◆ 2004年04月30日(金)
私も昨日からGWになりました。

が、学校はカレンダー通りと言うことで今日もコドモたちは元気に学校へ出かけていかはりました・・。

6年生のチーは今日は校外学習で近くにある某大学まで行くそう。
そのおかげで朝からせっせとお弁当作り・・。

可愛くお弁当を作るのも本当に大変・・。
だから弁当をキレイに入れられる人は尊敬もんです・・。

さて、今日は家庭訪問なのです・・。

午後から、チーの先生は3時45分から
ふうちゃんの先生は2時15分から・・。

今年から2人の先生に対応しなくてはなりません。

何言われるかと少々ドキドキですが・・。

さてさて、掃除しなきゃ・・。‥( ̄∀ ̄;)汗


My追加


 ◆ 2004年04月24日(土)
金曜日、私は友達とランチの約束をしてた。
仕事?休んだ・・。つか、金曜は私の定休日でもあるしーーー。

保育園からのトモダチママと和洋のお店へランチに・・。
行く前から「今日は熱く語ろうな^^」と話してた。

行く仲間は友達4人。

うち一人のママの子どもは聴覚障害者。うちのふみやと凄く仲良しのお友達。

学校へ入学してから最初はよい担任だと喜んでいた友達ママだけどやはり先生のやり方、授業の進め方に色々と問題があるらしい。

うちの子とはクラスは離れてしまったんだけど・・・。

だから熱く語ることはたくさんあった。

そやのに・・・。

ランチ食べて1時間くらいしてから携帯に電話。それも学校から・・。

なんやろ??役員のことかなぁ?

まさかふうちゃんが具合悪くなってるなんて思いもしないし・・。

電話はふうちゃんの担任の先生。3時間目くらいからお腹が痛いらしい。
給食もあまり食べれないみたいだった・・。

「お迎えお願いしていいですか?」

ギョヘー〜〜〜〜〜


こんな日に限ってお迎えかい・・。(泣

せっかくランチだったのにぃ・・・。

その後???ふうちゃんを迎えに走ったよ・・
 ◆ 2004年04月22日(木)
ふうちゃんが学校でトモダチが出来たみたいで、昨日はじめて我が家に遊びにきてくれた。

なんかね、すごく息があうトモダチみたいです・・。
トモダチママさんも一緒に遊びに来てくれて親同士も仲良くなっちゃいました^^

席が隣同士だったので仲良くなったみたいですけど・・。(よくあるパターン)

ふうちゃんはふうちゃんながらにちゃんと自分の世界を作ってるんだなぁとおもうとなんだかホッとしちゃいました・・。

さて、今週も後一日、頑張って学校だ!!

明日は私、会社休んでお友達とランチ行きます・・。


ムフフ( ̄∀ ̄*)イヒッ

My追加
 ◆ 2004年04月18日(日)
ほんまに役員なんてなるもんやないわ・・・。

今日もこんなにお天気がよいのに私は朝からせっせと働きアリさんになり沢山の書類つくりに追われてるっちゅーねん!!

今回の私が頂いたお役・・・そそ、学校のPTAなんやけど・・・。

ほんまにハンパじゃないわ・・・。
あれこれあれこれと用事が来るし・・。
おまけに私はPTA執行部やからほんまに一番になって嫌なこともこなしていかないとアカン・・・。

誰か〜〜〜代わってほしい・・。

私の前任やった人から引継ぎした時に・・・


前任の人はこう話してた。

「事故にでもあって入院したい気分や〜〜」って・・。

事故ってあんた、それは怖い〜〜〜。んなことゆーたらアカンで!

ま、たとえは悪いけどそれくらい嫌ッちゅーことなんやと言うことはわかった!

