■□■4番目の葉っぱヾ(@°▽°@)ノ■□■
あきや



 上京物語・冬・最終回

バス停について気づきました。
みっちーと隣で取ったはずのチケットが……、違うバスだったという事に。
席番は11列のAとBで隣なんですが、一号車と二号車じゃないっすか!
うわー、まさかバスが違うと思わず気づいてビックリ!
空席がなくって別になってしまっていたのなら仕方ないけど
隣だと思ってたのにこれはないっしょ。年の終わりがこれって…。

で、結局お客さんにみっちーがジカ交渉して席を替わって貰いました。

浜名湖インターではハンペンうどんとか、八丁味噌うどんとか
微妙なメニューのオンパレードだし、おみやげ物も美味しそうかどうか微妙な物が多くて、侮れないな、浜松!
うなぎバーガーも見つけられなかったので、今度は45分休憩のある昼バスを利用したいと決心してみたり。
浜名湖インター……面白いよ。けど、大阪-東京間だと通過するのが微妙な時間なんだよね。下手に寝てるのを起きていくとその後寝れないし。

帰ってきてめぐちゃんと合流して、そば食って剣神(DQの剣を画面に向かって振るゲーム)して、めぐちゃんの年賀状の色塗り手伝って。
……年越しがこれでいいのかな。


2003年12月31日(水)



 上京物語・冬

昨日根腐った分で復活!ハハハハハハハ!朝一からイベント行っちゃうよ。
大手にも並んじゃうよ。コスもしちゃうよ。
そして、TFTのアフターコミケにも参加しちゃうよ?

…な、テンションで行ってきました。
ともちゃんやあいちゃんにも会えたし、久しぶりのダンパは時の流れをしみじみと感じさせ、いやはや…通わないとね!体は使わないとなまっていくよ。本当。

テラスにも出れたので野外写真も撮れたしご満悦。
夜は夜で、あいちゃんとともちゃんもお泊りで語りつくし。
ブラックジャックはカッコイイのぅ……しかし、オールは無理。
寝不足でゆうに吐けるかもしれん。

2003年12月30日(火)



 上京物語・冬

昨日の夜から吐き気とか頭痛とかがしてたんだよ。
口内炎も出来てて…ああ、この症状は疲れが溜まった時に出るやつだよ(泣)
朝になっても頭痛が引かず、冬の祭典はおやすみする事になりました。
あああ、これって12月頑張って頑張って寝る時間も惜しんで、遊ぶ時間を減らさなかった為でしょうか。

そうだろうな…遊ぶ時間を減らせ、自分。

みっちーがイベントに行かずに付き合ってくれて、
セラムンの実写版とか、ハガレンとかを見せてくれました。
ハガレン、少年漫画にしては馴染みそうな作品なんで
読んでみたいと思いつつ機会に恵まれず。
けど、単行本も少ないしこんどゆっくり読んでみようかなー。


2003年12月29日(月)



 上京物語・冬

今日のお召し物はクリフト(DQ,4)です。
寝る時間も惜しんで遊ぶ時間は惜しまないで
コツコツコツと作り上げてきた衣装です。
無駄に青いウィッグまで通販してしまった程に入れ込んでます。
と、言ってもアタシの作るものだから
生地が特別いい訳でもないんだけど(笑)

某お気に入り雑誌の取材では編集さんと喋り捲り
語り捲くり……あああ、ごめんなさい(反省)
向こうも「意見は嬉しいです」と、言ってくれたので
更に語り捲くり…やめろよ、自分(汗)
そして、撮影中にもカメラマンさんに「いいカメラですよね」とか話し掛けてしまい……。最近人と話してない事にふと気づいたり。

そして、今日最大の嬉しさはやはり

パーティが揃った事じゃないかしら


勇者、トルネコ、クリフト、アリーナ

と、みんなが一般的に使ってそうで使ってないパーティが出来上がりました。
わーい。DQコスの人見かけないからいないのかと思ってたよ!
それも4で揃えられるなんて嬉しいvvv
これで武器の持ち込み出来たら最高だったのに。
いや、神官らしく魔法で勝負ですか?(どきどきどき)

2003年12月28日(日)



 上京物語・冬

ほぼ、オール状態でバスに乗り込み東京に向かいました。
こうまでしないとバスで寝れないのに
それでも行くのは根性以外にないっしょ!!
けど…体力の限界も感じてるのでいつまで続けられるか(とほ)

都内に入ってからの渋滞に泣かされたけど
六本木ヒルズが見れたよ!TVでしか見た事のない、六本木ヒルズ!を。
いやいやいやいや、どんな場所か知らないんだけどね。
名前知ってる場所は何となく嬉しい。(例:東京タワー)

