日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) 産まれて初めて給料を手渡しで受け取りました。あとで預金しに行かなきゃ。

銀行口座は伝えといたんですが手続きが間に合わなかったというこの会社らしい理由で今月の給料は手渡しでした。でもパートさんはみんな手渡しっぽかったなあ。その辺の取り決めどうなんだろこの会社。今日も患者で混みまくりの零細企業です。しかし大田区も川崎区と張るくらい生活保護の患者が多いっすね;貧乏人が多いって事か。洋光台で働いてた時は生活保護なんざめっちゃ少数派だったつうに。地域格差はやはり存在する模様です。きっと大田区でも西側(久が原とか田園調布とか)は生活保護が少ないかわりに金持ちで注文の多い患者がいっぱいなんだぜ。←雪谷大塚で働いてた時のトラウマ。そういや自由が丘も生活保護はそんなにいなかった気が。
調剤薬局を転々としてるとこういう要らん知識が増えます。とりあえずオレの住んでるあたりは大田区の西側ですが(東急線沿線)まだまだ貧民街です。蒲田とか駅ビルが新しくなってあか抜けたんですけどねっ。あそこのCOACHとか客入ってるんだろうか…。


日曜日は友人に逢いにドラゴンボールのオンリーに行ってまいりました。体調すぐれない様子と日記で知ってたので心配でしたがどうにか会場には来られた模様。でも新幹線が止まるとおおごとですね;;;無事に帰れたかなあ。
しかし会場がゴミ捨て場所無いとわかってたら差し入れの内容もすこし考えたんだが;;;アホな来訪者をお許し下さいSさま。ちなみに食べられない方のプレゼントはちょっと気取ってKキタムラにしてみました。エコバッグだけど(笑)。



体重がようやく44kg台に戻りました。もう一声痩せて元の42kg台に戻したい所です。ここずっと夕飯がオルビスのプチシェイクだけなんですが、口コミで美味しいけど腹持ちがイマイチと聞いてたのでおなか空いたらハーブティー飲んでます。確かに美味いけどハラは多少減りますね;
目指せ42kg!頑張れオレ!!


2008年09月24日(水) 木曜日に休み貰ってましたが来月から金曜日休みになるようです。病院替えなきゃ。

事務長(薬剤師だと思ってたら違った)から『緑川先生、お休み金曜にしてもらえる??』と相談が。う〜ん、無理ではないけど…と承諾しましたが(何でも金曜より木曜の方が忙しいらしい)、コレオレにとっては通う病院替えなきゃならない一大事でして。今通ってる精神科クリニックが、金曜日は一日院長先生が診てくれる日なんだけど、コレがハンパなく混むのですよ。どんくらい凄いって、まずビルが開く朝9時にはイベント前のような行列が出来てます。今のクリニックは予約を取らない早いモン勝ちなのでこういう事態になるのですが、ひどいと午前中に窓口で受付したのに診てもらうの夜7時とかザラです。もっとひどいと電車もバスも無い深夜2時とか。この間待ってる人たち何やってるんだろう。



行ってられっかボケェ!!


大人しく以前通ってたクリニックに戻ります…。
緑川さん、出戻り決定。←出戻り言うな

さーて、地域医療センター行って、自立支援の公費登録書き換えてこなくっちゃ…。7月に替えてもらったばかりやつうに。


2008年09月21日(日) 休日出勤の当番がようやく終わりました。コレで晴れて休日を満喫できます。

雨にも負けず髪の毛切ってもらって来ました。ただし前髪だけ。行きつけの美容室は前髪だけのカットも引き受けてくれるのでありがたいです。そういや美容師さんアレルギーだとかで始終咳き込んでたけど大丈夫かなあ。オノンとテオドールとホクナリンテープでも勧めとけばよかったかな。←でも医師と薬剤師じゃ見解が大分違うと思う


その後は有楽町西武でブーツお買い上げ。1万円で買えちゃったので嬉しいですv本当は膝上までのロングブーツならモアベターだったんですが、あまりの可愛さに一目ぼれしたので文句ありません。ただレギンス穿いてたから履くのにちと苦労しましたが(苦笑)。細いデザインだったんだもん。タイツやストッキングみたいな素材の方がブーツは履きやすいもんね。しかしコレは仕事には履いて行けないな…;でもフランシュリッペのお洋服とは相性良さ気。お出掛け用の綺麗服と合わせてみよう。



