日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 石田鉄くんハピバースデーvvv(『くん』付けが似合わない子だなしかし;;)

お友達の影響で彼の事は『鉄』と呼ぶようになりました。14歳に見えない美丈夫な彼に乾杯。彼やトッシュのような男前な殿方が好みのくせに描けないのが歯がゆいです。

職場のすぐ側にあるクリニック(まわって来る処方箋は9割がたココからの)が年末の予定を未だに教えてくれないので、冬コミに行けるかどうかまだわかりません。先輩達が『いいからカレンダーに『休みます』って書いちゃいなさいよ!言ったモン勝ちよ!?』と諭してくだすったのでご厚意に甘えてホントに書いてみました。休めるといいなあ。


2005年11月29日(火) 通勤電車で立ったまま眠るというのを初めて体験しました

寝不足かなーと思いましたがアレだ、朝の目覚めの曲が選曲イマイチだったのかもしれん。目覚ましをラジカセのタイマーでやってるんですが、冬になると誰の曲がいいのかなー。朝の目覚めが爽快になって適度にテンション上げてくれて、さあ仕事行ってくるべと思える曲で、真っ暗闇の早朝5時半でも気分が暗くならないようなの。←厄介な注文だと思ってはいる
夏だと渡辺美里なんだけどなー。彼女は冬ってイメージじゃない。曲からして『サマータイムブルース』とか『真夏のサンタクロース』とかだもんな。『クリスマスまで待てない』つうのもありましたがやはり彼女は夏つーイメージが離れません。ちなみにちょっと前まではムーンチャイルドがエンドレスでした。コレは当事彼等が現役だった頃、私が主に春先と秋に聴いてたんで、無条件にその辺の季節に聴いてます。冬だと誰だったかなあ…。

…PSYSとか?
昔聴いてたっけ。でもMDしかねえや。CDでいいのはないんか。

しばらく目覚ましジプシーは続きそうです。いや5時半に起きなくても仕事充分間に合うんだけども、夜は寝るんで朝に自由な時間が欲しいわけよ。


2005年11月27日(日) 掃除した後に料理したら早速ゴミが増えたり洗濯し忘れたりで何つーか。

ここんとこ休日を寝て消化してたので、掃除してたら気に入ってた服が一着行方不明な事に今気付く。遅。おかしい、アレ気に入ってたから売ったり捨てたりした覚え皆無なのにこの狭い我が家のどこに消えた。1時間捜索して夏服しまった引き出しまで捜索するも見付からず。つうか何で私の服はサイズは小さいくせにああも場所塞ぎですか。全ての根源はロリータに目覚めた事にあるのは明白ですが。ま、コレもあと数年しか出来ないカッコだからなあ。今のうちに楽しんでおくか。ささやかな人生計画です←貯金もしましょうね志信さん

10年来のお付き合いのある方に贈り物をしようとまた菓子作りに勤しんでみました。楽しいんだけど、卵の殻とかパックとか、バターの包み紙とかジャムのビンとか、いちいちゴミが出るのが面倒つーか。それ言ったら普段の料理の野菜やら何やらのラップやパックもめんどいんですが。東京はゴミの分別が結構うっさいので、とりあえず買ってきた食品群のラップは燃えない(どうして一発変換で『萌えない』が出るか。わたしゃ萌えなんつー単語は好きじゃねえから使わへんのに)ゴミと認識して捨ててます(ちなみに家で使ってるのは燃やしても有害ガスの出ないポリエチレンラップ)。それでもウチはマンションなのでゴミの日関係なくゴミ捨ててもOKなのが助かります。これからは朝早くて(前とあんま変わらんが)夜遅いからね。


2005年11月24日(木) 仕事場から休憩時間中に日記書き込もうとしたらIDエラーで弾かれた。

おっかしいなあ、IDもパスワードも間違ってないのに……。何がいけなかったのだ!?試しに携帯から書き込もうとしたらコレも弾かれた。エラーだと。何故!?ウチのパソコンはIDもパスワードもクッキーに保存されてるからいちいち入力する事がないんで、全く気付きませなんだ。

仕方が無いんでいつもどおり自宅のパソコンから書き込んどります。

んで、なんでまた休憩時間に職場のパソコンなんぞを悠々と使えるかっつーと、今度の薬局には1時半〜3時までのお昼休みがありまして。その間、完全に休業できるようにシャッターを閉めてしまうからなんです(前の薬局はシャッターが無かったので患者が時間外でもずかずか入り込んできた)。
んでしかも他のスタッフは皆さん近場に住んでらっしゃるんで、一旦帰宅去れる方ばっかりで、私が一人でお留守番なんですな。