一時間半遅れで東京に到着して
アキバにゴー!
みっちーと合流して、電気とオタクと裏道ツアーへゴゥ!
裏道の店が減ってたのが寂しいし、これ!って物が見付からなかったのが切ない。

みっちーが神剣を買い、なんさんと合流して夕食へー。
パスタ食べつつ走馬灯など回したり(笑)
そこにひかちゃんからの電話がかかり「微妙に園芸部の集い」などと盛り上がってみたりしました。ああ、ばかだ、ばか(笑)

みっちーの家に移動してから
神剣をして……あ!みっちーヅラカットするの
手伝ってくれるって言ったくせに!
寝るなーーーー!!!

2003年12月27日(土)



 有馬記念!!!

前々日発売が始まりました。

何がなんでも気力振り絞っていって来ました!!











漢(ヲトコ)な買い方しました!!








全部の馬購入!












それも複勝……。

みっつは確実に当たるね。(ふっ)
いいの。踏み切れない男が好きだから。(笑)

2003年12月26日(金)



 ちょっと限界感じてみたりぃー


と、呑気にパソを立ち上げてる余裕はあるので平気です(笑)
ちょうど、境目…ぽい、感じなので
敢えてここで日記なんか書いてみたり(笑)

だけど、何も思いつかないのは
追い込まれてるからか?
ああ、わかってるよ(><)
夏休みの宿題も8月下旬になきながらしたさ。

今年大掃除はしないよ。(泣)

けど、家族で年越しだけは実践するぞ!
たまには家に居ないとね……。

2003年12月25日(木)



 メリクリイブ

イルミネーションも最高潮。
どこもかしこも明るく華やかな日。

イルミネーションを色々眺めながら歩いていると
浮浪者の人が道端で物乞いをしてるじゃないですか…。

こういうのを見るとなんとも言えない気分になる。
普段でも気分は良くないのに、クリスマスの華やかさと比べていたたまれなくなる。

少し前には大阪駅の植え込みの中で
衰弱死した浮浪者のミイラが見付かったりした。
この都会で二ヶ月間、そこに人が居ても気にも留められない、と言うのが切ない。

物乞いしてる人もそうで、みんなイルミネーションに気を取られて
目にも留められてない。
存在を認められないのはキツイ。

この人がどういう経緯でこういう生活をするようになったかは知らないし、
自分にこの人に出来る事は些細な事しかないけど、
世界中の人…、までは言わないけど
家族や知り合い…そして、住んでいるこの場所の人達くらいは
イルミネーションを安らかな気持ちで眺められる環境に居て欲しいな。

そして、イルミネーションを綺麗だと思え
他人に関心が寄せれるくらい、今自分が幸せなんだと痛感した。

2003年12月24日(水)



 冬のせいもあるかもしれない。

一ヶ月ほど前につも通る道のたこ焼き屋さんが閉店した。
夜中の二時近くまで営業していつも活気付いていた店だった。
本番の冬を待たずに閉店するにはそれなりの理由があったんだろう。

で、今日の夜にその道を通ると
たこ焼き屋から数件先の民家の前(少し奥まった家で、道との間にスペースがある)に露天の洋食焼き屋が出ていた。

新しい物好きなので
早速一枚買ってみようと近寄ると………と、と……
販売していたのはたこ焼き屋の店長と奥さんらしいじゃないか。
(――らしいと言うのは顔を覚えてないから。声は何となく覚えてるけど、確信持てるほどじゃ)
外という事もあって二人とも着膨れながら洋食焼きを焼いてくれた。
途中、道行く人に小さく「いかがですかー」と、呼び掛けるが小さい声がもの悲しい。
まぁ、民家の前だしね。夜中に大声出したらしばかれるだろ。

結局、たこ焼き屋の人かわからないまま
その場を後にした。
背後からは咳き込む声。

ああ、我慢してたんだろ…。
今日寒いしな……。

家に帰って食べた洋食焼きはソースが多過ぎだった。
間違いなくあそこの店長だろう。

洋食焼き屋がうまくいくといいなー、何となく。



2003年12月22日(月)



 水槽手直し

寒い中凍えながら水槽の手直しをしてました。
水草が腐れだから腐ったのを取り除いて
レイアウトも少し変えて。

そして、今日は縫い物ディー。

・クリフトの服(半端)
・レッグウォーマー
・メルモのスカート

を、制作。

間に合うのか?このペースで(笑)

2003年12月20日(土)



 腐っちまった水草に

ウォーターレタスが枯れるのは冬だからヨシだとしよう。
ここ最近手入れをサボってたせいか
水草が腐れて来た。枯れじゃないのがまた泣ける。
そんな中、ウィローモスだけが繁殖し続けて
更に泣ける。うちは、コケ(モス)しか生えない家なのかい!!