そうそう。休日診の当番でここ数日夜の10時まで薬局開けてたんですが(流石に9時半には帰してもらってましたが)、1日分の間に合わせの薬とかが多かったので、小児の粉撒きとか面倒だったっす。←夜間に体調壊すのはだいたい子供。
以前も話したとおり、子供用の粉薬って、年齢や体重で分量が変わるので一人一人分量がまるきし違います。んでその都度何ミリグラム必要かが処方箋に書かれるので、実際の所その粉を何グラム量って分封すればいいかはその都度計算します。例えばアスベリン(咳止め)の散剤(粉薬)は1g中に有効成分が100mg含まれるので、1日30mg飲ませる場合は100分の30すなわち1日0.3gを必要な日数分に換算して量ります。コレを1日3回で3日分飲ませる場合は3日分なので0.9g量って3回×3日すなわち9等分…ってな具合です。
小児科の粉薬作るには算数が出来なきゃやってられないのがおわかりいただけたでしょうか。ゆとり教育だぁ!?ふざけんなヴォケ(小声)

…などと小児科地獄に追われていたら、いきなり警察手帳もったオジサマが処方箋もって来ました。拘置中の罪人の薬だそうです。保険区分見たら生活保護だった…生活保護で罪人て。もしかしてヤ○ザ??

薬剤師の仕事はスリリングです。医療ミスとかの話抜きにしても。


2008年09月18日(木) 今度の職場は給料日が月末なのですが、未だに銀行口座を聞かれません。今時手渡し!?

えー、私のような保険薬局(健康保険に基づいた処方箋を受けて調剤する薬局)の薬剤師は、薬剤師の免許証の他に、勤務する都道府県の保険薬剤師登録証つうのを持ってます。こっちは薬剤師免許証と違って卒業証書みたいなでっけえのではなくちんまい紙切れですが←紙切れて。
オレは以前は神奈川の川崎市で働いてましたがこの度都内に勤務が変わりましたんで、登録を都にしなおさないといけません。んが、今度のウチの会社は事務処理が遅い。日頃の調剤の合間に事務仕事やってる状態(マジ)なので未だに書類提出すらされてませんでした…。つうかオレ前の会社にいた時にも一時都内で働いてたんですが、コレ書き換えてなかったのよね…。大会社の割りにそこはいい加減だったのか前会社。

つわけで必要書類にはんこも押して、ようやく提出できる形になりましたが、この分だと随分前に渡した年金手帳がどうなってるかとか健康保険証はいつもらえるんだろうとか心配が増えてってます。特に保険証。唯一の身分証明証な上、病院通ってる身としては保険証ないと病院にも行けないからです。自費診療って死ぬほど高くつきますからねー。風邪引いて3日分の薬貰う程度で病院と薬局合わせて3〜4千円かかりますから。オレが今貰ってる薬は公費のおかげで1割負担ですから、診察と薬がともに自費だと10倍かかる事になります。あなおそろしや。まあそう思って前の会社の保険証返す直前に30日分と大量に薬出してもらいましたから(しかも2回)、来月の今頃までオレの薬は持つんだけど。あー、早めに対処しといて良かった、てへ。

…などという事を考えながら、『薬が無くなったので何とか薬もらえませんか!?』と夜の8時過ぎに処方箋もってやってきたメンタル系のおねえちゃん見て、薬くらい最低1週間は余裕もって常に持っとけやボケェ!と心の中でシャウトするのでした。しかも自立支援の公費(精神科領域)って、知らない人は一生知らずに終わる事ですから説明しますと、通常3割の医療費を1割で済むようにしてくれるのは、特定の病院と薬局だけです。(公費登録する際に自分で決める)だもんで、普段他所の病院や薬局で薬貰ってる人にはウチの薬局に来られてもこの公費使えません。3割負担になります。ついでに言うと1割にしてもらえるのは精神科の病院とお薬だけで、他の科(内科とか眼科とか)は普通に3割カネとられます。ウチの薬局の近くにメンタルクリニックがあるので自立支援の公費持ってる患者もまあ大勢いるんですが、たまに他所の薬局行ってる人が迷い込んできてこういう目に遭います。しかし大学病院の精神科にメンタルクリニックが加わるので、ウチの患者精神科多いなー。かく言うオレも受診してるけど。でも普通に働いてるから軽い方なんだろうな。5年近く引きずっててセロクエルとかも飲んでるけど。