何か作業台さえあったら、原稿も出来そうな環境です(ソレは無理かと)。


超コンパクトなノートパソコン欲しいなー。

仕事の休憩時間に小説書くの。やってみたい。


2005年11月22日(火) 兄者から以前貰ったMP3プレーヤーが手付かずのまんまです。

MDウォークマンが大活躍する通勤時間ですが、聴きたい曲があれやこれやとありすぎて節操がありません。過去に日記でも私の好きな音楽には何の脈絡も無い事はネタにしてきましたが、ほんと邦楽ポップから洋楽にロック、フュージョン、ヒーリング、更にはゲームミュージックまであるんでMDディスクくらいで収まりきる筈も無く。

MP3でも難しいかもなあ。iPodは高いから買うつもり無いんだけども。

つうか、もうパソコンでも大量にメモリー喰ってる音楽データをいちいち落とすのめんどいなあ。←底辺

…この休み中にやろっかな…。←サイト更新しろや


2005年11月21日(月) 転職にあたって保険証が変わるのでしばらく病気になれません。怖。

前の会社の保険証返しちまいまして、新しい会社の保険証もらえるのが当分先になりそうなので風邪なんぞうかつに引けないとビクビクしてます。基本は手洗いと1日3回以上のうがい(水で充分)です。何か、下手に殺菌作用の高いうがい薬使うと、喉に元から居る常在菌まで居なくなって、少なくとも予防にはなんなくなるらしいとどっかの医学博士の報告があったそうな。もう風邪引いてるって状態ならいいのかもしれんが。


11月の終わりに近付いたからか、56日分とかの年末処方がちらほらやって来ております。薬の在庫が管理タイヘンそうだなあ。もうじき正社員になったらその辺携わりそうなんで今のうちに何とかせんと。



そうそう。

別に正社員にこだわらんでもいいじゃんと一部の人から言われたんでちょこっと私なりの意見。

なんで正社員にこだわってんのかっつうと、突き詰めると『自立したい』っていう願望が強いからなんだよね。

正社員になると、社会保障とか厚生年金とか、金の出費は増えるけど、パートやバイトとは比べ物にならないくらい身分の保証はされる。高い税金納めて年金納めて、ヤな言い方すると『社会の歯車にされてる』んだけど、翻せば『社会人として、自立して社会貢献してる』って事でもあるわけで。だから何年か勤めてから退職なんて事になったら年数によっちゃ退職金なんて金を会社はわざわざ出すし、使う暇があるかどうかはさて置き、有給休暇も幾分かはもらえる。

こういうのって健康なうちはあんまりピンと来ないけど、病気するとすごくありがたいとわかるものなんだよね。
バイトやパートだと、基本的に有給なんて無いから、病気で休んだら給料入らないわ病院行ったら金はかかるわで、経済的にも肉体的にも精神的にもダメージがでかい。
更に、万一働くのがままならないほどの病気になったり事故に遭ったりで障害が残ったりした場合、障害年金というものに頼って生活せざるを得ない場合だってある。
この時、障害年金でいくら支給されるかは、障害が認められた時にどの年金をいくら払ってきたかで決まってくる。つまり働いて厚生年金納めてた人の方が国民年金だけを払っていた人より多いのだ。

勿論、国民年金すらも払ってない人は、もしもの時、一銭ももらえないなんつー悪夢だって現実になっちゃうのだ。
おー怖。
20歳以上の諸君、ちゃんと年金納めろよ!生命保険も一つの手だけど、保険会社がいざって時に払ってくれない場合だってあるのだ。何を隠そう、私はこの裏の事情を知って、生命保険に入るのを止めたのだ。


それでも、病気でも何とか金を稼ぎたいという方には治験という裏技をご紹介。
自分の症状に当てはまるものがあれば、ボランティアという名目で製品化される前の実験段階(治験という)の薬なんかを試しに使えて、なおかつモノによっては報酬ももらえるという代物です。


…話が大分逸れました;;
まあ言いたい事は、オヤにすがらずに自分の力で生計立てて、自立した生活を病気と付き合いながら生きていく為に、私は正社員の道を選んだのだよ。
しかも、薬剤師というこの仕事は、望んでなったものだからね。死ぬまで手放す気はないよ。結婚しても仕事は続けたいし。ってする予定無いけどな!←つうか相手いねえじゃねえか