外に出れば駅の途中で雨が降るし
居残りになっても「みんなも居残りのはず」なーんて思ってたら
みんな帰ったり(可哀想にって飴くれたけど)
ぜんざい食べさせても貰ったり
ルミナリエのイルミネーションが増えててキレイだったりしたけど
なんだか、運が足りない気がする一日。

きっと…あれだよ。
来月、自分の誕生日が来ると確実にひとつ年を取るって痛感したからかもしれない。

もう、「ニキビじゃなく吹き出物なのvv」ってレベルでなく
吹き出物も出ない砂漠地帯に、なった事だよね。

そろそろ年を数えるのはやめようかな。(無駄)

2003年12月18日(木)



 電磁波と戦うサボテン

なる物を買いました。

セレウス・ペルービアナスって名前のサボテンで
何でも電磁波を吸収力があるので
パソ前に置くといいとか。ウムウム。

で、買ったはいいけど
やっぱ、電磁波防止なら正面だろう、と、置いたら
………
………キーボード打てないやん(ガクリ)

今、横に置いてるけど効果あるのかな?
あったらあったで、電磁波を含み捲くったサボテンが出来上がるだけなんだけど。

2003年12月16日(火)



 水戸黄門

合田君(格さん)がカッコイイと勧められ
今日のスペ…途中からですが見てしまいました。

元々、時代劇とか全く見ないんだけど
水戸黄門ってカッコイイね。顔とかじゃなく、行動とかがさー。
ちょうどじいちゃんの見せ場に当たったらしいけど
ただの老いぼれ爺じゃないんだ!!
年の割には行動が機敏だし。
最後には印籠見せて一気に悪を退治だし
後味のいい番組だよなーこれ。
来週からも見よう……そして、どっちが格さんかみないと。
(汗・見ている範囲ではわからなかった)

2003年12月15日(月)



 浪花のイエ〜イを聞かせてくれ by、稲葉

行ってきました。Bzライヴ。
昨日の下見(泣笑)の甲斐あってスムーズに会場入りを果たしました。
今回の席はステージのほぼ横。近いのかなんなのか微妙。

ジャンピング禁止になってロックコンサート不可になったはずなのに
Bzはいいんだろうか…と、思っていたけど
Bzのライヴって動かないのよね(汗)
アタシは手を振ってるだけなんだけど(自分的に)
「跳んでたね」と言われる始末、トホ。
確かに気づくと足が浮いてたけどね(><)

アンコールでは聞きなれた曲が流れ…あ、これこれ、ドラマ…なんだっけ家なき子でかかってた…あ、Callingだ!
――て、ガラスの仮面だって気づいたのは、ライヴ後でした。
ほら、安達繋がり、不幸主人公繋がり…は、違うか(笑)

久しぶりのライヴは疲れたよーーーーぉ。

2003年12月14日(日)



 寒いし日が暮れるし雨降るし。

そんな中で一時間待ち呆けてました。
途中、待ち合わせの相手に
「どこにいる?」
「今、どこどこにいるよ」
と、送り続けて、電話しても返事も何もなく一時間。
五分おきにメル送って半目になりながら飢えと寒さを凌ぎ。

ライヴ仕様だったので上着の下は薄手なのに……寒い。

そう、今日はライヴでした。
しかもチケは人持ち…………で、一時間待った時に友達から電話がありまして……。



「ライヴ明日だよ?」





OH!!!!!!






いやいやいやいや、FCで取って貰っていたので
申し込みがかなり早かったんですよね。約半年くらい前。

で、アタシも記憶が薄くなってきたので
平日はありえない週末だろうと予測して、さりげなく数日前に確認メルを送ったのよ。


「土曜日だけど、何時にどこで待ち合わせする?」

「四時半に階段上がった所」

なーんて返事が来てたので自信満々にライヴ会場に向かったら……。
友人いわく「土曜日で変だと思いつつ気にしなかった」と。

くぅーーーー。曜日だけじゃなく日付も付け足すべきだったかしら?
いやいやいやいやいやいや
やはり、チケは事前受け渡しが賢いよ。

何か今日の自分は「日記のネタ出来た」って喜べないほど
空しい気分でいっぱいだ。

2003年12月13日(土)