本日は、仕事休みなのでチチオヤの通院に付き添って行って来ました。抗癌剤飲むことになったんでね。一応リンパ節とかも取ったから転移の可能性は低いけど、念のため1年は飲みましょう、とのことでした。ユーエフティーE顆粒の20%を1日2回で。1日400mgは飲まないと効果が無い(体表面積などを考慮した結果)と言われたのでその最少量でいくことに。ちなみに胃ガンはもう大丈夫だけど、転移しちまったらリンパか肝臓が一番危険なんだそうで。おおむねリンパから転移するもんなー。胃と直結してる割に大腸とかにはあんまり影響きにくいようです。ああ、もう専門知識の話なんでこの辺訳わかんなかったら読まなくていいです。←スケットダンスのようにツッコミ。


2008年09月14日(日) オンリーイベントと鬼ダチとのデートを掛け持ちした、そんな日曜日。

久々にアクティヴモードの休日でした。ネオロマンスオンリーと鬼ダチYちゃんとのデートを掛け持ちしてまいました。明日が休日当番(大学病院の休日診察に合わせて当番で薬局開けなきゃいけないの)なんで、今日一日に凝縮スケジュールです。ようやるわ我ながら。
K子さま、夏コミでお逢いできなかった利便時(何この誤変換)果たせて嬉しかったです。新刊、いつもながら綺麗でドキドキでしたvK子さまの忍人さんって男前ですねvv

その後、オンリー会場を後にしてYちゃんと再会。5月以来かな?何かもう少し頻繁に会ってる気もするし久々の気もする…。不思議です。二人でストール選んだりフランシュリッペで散財したり←またか
楽しかったでアリマス!また遊ぼうねYちゃんv彼女は唯一都民で同じ大田区民の鬼ダチなので予定さえ合えば比較的会い易いのが嬉しいっす。買い物デートになるので毎回散財するけどね(笑)。



帰宅したら、郵便局からの不在連絡票が新聞受けに入ってました。前の会社から簡易書留が届いてたらしいですが、仕方ないので明日の午前中に是が非でも持ってきてもらうことにしました。午後から休日出勤で仕事なんじゃこちとらー!!
それにしても、新しい職場から保険証がまだ届かないので、目と鼻の先の郵便局(本局)に郵便受け取りにいけないのが歯がゆいです。オレの身分証明書は保険証だけなんよー。←免許持ってない
だってよう橘さん。
東京23区内に住んでて実家が歩いて30秒で別に車やバイクに興味がないんじゃ免許要らないじゃんかよう。←この区域冗談抜きで駐車場の管理費だけで月数万吹っ飛ぶので車買うだけじゃなく維持するのもハンパ無く金がかかります
でえがくの寮生活時代が唯一の車の免許取るチャンスだったんだけど、薬学部だったもんで授業がめっちゃ過密で、挙げ句教習所に予約入れるのも朝っぱらから電話が繋がらないとダメという状況だったんであえなく断念した過去があります…。
せめて単車の免許くらいは取っておくべきかちら。いや原付で充分だ。ああパスポートという手があったか。日本から一度も出たことねえけどな。←くどいようだが薬学部はスケジュールがめっちゃ過密なので卒業旅行なんざ行ってられっかボケェだったのです。卒業式の3日後が国家試験だったしな!


薬剤師の免許証が世に通用する身分証明書だったらどんなに楽だろう。マジ卒業証書サイズのアレ何とかなりませんかね?←ちなみに見てくれも似てて紛らわしい


2008年09月12日(金) 本日は岳人くんと岩崎みなみちゃんのダブルバースデーでちた。

岳人夢も、ネタはあるんだ。恐ろしく長くなるけど。特に恋愛感情持つまでが←それは夢小説として致命的なのでは
…実は、『峰っ子』のヒロインと岳人の夢のネタはもうずっと前からあって、『峰っ子と仲良くなる』のネタとリンクして存在するんです。んで岳人との恋愛フラグが立ったら(ぶっちゃけ夢を閲覧すればオッケーなんですが)共通シナリオから岳人エンドへと繋がるような。峰っ子のヒロインは、例外的に複数のキャラと絡めやすかったんでこういうことになってますが、ウチは基本的に1キャラ1ヒロインです。珍しいのかなコレって???