今日も今日とてモテません。そんなオチか。


2005年11月20日(日) 久し振りに夢小説更新しましたがキレが悪い所で『続く』で申し訳なく。

峰っ子と仲良くなるお話の夢小説の続きを一話更新しました。まだ続くんかこの話。つうかコレ読んでくれてる方いらっさるんかと謎ですが、今の所読んで頂けてるらしいので(ちなみに夢小説の中では深司のページが一番来訪者は多いらしい)何とか続き頑張って書きますええ。今かなり暗い話になっちまってますがちゃんとハッピーエンドなのでその辺はご安心を。趣味の世界でまで暗い話は御免被ります奥様←誰。


オカンから『これからはアンタ帰りが遅くなるからね。』と防犯ブザーをプレゼントされました。最近何かと物騒だからなあ。実際私も患者に見初められてストーカーになられた過去があるので笑い事じゃないし。しかしヒトの好みってわっかんねえな。なんで私(しかもたかが私)だったんかいまだ謎です。アレか。相手が十人並みの女でも白衣着てる女に優しくされると男は夢を見られるんか。←つうかオレ十人並み以下ですが

とりあえず、オカンも私を心配+応援してくれてる事はようくわかったのでありがたく受け取っておきます。
そういや以前Yさんから貰ったブザーは電池切れちゃったんだっけ。


2005年11月19日(土) 一週間近くのご無沙汰ですがどうにかこうにか生きておりますええ。

6日間連チャンで働いてましたーー!!
もうしばらくバイト期間だし稼いでやろうじゃねえのって魂胆です。もともと前の会社はパート扱いだから、バイトなら掛け持ちしても問題は無いからねっ!冬のボーナスが無いのでせめてもの自分へのご褒美です。金が。←夢ねえな

そんなこんなで更新滞っておりますスミマセン。コミケ参加するわけじゃないのに何この忙しさは。いや一般なら行くかもですがまだ未定だしなあ。もうちょっと落ち着いたら管理薬剤師のおばさまに12/29休めるか相談してみよう。

ちなみに、新しい職場の皆様、全員子持ちのママさん(中には孫がいる人も)で、20代は私だけ。あとみんな40代と50代です。
すげえ平均年齢高いです。
休憩中の会話の内容も子供が結婚したとかオヤの介護の話だとかで、世代一個分違います。それじゃ話し合わなくてタイヘンだろうと思われそうですが、もともとこちとら人の話聞かない部類の人間なのであんまり気にしてなかったりする。ああ、あと20年(ヘタすりゃ30年)経ったら私もこんなんなるんか、とか思ってます。30年か…。生きてるのかなオレ。


2005年11月14日(月) 今度の職場は時間には結構アバウトな所だった模様です。つうかツッコミどころ多すぎ(笑)←笑い事か

営業開始15分前に着いたら誰も来ていませんでした。10分前に管理薬剤師の方が到着してようやく入れましただよ。のっけからこんなんでええんか。『そんなに早く来なくても大丈夫よー。』とかにこやかに言われちまいましたが、こちとら電車乗り換えで時間かかるんで、嫌でも早めに出ないとダメなんだやい。何か職員さんマイカー通勤の人が多くってその辺にはちいと疎そうだ。大丈夫か?といきなり不安に。

とりあえず、ロッカーを借りて荷物を置いて、残ってたMの白衣を借りて着てました。やっぱSサイズは珍しいか。つうか何で皆さんそろってLとか着てますか。私多分あと10kg肥えてもLはでかいぞ。軽くカルチャーショック。


んで調剤室に入る…。いっぺん面接した時見せてはもらってたけど…。

超狭い。

今までいたのが総合病院の門前でだだっ広くて、薬も1000種類軽く超えるありさまに慣れてたせいか、またしてもカルチャーショック。
それでも薬の種類はまんべんなくある感じ。すぐそこの開業医が内科と小児科がメインらしいのでやっぱその辺が多いですが。さすがに産婦人科の膣錠とかピルとかみたいな特殊なのは無い模様。あと毒薬の表示された鍵のかかった引き出しも、何も入ってませんでした。…あれ?ウブレチドとかアンカロンぐらいあるだろ普通??
聞いてみた所、
『ウブレチドって何ですか?』と聞き返されました。
…そこからかい。
またしてもツッコミ。

