日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) みどりの日のネズミーランドは思ったよか空いてたそうですが朝7時半に現地集合なんてパワフルな連中だわと遠い目。

昨日のみどりの日、薬局長が知人の娘さん(小学校3年生)を連れて同僚たち数人とネズミーランドに行ってきたそうで。現地に7時半に集合という鬼のようなスケジュールに『行ってらっしゃ〜い。』としか言えなかった私を誰が責められよう←あんた1時間ちょいで行けるトコに住んでるくせに(行ってきた皆さんはほとんどが神奈川県民)

なんでもその薬局長の知人は外科医さんで、今は千葉県の某病院で連休も無関係に大忙しなのだそうで。挙げ句その娘さんってのが上の兄弟と8つ違いでトシ離れすぎてるせいで、一番遊びたい盛りに家族旅行が出来ずに相当寂しがってたらしいのだ。(上の子が中学高校行ってたら、部活だなんだでオヤと一緒に行動しなくなっても不思議は無い)
そこで、長年の付き合いの薬局長の出番となった訳だ。
ちなみに、薬局長はその娘さんに『お兄さん』だか『お兄ちゃん』だか呼ばれてるらしいです。

どこのロリゲーですかそれは。


ちなみに、参加しなかった私はというと、自由が丘にお菓子材料買いに行ってました。んで早速チョコパウンド作ってみたけど、ちょいとてっぺんが焦げちゃいました(苦笑)。一週間くらい熟成させた方がバターケーキ系はんまいから、スパコミの時に陣中見舞いに持ってこうかしら。
スパコミには今回も一般参加なので、相変わらずのロリータ服着て差し入れ配り歩く私がいるのでしょう…(笑)。

さ…更新更新←進んでないんか


2005年04月28日(木) そうして本日も8時半から8時15分まで労働していたわけでして(もはやパートじゃねえ)

大型連休を目前に患者さんの大ラッシュに遭いました。
もうこれはアレです。一種の薬剤師いじめです。
何で皆さんこう休みの直前に狙いすました様に詰めかけるの(泣)!!

ほらアレに似てます。昔遠足とかの準備を当日の朝まで全然しなくて出かけに慌てる困ったちゃん。しかもこげな面々が一人や二人じゃない。200人以上に詰めかけられたらそらおみゃー休憩時間返上で働けって事ですぜ。(実際返上したさバーローバーロー)


そんなある時の患者さん(親子連れ)との会話でこんな怖い話が。
患者さん『今朝子供の熱を測ろうとして、水銀の体温計を割ってしまったんです。じゅうたんの上にガラスと水銀が飛び散って大変な事に…。30分以上かけて掃除機念入りにかけたんですけど心配で心配で…。』

コレには流石の私も肝が冷えました。なんせその時その患者さん、親子(母娘)で風邪引いてて、あげく娘さんまだ2歳なんですもの。まかり間違ってじゅうたん舐めたりでもされたらと思うと血の気が引くってもんです。

思わず日本中毒情報センターに問い合わせかけちまいましたよええ。

曰く…。
体温計の水銀は、金属の無機水銀であり、万一飲み込んでもほとんど吸収されず、2〜3日中に便中に排泄される。心配なら排泄を促す為に牛乳などを飲ませる。ただし、気化蒸発した水銀の蒸気を吸入すると発熱、悪寒、呼吸困難、頭痛などがあらわれるので、室内の換気を充分に行うこと。また、皮膚に触れると皮膚炎をおこす(発症までに数日かかることもある)ことがあるので注意。症状があらわれたら受診を。


つまり、これでもかと念入りに掃除して部屋の空気を入れ替えて、壊れた体温計は水銀が蒸発しないように缶やビニールなどで厳重に密封した状態で廃棄してくれって事らしいです。あと掃除機で吸い取ったってのは正解です。皮膚に触れる方が厄介ですからね。ガラスの破片も心配だし。

ちなみに、金属水銀は水俣病などの公害で知られる有機水銀とは異なります。


2005年04月27日(水) 今日も今日とて8時半から7時45分まで労働してきたわけですが。

ついに。

デジカメを買いましたーーーーー!!

