日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2008年07月30日(水) 新、速報は緑川の生誕記念日です。誰か祝って。

チチオヤがようやっと重湯や豆乳を飲めるようになったそうでやれやれです。1週間でここまで回復するものなんだねえとビックリ。体中の点滴チューブも1つだけになって随分楽になったようです。とにかく一安心だ。
しかし3万の個室に2週間いるってことはそれだけで正味42万かかる訳で、コレに食事代や手術代や治療費入れたら総額いくらだぁ??
ガン保険ってどこまでフォローしてくれるんだっけ…たしか入院1日で1万5000円…。足りねえな足りねえよ。T字帯とか寝間着とか加圧ソックス(血栓防止)だって全部買ったから高くついたんだぞ!!
貧乏まっしぐらです。オレの仕送りじゃ焼け石に水です。うううううう。



労働局に電話してみたら、全く同じ書類を会社の方にも送っている、とのこと。んで実際に斡旋を実行する事になったら日取りを決めて実行するんだそうで。…何だ、結局出なきゃイカンのか。裁判みてーだ。

と思ったら本社の方から動きが!
何でも、オレのボーナスに計算ミスがあったらしく、差額を何とかして払いたいとのことで、本部長が直々にウチの店舗に来るんだそうで。日程は8/5。何だよ面接の後かよ!う〜ん、いくらもらえるのかわからんけど、これも労働局のおかげかなあ?直に電話で本部長に聞いても多分こうはならなかったと思う。しかしそう考えると、実際より少ない額しか貰えずにうやむやにされてる人いっぱいいそうな気がするなあ…。やっぱこの会社信用できん。還って来る差額によっちゃ転職撤回??とも一瞬よぎったけど、それはどうなのかなあ。経済的な理由が一番大きな問題だけど、この会社の本部が嘘ばっかってのは今回の件でよ〜くわかったから、今度からはそういう目で見ちゃうと思うし。


それにしても、誕生日プレゼントが1週間後の現ナマってのはどうなのコレはよ。しかもいくらかもわかんねえよ!
…当てにはすまい……。


2008年07月29日(火) また又、速報←くどい上に元ネタ知らんとおもろないわ

おちごとで見舞いに行けない娘でごめんよチチオヤ。オカンが毎日通って寝間着取り替えて洗濯してくれてます。オカンの話では、身体中のチューブやカテーテルが随分減ってきたそうで、尿のカテーテルも鼻に繋いだ酸素吸入もとっぱらって、中心栄養(鎖骨の下の静脈から点滴で栄養送る)くらいだそうです。んでやっと水も飲めるようになったとか。よかったねチチオヤ!もう少ししたらバリウム飲んで切ったトコ(胃)がきちんと繋がってるかチェックするんだそうで。あと、徐々に食べる事も出来るようになるそうです。つっても重湯とか豆腐のかけらとかですが。まあでも素晴らしい進歩でホッとしました。



本日、職場が一包化の処方箋で埋まりました。
調剤用のトレイ(つっても100均で買ってきた物)じゃ一包化には小さすぎるのでカゴの出番となるのですが…、お隣のクリニックが7月で撤退と正式に決まっちまったもんだからさあ大変。次のドクター決まるまで持たすために入居者全員(約50人)の一包化がいっぺんに来やがって、カゴがちょっぱやで足りなくなりました。もうね、油断するとどれが誰の薬かわかんなくなるからやめて…!!!間違えでもしたらシャレにならないから!!!仕方が無いから余ってたビニール袋に処方箋と薬とカルテと説明書セットにして入れてます。何このカオスな空間。
15人分連続で一包化してたら途中でフラフラになって、薬局長に『もういい、お前休め!』と命令されまんた。でもあと35人分残ってます。幸い締め切り(笑)つうか期限は来週なので間に合いはするんですが、このカゴと分封された薬で埋まった調剤室を写真に撮っておきたい!ウチの店舗隣のクリニックなくなっちゃうのにこんなに頑張ってるって!!いや撮らんけど。



