◆ 2005年01月30日(日)
はぁ・・もう一月も終わり2月になろうとしてる・・。
ほんまに3学期は早い・・。

あれこれと言うてる間にチーの卒業式になり中学へと入学へとなる。

ここに来てなんか急に不安になるわ・・。
チーの入学予定の中学は公立。

中学を受験をして私立に行ったパパはチーにも私立の中学へ行くのはひとつの選択やでと幾度となく言い聞かせてたんやけど肝心のチーの返事は相変わらずNO!!!

友達と離れるのが嫌やと・・・。同じ中学に行きたいと・・。

公立の中学はチーの通ってる小学校と近くの小学校の2校が行くことになるねん。

あちらの小学校よりチーの小学校の方が人数は多いのでさほど変わるわけでもないけどでも中学になるとやはり先輩後輩とかがでてくるやん。
いわゆる上下の関係・・・。

なんかうわさに聞くところによると今の中2の子らは既に現小6の子の情報をキャッチして目立つ子をチェックしてるらしい・・。

なんか怖いなぁ・・。


そんな中昨日、市内のPTAの行事に学校の役員と出席してきた。
そこでチーの行く中学の保護者有志でのコーラスの発表があった。

それがな、なんか感動した。なかなかいいねん。
親の発表やったんやけどなんか素敵やった・・。

中学ってまんざら悪いところでもないやん・・。
話しを聞いたら楽しそうやん・・・。

昨日いやいやながらにPTA大会に行ったんやけどほんまによかった・・。


明日はチーの中学の制服の採寸日。
またこれが高いねんか・・・。メチャ可愛い制服なんやけどね。

スカート丈も気をつけて標準にしとかんとね・・。
自転車もかわなくてはアカンのやけど・・
これもいい自転車やと傷つけられるらしいわ・・・。

一万そこそこのごく普通のシルバーのチャリにしとこ・・。

ほんまにさ、ほんまにさ・・・。

親は心配ばかりよ・・・。

 ◆ 2005年01月27日(木)
友達と言っても私の友達やありません。チーの友達のうちの近所の友達。
その子の家も昨年の春くらいにMダックスを飼われた。
色もうちのクレアと同じレッド!(#^.^#)

集団登校の旗当番が私の次が彼女の家で、旗を持ってまわしに行くと必ず家の中から飛び出しそうな勢いのダックスくん。
いつも玄関の戸を少しだけ開けてもらい旗を渡してた。

3日前のお昼の話。仕事のお昼休みは家でとってる私。
車で帰宅するとなにやら数人の大人の人が外に集まり話しをしてはる。

ん???何してはるんやろ???(「・・)

と思い徐行運転した。ふと目をやるとダックスが横たわってる。
彼女の家の前やし間違いなく飼われているワンコ。。。


え〜〜もしかして事故???撥ねられたん???

ビクともしないワンコ。おばあさんがワンコの頭をなでてはる・・。


車にはねられて死んだみたい・・。

なんか凄いショック。いつも散歩してる姿とかキャンキャンと騒いでたのを覚えてるから・・・。


今の今まで元気に走り回ってたのに一瞬で死んでしまうなんて・・・。
なんか儚いね・・・。

うちにも同じダックスのクレアがいるし人事とは思えないよ・・。
クレアも玄関を開けたら飛び出すこともあるし。
本当に気をつけなきゃ・・。

クレアはもう家族の一員だしね。
子供と同じように大事なんだもん・・。

 ◆ 2005年01月23日(日)
何か知らんけど昨日からふうちゃんがお手伝いするっていろいろとやってくれる。

夕飯作りをしてると

「僕手伝いたい〜〜」(・o・)

彼に出来ることをとりあえずお願いしたけど結構これも時間かかるのよね。一人でするほうが早く出来てたりして(ーーllllll;)

後はテーブルの上をきれいに片付けてくれたりするんだけどホイッと物をあるべき場所に戻さずに自分の思いついた場所にしまうものだから後から探すに苦労するわ・・(爆)

このお手伝いは昨日だけかなと思ったら今日も彼の威力は止まらない。


「お母さん、お風呂掃除してあげるわ〜〜」

ありがとう・・・。(*'-'*)


ふうちゃんに風呂掃除を任せて私は二階の自室でのんびりとパソをしてたら下で義母の声が・・・。

なんじゃ???と思い耳を傾けると・・・

煙モクモク・・危ない・・・とか言う単語が聞こえて取れた・・。


ふうちゃん、一体あんた何したねん!!!!(;゜〇゜)


と思い下へ降りていくと風呂掃除にお湯を使い風呂の戸を閉めて掃除してたもんやから湯気イッパイ!

それが義母の煙モクモク、危ないにつながったらしい・・。ポッ (lll# v。v)o ポッ


ほんまにビックリするやんか・・・。義母は大げさに言うし・・。

夜風呂にお湯を入れるために風呂場へ行った。
ふと見ると風呂の洗剤があちこちに残ってる・・Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

洗い落とせてないやん・・・(llllll´ρ`llllll)あぁ…

そやけどこれは内緒^^

ふうちゃんが一生懸命に掃除してくれたんやもん。

感謝してるで〜〜〜v(^^)v


 ◆ 2005年01月20日(木)
今日は学校の参観日。
昨日スキー実習に行ったチーは生理が重なり今朝から頭痛と腹痛でダウン・・・。
よって学校はお休み・・。

なので、ふうちゃんの参観だけ行くことにした。
仕事を休んで3・4時間目の参観。
2時間の参観はキツイで〜〜。

参観の内容は老人クラブの人と一緒に昔遊びをしようというものやった。

ケンダマ・ヨーヨ・お手玉・おはじき・メンコ・ダルマ落とし・ビー玉転がし・輪転がし・羽子板・・etc....