コレの『杏』です。『萌』じゃないんだと言うツッコミは受け付けません(笑)。いや実物見たら萌は緑色がメタルにかすんで弱めだったので、オレンジの方が可愛かったのですよ。オレンジも見ようによっちゃブラウンっぽいですが。


これで自作のお菓子とかの紹介を日記なんかで出来たらいいなあと思っとります。
ま…まずは止まってる更新をせにゃならんのですが(苦笑)。

とりあえず撮ってみたのがこちら(ちょっとピンボケしてもーた(苦笑))。
オマエそのトレカ並べて保存してんのかよと言うツッコミは甘んじてお受けいたしましょう(笑)。だって私にとってトッシュ×ちょこはもはや身体の一部同然なのでゴニョゴニョ←こういう時くらい声高らかに主張せい


2005年04月25日(月) おかげで買い物行く予定がパアですわトホホ(その分稼いだがな)

11時間15分労働してました。朝8時半前に職場に着いて帰ってきたら9時半です。


なんせ朝からパソコンのハブ(接続機器)がプチ壊れたおかげでパソコン3時間ばかし動かず。3時間くらい薬袋も全部手書きでしたよええ。
しかもこんな日に限って薬局長休みときたもんだ。

本日はおちごとに燃え尽きました。
みんなで『薬局長の給料から残業手当出してもらおうぜー。』などと盛り上がってました。

コレで給料もらえなかったらあたしゃ首括りますわよ。貰えたがな。問題は次の休みが祝日なので金を下ろすタイミングが無いって事だ。


2005年04月24日(日) またしばらく日記休んでましたが別にグレてたわけではなく。

いやまあ日記休んでる間もお仕事やら何やらは続いている訳でして。

他の店舗で薬剤師さんが数名辞めちまったのでその穴埋めに(ヘルプに)ウチの店舗から駆り出されてる事は以前にも日記のネタにしましたが、どうやら6月の半ばまでこの苦境は続くと判明。向こうに入った新人さんが慣れてくれるまではもう暫らくかかりそうです。ヘルプって、行く方もタイヘンだけど、残される方も人数減っちゃってタイヘンなんですがどうしたモンでしょうか。つうか正社員のヒトから聞いたけど、こういうヘルプとかに貢献したかどうかも査定に関わるんですってよ!ちょっと待って、ヘルプ行った人が評価されるのはわかるけど、残された人間は評価されないんですか!?

この件については、正社員の同僚が話ししてみると言ってましたがどうなることやら。

あと、研修生が来たと思ったら3日で辞めた(ロッカーに荷物置きっぱなしで、しかも『辞める』と言ったのが薬局長あてのメールのみで忽然と消えた)とか、同僚に正社員に戻ろうかどうしようか相談したら、全員に『今のままの方がいいわよ!戻っても大して得しないわよこの会社じゃ!』と説得されたとか、ネタには事欠かなかったです。わたしゃもうしばらく今のパート形態で働く方がよさ気ですな。残業時間何時間越えたら引かれるとかって事も無い完全時給制なので。


それから止まってる夢小説ですが、神尾と海堂のを今クライマックス書いてます。ちょいと気合入れて書きたいので時間がかかりそうですが、気長にお待ち頂けると助かります;;

あー…明日給料入ったらデジカメ買おう。


2005年04月20日(水) WEB拍手経由でツッコミ頂きましたので補足。

日記に直リンクするなと言うのは、ブックマークやURL直接入力(この日記ツールではそう表示される)をするなという意味でして。何かね、直接入ってこられると(マイエンピツに登録して下さってる殊勝な方は当然これにはあたりません)わたしゃ動物園の檻の中の珍獣じゃないんだからずかずか上がりこんで監視せんでくれとか思っちゃうのですよ。そもそもこの日記、ヒトに読まれる可能性もありますから自分だけの秘密日記なんかじゃないですが、ヒトの日記に直リン貼ってるのってアンタそれ盗み読みみてえだよ。嫌がってるのに続ける(しかもたかが私に)という神経が理解不能です。

…と愚痴った側から直リン来訪者が5倍にふくれ上がるってどういう了見ですか。…嫌がらせ?