こないだ面接した会社からまだ結果が来ません。先方も悩んでるんだってさ。えーん、鬱病人間は拾ってくれないのか←そういう問題か

あと、先日労働局に行ってきましたが斡旋の通知がウチにも来ました。何、あれってオレも出るわけ??相手の顔見ないで済むのがええとこだと思ってたのに…
もしかして書類間違って届いてねえか?明日労働局に電話して聞いてみよう。8時半から繋がるらしいから、仕事始まる前にちゃちゃっと済めばいいな。


あーーーー……明日又一つトシを食います。
このトシ(大厄)になると誕生日もめでたくねえよ(号泣)。


2008年07月27日(日) 続々、速報←やはりそう来るか

本日は兄者の車で家族総出でチチオヤの見舞い。寝間着を取替え、T字帯も洗濯に回し、食事の摂れないチチオヤ(現在は点滴で栄養をまかなってます)の世話をしてきました。今日は痛みも幾分和らぎ、元気そうだったのが何より。相変わらずチューブで全身繋がれてるんだけども。こないだは顔色も悪かったから心配でしたが今日はテレビを観る元気もあったのでまあ大丈夫かと。


帰りにオカンと兄者と3人で食事しましたが、兄者と食卓囲むのは(それも外食)本当に久し振りでした。不謹慎かも知れませんが、ウチにはまだ墓が無いとか家つうかマンションの相続は(税金とか)どうするんだとか話してきちゃいましたよ。ま、こんな話題出すときに限って取りこし苦労に終わるのでチチオヤはあと10年は大丈夫でしょう。



お見舞いのお言葉を下さった静音さま、ありがとうございます!!
そうですね、看病は生命力奪われますよね…。私も帰ってきてから今まで疲れて寝てましたもの。働いてる日は休む訳にも行かず尚のこと大変ですよね。
お優しいお言葉、いたみいります。

さとう。さまにもご心配をおかけしました。
チチオヤは多分大丈夫だと思いますので、どうぞご安心下さい。
頂いた百合の花の画像、心の中で花瓶に生けます。


2008年07月24日(木) 続、速報。←続々、また又と続きそうな書き方すな←元ネタわかる人おるんか

休日だというのに朝6時に起床。朝飯てけとうにかっくらってチチオヤの見舞いに行ってきました。昨夜の地震で眠れなかったせいもあって、半分くらい意識が飛んでましたが。←後でオカンに聞いたら「あいつ具合悪いんじゃないのか?」と全身これチューブ繋ぎのチチオヤに心配されてた模様。これじゃどっちの見舞いやら。
とりあえずまだ何も食えないチチオヤには飲み物の差し入れと皮膚病の塗り薬塗ってやっときました。ちょっとは親孝行出来たかな。←落第点
何はともあれこれから2週間の入院です。オカンは毎日通うと言ってたけど、オカンが身体壊さないように見てなきゃ。しばらく夕飯は一緒に食おう。


さて見舞いを終えて一旦帰宅し、スーツに着替えていざ面接!
店舗見学を最初にしたんですが、何か人はいい人なんだけど雑然とした調剤室でした。男の薬局長だからかなあ。でも待合室は綺麗だったんで印象はそんなに悪くない感じ。いただけないのは控え室が無いっつう事でしょうか。あれ、これって昔いた洋光台の薬局と似てね?
その後新橋まで出向いて本社で面接。「引っ込み思案なのかしら。」とか「随分苦労してらっしゃるのね。今までいい経験ってあまり無かったのかしら?」とか言われちゃってう〜んな状況。こら採用されても年収低いだろうな。いや調剤薬局業界ってドラッグストアに比べると給料安いのが普通なんだけど。
つうか本部の皆さんがやたらパワフルで、ちょっとオレが引いちゃう場面がちらほら。基本ローテンションの鬱病人間にはキツイのかなあとちょっと不安。いい人なんですけどね;


とりあえず、来週またあと2社面接する予定です。それで決まるといいんだけど…。
読者の皆オラに元気を分けてくれ!!


