日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 有給消化でつかの間の夏休みでした。雨ばっかだったけど;;

最終勤務日は思ったとおりの一包化地獄でした。挙げ句処方箋がFAXされてきたのが夕方4時つうのもあって、その日のうちに終わらせなきゃいけない患者が15人ほどいたのですがもう8時過ぎまでかかってようやくですよあああもう。

最後の最後にとんだ残業ですよもう。あ、ちなみに薬事講習会ではでえがく時代の同期とばったり逢ったりでびっくりでした。最後に逢った時には確かお互い川崎離れるんだよねーとか言ってたはずなんですが、よもや二人とも舞い戻ってくるとは。しかも管理薬剤師。世間ってほんと狭いね。


さて講習会のレポートと使いきった定期券を会社に郵送した事だし。これで後白衣のクリーニング済ませて送れば完全にオサラバです。1年ちょいかー、短かったなあ。次は長く勤められるところでありますように…。つうか内定案内見たら次の職場でもオレ管理薬剤師なんですが。またかよ!責任重いのもう勘弁プリーズなんですが。


30日のグッコミ(今回土曜日だったのね…)では、峰サークルがやたら少なくて寂しかったです;;そんな中で構って下さったあやめ様、ありがとうございます!!私の同人復帰は〜〜〜…まあ気長にお待ち下さいということで(苦笑)。


最近、ぽちぽちと拍手やアンケにお答えいただき嬉しい限りですvv
皆様ありがとうございます!


2008年08月26日(火) アキラたんにハピバースデーをvvv←たん言うな

おめでとう永遠の14歳!(笑)アキラたん。たん付けしてますが比較的男前なアキラを夢では書いてます。絵では…(苦笑)。女の子描きの辛いトコです。
アキラ、頑張ってキミがもっと活躍できる(つうかお相手のヒロインとからみがある)話書くから待ってて!ってコレはむしろ海堂くんに言うべきことか?



仕事場が今えらいことになってます。やはり薬局存続の危機か!?ってな状況。お隣のクリニックがいよいよ取り壊し始まってるんですが、今日も『お隣開いてないんですか??』と尋ねる患者が何人かいらっさいました。おかげで人は来ますが患者が来ません。ギブミー処方箋。稼ぎがねえ!!

あと、介護施設の往診を受け持つドクターは決まったっぽいけど、不慣れなのかなんなのか、往診行ったのにウチに処方箋が回ってこないから調剤が出来ないです。しかもウチの薬局木曜休みだから明日しか調剤出来る日がありません。金曜の朝から薬が無くなるお年寄りが15人ほどいるんですが何故に処方箋来ませんか。『明日の今頃、地獄を見るんじゃない!?』と事務さんと話してました。
つうかオレ、もう今週で辞めるんですけど。有給消化するから出勤は明日までなんですけど。挙げ句明日の昼は管理薬剤師の講習に行かなきゃならないので昼間2時間ばかしいなくなるんですけど。あ、移動時間入れたら3時間弱か。


…明日は超ド級の修羅場だなこりゃ…。




次勤める会社から内定の案内が来ましたが、肝腎の年収の数字が間違ってました。また金がらみのミスに遭遇かよ!!問い合わせたら急いで正しいの送るって言ってましたが、オレ9/1から出勤なんですが間に合うんですかねソレは??定期券は何か月分買えばいいとか、必要なそろえるものはないかとか、聞きたい事たくさんあるつうにそれ以前の問題でけっつまづいてます。
…小規模な会社ってこげなもんですか???


2008年08月24日(日) どうして私こんなにお金が無いのかしら。←ローンのせい←ローン組んだおみゃーのせい

お金がありません。つうか、正確には今週でローン返済分(住宅ローンは別)57万円消えるので、一気に貯金が底をつきます。ボーナス取り返した直後にコレかよ!←ローン手数料取られるの癪なので一括返済決行した模様
挙げ句カードローンもボーナス払いがあるので、ココでも10万消えます。グッバイマイ貯金。次の給料日(多分9/12)まで予定だと残金2万切るけどオレ生きていけるかなあ。だって職場が変わると定期券まとめて買いなおしだもん。そら金かかります。しかも電車とバスの両方なんで結構痛い出費です。電車の方は東急なんで、東急のカードで買える(払うの先送りに出来る)んですが京急バスは現金のみだそうで頭抱えてます。コレだけで2万5000円ちょいかかるんだよなあ;;