挙げ句この調剤室。今までの職場に必要不可欠だった

電卓が無い。

粉薬の秤量する時とか細かい暗算する時とか、計算機使わないんだ……。

超こええ。



さて。
初めてだし、まだアルバイト期間(正社員として採用されるのは24日から)だしという事で、しばらくは調剤のみで投薬は無し。というわけで薬のラインナップをチェック。あ、ほっとんど知ってる薬じゃん、配置さえ覚えればなんとかなる〜♪錠剤の取り方の細かいルールとかは違うけど、一度に混まなきゃいけそうだ…。

と、粉薬調剤してて重要な事に気付く。

重量監査してないじゃん。
重量監査;粉薬を機械にかけて分封して調剤した後、出来上がった薬を秤にかけて(分封している袋込みで)、グラム数に狂いが無いかチェックすること。

この薬局、ホントにサジ加減ひとつで成り立ってます。
ある意味すげえ。←感心してる場合じゃねえ



などとツッコミどころが満載でしたが、職員みんな私のオヤと同世代(家で親を介護してるとか言ってた)のベテランばっかみたいなので、ああ、そういうことですかとなんとなく納得。熟練の技だけで食ってけるんですか皆さん。でももう少し細かい業務した方がいいんちゃいますか←おみゃーに言われたくないというツッコミ後生だから禁句


でも救いは、スタッフの皆さんがアバウトだけど(笑)いい人ぞろいという事か。何か気が付いたら『お茶入りましたよー♪』とか声かかってくるし。家の事とかいろいろ聞かれた時、『ウチ、オヤが年金生活で貧乏だから、私が仕送りやらなきゃいけないんですよー。』と言ったら、皆さんの娘の世代の私が言ったからか、声を揃えて『偉いわねえ。』と。
ただ単に家が貧乏だとこぼしただけで何故か誉められるこの不思議。
とりあえず気苦労は無さそうです。ツッコミどころが多いだけで←それもどうよ


バイト期間中は1時間早く上がっていい、という事なので6時には上がらせてもらいました。正社員になったら7時までは最低いなきゃいけないんだよなあ。これからがタイヘンだ。今のうちに業務に慣れとこうっと。何となくなあなあっぽい雰囲気には呑まれないようにして(笑)。


2005年11月13日(日) 玄関が花と焼き菓子の甘ったるい臭いでいっぱいです。

予約してたお菓子作りのレシピ本が届いたと思ったら、予約特典が当選してました。わー、野菜料理のレシピ本まで貰っちゃったよー。普段自分一人分の料理なんて手抜きしまくりだけど、こういう本見ると作りたくはなりますね!基本的にお料理は好きだし。(難点は、作っても食いきれない事。ジップロックと冷凍庫が大活躍します)

アールグレイの紅茶を貰ったのでスコーン作ってみました。早速届いたお菓子の本のレシピで作ったんだけど、生地がやたら柔らかかったです。冷蔵庫で冷やしたら固まりましたが。牛乳がちょっと多めの配合だったのかな。今までのレシピだと(別の本)粉っぽいのが最後まで残る事の方が多かったんだけども。それとも、粉とバターをフードプロセッサーでこれでもかと混ぜたのが原因か?←違うと思う
型抜きしたら案の定柔らかすぎて形崩れたし…。味は好きな味だったけどね。ジャムもクリームも無しでそのままでもほんのり甘いの。

お天気が良かったのでお洗濯もして、お布団干して、お掃除は…手抜きしちゃったけど←やれよ
日曜教会にも礼拝行ったし。

何か久々にマトモな休日過ごした気がします。

明日から忙しくなるから頑張らなきゃ。あ、でもまた体調壊すのやだから程々がいいかな(苦笑)。


2005年11月12日(土) そんなわけで今日で今の職場ともお別れでした、お疲れ自分。

帰り際にプレゼントとか貰っちゃいましたよ。チョコレートの詰め合わせ(クリスマスのギフトだったので1ヶ月以上フライングですかとか一瞬ツッコミ入れちゃったのは内緒)とか、コーヒーとマグカップとか、三文ナルシストから花とか。(かごに入った結構大きなの。)

帰る時えれえ大荷物でした。
両手に紙袋3つ、花かご一つ。肩にバッグ。さらにロッカーにあった細々した荷物と仕事用のナースシューズ。(薬剤師もナースサンダル愛用すんのよ。)