2008年07月23日(水) 速報。

チチオヤの胃ガンのオペは無事終了しました。何か、脾臓やらリンパ節やらも切除したらしく、(胃は結局上部1/5だけ残った)見事に朝8時半から始めて7時間もかかったそうです。あなおそろしや。筋肉層の下の方までガンが進行していたせいで、かなりの範囲を切除せにゃならんかったようです。それでも今は身体中チューブに繋がれてるけど何とか大丈夫そうとのこと。やれやれ何よりです。

明日は面接もあるけどまずは見舞いです。無事でいてねチチオヤ。

ウチの日記の読者の皆様、チチオヤの回復とついでにオレの就職戦線にカタがつくよう祈っててくださいお願いします。m(__)m


2008年07月22日(火) チチオヤが本日入院しました。明日は胃ガンの手術です。

ああ、今からもう仕事に身が入らないよ橘さん。
オカンはついさっきまで付き添いしててオレが帰って来るちょい前に帰宅したそうな。一日がかりかよ!そしてチチオヤ個室かよ!入院つうから4人くらいの共同のアレな病室を連想してたのに。何でも、ガン保険で1日1万5千円入るから、思い切って落ち着ける個室にしたそうです。でも個室って1泊3万するんじゃなかったっけあの病院←近所の大学病院。ちなみにオレの出身大学ではない

明日の朝8時にはまた来いと言われたらしいオカン。こりゃ手術は9時ごろからだな。たしか5時間かかるとだけは聞いたんだが。転移こそしてないものの場所が悪くて、胃を全部摘出するしかなさそう(1/5くらいは残すかもと言ってたらしい)ってだけでブルブルガタです。仮に無事成功したとして、食事とか大丈夫なんだろか。ダンピング症候群とか避けられなさそうだしなあ…。


そしてかくいうオレ自身もかなりピンチです。
明日は仕事どころじゃなさ気なのに在宅の仕事がてんこ盛りに残ってるし。←いつもの一包化。しかも盆休みあるから日数長い
挙げ句転職斡旋会社からは、2社から「求人締め切った」って連絡来ちまうし。


底抜け踏んだり蹴ったりです。


もう、とにかく無事に終わってくれ。後生だ。


とりあえず、24日には見舞いに行こう。待っててねチチオヤ。ファザコンではないと言い張る娘より。


2008年07月17日(木) 本日は転職相談に労働局に美容院にと飛び回りました。何この急なバイタリティ。

日曜日に起き上がる気力すら起きなかった奴と同一人物とは我ながら思えません。どーしちゃったの志信さんとツッコミくらいそうですが、辞表は本部便で送っちゃったから今頃本社に届いてるだろうってんで転職は急がなきゃだし、労働局に殴りこみ(いやソレは違う)に行くのは前々から計画立ててた事だし髪の毛は伸びっぱなしで嫌だったしで、もう何度も外出しなおすのめんどいんでまとめて片付けてきました。

場所は五反田のエクセルシオール。頂いた資料とにらめっこしながらココはこういう会社だとかココは調剤室が狭いとかココは駅から近いとかいろいろ相談してきましたよ。
う〜ん、面接まで行くのは3社くらいに絞るか。そもそも仕事の後か木曜(定休日)しか面接出来ないんで、1日2社掛け持ちとかになるのは避けられないし。(返事最長2週間も待たせらんねえし)

…激務が待っていそうです。耐えられるのかオレ!!でもココが踏ん張りどころだオレ!!乗り切れオレ!!←自分に無理矢理鼓舞

それにしても、転職斡旋会社のMさん、オレの携帯の宇宙刑事ギャバンのストラップ見て即座に言い当てたのには驚きナリ。思わず特撮オタクな会話しちゃったじゃねいか。




えと、労働局に行ったつうのはこないだ書いたボーナスの額が契約と違い過ぎって事を突っ込んで追及して欲しかった為です。
だってよう橘さん。
内定通知にはぶっちゃけ1年目の賞与は98万円って書いてあるのに(給料4か月分くらいの計算)、今回の夏ボーナス、そのうち半分の49万円のそのまた半分以下。しかも会社の利益プラスだから経営不振だーなんて言い訳できんはずだし、査定した薬局長に詰め寄ったら査定そんなに低くなんかしてないって言い出すし…。
挙げ句に、会社のホームページに賞与が何か月分か昔は明記してあったのがいつの間にか消えてるし。もうココの人間信用できん。