 おおわらわ

なんだか忙しい一日でした。ゆうやちんに構ってもらったり、布買いに行ったり、飲んだミルクセーキが甘すぎたり。

そして乗っていた電車が駅に到着してすぐ
けたたましい緊急音が鳴り響きまして(汗
何事!?と、思って周りを見渡せば倒れてる人がいるし…。

この間はいつもの通り道脇のビルで解体工事中のシャベルが上から転落したし……なーんか、最近周りでこんなのが多いです。

何か呼んでるのかな。嫌だな。

2003年12月12日(金)



 横たわるエビ

出かけ間際に水槽を見ると
ビー(シュリンプ)が一匹横たわってるし(><)

死んでるんだと思い箸で摘んだ途端……後ろに跳んで逃げました…。
生きてたのかよ(笑)

その後ザリガニが横になって寝るって話を聞いて納得したようなしないような…。
はぁ……横になるんですかい、エビ!!
水草の上に尻尾だけ上げて寝るドジョウはいるし、
斜めで漂ってる金魚はいるし
生死の確認も難しいぞ!!

水面に浮いてる腐ってない限り
生きてると思うべきなのか?

2003年12月09日(火)



 日曜なのに…。

朝から食いすぎで腹壊してトイレに引き篭もり、
治ると同時にめぐちゃんとフリマに行って来ました。
フリマでジャックフロストのぬいぐるみなんか買ってしまいましたよ。うわー何するんだよ、って勢いで(笑)
その後ドムでお茶して家に帰って、かなちゃんに景虎(アメショ・オス)を連れてきてもらいました。
冬はやっぱり毛皮よね!もう、もふもふもふーとした手触りが溜まりません。
猫飼いたいよー。
犬猫は20年先まで面倒みれる自信がないし、飼える環境じゃないけど
やっぱり癒される。
抱っこしてもすぐに蹴られて降りられ、
エサ見せて無視されても、癒されるよ。切ないけどね(泣)

エビやドジョウも可愛いけど……触れないしなー。


2003年12月07日(日)



 タヌキ、ガ、デタヨ。

タヌキだよ、タヌキ。

夜、帰り道にタヌキが出ました。
都会とは言いがたいけど、どちらかと言えば都会の部類にはいるうちです。
ええ、ええ、山なんかないのになぜタヌキ!?

前方から歩いてくるタヌキ二匹の影に足を止め
外灯の下に来た彼ら(彼女かもしれない)は、まごうなきタヌキの顔でした。
夜とは言え距離2m弱。逃げる様子もなくこっちを向いた彼らを間違うはずがないでしょ!!
タヌキじゃないならアライグマ。
(レッサーパンダは形的に違う)

けど、誰に言っても
「犬と見間違えたんだろ」と言われる。

カメラを持ってなかった事を
今日ほど悔やまれた事はなかった。チクショー。

2003年12月05日(金)



 辛味噌ラーメン

誘えば乗るノリが大好きだ!!

てな訳で、いきなりラーメンブームが起きて
誘いまくって5人でラーメン食いに行きました。

だって今日は「ラーメン食べるとラーメンタダ券がもらえる」…ん、ですもの。

行くしかないじゃん?

で、期間限定の辛味噌ラーメン注文して
食ってる最中をムービーで撮ったりくだらない事をしながら
食い捲くり…迷惑な客よのぅ。

冬はラーメン。
次は煮込み卵を食べるぞ!オー!

2003年12月04日(木)



 イルミネーション

正確には今日じゃなく、昨日。
市役所前のクリスマスツリーと公園の通りのイルミネーションを
5人で見てきました。
おおおおお、当日誘った割にはいい集まり具合じゃないか(フムフム)

ちょうど、イルミネーションの時間にあたり
しばらく幻想的なイルミネーションに見とれてました。

クリスマスがちかくなるとキレイなものがいっぱい増えて楽しいよねvvvイルミネーションとか好きだ。ツリーも好きだ!そして何よりサンタさんからのプレゼントが好きだ!

結局、物よ物。

2003年12月02日(火)



 シュリンプハウス

シュリンプセンターのシュリンプハウス(バンブー作り、上部ウィローモス)
名前からしてもエビが喜びそうです!
ので、勢いで買ってしまいましたvv
天然木の方がいいんだろうけど
さすがに買えないし……。

帰ってすぐ投入すると一匹が早速筒の中に。
かわいい〜〜〜〜!!(><)

前に孵ったヌマエビがいつの間にか消え去ったようなので
今度はこれ使ってしっかり育って欲しいなー。

2003年12月01日(月)
初日 最新 目次


My追加