けっ(一蹴)。


…ソレはさて置き。
本日は仕事帰りに同僚とお食事してきました。一児のママでもある彼女はとてもパワフルで、職場で昼メシ時にカセットコンロ持参でキムチ鍋とかこさえて食してた事もある奇特な方なのですが、彼女のお母様が私を良く覚えててくださって(何度か投薬した事がある)、それ以来彼女の覚えがめでたく、可愛がって頂いてます。今回も夕飯おごって頂いちゃいました。いつか菓子でも作って持ってこうかしら。


2005年04月19日(火) 何か一気に自分の先行きが不安になったのは気のせいであって欲しいんですが。

薬局長がアレだけ消極的な発言しておきながら、『本部に貴女が正社員に戻りたいと言ってた事伝えとく』ですってよ!ワケわかりません。戻す気ねえなら言うなよ。などと要らん事でストレスメーター跳ね上がってますが、怒る元気があるうちはまだマシって事でしょうかどうですか。一時期は何もかも自分が悪いんじゃ〜と決め込んでいじけてたんで、久しく『ムカツク』と言う感覚を忘れておりました。喜怒哀楽の哀しかなかったの。まあこれも回復してきたって事だということにしておこう…。

アクセス解析の結果、ウチのサイトのアドレスと微妙に違うアドレスからいらっしゃる方がいて、こんなへなちょこにミラーサイト?と思ってたら、プロバイダからの回答がサブドメインのcat(正しい方)、及びfox(正式にはウチのアドレスじゃない方)は同一サーバーとなっており、どちらのURLでも同様なページが表示される形となっております。だったのには軽く驚きました。んな紛らわしい事すんなよ。試しにサイト名で検索かけたら間違ったアドレスの方がヒットしちまうし。

あー…軽く凹んだ。


2005年04月18日(月) 森辰徳くんハピバースデーvvv

久し振りに顔合わせした薬局長に『そろそろ正社員に戻りたい』と相談したら、正社員に戻ったら戻ったでどこに飛ばされるかわかんないし、また体調崩されても困るというやたら消極的な答えが返ってきました。穿った考え方をすれば、土曜日に確実に出てこれるのが私しかいない以上、その都合のいいコマを失いたくないって事かよとか思いましたが、先輩に、『正社員だと残業代にも限度があるから、ボーナス無くても今の時給制で稼いだ方が得かもよ。』とアドバイスされた事もあり(ウチの職場は正社員は完全年棒制なので、ボーナスは残業代付かない上税金とかはシッカリ引かれるのでいつもの給料よりはるかに安いのです)、もうちょいと今のままで様子見の方がいいんじゃねえのという事に。とりあえず、今抱えてるローンを払い終えたらもう怖い物ないんで考えます←何年先か

結論としては当分今の形態で働いてた方が精神衛生上よかんべさってことらしい。


そして未だにインフルエンザに罹ってる患者がいるのはどういう了見でしょうか。近隣の薬局は早々とタミフルの在庫返品しちまったらしく、ウチに貸してくれとの声が。かく言うウチにもインフルエンザのお子様がいらしてましたとも。


ちなみに、今日からやってきたトンデモ社員は、噂の割りに見てくれが地味だったせいもあり(もっとチャラチャラしてると思ってた)、インパクトはたいした事なかったです。これからが怖いのかもしれんが。


2005年04月16日(土) 日記ページに直接リンク貼られるのって何とも言えない気味悪さがあるのでやめて欲しいんですが。

こちとら有料版の日記サービス利用してますんで、アクセス解析でバレバレなのですよ。つー訳で日記ページに直リンクは気味悪いからやめてね。来るんならせめてindexページの注意書きくらい読んでから来てくれなきゃ困りますわよ。注意書きでどんなに警告しても徒労に終わるから、せめて入り口くらい通って下さい。気味悪いから。



愚痴はこの辺にして。

今日はお仕事帰りに大手家電店寄って、デジカメを物色してました。今までコス写真とか撮らないヒトだったので必要なかったんですが、趣味でね。お菓子作るの好きだから、そういうのを撮ってレシピのページとか作ってみたくなったんですよ。いやもちろん夢小説の方もなんとかしたいとかトップページのちょこちゃんを早くペン入れして完成させたいとか他の更新もしたいのですが。←とりあえずパソコンに向かう時間が少ない現実をどうにかせにゃ。(お仕事で力尽きちゃって、2日に1日しかメールチェックも出来ないの;)