何か、俺だけじゃなくて他の社員も異様にボーナス低かったらしいけど、内定通知とかの証拠が無いんで斡旋が出来ないんだそうで。だからついでにその人たちも何とかするよう斡旋お願いしてきまんた。やっぱ泣き寝入りはイカンよ。

大体1月半位で結果が出るそうですが、正直言って、ボーナス足りなかった分取り返せるかは期待してない。ただ、会社に『契約違反じゃー!!』って文句はぶつけてやりたかったの。ウチの会社労働組合無いしね;
それにしても内定通知大事に持っててよかったー。コレが決定的な証拠になりました。ちょっとは話し合い有利に進むといいな。せめてオレが辞めた後のみんなのボーナスが少しでも改善されればそれでいいです。


2008年07月15日(火) 14日はちょこたんのバースデーでしたv雅也の誕生日祝いも兼ねて近く何かしよう。

退職願は書きました。あとは渡すだけです。しかしちょうど1年か……短かったなあ(遠い目)。まあ、病院通いで有給使いきっちゃったこととか、ボーナスが約束の半分以下しかもらえなくってふてくされてるとか、鬱病のオレの事をもうこれ以上庇いきれない空気が蔓延してるとか、オレ自身病人とはいえ能無し扱いされるのは流石にプライドが傷付くとか、理由はいろいろあるんですが、もうお互いの為にコレは別れましょうと。←色恋沙汰じゃあるまいし


それにしても、薬局長といいAMといい、鬱で心が下降線まっただなかのオレに『もっと高い目標持て』とか、何か言う事がことごとく的外れなんだよなあ。鬱病の人に投薬した事無い訳じゃねえのに、話を聞いて共感して受け容れるって姿勢が皆無だったのは同じ薬剤師としてそれはマズイと思う。まあ鬱病の人間ととっくりと話し合えるのは精神科医くらいと覚悟して生きてった方がいいのかねオレも。


チチオヤの入院が着々と近付いてきてます。今日は旅館で着るような着物っぽい寝間着を買ってきてました。(要るらしい)本人は、兄に当たる叔父貴が6年前に大動脈解離で死に掛けた(臨死体験付き)時に比べりゃどうって事無いと腹を括った模様。まあ前向きなのはいいことだ。


2008年07月11日(金) ボーナスの額の少なさでオレのハラは決まった。やっぱ転職しよ。

ヤバイです(しつこい)。ボーナスの給与明細貰いましたがあまりの額の少なさに呆然としております。何これ、最初の約束と大違いやん!ぶっちゃけ30代前半の中堅薬剤師のボーナスが手取り20万ちょいってどうなのコレは。そら控除で散々引かれてはいますがそれにしたって酷すぎ。
…そういや査定の時、薬局長が『正直今の貴方にあげられるボーナスなんて無い』とかキッツイ事言ってたっけ。←根に持ってる
まあそりゃ一部上場会社の中堅社員を育てる為に躍起になるのはわからんでもないが…オレ鬱病だしその事実は話してあるし。ただあんまりおおっぴらに出来ないっつー空気が出来上がってんのには気付いてた。だから鬱病の人間抱えてるのが向こうの負担になっちまってるのな。オレが毎日なじられてダメ出し喰らって鬱になってるのと同じように。もう姑のように細かいですからね薬局長。オジサンだけどさ。
…オレが鬱病で無かったらもっとくだけた話とかいっぱい出来たんだろうな。ちっ。


有給もコミケに行ったらほぼ無くなるし、やっぱ潮時かしら。兄者には以前『辞めようと思ったときが潮時だ』っつーアドバイス貰ったしなー。

で、そうこう言ってるうちに、転職斡旋会社からは次々と新しい勤務地候補が紹介されてきてます。もう7店舗目!?すごい量になってきました。
わー…選び甲斐があるわー…どこがいいんだろ。



昼休み、あまりに凹んで鬼ダチにメールしたら、『愚痴なら聞くぞ!』とのあたたかい言葉を頂いたので、甘えて愚痴っちゃいました。
チチオヤの癌のこと、オレ自身の鬱のこと、転職のこと、今の職場のこと…。
休憩時間ギリギリまで愚痴聞いてくれてありがとう、ヨ奥様!!やっぱ持つべきものは鬼ダチです。

んで、仕事から帰って来たら、もう一人の鬼ダチayanoちゃんからも電話が。
あああああありがとうみんな、私の為に!!←図々しい
うう、マブダチってやっぱいいなあ、頼りになるなあ…(感涙)
つうか君も奥さんになるんだね、おめでとうおめでとう!!