何なんですかこの大荷物は。
私は真昼間に夜逃げでもしてるんですか。←素直に感動したりせんかったのか←したけどすぐに現実が襲ってきたのよう
肩がものすっげ痛くなりました…。嬉しい重みってとこか。

同僚やほんのちょっとしか話できなかった事務さんとかに、『新しい会社でも頑張ってね。でも無理はしないでね。』とか、『病気もあるんだから心配だわ』とかいろいろねぎらってもらってちょっとばかし目頭が熱くなったのは事実だよええ。泣きはせんかったがな。そういや学生の頃から自分の卒業式では泣いた事無かったもんな。優しくしてくれた部活の先輩が卒業しちゃう時にはもう号泣しっぱなしだったけど。(つうか送別会の時から既に号泣)自分の為には泣かないんか、わたしゃ。


んでその肝腎の最後のお仕事なんですが。
最悪のタイミングで乙女の日到来で一日中頭痛で半死半生の中やってました。機嫌悪そうな顔してたかもしれませんが、感慨深いのをこらえてたとかじゃないんだな。有給もう申請しちゃったから早退出来ないなあとか思って踏ん張ってたんですわ。

とかやってたら別の店舗から人が足りないから誰か来てーとSOSの電話が。
何でも、来るはずのヘルプの薬剤師が来なくって、派遣さんが一人で(しかもその人も体調悪くていっぱいいっぱい)無理してたらしいんだけど。
その来ない薬剤師つーのが。
昔麻薬関係のポカやらかしてその尻拭いを全部私にやらせてバックレやがったあの女でした。(過去日記参照。もう3年も経つんか…。)おみゃ〜か〜!!またどうしようもない大ポカやらかしおったなあのアマ←言いたい放題
しかも携帯も繋がらず完全音信不通で行方不明なんだと。
夜逃げしたのはあの女だったか。
←憶測


…最後の最後までネタに困らねえ会社だったぜああもう。


2005年11月11日(金) 病院前に外出しようかと思ってたら天気が悪くて躊躇。

おとなしく三匹が斬るの再放送観てました。ああ役所広司はやっぱり着流しが似合うわ。惚れ直し。

さて、提出書類を見直して、そういや17年度の年末調整どうすんだろとふと気が付いた。一応23日付けで今の会社辞めるんで、給料計算が15日締めだから、最終給料取得が12/25になるんだけど、そうすると源泉徴収票とかもらうの来年にずれ込むんですよね。

アレか。
年末調整出来ないから確定申告で自分で税金取り返せって事か。
わー…確定申告なんてやった事ねえよ、どうすべ。


2005年11月10日(木) 今日でほとんどの同僚とお別れでした。大半のスタッフには恵まれてただけにしんみり。

新天地でも頑張れと応援してくれた人。身体に気を付けてと心配してくれた人、『本当にいなくなっちゃうの?』と引き止めてくれた人。
人生2度目の転職ですが、今回は前回とうって変わってしんみりしてました。学生時代の卒業式とか長い話聞いてらんなくて途中で寝てた女がガラにも無くセンチメンタルモードです。ま、私が転職する決定的な理由をこしらえてくだすった三文ナルシストに関しては明後日の土曜日だけ我慢すりゃ会わずに済むのでもうヒト踏ん張りですな。

お別れに粗品を贈ろうにも金が無いので、ちょいと前に2450円で購入した直火式ワッフルメーカーで昨夜は深夜にせっせとワッフル作ってました。スタッフ大勢いるんでちょっと大きめの菓子折り持ってこうとすると3000円は下らないので、家にある材料で作ってきましたよ。買ったのイーストとあられ糖つーワッフルの表面をパリッとさせる砂糖くらいか。(しかも両方結構な量入ってたんで、しばらくおやつには困らなそうです。大量にこさえて冷凍したろうか。)ついでにマロングラッセのこわれたのを安値で仕入れたんで、パウンドケーキも作る。こんだけ作れば足りるだろうな。早速食べてくれたみんなからは好評を頂きホッと一安心。有終の美と言った所か。


