2007年04月22日(日) |
海外旅行はしたいけど。。。 |
う〜む。 せっかく6月に辞めることにしたので、フランスに行きたいのだが。 ツアー代調べたら、た、高い〜!!!
やっぱりツアーだと、1人部屋追加料金がついちゃうのが痛い。 パリ8日間格安ツアー・料金20万円代でも、それに4〜6万は追加料金がついてしまう。 たった8日間程度で30万円。しかもこれに現地費用がかかるとなると・・・
無理だ。。。PCも買い替えたいし〜。 PCと言えば、ウチのマックでホットメール見れなくなっちゃったのよ!! 受信トレイ真っ白。会社だと読めるのに〜!
旅行の話に戻るが、航空券だけならキャセイで8万8千円というのがある。 それにパリのアパルトマンで6000円代、というのをガイドブックで目にした。 それなら現地に5日滞在するとして合わせて11万8千円。 まあ空港使用料とか手数料の類いがもろもろかかるとしても、かなり安く押さえられる。 現地での費用足しても、30万まではいかないで済むかな。。。
あ〜、でもやっぱり高いなあ〜!
やっぱりバリかトルコにしようかなあ。 そのどちらかに行くとすると、どうしてもちょっと陶芸したくなってしまう。 体験可能な工房を知ってるんだけど、それもまた料金試算してたら 「・・・西荻あたりで毎日やった方がいいんとちゃうか???」
。。。う〜ん、なんらかの形で気分転換したいんだけどなあ〜!
え〜、6月中旬で派遣契約打ちきることにしました〜! もう派遣先にも言っちゃった。最近はいざ決めるとなると早いのだ。
理由はとりあえず「アレルギーで調子悪い」ってことにした。 実際そういう症状もあるんだけど、本音の本音は 「もうウエイトレスはこりごりです〜!!」
今日なんてさ〜、午後だけでも6組くらい来客あったのよ。 1時〜5時まで4時間=240分。 240分÷6=40分、つまり40分ごとに来客。 お茶、出すだけじゃなくて下げなきゃいけないので、20分ごとに会議室に行ってた計算。
給茶機から会議室まで約50m。(もっとある気もするが・・・) 50m×6組×2(往復分)=600m ・・・茶を出すだけで600m・・・
ふざけんなだよね〜もう。自分の仕事で忙しいのに、席にすら座ってられないという。
辞めます宣言の後、管理部長に個室に呼ばれた。部長が言うには 「ねえ、ほんとは○○さんのイジメじゃないの?」 ○○さんとは、つまり御局。 正直、ウザいってのは確かだけど、私の場合、彼女はどーでもいい。
妙にしつこく部長が「本当はそうなんでしょ」と言うのだが、もしかすると部長的には御局が理由、っていうほうが人事に言いやすいのかも。 うやむやだと「上司にも責任が」ってなりかねんし〜。。。
私はそのへんだけは意外とフェア?な人なので 「いや、別にそれが理由じゃないです」ってのは念を押しておいた。 ただ、以下のようなことは言っておいたのだが〜(笑)
「あの〜、手があいてるのか○○さん、よく寝てるんですよね〜」 「郵便物の仕分けとか、彼女の部署と私の営業部でやり方違うらしくて。 かなり細かく、その作業にこだわりがあるようなんですね。 でしたら全部○○さんに仕分けしていただいた方が良いのでは?」
そしたら部長、 「じゃあ郵便物は全部やらせるか、いっそ営業部に彼女を異動させようか?今の仕事慣れきってるから、たまには違う仕事やってみたらいいんだよ」 だって。
私としては御局に引継なんかすんの嫌なので、「庶務作業全部やれ!」の方がありがたいのだが〜。ま、そっちが実現したら「ざまーみろ」である。
だいたいそれ全部やっても、御局からしたら口からよだれ垂らして寝てる時間、シティリビング読む時間、男性社員にハンカチ王子について語る時間、等が減るだけだ。 ぜんぶやれよ〜、いやマジで。