まだまだ始まったばかりやし、頑張るしかないねぇ・・。
 ◆ 2004年04月14日(水)
なんか学校へ入学したとたん、たくさんのお知らせの紙を持ち帰ってくる。

そのたび、いろんな書類を書き上げなければならないので大変やん。

個人調査票とか自宅までの地図とか・・・。

これが我が家は2人分やし本当に大変やねん・・。

体操服へのゼッケンの取り付けもメチャ大変・・。(実はこれが一番嫌)

前後に縫いつけなければならないし、裁縫好きじゃない私にしてみたら凄く苦痛な作業・・・。

明日は検便、検尿、ぎょう虫検査を持っていかなければならないし・・。

あれもこれも目が回るぅ〜〜〜〜〜(ノω-;)ふぅ‥。
 ◆ 2004年04月11日(日)



今日は朝からイチゴ狩りへ出かけた。
チーの仲良しのお友達も一緒に連れて行った。

毎年恒例のように出かけてるんだけど今日向こうに着いたら凄い人!
受付に行くとなんと今日は予約の人でいっぱいですと書いてある・・。
ゲ〜ッ・・・と思ってたら農園の人が

「少し待って頂ければ入れるようにします」と言ってくれて・・

ヨカッタ。。。。

甘くておいしいイチゴをこれでもか、これでもかと言うくらい食べた。
子供達も非常に満足気だった・・・( ̄∀ ̄*)

その後はクレアも同伴で某自然公園まで出かけた・・。
ここも休日とあって凄い人出。

大学生のグループの人が円になり水の入った風船を投げてはキャッチする遊びをしてた。
見てたらすんごく面白く・・・。
ふうちゃんなんてケラケラ笑ってました^^
お水をドバーとかぶるお兄ちゃんもいて楽しかった・・^^

パパとあのころに戻りたいな・・と話してた。
ホンマに戻りたいわ・・・。

もうすぐGWやね、みんなどこかいくん?
私んちはテーマーパーク(どこの? 爆 )行く位・・。
USJ行きたいけどたぶんたくさんの人やろうなぁ・・。
大阪なんてすぐ近くやからいつでも行けるわなんて思いながら開園してから一度も行ったことなく・・・。
遠いTDLは何回も行ってるんやけど・・・。(謎

明日からまた学校始まり・・。
ふうちゃんは頑張って行ってます^^



 ◆ 2004年04月10日(土)
最近、チーが反抗期なのかどうなのか口が悪い!
彼女の話し振りを聞いてるとムカムカすることが多々ある。
それにいつもいつも同じ事ばかり注意しなきゃならない。

今日も夕食前の彼女の話し振りにムカッと来てかなりきつい口調で叱った。
本当に私の怒っている意味がわかってるんやろうか?
些細なことではあるけれどもなんでわかってくれないんやろうか?

最後は涙を流してごめんって謝ってくれたけど・・。
まぁ本心ではないだろう・・。

パパが「反抗期やから仕方ないで」なんて言うた。

それを聞いていたチー。

「反抗期やから仕方ないねん」やて・・・。

あんたな〜〜〜、反省しとき!!!!!ハッ!Σ( ̄□ ̄;

My追加
 ◆ 2004年04月09日(金)
昨日入学式でした。
6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をつないでもらい入場してきた一年生。
凄く可愛かった^^
私はその姿を来賓席から見てた。

だってね、PTAの執行部やから来賓として列席せなアカンねんもん。
来賓の紹介で挨拶があり私は

「ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、おめでとうございます」

と挨拶した。でもね、私も保護者やねん・・( ̄m ̄* )プププッ

執行部の中で一年生がいるのは私だけやった。。(×_×;)

-------------------------------------------------------------

今日は集団登校をしたふうちゃん。
チーがいるので凄く安心。頼んだぞ!チー。

3時間目に地域別に「集団登校」についての話があったらしい。
集団登校班別に分かれての話合い。
それぞれの班には担当の先生もつかれる。
うちの地域の班は6年生の教室であったみたい。

ふうちゃんは高学年のチー達に教室まで迎えに来てもらい6年の教室へ。
そこで事件は起こった!

なんと班別に自己紹介するときになってふうちゃんが行方不明になってしまったらしい・・・。
担当の先生もあわてて名前を呼び探すけど見当たらず・・・。
大変な騒ぎになったらしい。

ふうちゃんみたいに迷子になってしまった1年生は3人ほどいたらしく校内放送で

「1年生の子が迷子になってます。○○○○くん、○○○○ちゃん、ふみやくんを見かけた先生方はすぐに職員室にご連絡いただけますようにお願いします」

と流れたらしい・・(チーに聞きました)

チーや、その同級生の子たちも校内を必死で「ふうちゃん〜〜〜」と叫びながらさがしたら、なんと教頭先生が見つけてくれたらしく無事にふうちゃんは戻ってきた・・・。

まったく、初日から困ったもんだ・・・。

チーは同級生の子に「チーの弟のふうちゃん、迷子になってたやろぉ??」とみんなに言われたらしい。

でもそのおかげでふうちゃんはたくさんの人に名前を覚えてもらった・・。

凄い出だしの初日やったけどこれから義務教育の始まりやで〜〜。

先は長いぞぉ・・・。頑張れ!ふうちゃん!!!