2005年04月14日(木) ヒトが正社員にいよいよ戻ろうかと考え出した矢先にコレかよ。

大分前に日記で触れた、社内FAXを丸文字で書き、社内メールにハートマーク飛ばすトンデモ社員が、月曜日からウチの薬局に配属になるそうです。
しかもその人今まで本社にいたから、調剤業務も医療事務業務ももちろん未経験。

何の罰ゲームですかねコレは。


今から(つうか事実が知れ渡った水曜から)みんなで恐れおののいてます。今まではどんなトンデモなネタが転がり込んでこようが対岸の火事と他人事みたいに笑ってられましたが←ヒトとして底辺

これからはそのトンデモを側で見ることになるかと思うと鬱にもなるってモンです。


本気で転職考えようかちら。まだ思うだけだけどな。


2005年04月12日(火) この破壊的なだるさは花粉症のせいかと思ったら乙女の日でした(乙女言うな)

ドクターがご家族4人で喘息と花粉症でウチの薬局にて18500円ほどのご出費。ご愁傷様です。アレルギー持ちの緑川さんにはお気持ちようっくわかりますとも。たとえその4人分の投薬(薬の種類多くてしかもいっぺんに4人分だから超めんどい)が私に回ってきてゲッソリでも『この時期は辛いですよねー。ところでアレグラ効いてます?』などと世間話風なやりとりもするってもんです。でもそのドクター泌尿器科だからアレルギー薬には詳しくないかも(笑)。にしてもアレグラ(眠くならないが効きがイマイチと内輪で言われてる。ちなみに緑川もコレ愛用)とジルテック(1日1回で効くけど6%くらいの確率で眠くなる)ってどっちのが効くのかね?私はアレグラと花粉マスクでお仕事し、オフの日(コンタクトはめて化粧もしたい)にはアレグラにプラスして市販のアルガードシールド(メキタジン配合)飲んでますが、多少口が渇くの除けばまあいけます。ローションティッシュ必需品だがな。

本日は雨のおかげで病院の目の前に立地するウチの薬局に患者集中。薬剤師2人欠いて挙げ句2人風邪っぴきなので鬱と胃痛の緑川さんが無理矢理踏ん張りました。家に着くまで乙女の日が来てたことにも気付かなかったよ…(遠い目)


2005年04月10日(日) 日曜教会のメンバーにいつの間にかなっちゃってますが別にクリスチャンではなく。

日曜教会の皆さんとお花見という名のお散歩に行って来ました。
つっても多摩川沿いはえらい暴風域で、周囲のマンションのビル風と川からの川風で髪がボサボサに。桜も散り始めだったのと、周辺の土手が舗装された影響か、枝振りが少なかったです。こないだの洗足池の方が見ごたえあったなあと。川周辺の桜より、一般家庭に咲いてた枝垂桜の方が綺麗でした(笑)。

あー…桜も今週で終わりかな。ちょっと寂しいけど、散り際の潔さも桜の魅力だよね。ゲランのチェリー・ブロッサムをルームフレグランス代わりに吹き付けながら。


2005年04月07日(木) 示し合わせたかのように桜が満開で綺麗でございましたvv

本日はおちごとを無理矢理6時15分に終わらせ、地元で中学生時代の親友と総勢4人で花見。何でも私を除く3人にとっちゃ恒例行事だったそうで軽く驚きましたが。連絡くれよ←去年唐突に携帯番号変えたお前が言うな←みんなのメルアド知らなかったんですもの(逆ギレ)←最低しかも話を聞くと今年は3人でエジプト旅行を決行するそうで(去年はイタリアだったらしい)。とりあえず無事に帰ってきてねとだけ言っておきました。んで何だか話の成り行きでどうやら私はもしもの時の花をたむける係にされた模様で。現実にならんよう祈ってます