あ、今使ってる東急バスの定期券(6ヶ月)は、残り日数が2ヶ月あるにも関わらず払戻金ゼロ円でした。210円×2(往復)×使った日数分の料金を買った額から差っぴくので、期間によっちゃこうなっちゃうんですってよ!悔しいから最終日まで使い込んでゼロ円の払い戻し証明書を会社に送りつけたろうかと思ってます。まあ、渋谷まで出かけるのにバス使えば今までタダだったんでしこたま使いまくって元は間違いなく取ってます。こないだは本棚整理して古い漫画まんだらけに売って儲けたしな。


そういや今使ってる川崎市の市バス(臨港バスではない)って、一日乗車券が400円ってマジですかそれ!?今度の水曜(つまりオレの最終出勤日)にちょうど管理薬剤師の講習会に出るため中抜けしなきゃならんので、買っちゃおうかな。


2008年08月23日(土) 一週間近くご無沙汰しててすみません。今切羽詰ってます。

介護施設からの処方箋の依頼が一気に50件近く来たのが火曜日の午後。そっから修羅場でした。一包化やってもやっても終わらず、挙げ句隣のクリニックがなくなっちゃって他所の病院の処方箋だったから事務さんも慣れるまでおたおた。トドメとばかりに処方箋にミスが多すぎて20人分の疑義照会をFAXで送り付けました。
…よく金曜日までに終わったな…木曜日休みなのにウチ。

メモ;Dクリニックは5時20分にパソコン落としちまうから疑義照会不可。


あ、ちなみにお隣に次どこの病院が入るのかはさっぱりまだ決まってません。裁判沙汰になってる前のクリニックが片付かないとダメかもね。そういや最近薬局長、『ウチは閉じないよ。』って言わなくなったなあ。
…ウチも撤退かいよいよ???そうするとパートの事務さんが可哀想なんだよなあ。


そういう私が勤務するのもあと4日です。退職前の書類書くのがめんどいよう。3枚もあるー!


2008年08月17日(日) 夏コミと鬼ダチとの再会を振り返ってみたり。

オリンピックにあんまし関心なくてすみません。もともとテレビをろくすっぽ観ない人種ですのでごにょごにょ。


15日は橘さんの生誕記念日、んでもって夏コミの日でしたv
静音さま、お久し振りの再会、嬉しかったです〜vv
炎天下の暑い中、ガンバって並んだ甲斐がありましたvv
お身体に気を付けて、これからも静音さまのペースで、頑張って下さい。
さとう。さま、今回も至らない差し入れ贈り付けてしまってスミマセンでした。本当は、もう一つプレゼントがあったのですがおバカな私は家に忘れてきてしまい…(号泣)。来月、リベンジしますね。
頂いた栞、とても綺麗で…vv宝物ですvv
あやめさま、今回もかまって頂いてありがとう御座いました!
イベントしばらくお休みされるそうで…残念です;;寂しくなるなあ;;でもグッコミでは是非またお逢いしましょうvv雅也本……オレいつ出せるのかな(遠い目)

炎天下のめちゃ暑い中、3時間も一般参加の行列に並んだ自分を今回はほめてやりたいです。←その情熱を他に向ければ←案の定帰宅後力尽きました


16日は、お目当ての方がいらっしゃらなかったので今回は一般も不参加。代わりに病院行って薬貰って来ましたが、盆休み明けたばかりで凄まじい混みようで、朝9時半に受付済ませたのに診てもらえたのは12時半過ぎでした。くう、昼過ぎると調剤薬局で薬代が高くつくから早く行ったのに意味無いじゃん!!(時間外手当といわれるヤツ。休日と夜7時過ぎと土曜日の13時過ぎ(…だったかな??)は時間外の手数料がかかるのでその分薬代がお高くなります。)
…これからは大人しく木曜日に行こう。………まてよ。こんなに他の曜日に行っても融通利かないんだったら、そもそも病院替えた意味が無い。木曜定休だけどもっとマシな診療してくれるトコだってあるんじゃ!?
………もうちょっと考えて精神科クリニックジプシーになろっかな。




17日の本日は、鬼ダチ奥さんとayano嬢と3人で遊んできましたvv
何か……嫁ぎ先の大阪の家掃除してきたとかで(しかもまる2週間かけても終わらなかったらしい)、ayanoちゃんが疲れ切ってたのが気になります。旦那どんだけ部屋汚かったのかと。冗談抜きでこち亀の日暮さんが寝てる部屋のようなカオスだったんじゃなかろうか。