ちょっと元気出てきました。えへ。


2008年07月10日(木) 続、就職戦線異常あり。あとついでに通院戦線も。

ヤバイです。まだぐらついてますよこの人。今月中には結論出せないかもな勢いですって今月まだ10日やん。何か、こういう時にときたま覗いてみるヤフーの0学占いによると、9月にいろいろと清算してけじめをつけることになるんだってよ。曰く…。

自分のタイミングでは計れない、人や物との別れがある月です。今月、起きたことに関しては縁がなかったということ。次のステージに進むためには必要がないものです。
刺激的で好奇心をくすぐられるような世界に自分を置きたいなら、いつまでも同じところに停滞しているわけにはいきません。新しい出会いやチャンスを切り開くためにも、潔くケジメをつけるようにしましょう。
うまく割り切れれば、月の後半から好転してきます。



コレは今の職場での異動を指すのか、はたまた転職か。よくはわかりませんが、9月に何か起きそうです。やっぱ転職かなあ…。考えると何となく鬱になってきます。家族はそろそろ1箇所に落ち着けって言うし。それはもっともなんだけど、今の職場、精神疾患に関する理解が無いんだよなあ。まあ鬱の人間の悩みを聞けってのが相手にとっちゃ酷なんだろうけども、せめて話ぐらい聞いてくれたっていいじゃないの。だのに向こうは聞く耳持たずで話切り上げちゃうし。もし自分の子供が同じ症状になってもそうするつもりかね。そんなんじゃぶっちゃけ自殺するよ。オレは前のドクター(Y田先生)と約束したからしないで踏みとどまってるけど。

そうそう。自立支援の医療機関変えてもらう申請行って来ました。新しいクリニックも行って来たけど、正直微妙。まあオレが全信頼を寄せてるY田ドクターも第一印象は『頼りなさ気』だったんであせらず行きます。でも紹介状すら読んだのかどうかっていうあの態度は正直いただけん。


2008年07月08日(火) 就職戦線異常あり。

ヤバイです。転職か現職場に残留かで1時間おきぐらいにぐらついてます。そして焦点が定まらない。どーすりゃいいんだ。
転職斡旋業者から3社ほど紹介されましたが、どこも20店舗未満のこじんまりした所でした。あれ、個人薬局の話は?まあそれはおいといて、場合によっちゃ今より通勤が格段に楽になるので(電車だから駅のがバス停より遠いんだけど)悩む所です。
面接まで行くかどうか疑問ですが、メンタルの事は今度はちゃんと話すかな。薬は「お守りみたいなもの」って事で。


そげな状態ですから、仕事にも熱が入りません。淡々とこなしてるって言えば聞こえはいいですが、何つーか、魂がこもらんのよ。「もうオレココの人間じゃないし。」みたいな空気が自分から漏れてるのがわかる。傍にはどう映ってるんだろうか。怖くて聞けん。いやそれ以前に鬱が相変わらずですし。


今度の休みには、とりあえず自立支援の公費の変更申請に行こう。んでその足で初めての転院先訪問が理想かなと。まあ薬は30日分貰ってるので時間はたっぷりある。落ち着いて行こう。

…とここまで書いて、リクルートスーツの夏用が今着られないのを思い出しまんた。肥えたせいでパンツが入らんのよ。無理に着ると太ももがヤバイ事になります。
作り直しかぁ…(遠い目)


2008年07月06日(日) 予告どおり友人の門出を祝ってきました。Yちゃん夫妻に幸あれ!