家に帰って来たらまだほのかに砂糖の焼けた香ばしい香りがしました。
ちょっと切ない気分です。


2005年11月09日(水) コミケの日程が本気でわかんなかったのでオフィシャルサイト覗いて来ました。

おちごとやら体調やらでコミケにサークル参加の申し込みすらしなくなって久しいです。さみしいけれど仕方ないっすね。何か鬼ダチは無事にスペース取れたらしいので遊びに行きたいトコですが、多分仕事で無理かと(寒)。いやだって転職早々年末進行ギャリギャリ行ってる所に『休ませて下さいv』なんて言えませんがな。中途半端な時期に入社(つうか転職)するもんで、来年度になるまで有給ないしな!辛いねえ労働者。いえそれ以前に金が無いというもっぱらの事情もあるのですが。

来年の夏には参加したい所っす。出来ればサークルで。無論アークでトッシュ×ちょこのオンリーワンサークルとして!!←つうか来年の夏にアークサークルがいくつ残ってるかが非常に微妙

こちとらトッシュとちょこの子供(オリキャラ)までとっくのとんまに創ってるつうに!!←ウチの同人誌をお持ちの方しか知らない超絶レアな代物。オフセット本もう数冊しかないからオフラインのページ作ってなかったんだけども。

サイトで紹介しつつ本も描くってのが理想なんだけど…出来るかなーー。

とりあえず、今は目先の現在の仕事場での残りの仕事を精一杯やるだけです。何か、私の他にも『辞めたいーー!!』って言ってる子がいて不憫になりました(みんなにはバラしてないがな)。その子は私みたいな鬱でも十二指腸潰瘍でもないんだけど、婦人科系がどうもヤバイらしい。既婚者で将来子供を産みたいのに排卵が来なくなったと嘆いてました。とりあえず彼女には幸せになって欲しいっす。


2005年11月07日(月) 無性に甘い物が恋しくなるのは血糖値が低いって事なんでしょうかどうですか。

賞味期限が2ヶ月前に切れてたチョコレートでも食おうかと思いつつ。ま、死にゃしねえ。にしても身体動かしてないと500gくらいすぐ肥えちまうので油断がなりません。500gと侮る無かれ。大事の前の小事ですぜ。


そろそろ修理せなと思っていた換気扇が間違えてスイッチ入れたらいつの間にか直っててビックリ(電気付けようとして間違えた)。ただの接触不良だったんでしょうか。なんにせよ修理代が浮いてラッキー。

貧しい生活です。


2005年11月06日(日) 未遂に終わりましたがリスカとかしてしまう人の気持ちはわからんでもない

実行しなかった以上、『わかる』と明言できた義理ではないのでそうは申しませんが、『わからなくもない』とは言えると思う。
「自分を傷付けて、何の得になるんだ!?悩んでいる時間が勿体無いじゃねえか!!」とある人から言われましたが、論点がそもそも違うよな。あのね、そこまで悩んでる人って、そもそも損得の勘定できるほど精神に余裕が無いです。ほら、寝不足とかで頭真っ白な状態で思考回路働かないって時に難しい事考えられなくなるでしょ。考える事すら面倒になってどうにでもなれって気分になるでしょ。あれに似てる(同じではない)。鬱の時の脳内状態ってまだ医学的に解明されてないけど、脳内の神経伝達物質が正常に出てきてくれてない状態ってトコまでは解明されてる。つまり、気の持ちようで何とかなるような悠長な話じゃないんです。

ある精神科医の分析で、自傷行為(リストカットとかな。)するのは、自殺願望だけでなく、『流れる血を見る事で自分が今生きている事をようやく確認できる状態(血の流れる出る手首を見て初めて我に返ったり)』でもあるつーのを昔見た記憶があるんですが、それも何となくだけど、わかる気がする。
今ようやく正社員並みに働けるようになって(今月中に転職して本当に正社員になる)、自分の感情も冷静に分析できるようになって、その辺の気持ちを思い起こせるようになってきた。


まず、鬱やその他の精神疾患の患者相手に、『頑張れ』とか『理解できない』と言うのはあまりにも浅はかだという事を力説しておきます。頑張りたくても頑張れないから苦しいんですよ。理解してもらいたいのにされないと疎外感を味わうから孤独に悩んで抱え込んじゃうんですよ。『理解できない』と1回言われたら、少なくとももうその人相手には相談はしようと思わない。他に相談出来る相手がいるならまだしも、いなかった場合にコレを言われた患者はあまりにも無残だ。幸い私には何人かの理解者がいてくれたおかげで、その苦しい峠を越えられたのだが。