そういえば最近うちのおばちゃん(義母)にお手玉作ってくれとねだってたふうちゃん・・。
ばあちゃんは得意の裁縫やからたくさん作ってくれた・・。
私にはそういうことは出来ないしね・・汗

ケンダマも上手にするねん。( ̄ー ̄)ニヤリッ
いつの間にこんなに上手にするようになったのかとビックリ!!

今日の参観は長くてたいぎいなぁと行くまでは足が重かったけどすごく楽しかったわ^^

チーは相変わらず腹痛が続いてて・・。
生理痛はどうしてやることも出来ないしさ・・。

そういえば、今日久しぶりに昼寝ならぬ夕寝をしたねん。
そしたら玄関のチャイム。

アカン・・。眠くてボケてて起きられへん・・と思ってたら義母が気づいて出てくれた。

なんとチーの担任の先生やった。
チーが具合悪いのはちゃんと電話でお知らせしておいたし。なんでわざわざ家まで???

応対は義母が出てくれたんやけど学校と家が近いからって家まで心配してくれて寄ってくれたらしい・・。

昨日スキー実習の時に当日の体調の欄に生理になって腹痛と頭痛があり薬を持たせていることを書いていたので昨日のスキーの最中も結構チーに声をかけてくれてたとチーが話してた・・。

いろいろあったけど??(謎)なかなかいいところもある先生やんと内心思ったわ〜〜〜(^_^;)

 ◆ 2005年01月18日(火)
明日チー達の6年生はスキー実習があるねん。
毎年5・6年が某所のスキー場へと行くねんけど・・。

今年はチーは行きたがらない。
先日から「なぁ、どうしてもスキーはいかなくてはアカンのん?」と聞いてくる・・。

「当たり前やんか。ずる休みしてどうするん!!行かなくてはアカン。」

がっかりと落ち込む彼女。。


あんまりしつこく言うものだからそれとなしに彼女に聞いてみるとどうもスキーの班が気に入らないらしい・・。
仲良しのグループの友達みんなと外れたらしい。
班は先生が独自で勝手に決めてしまわはったらしい・・。
それがどうしてもチーにはなっとく出来てないみたいやねん。
おまけにチーの班にはすぐにリーダシップをとりたがる大嫌いな子がいるらしい・・。女子はその子とチーの2人だけみたい。


う・・ん。わかるよ。あなたが行きたくない訳は・・。
そやけどね〜やはりそんな理由なら行かなくてはアカンやろ・・。

チーに説き伏せていると涙がポロリ・・。(ノ_・、)


そんな理由で行かなくてどうするねん!!何でそんなことで泣けるねん!!


なんかメチャむかついて怒鳴ってたよ、私・・・。


そんなに泣くほど行きたくないのやったら行くなよ!

そう言ってやったら彼女は黙ってた・・。


私がお風呂に入ってるときに電話がなった。
近所の子。

「明日朝、何時に集合するか?一緒に行こうね!」



電話を切ったチーに

「明日休むのとちゃうん?」

と聞いたらチーは

「明日行くで。仕方ないし・・。お母さん、おにぎりつくってな。」

と言うきた・・。


あぁ・・ほんまにホッとしたよ・・。


カナン事から逃げずに乗り切ることも大事なんやで。
チー、明日楽しんでおいで・・・。
案外楽しいかも・・・。^^


 ◆ 2005年01月15日(土)
ちょうど一週間前くらいにパソコンが壊れた・・。
初めて買ったパソコンでもう4年は使ってた。ずっと起動が遅くそれでも幾度となくリカバリーをして騙し騙しつかってたんやけど、とうとうぶっ壊れた・・。電源が入らないねん。
直しようがないわ・・。修理に出そうかと悩んでたけど義母やパパが

「修理代を出すくらいやったらもう新しいのを買ったらいいやん」

って言ってくれたねん。でも一口に新しいのをっ言っても20万以上もするものは私にとっては大金やわ・・汗

「アカン、やっぱり修理に出すわ・・。それでも完璧に起動の遅いのが直るとは思えへんけどなぁ・・・」

って話したら義母が

「私が半額出してあげるし新しいパソコンを買いいな」

って言うてくれた。えっ??それってマジで甘えてよいんかなって思ったけど義母は本気で言うてくれてるのでそれに甘えることにして昨日新しいパソコンを買った!!

今まではデスクやったし今度はノートにしたんやけど。
昨日発売になった新型のパソコンにした・・。

めちゃ快適☆

高い買い物やったけどすごくうれしいわ・・。

半分出してくれた義母に感謝しながらネット楽しんでます〜〜〜^^

もう悪口は言えんよね・・・汗


 ◆ 2005年01月09日(日)
遅くなりましたが・・あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。

昨日の8日。実家へ行ってきました。お正月に帰ろうと思ってたんだけど正月は初詣に出かけたりするし一週間遅れで実家へ・・。
楽しかった・・。夏以来帰ってなかったので久々にみんなで楽しく過ごすことができた・・。
やっぱり両親や兄弟の顔をみると落ち着くわ〜〜。^^

今年も日記もガンバって更新して行きたいと考えているんだけどスローペースになるかなぁ・・。
うちのパソコンはノートではなくてデスクやしリビングにあるねん。
義母と同居始めたしなかなか思うように、思うときにパソコンの前にすわれないのよねぇ・・・。

おちおち悪口も書けないし・・汗

更新は遅くなるかもだけど私は元気ですので心配しないでねぇ〜〜って誰が心配するねんって感じか?笑

ではでは、今日はこの辺で・・・。

▲next  INDEX  back▼

Written by ナオ

■ Skin by caprice*

*My追加 *Antenna追加