本日は予告どおり表参道まで出向いて気ました。目指すはA2出口を出てすぐにあるアニヴェルセル表参道!チャペルはもちろんのこと、控え室までごっさ綺麗でした。他人事ながら金かかってんだろうなと感嘆しきりです。久し振りの大学時代の友人とも合流し、いつもの仲間内の話に花が咲く咲く。ここでSちゃんが12月に嫁いで山口県に行ってしまうという衝撃の事実も判明しまして、ココに来て結婚ラッシュが来ているようです。オレは相手すらおらんつうに…おおお。でも幸せになるのはいい事だ。ちょっと(いやかなり)遠くなるけど頑張ってくれ〜。←まだ先の話だつうに

さて1時間ほど待って結婚式に参列。キリスト教ですが宗派はプロテスタントらしく、登場したのは牧師さんでした。そしてようやく登場のYちゃん!ウェディングドレスがめちゃめちゃ似合ってて綺麗でしてvvもともと目鼻立ちのハッキリした娘なので、ドレスが映えるとは思ってましたがいやはやこれほどとは。
あと、フラワーシャワー初めてやったけどあれ楽しいですねvvお天気が良かったのもあって、文句なしの式でしたv途中新郎新婦が表通りをぐるりと回って建物に戻ってきたり(つまり表をドレス姿で歩いた)で、ちょっとビックリもしたり。あの少女漫画で時々見かける結婚式を見かけるイベントみたいな事になってました(笑)。

その後の披露宴ではYちゃんの合唱部時代の先輩(医学部出身で現在は精神科医)がちみっと(いややっぱりかなり)暴走してましたが、料理はんまいし皆さん楽しいしで、こちらも大満足v最後のデザートがビュッフェ式だったんで、うっかり食べ過ぎたのは反省すべき所です(苦笑)。きつめのガードル穿いててよかった。さもなきゃもっと食べて確実に肥えてました。
Yちゃん心からおめでとうvv幸せになってくれ〜。


さて、披露宴も無事終えて、友人達と総勢5人でS先輩(先程の精神科医)の御用達という恵比寿のウェスティンホテルへ。1200円のダージリン奢ってもらっちゃいまんた。いやあこういう高級ホテルの飲み物って見事に1000円単位っすね;それ以下が清々しいほど無い(笑)。
ここで話した話でたまげたのが、独身彼氏なし仲間のY子ちゃんがマンション買ってた事でして…。買ったのかよ!しかもその住所オレの職場の近くだよ!
…金持ってんなあ…←おみゃーも妙なもん買わずに見習え(服とか本とかCDとかお菓子の材料とか化粧品とか(順不同)…)

いっちょ私も、マンション買うとは言わないまでも、貯金の目標立てるか。前みたいに頑張って1ヶ月10万貯金に回すとか(ジリ貧生活になるけど;)


2008年07月04日(金) 雅也の誕生日を祝う間も無く鬱な日常が過ぎてゆきます。

チチオヤの胃ガンの検査結果がようやく出ました。
何でも、転移こそしてないものの筋肉層までガンが進行しているので、なるべく早くオペするより他無いそうです。やっぱり胃は4/5ほど摘出する事になるらしい。うう、予想はしてたけどこうやって結果聞くと凹むなあ…。まあ転移してなかったのが不幸中の幸いですね。
早ければ23日にも入院してオペだそうです。う〜ん、今月中に済ませるとなると立会いは難しいな。シフト決まっちまってるし。でも早くするに越したこと無いのでここは我慢か。
ちなみに本人は旧友と会って来たり何だりで表向きは元気です。まあオレほど考え込む性質じゃねえけども、胸中はいかばかりか。


あと、オレの病院の件ですが、やはり転院することに決めました。だって今お世話になってるドクターが8月で辞めちゃうって言うんだもん。だったら木曜日に診察してくれるクリニックを探そうと。もうある程度次の病院決めてはいますが、予約制じゃない上にかなり待つらしいので先行き不安。しかも受付の兄ちゃん、ピアスしてたし←どうでもいい←緑川の勤めてる会社はアクセサリー禁止なので余計に気になったのです。
う〜〜ん、今からでも別の病院探すか?いやでも探すのに労力要るし…。悩む所です。少なくとも、自立支援の公費の変更手続きはせにゃいかんし、あああやることが山積みです。『やりたいこと』じゃないのが辛い所。


今度の日曜日は、でえがく時代の同期の結婚式。
コレだけはそれはそれ、これはこれで楽しんで祝ってこようと思います。雅也の誕生日祝いはその後にしよう。40.5(もとは20.5から)言われてる18日までには何かしよう。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加