 ◆ 2004年04月07日(水)
明日は入学式。

地方によっては6日が入学式のところもあるみたいやけど私の住んでる地域は私が小学生のころから4月8日が入学式なん。

明日はパパも仕事休み、入学式に行きます。
一生に一回の小学校入学式だもんね。パパさんもウキウキしてるみたい。

明日の午後からは町内の子ども会の一年生歓迎会があり役員として参加・・。
ほんまに忙しいわぁ・・。

てな訳で掲示板へのお返事遅れるけどごめんね。。

 ◆ 2004年04月06日(火)
今日、みみりんがが火葬されるため引き取りに来てもらう日。
昨夜はみみりんの眠る箱を自分の部屋に置いていたチー。
今朝大事そうに持って降りてきた。

何回も箱の中を開けてはみみりんを撫でる・・。

「お母さん仕事行くからね。お昼になったらお葬式屋さんに電話入れるしね」

と言い、子供を置いて仕事へ・・。

お昼に葬儀屋さんと連絡ととり夕方にみみりんを引き取ってもらうことにした。

チーはその時間が近づくにつれてポロポロと泣き出す。。
こみ上げてくる思いをこらえ切れない位に泣く。
その間みみりんの入った箱を抱きしめて。

お昼に電話したとき葬儀やさんがみみりんの入った箱を北枕にしてあげてくださいと言った。
ほんまに人間みたいやなぁと思った。
その時に単体で火葬するか数体一緒に火葬するかと聞いてこられた。
金額にすると単体が18000円で数体が15000円。
どうしようかと迷ったけど数体で火葬する場合はお骨が合同納骨になるらしくやはり単体火葬をお願いした。
お焼香はどうされるか?と聞かれどうしようかと迷っていたけど3000円アップになるらしくそこまではしなくてもいいかなと思い申し込まなかった。
だって家で何回もみみりんに手をあわせてるもん。

夕方白い車でみみりんをお迎えにきて下さった。

まず、みみりんに黒い可愛い数珠を頂き手にかけてあげた。
何か本当に人間みたいな感じ・・・。
私もこんな経験をするの初めてなんやけど本当に驚いた。
でも凄くそれが嬉しかった。
数珠をかけたみみりんはなんか本当に天国にいくんだなという気がした。

火葬が終わると遺骨はどうされますか?と聞かれたのでどうしようかと迷ったけどとりあえずはまだ納骨はしないで我が家に持ってきてもらうことにした。
聞くとみなさんそのように希望されているらしい。
だが今納骨してしまうと費用はかからないけど後々の納骨になると更に5000円いるらしい・・・。(・o・)

みみりんをお渡する為に車のところへ行くと車の中に祭壇が用意してあった。
ほんまの霊柩車みたいな感じ・・。
みみりんの入った箱の上にきれいな豪華な布(何ていうのかわからんのやけど・・)をかぶせてくれてその上に刀も置かれた。
何かびっくりすることばかり・・・。
そして私達家族はそのみみりんの入ってる箱に向かい手を合わせて拝んだ。

すべてが終わるとみみりんはすーっと祭壇の置くの方に静かに納められた。
そして車のドアが閉じた・・。

担当の方がお清めの塩を下さり、みみりんとさよならした。

今日は何かビックリすることばかり。
ペット業界の葬儀ははじめて経験したけど本当に凄いね。

ペットを飼ってない人にはバカらしいと思うかもしれないけど飼い主の私としては凄く満足した。
みみりんにしてあげられる最後のことやったから・・・。




 ◆ 2004年04月05日(月)
今日お昼に仕事からご飯を食べに家に帰ったら何かただ事ではない様子。

ふうちゃんの目を見ると赤い!そして

「あんな、みーがなんかおかしい」

みーとは、うさぎの「みみりん」のこと。

私は嫌な予感がして

「ど〜したん?お姉ちゃんは??みみりんはどうしたの?」

と聞くとリビングからみみりんを抱いてチーが出てきた。

チーも目は真っ赤!