ことに、鬱の患者は人に相談するのは下手だったり苦手だったりする事が多い。ストレスを一人で抱え込んでしまい、自分で処理できるうちはいいけど、許容量を超えた時にすぐさま対応が出来ないから、気付いた時には厄介な状態になっている事が多いのが現状だと思う。すぐ誰かに相談したり愚痴ったり、ストレスを小出しにできればいいけど、自分の中で抱え込んで、しかも処理せずにそのままにしておいたりすると、極端な話、自殺に走る危険性だってある。
鬱を発症するのは家族や友人の死、離婚、人間関係、経済問題、過労などが原因のことが多い。時には結婚や出産といった、めでたそうな事でも鬱の引き金になる。これらをきっかけに、ストレスをうまく処理できなかった時に、音も立てずに襲い掛かってくる病気なのだ。


うつ病について、勉強できるサイトです。是非一度読まれる事をおすすめ。

ココを読んでいる人が鬱に苦しんでいるかどうかは皆目わからないけど、もう少し、世の中がこの問題について詳しくなる必要があると私は力説する。欝は不治の病ではないけど、自殺を引き起こす恐ろしい病気なのだから。
今や自殺で死ぬ人は、年間3万人だぞ!?1日82人が自殺で死んでるって計算だ。


2005年11月05日(土) 昨日のお別れお食事会はロリータ着ていこうとして挫折しました。

だって病院から帰ってきたら疲れて寝ちゃったんだもん。服着るのはまだしも、化粧する時間がなかっただよ。ロリ着るからにはすっぴんで行くわけにはいかんもんね。メイクも気合い入れな。
ちゅーわけで昨晩は、ブラウスとSUPER LOVERSのミニスカでエセ学生ちっくな格好という、どっちにしろ微妙な服装で行って参りました。(後日談;月曜と金曜だけ呼んでる助っ人男性薬剤師さんが、私の脚見てビックリしてたそうな。気付かなかっただよ。そらこの年でミニスカはく女は少ないからな。)

お料理は、豆腐と湯葉のヘルシーメニューでしたが、何か品数が多くて食い過ぎた気が。揚げ物やら茶碗蒸しやら更には鍋やらうどんやら、しこたま食してまいりました。飲み物は相変わらずのノンアルコールのカクテルで。マンゴーのカクテルが美味しゅうございましたよ。あと同僚の飲んでたキウイのサワーだか何かを味見させてもらったらコレも美味。酒飲める体質だったらチャレンジしたい所でした。

あと一週間でお別れと思うと、やっぱ寂しいっすね。
まあ、今回は寂しいと思える別れでまだ良かっただよ。最初の会社辞めた時は『何でもいいから早よ退社させてくんろ』って状態だったしな。

さーて、新しい職場が経済的にも精神的にも安心して働ける職場でありますように。


2005年11月02日(水) 4日に私の送別会を開いてくれるそうな。わし酒飲めないんだけどな(遠い目)

まあ、たかがパートタイマーにありがたい配慮だぁな、と好意的に受け取っときます。提案してくださったのはYさんだし。4日は病院行かなきゃいけないんだけども、3時の予約だから問題はないわな。いっそ着替えて普段着られなかったロリータに袖を通してビックリさせたろかい。←酒入る前から無礼講。湯葉とお豆腐の料理屋らしいんで、カロリー気にせずに食べられそうです。ありがたや。『脂っこいもの食いたくない』とリクエスト聞かれた時に正直に答えてよかった、ふふ。
あー、普段の飲み会なら酒飲めないうえめんどいので参加しないという、ある意味社会人にあるまじき思考回路してますが、ぶっちゃけ、飲み会のやかましい雰囲気嫌いだし。←正直者。気の置けない仲良しさんとお食事するのは大好きなんだけどなー。つーわけで、私が食事を一緒にするかどうかは、ちょっとした親密度をはかるバロメーターです。


ここ数日、寒くなったせいかコートやジャケットの方をよく見かけます。それに比例するように風邪引きさんが大増殖。特に小児科の粉・シロップの処方の嵐で死にかけました。何で小児科ってもれなく兄弟同時にかかるかな。←一度に二人分投薬しなきゃならない上監査が死ぬほどめんどい。まあ過去に4兄弟同時投薬とかした事あるから慣れたモンですが。


あー…、いよいよ冬だぁね。
残り二ヶ月で身内に不幸が無けりゃ年賀状出さないかんのですが、みんな住所変わっちゃってないかな。今年結婚する予定の友人、新住所知らせてくれるかちら。式行けなくてごみん。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加