あと、らき☆すたにも着々と嵌まってます。オタクをターゲットにしたわかりやすすぎる世界観なんですが、それがいっそ潔い。贔屓キャラはこなたとみなみですね。メインヒロインの一人がオレと名前同じ(向こうはファーストネームだけど)なのでちょい複雑な気持ちではありますが(笑)。


本日は、救急の患者が来たり小児科は小児科でも心臓外来とかで錠剤を砕いて粉にしたりで処方がめんどかったです。分封機も一番肝腎な時にインクが切れたり紙切れ起こしたりで大変でした。(分封機のインクはワープロみたいにインクリボンです。)帰宅したの21時だよ!久々に長丁場でした。先輩に『緑川さん大丈夫?疲れた顔してるよ?』とか心配されてました。入社してまだ2週間足らずなのに頑張ってるよねオレ。←誰も言ってくれないから自分で言う


2008年09月10日(水) 今朝は午前3時に目が覚めました。そっから二度寝して起床6時。

相変わらず目覚ましBGMが鳴り出す前に起きちまう日々です。それでも休日は起きない日も出てきたから改善されて来てるのかな??ユーロジン飲んでるので6〜7時間は眠れるはずなんですが11時半に寝てコレです。3時間しかまともに寝てません。どうしろと。
ちなみに今回は鬼ダチん所へ遊びに行ってる夢を見ました。何故かチャリで。←鬼ダチ都民じゃねえのに
そこで『オレは生涯独身だな。』と夢の中でまで宣言してた自分が印象的でした。わりと具体的な夢を見る人種です。見事な結婚ニートっぷりがいや我ながらなんと言うか。「結婚したら負け」とは思ってませんが、今の自由気ままな生活を手放すほどの魅力を結婚に感じないのだよ。相手がいないから尚更なんだけど。結婚しても自由気ままがある程度約束されるならちっとはオレの重い腰も動くのかちら。



今度の職場はパートの薬剤師さんが多いので、昼までは結構人がいますが夕方からは人が一気に減るので大変です。正社員少なくてパートたくさん雇う方が、会社の経営的にはいいんだろうか、良くわかりませんが。今日も一人別の店舗に配属予定の人が面接に来てました。オレより年上って感じだったからパートかなあ。主婦っぽかったです。

そういや火曜日は社長が休みつうか外回りの日なんでいないんですが、いきなり職場で電話に出たら相手が社長でたまげました。しかもT中という良くある苗字なので最初誰だかわからずドギマギするハメに。電話の声っていつもと違うからわからんかったんよ〜;;


2008年09月07日(日) どうしてこう休日に限って嵐になるのか。おちおち外出できん。

ただ今東京都大田区、恒例の夕方からの大嵐です。
台風来ないでこんなんばっかだね今年の夏は。雷嫌いな人には生きた心地しないんだろうなあ。オレはむしろ雷ゴロゴロしてくると「おおー空が紫色だー!!」とかってテンション上がる方なんですが(笑)。高校時代は東京タワーが学校から近かったから、タワーの避雷針に雷落ちるの見てキャッキャしてた人種です。
とりあえず、お洗濯しちゃったから家の中は除湿かけとこう…。


今度の職場は大学病院の門前なので、たまに日曜とか深夜の当番が回ってくるのがキツイです。次の休日当番が14日って言われて流石に出勤断りました。Yちゃんと逢う約束してたし、午前中は午前中で用事があったもんで。15日なら出られたのになあ。ところでコレって休日出勤に入るのかしら??