「何かみーちゃん死んじゃったみたいなん」

えっ????


みーはチーの腕の中で亡くなってた。

チーが言うには急にみみりんが横たわり起きないので抱っこしてあげたらヒクヒクしてたみたい。
そしてチーの腕の中で抱かれたまま死んでしまいました。

今朝は凄く元気だったみみりん。なにがなんだか訳わからないんだけどみみりんが死んでいるのは現実。

とりあえず私は午後からの仕事があるのでみみりんを箱に移してあげるのが精一杯だった。

チーもふうちゃんも泣いてる。凄く泣いてる。
死んでしまったみみりんを抱きながら「まだ温かいよ」と泣いてる娘。
私もそんな子供達を見て泣いてしまった。

仕事から帰りみみりんにぴったりの可愛い箱とお花を買いにでかけた。

その箱に小さなお布団を入れてあげてみみりんを入れた。
まわりには干し草をいれて買ったお花でみみりんを囲んであげた。

コドモ達はみみりんにお手紙を書いた。それも中に入れた。

みみりんは我が家に来て幸せやったんやろうか?と考えてしまった。
みみりんのお世話はチーがしてたから一番チーが悲しんでた。

ペット葬儀屋に電話して明日火葬してもらうことにした・・。

「死」と言うものを初めて経験した我が子。

二人ともみみりんから教わったことは沢山あっただろうな。

この先、もうウサギを飼う事は無いと思う・・・。

だけど本当に可愛いかったよ、みみりん。

うちの子になってくれてありがとうね。

今夜みみりんは大好きなチーのお部屋で寝ます。
チーが今夜は私の部屋にみみりんを置きたいというから・・。

今この日記を書きながらも泣けてきた・・・。

 ◆ 2004年04月04日(日)
昨日会社の花見&バーベキューに出かけた。

ま、でかけたには出かけたんやけどサクラがない!!!

つか、バーベキューしてサクラの両方と言うとなかなかよい場所がなく結局メインはバーベキューということになった!

まぁ現地に到着するまでに道中でサクラはたくさん咲いてて見れてたし^^

私達は入社してまもないパートなんで焼き役に徹して動く動く・・。

元からいるパートさんたちははじめにお野菜は洗ったりしてくれたけどいざ食べ始めると動かない・・。ビール飲んだり・・・。

所長が(38歳の若い所長さん)私達新入りパートに気遣って

「早く食べておいで、次は僕が焼いてあげるから」

とお優しいことを言ってくれて焼き役を代わってくれた。

元からいるパートさんなんて「私達はお野菜洗ったもん」とか言って動こうともしない・・(怒怒怒

はじめはお酒はいいですぅ・・なんて可愛い子ぶりっ子してたけど所長が

「何で飲まないん?飲みたそうな顔してるやん」とか言ってくれてビールを飲んだ・・・。(爆

そやけど飲みたそうな顔とはどんな顔やねん・・(= ̄m ̄)(笑

仕事に行きだしてまだまだ人に慣れてないので今回のは親睦もかねて参加したけど少しはみんなとも仲良くなれたしやっぱり参加してよかった!と思う・・。

慣れたらアットホームな職場と感じるんやろうかぁ??

そうなることを願うのみ!!

それにしても新入りパートは私を含めて3人。

この3人の結束はメチャ固いねん♪ルン

で、お留守番となったうちのパパとコドモ達。

お天気がよかったので京都の動物園まで行くと携帯に電話がかかってきた。

私がいなくても家族サービスしてくれてるパパに感謝!!!!!!


 ◆ 2004年04月01日(木)
今度の土曜、と言うても明後日なんやけど、会社の人たちとの花見がある。

最近転職してまだ一週間位なんやけど誘ってくれはった!

仕事にはなれたけどまだ人には慣れてない。
あんまり行きたくないけどせっかく誘ってくれてはるし行くことにした。

花見とバーベキューらしい・・・。

パパと子供はお留守番・・。せっかくの休みやのに一日潰れるぅ・・。

まぁ、それなりに楽しんでこ〜。

▲next  INDEX  back▼

Written by ナオ

■ Skin by caprice*

*My追加 *Antenna追加