……
興味深いので一度顔拝んでみたいです。今度写真見せてーv


御陰様で短かったけどいい夏休みでしたv
奥さん、今度はお泊りしに行くねーvvv




2008年08月12日(火) 本日はトッシュのお誕生日ってことはやはり飲んで祝っとくべきなのかしらと思いながら洗濯中。

夏コミですが、コミケットの準備会からお知らせがありましたのでウチでもご紹介。詳しくはこちらのリンクを参照していただければ一目瞭然なのですが、かいつまんで言うと

・参加者の手荷物検査を実施
・一部エスカレーター使用中止(まぁ、あの事故の後じゃね。)

ってことらしいです。

私は一般参加ですが、サークル参加される皆様もお気を付けて。
(今回の差し入れはクーラーバッグに入れてくつもりだったんだが…バッグも開けられそうだから保冷剤多めに入れとくか。)



夏コミ前の労働はとりあえず明日まで。木曜定休なのがこげな所で功を奏すたあ。相変わらずチクチク叱られてますが、キリキリ働いてこようと思います。すべては、目先の夏祭りの為に!!←それもどうよ



さらに、夏コミ後には、懐かしの鬼ダチayanoちゃんと奥さんの3人で遊ぶ事に。やったーものすっげ久し振り!!ayanoちゃんがもうじき大阪に旅立ってしまうので、しばらくはこうして逢えないかと思うと寂しいけど、その分はしゃいでこようと思います。
…つうかこの3人で逢えるのってヘタしたら次は何年後??寂しいからオレが死ぬまでにはまた逢ってね、お願い。←15年後には胃ガンでくたばると言い張る女←ちょっと前まで20年後だったがもう言い始めて6年経ったんでアバウト15年後です(笑)。

…やはりカラオケの最初は『宇宙鉄人キョーダイン』にしとくべきか??←らき☆すたネタ


2008年08月08日(金) 速報シリーズはひと段落したのでこれからはもすこし気ままに日常の事を書こう。

食事の絶対量が減ったせいでチチオヤが微妙に凹んでます。でも口は達者なので鬱ではないなと一安心。単に栄養不足なんだろうな。最初の1ヶ月が肝腎だから気をつけてなチチオヤ。胃の4/5摘出しといて普段どおりメシ食うってのが土台無理なんだから焦らずにな。←ココで言っても←本人にも言ってます


お隣のクリニックが着々と撤退してってます。有り金持ち逃げしやがった医療法人とは現在裁判沙汰だそうでご愁傷様です。キッパリ縁切れるといいね。しかし世の中何が起こるかわからん。今回のの被害者は患者でありドクターやナースであり彼らと契約してたワ○ミであって、患者が減ったつう程度の(いやそれも充分痛手ですが)ウチの薬局は間接的被害者ってトコか。
しかしお隣がもぬけの殻になるとウチの薬局開けてる意味があるんだろうか??たまに面で(クリニックの隣だからとかじゃなく、家から近いからとかの理由でかかりつけの薬局として利用されること)処方箋来るっちゃ来るけど…。
モチベーション下がるなぁしかし。


ところで。
ウチの日記読んでくださる方で、『SSNA Graphics & Works』からメール貰ったって方はいらっさるでしょうか?
何でも、イラストを24時間閲覧できるよう展覧会(ネット上)に展示して、気に入ったイラストはTシャツにして売ってくれるんだと。何でたかがウチにそげな展覧会に出展依頼が??と不審に思って奥さんに相談したりググってブログとか見たりしましたが、
参加者が多すぎて自分の絵をどんだけの人が見付けてくれるのか激しく微妙とか、
よしんば自分の絵のTシャツが作られて販売されても売り上げの5%しか貰えないとか(1着1000円として50円;)、
挙げ句その金もなかなか入ってこない(ヘタしたら踏み倒されるらしい)とか、
実際にたくさんTシャツ作る事になると自分も金がかかるらしいとかで、ぶっちゃけプロを目指して真面目に絵描きやってる人にはあんまし益がねえなあと思いました。見返りの少なさは弱小同人サークル(ウチ)以下かも知れん。