仕事中、管理部長から社員全員いきなり招集された。
以前そんな感じで全員が会議室に集められたときは 「じょうほうかんりは きちんとしましょう。」 みたいな話題だったので、またそんなどーでもいい件なんだろなと思ってた。
そしたら社長がひとこと。 「え〜、Kさんが退職することになりました。」 Kさんてのは30代前半の男性。 あらら〜と思ってたらその後の発言でビックリ。
「それでKさんの仕事は××さんに引き継いでもらおうと思います。 ××さんの仕事は○○さんに、○○さんの仕事は△△さんにい〜・・・」
なんだそりゃ??? 座席表にあてはめると、横一列に座席ずらしたみたいな感じなのだ。 まさか社長、本当に「横にずらせばいいや。」と思ったわけではあるまい。
他の社員はKさんの件、知ってたのかどうかわからない。 しかし、社長の話が進むにつれて全員心なしか顔色が。。。
私と言えばなんか面白くなってきたので、ついニヤニヤしてしもた〜! いまだに花粉症がおさまらずマスクしてて良かった。
しかし、これ私にとっても困った問題なのだ!!! 6月初旬くらいで辞めようかなと思ってたんだけど、切りだしにくくなってしまったではないか!!
硫酸担当の営業さんも変わるので、新任予定の人は早々と「イタロさん、これからよろしく」って挨拶に来ちゃうし〜。
しかし会社ってなんでこういうムダな異動したがるんだろね? 一人辞めるんだったら、そいつのとこだけ補充すりゃいいじゃん? 何も全部ずらさなくても〜。
会議後デスクに戻ったら、みんな急にテンション下がってんの。 「今までの仕事?頑張ったって、もう別の仕事しなきゃなんないしい〜」って感じがアリアリと(笑)
面白いっちゃ面白いんだけど。。。わ、私が辞めるの、どう切りだそう?
4月から会社の制服が廃止になった。 約1年間は移行期間として着用可能らしいが、私は当然さっさと私服。 あ〜、それだけでこの解放感〜!
気分転換にはなったものの、やっぱり未だに社風になじめん〜 あまりにも無駄な「決まりごと」が多い。
例えば、うちはゴールドのデリバリーやってる。担当は私の隣席の男性。 デリバリーのための車の手配は総務に依頼するのだが・・・
隣席の男性は、いちいち私に電話を頼むのよ。 「イタロさん、車の手配お願いします。10時半に出発です。」
自分で電話すればいいのにな、と思いつつ私が総務に電話。 すると総務に「10時半は出払ってます。11時ではどう?」と聞かれる。 そこで私が隣にむかって「11時じゃどうですか?ですって」 ↓ 隣の男「じゃ11時でお願いします。」 ↓ イタロ「(再び電話で総務に)11時でいいそうです。」 ↓ 総務「何名で行くんですか?」 ↓ イタロ「(隣の男に)何名ですか?」 ↓ 男「2人です」 ↓ イタロ「2人です」
・・・不毛だ。なんでこんな伝言ゲームせねばならんのだ〜!!! ちなみにこの業務、依頼するのはその男1人。私が何かに入力したり、書類作成したりする必要は全くなし。ほんとに電話するだけ。
無駄すぎるだろうと思い、隣の男に 「あの〜、ご自分でかけた方が早いのでは?」と言ってみた。 そしたら、いきなり顔を真っ赤にして 「ぜひ、イタロさんがやって下さい!!前任の方からそうなので」
また「前例が」ですかそうですか。 未だにこのフレーズが理由となるというシステムが理解できん。 まあどこの会社行っても似たりよったりだけどさ。。。
もーバカバカしくてやってられない。 やっぱり7月までには辞めようと思いま〜す。 GW前には派遣元の営業呼んで、引継時期の相談しようっと。
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