もう何ヶ月も前からですが、スーパーからバターが姿を消して久しいですね!お菓子作り趣味な緑川さんにはとても由々しき事態です。たいていは四つ葉の無塩バターを愛用してますが(500gのデカイの。)通販で何とか「お一人様一個限り」って状態のを入手してます。クオカや成城石井ですら見かけなくなったからホントどうすりゃいいんよってな状態です。←贈り物用のお菓子の材料はたいてい成城石井かクオカで購入。
バターが無いと得意のマドレーヌも日持ちのするパウンドケーキも作れないので、贈り物に出来るお菓子が限られてしまうんですよ;;蓋付きの型があればプリンとかならバター無しでも出来るんですが、持ち運びがなあ;宅配とかには不向きなので困りモンです。ホント、どうしよ。
朝食にスコーンとかも手軽に作れるはずが(フードプロセッサー持ってるので)、バターが無いとコレも作れません。そういやある主婦の方はホワイトソースが作れないとお嘆きでした。オレはホワイトソース手作りしないけど、菓子はだいたい自分でこさえるから、気持ちわかるなあ…。


2008年09月04日(木) 結局原因はわからないままなんですが、何だったのかコレは。

久々に更新したついでにサイトをチェックしてたら、ギャラリーページが死ぬほど重くて全然開きませんでした。何アレ!?いつの間にあんなんなってたん??
結局ビルダーでタグいじってたらいつの間にか直りましたが、アクセス解析のタグ入れた位置変えただけで何で直ったのか謎です。

とにもかくにもあげな重いページ根性で見てくださった皆様にありがとうと申し訳御座いませんを伝えたい緑川なのでした。チャンチャン。←チャンチャンじゃねえ



本日は職場でシフト確認してなかったので(暇が無かった)、昨夜まで今日が休みと知りませんでちた。行き当たりばったり管理人です。いいのかこんなんが表向きとはいえ管理薬剤師て。

そういや昨日辺りから気付いたんですが、この会社、社長が現場に出て薬局で働いてるんで、本社があってないようなモンです。採用通知着いたけど、雇用契約書まだ書いてねえし。くどいようだがええのんかこんなんで。



2008年09月03日(水) 大学病院内のATMで小金おろすと必ず2000円札が混じります。

こんばんは、またも残業の緑川です。今日は分封機のメンテナンスつうかお掃除してたらえらい時間かかりました。そりゃ4台もありますからね。つうかこれからオレ掃除係確定!?いや別にいいんだけどさ。

それにしても今度の職場は処方の監査を先にやらずに患者に投薬した後でやるのですっげデンジャラスです。後からミス見付かったりしたらシャレにならないんじゃなかろうかと思うんですが、時間短縮の為に仕方なくこうしてるんだそうで。まあ1日軽く120枚とか行くし←この数字自体はもう見慣れてるのでたいした事とは思ってない
う〜ん、前の職場が『死にたくなかったら待ってろ』って感じで慎重に慎重を重ねてたのとは対照的です。慣れるまでもうちょいかかるかなあ。


更新履歴にも書きましたが、リンクページに新たなサイト様が追加になりましたvv同じ海堂好きでトッシュ好きで誕生日まで一緒というミラクルなお方ですvvvジョジョ好きなお方が楽しめる別館も必見ですvv


ついでにもう一つ更新したのが峰っ子ヒロインのお話。オイオイどこのとらぶるですかってなツッコミありがとうございます;;ハーレムではないんですが、皆から大事にされてるヒロインを書きたかったのですよ。ちなみに杏ちゃんのヒロインラブはデフォルトです。普通に百合くさいくらい愛してくれるのでびっくりされるかもですが常にあんな調子なのでまあ慣れてやって下さい(笑)。


2008年09月01日(月) 今度の職場は大学病院の門前です。気合い入れなきゃー!!

ハイそんなわけでお休みもつかの間、初出勤の日でございました。いきなり30分だけど残業とかしちゃいましたよ。さすがに大学病院の門前だけあって、一包化とか処方が濃い濃い。でも以前勤めてた総合病院に比べると、複数の科をまとめてかかって持って来るっつう患者は少なかったなあ。曜日がバラけてるのかもね。

粉の分封機も2台、一包化の分封機も2台の大きな薬局で、軟膏も自動で混ぜてくれる機械があるから慣れれば楽なんですが、まず機械の操作方法から覚えなきゃでした。
明日は忘れずにメモ持ってこう…。


そういや今度の薬局は機械は最新ですが設備そのものはオンボロなので、ロッカールームや控え室がありえないくらい汚かったです。
昼飯は病院で食おう…。大学病院だから売店の中にベーカリーもあるのさ。食堂が無いのが寂しいがまあ目を瞑ろう。←あるけどちと遠い上にオシャレすぎてて混んでる


う〜ん、月初めで慌しいのもあるけど、調剤室も雑然としてたなあ。
…掃除するか。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加