え?オレ?同人活動はやってる(今は小休止中)けど、Tシャツはさすがに作った事無いや。痛すぎると思って。普通のポストカードとかなら版権に触れない過去絵出してもいいかなって思うんだけど、Tシャツはちょっとなあ…;
つわけでセミプロですらない単なる絵描くの好きなだけのおばはんのタワゴトですが、オレのイラストがTシャツになったら買うっていう奇特な人はいらっさるのでしょうか?←多分いない
…なかった事にするか。←ネガポジティブな結論


2008年08月05日(火) 痛快、速報!!←最終的に枕詞全部使えちゃったよ

チチオヤがどうにか退院と相成りましたー!!まずは一安心です。腹切った痕が痛々しいが本人はまあ元気なので良しとしよう。ただかなり痩せて帰ってきましたが。胃が1/5しか残ってないから少しずつしか食べられず、食べたらすぐお腹が痛くなる…いわゆるダンピング症候群です。吐き気とか腹痛とか、その他頻脈、下痢等書いたらキリ無いほど症状があるんですが、コレ個人差がけっこうあるから厄介です。ちっとずつ良く噛んで食べて、胃のキャパシティを見極めるのと、ダンピングが起こったらどれくらいの時間じっとしてれば回復するのか、低血糖にはならないかなど、じっくり見ていかないといけません。あとカルシウムの吸収が落ちるから歯を大事にな。鉄分は言わずもがな。貧血対策も必要です。できればそこまで栄養対策してから退院して欲しかったなあ…。


そうそう。少ない少ないと文句たれてたオレのボーナスですが、残り満額勝ち取りましたよええ。夏なので45%つう計算で、次の給料日に諭吉さんが10人ちょい多くやって来ます。
ああ、勝訴。
つうかタネを明かせばオレの事1年目の社員だからって、間違えて新卒の子と同額で計算しちゃったんだと。失礼こいちまいますわいね!!今までのオレの経験経歴は無視かよ!!と一瞬血の気が多くなりましたがまあソコはこらえて。わざわざ僻地のウチの店舗にまで謝りに来てくれた部長も、『何で一部上々の会社でこんなミスが』って嘆いてたけど、ホントに嘆いてんのはオレだから。まったく経験者だって事を買われて入社したのにこの有様かよ。残額返してもらったってこの事実は忘れてやんねーぞバーロー!!つうかオレの他にもいるんじゃないのかこの憂き目にあった可哀想な人が!!嗚呼また別の心配が。

…泣き寝入りしなくて良かったです。
凄いぞ労働局!
ありがとう労働局!!
闘え僕ら(労働者)のヒーロー労働局!!!


よっしゃー祝杯だー今夜は久々に飲むぞー!!!
…何か奥さんにもメールで言われたけど、大厄になったとたんに逆に厄が減ってるみてーだ。オレ前厄の方がキツイ運勢だったのかなあ???


2008年08月03日(日) ニュー、速報。チチオヤは火曜日退院とのこと。月曜は仏滅だからヤだってさ。

チチオヤはある程度の固形物まで食べられるほどに回復してました。食べる量は人の半分くらいなんだけど、それを20分くらいじっくり時間かけて食ってました。しばらくは野菜は細かく刻んだり固い皮を取ったり、地味な努力が必要なようです。チチオヤのメシこさえるのはオレではなくオカンなのですが、オカン大丈夫かなあ。看病疲れしなきゃいいんだけど。

退院は火曜日だそうです。ホントにまる2週間だったなあ。つうか月曜にしない理由が仏滅だからってそういうモンかね?チチオヤが我を張った結果らしいんで、まあ本人の気に済むようにさせよう。オカンも夕飯手抜きできる方が楽だろうし(笑)。でも費用が高くつく…;;


つうかこの2週間、身内にもガンのこと言ってなかったので、叔父上から電話があるたび誤魔化すのが難儀でした。叔父上も過去に大動脈解離で生死の境さまよった人なので、心臓に負荷かけちゃいけないのはわかるんだけど…。いつかはちゃんと言うんだろうなチチオヤ。オレもう嘘付き通せる自信ないかんね。



面接は、2日連チャンで行って参りました。どちらもいい感じの薬局だったけど、近いところのが結局いいのかな。かなり患者向けにきめ細かいアドバイスしてたり、仕事の内容が大変そうだけど志が気に入ったのが近い方なんだよね。じかに社長が面接してくれたんだけど、オレの病気の事も受け容れてくれた感じがしたし。

月曜の夜にもちっと考えて身の振りを決めたいです。年収の事とかあるし。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加