地元では有名なお花見スポットというだけあって、木曜日なのに結構な人出でした。
飲み物はコンビニで買い、屋台で食べ物を物色してもらい、みんなでお仕事の話や件の旅行の話や次の集会の日時の話で、満開の桜の下で盛り上がり、時の経つのを忘れてました。野球観戦誘ってもろうたのに金がねえという至極現実的な理由で断っちゃってごみん。
そういや屋台のお好み焼きなんて中学生の頃以来食ってない気がします。普段ジャンクフードを食さない人種なもので。


去年は友人をウチまで連行してお泊りさせた時に見た桜。
今年は、懐かしい面子と拝む事が出来て…。わたしゃ幸せ者です。


2005年04月05日(火) 思い出し日記なので書いてるのは日曜なのですが

患者さん(もう開局当事からの常連さん)に、ちゃん付けで名前を呼ばれてしばし困惑。

…まあ、患者さんが打ち解けてくれるのはいい事だ。そういう事にしておこう…(笑)。


2005年04月04日(月) オカンに『今月分の仕送りもらってないわよ』とか言われちまった養いの身(切ねえ)

クレジットからごっそり引き落とされてゲンナリです。それでも3万円台だから、昨日の集まりで毎月9万とか引き落とされてると話していた友人に比べりゃカワイイもんなんでしょうか。黒ロリータ可愛かったからつい先月通販で購入しちまって(苦笑)←ちなみに春コミに着ていったので一部の人にはお披露目済み。9号サイズなので実はかなりぶかぶかなのですが(笑)。


夢小説のプロット立ててて思ったんですが、私の書き方ってかなり夢小説にしては邪道かもしれないなあと。
まず、男性軍にモテモテ(いわゆる逆ハーレム)は、私にそげな経験皆無だから書けない。同じ理由で『マネージャー』というポジションも書けなかったりして。
あと、ヒロインの一人称で話し書こうとすると、まずヒロインの心理からして入れない。オレに夢見る少女を演じるなんざ無理難題だぁよ。
あまつさえ、ヒロインもキャラクターをきちっと決めないと書けないので、読んで下さった方の中には、感情移入しづらいキャラもいそうやなー…という心配も。
一般にありがちな夢キャラのヒロイン像が、そもそも私の好みじゃないというのも、大きな理由の一つかもしれません。

でなきゃ、
母子家庭で日夜働く勤労学生だの、
スパルタンで口調のキツイ委員長(でも根は素直で優しい)だの、
人の話を軽やかに無視するマイペース娘だの、
批評家でいつもクールに一言多い娘なんつーヒロインわざわざ書きませんって。
しかもそれぞれの娘が全く別物として存在してるから、名前も全部わざわざ考えてるし。どうせ変換されて消されるんだからどんな名前付けようが同じなのにな(泣)。
でも、どのヒロインも自分にとっちゃ娘みたいなもんだから、私としては可愛くて仕方ないんですよ。


……こんなんでも、ついて来て下さる方はいらっしゃるのでしょうか。謎であります。
とりあえず、海堂&神尾の夢連載がひと段落したらサーチエンジンの方を更新に行こう。


2005年04月03日(日) 身内におめでたい事続きで嬉しいのですが私の春はどこですか神様。

本日は、茨城に派遣されてる友人薬剤師が里帰りしに来たからみんなで逢いに。
大学時代の友人(もち、全員薬剤師)と、合計6人でランチにお茶に、昔の話しにそれぞれの近況に、話題は尽きませんでした。
あー…この4月でみんなに逢ってから10年だぁよ。早いね月日が経つのは。みんないい意味で変わってなくて嬉しい限り。
そんな中、友人の一人は結婚が決まり、また別の友人(4年前結婚祝いに招待された)は妊娠4ヶ月と判明し、何やら皆さんおめでたいモードです。しかも結婚する友人、もしかしたらウチの近所に引っ越すかも、との事なので今から楽しみだなあvv

……結婚どころか相手もいない負け組の自分の事はこの際置いておこう。今じゃオヤに向かって、『アンタが寂しい老人になったら私が面倒みてやろう』などと言ってるんで、生涯独身でいる覚悟も出来てますとも(笑)。


