話が進むにつれて全員心なしか顔色が。。。

私と言えばなんか面白くなってきたので、ついニヤニヤしてしもた〜!
いまだに花粉症がおさまらずマスクしてて良かった。

しかし、これ私にとっても困った問題なのだ!!!
6月初旬くらいで辞めようかなと思ってたんだけど、切りだしにくくなってしまったではないか!!

硫酸担当の営業さんも変わるので、新任予定の人は早々と「イタロさん、これからよろしく」って挨拶に来ちゃうし〜。

しかし会社ってなんでこういうムダな異動したがるんだろね?
一人辞めるんだったら、そいつのとこだけ補充すりゃいいじゃん?
何も全部ずらさなくても〜。

会議後デスクに戻ったら、みんな急にテンション下がってんの。
「今までの仕事?頑張ったって、もう別の仕事しなきゃなんないしい〜」って感じがアリアリと(笑)

面白いっちゃ面白いんだけど。。。わ、私が辞めるの、どう切りだそう?



2007年04月03日(火) やってられません。

4月から会社の制服が廃止になった。
約1年間は移行期間として着用可能らしいが、私は当然さっさと私服。
あ〜、それだけでこの解放感〜!

気分転換にはなったものの、やっぱり未だに社風になじめん〜
あまりにも無駄な「決まりごと」が多い。

例えば、うちはゴールドのデリバリーやってる。担当は私の隣席の男性。
デリバリーのための車の手配は総務に依頼するのだが・・・

隣席の男性は、いちいち私に電話を頼むのよ。
「イタロさん、車の手配お願いします。10時半に出発です。」

自分で電話すればいいのにな、と思いつつ私が総務に電話。
すると総務に「10時半は出払ってます。11時ではどう?」と聞かれる。
そこで私が隣にむかって「11時じゃどうですか?ですって」
 ↓
隣の男「じゃ11時でお願いします。」
 ↓
イタロ「(再び電話で総務に)11時でいいそうです。」
 ↓
総務「何名で行くんですか?」
 ↓
イタロ「(隣の男に)何名ですか?」
 ↓
男「2人です」
 ↓
イタロ「2人です」

・・・不毛だ。なんでこんな伝言ゲームせねばならんのだ〜!!!
ちなみにこの業務、依頼するのはその男1人。私が何かに入力したり、書類作成したりする必要は全くなし。ほんとに電話するだけ。

無駄すぎるだろうと思い、隣の男に
「あの〜、ご自分でかけた方が早いのでは?」と言ってみた。
そしたら、いきなり顔を真っ赤にして
「ぜひ、イタロさんがやって下さい!!前任の方からそうなので」

また「前例が」ですかそうですか。
未だにこのフレーズが理由となるというシステムが理解できん。
まあどこの会社行っても似たりよったりだけどさ。。。

もーバカバカしくてやってられない。
やっぱり7月までには辞めようと思いま〜す。
GW前には派遣元の営業呼んで、引継時期の相談しようっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加