さらに、6月の中旬ごろに、『みんなで日帰り旅行をしよう!』という計画も持ち上がり、何やら楽しい事が続きそうな予感。
楽しみが増えるっていいですね。友人のおかげです。感謝感謝。


その後、一足先に帰る上京組を見送り、新宿の街をお買い物。
ここで、私がちょっとワガママを言い、前から行きたかったマルイワン新宿へ。

友人にゴスロリ着てる事をカミングアウトしました。

みんな『似合う!!』と好意的な意見でビックリでした。心広いね君たちは、28の女をつかまえて(苦笑)。でも30過ぎのゴスロリ愛好者も結構いるらしいので私もまだまだなのかも。着る服は若い子に比べて多少選びますが(苦笑)。

…思わず見て回るだけのつもりが、買い物しちゃいましたよ(バカ)。
あー…BABY, THE STARS SHINE BRIGHTのALICE and the PIRATES シリーズが気になる…。パイレーツハットとかめちゃくちゃ可愛かったんですもの!どんな服に合わせるかの問題があるので今回はコレは買いませんでしたが、今後発売の服如何によっちゃ貯金して買う事も検討しますわよ。

その後、友人のスプリングコート購入ツアーに高島屋へ。
彼女もマニックスの可愛い春色のコートをゲットしてました。いいなあ。私の春物コート(一応2着持ってますが)、新しい方ですら3年くらい前に買ったのだぞ?薄手の方なんて学生時代に買ったから、クリーニング屋に『もうそろそろ寿命ですね。』とか言われたし…。
あー……、服って金かかるねやっぱ。


何はともあれ、楽しい一日でした。
友人と過ごすのは楽しくていいねv


2005年04月01日(金) 休日出勤なんて去年のクリスマスイブ以来の話だっつったら世の労働者に怒られちゃいますか。

相変わらず他店舗にヘルプ大勢出しちゃって人手不足つー事で、病院が予約3時からだったんですが2時まで休日出勤してきました。なんか皮膚科の処方がやたら軟膏の混合が多くて、ひたすら軟膏練り混ぜてたら時間が来ちゃいましたって感じでした。大体はステロイドの軟膏と保湿剤(ヒルドイドソフトとかケラチナミン軟膏)の混合物なんですが、混ぜる比率が1対1のなら予製あるのに2対1とか5対2とかやたら面倒なのばっかだったんですが。
ドクターによって処方にパターンとかあるのはよくある話なんですが、ここまでイレギュラーなもん出すのは皮膚科のとある某先生だけです。軟膏混合用の軟膏板やヘラがあっという間に埋まってしまい、多い時で3人くらい軟膏の混合の為だけに待たせちまいました。と言う訳ですから恨むならドクターを恨んでくだされ皮膚科の患者の皆さん。

あと、いつもは眼科で白内障の目薬とか緑内障の目薬だけ貰ってってる患者さんも、この季節花粉症の目薬が追加になっちゃって面倒そうです。基本的に目薬って複数を同時に差したい場合、5分以上の間隔を空けて差すよう指導してますが、多い人だと5種類くらい目薬抱えちゃうのでちょっと心配です。全部差し終わるまでに30分近くかかるよ;

しかしだな。眼科医に言いたい事がある。
冷蔵保存しなきゃならない目薬(ジクロードとかレスキュラとか緑内障や白内障手術後の患者に使うやつ)が出てる患者に冷所に置くと結晶が出来ちまうから冷蔵保存しちゃいけないリザベン点眼液を同時に出す神経が私には理解できません!!
しかも緑内障や白内障の患者って全般的に高齢だから、『こっちの目薬は必ず冷蔵庫で保存して、こっちは逆に冷蔵庫に入れないで下さいね!』とか言われたら袋にそう書いてあっても混乱するに決まってます。
……アレルギーの目薬他にも死ぬほどあるつーに……。
患者さんがきちっと薬使えてるか心配でなりません。



ちなみに、病院には無事間に合いました。
ドクターから、今の落ち着いた状態が続いてくれたら、少しずつ薬を減らしてく事も検討しましょうと言ってもらえてホッとしてみたり。
最近、お友達のおかげか、大分マイナス思考が減ってきた気がします。
良くなってきてると信じたいな。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加