卓の日記



 サヴァイブ最終回とか

・サヴァイブ最終回
NHKで放映していたアニメ、”無人惑星サヴァイブ”が終了しました。家族みんなで楽しんで見ていたので、ちと残念。 だんだん話が大きくなっていったので、最後はどうなるんだと思っていたら、まぁ納得な終り方でよかったです。 またこんなアニメやらないかなぁ。

・車の出費
昨日今日と、スバルお客様感謝デーだったので行ってみる。家族4人で肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまん、コーヒー×2、オレンジジュース×2を無料で飲み食い。(^^; 申し訳ないので?オイルとフィルターの交換をお願いしました。4000円なり。愛車無料点検なんてものをやっていたのでお願いしたのですが、バッテリーが弱っているとの事。バッテリー交換に14700円かかるというので、これはバックスかハットへと思い、スバルを後に・・・。スーパーオートバックスでバッテリーを見てみると12390円。安い!と思い交換を頼んだはいいのですが、いざ交換作業をする段階で、バッテリーの容量がワンランク小さいということで・・・。(TT) (メーカー対応表と違うじゃないかー!!) 結局容量を大きくして+2100円の14490円なり。はぅ。

・OS占い
ネットで”OS占い”というのを見つけました。私はOS/2。なんでー。さわったこと無いよーOS/2なんてー。

2004年10月31日(日)



 InfoX68kをいじる。

今日は珍しく、NewsX68k以外、GetX68kとHumanマニュアルに手を加えました。すごく久しぶり。
GetX68kはもともとリンクに統合したいなーと思っていたし、見栄えも良くなかったので、整理しました。Humanマニュアルは一部の文章を見直した程度なので、特に何処をいじったとかは公表しません。

なぜ今回久々に手を加えたかというと、ROのチケットが切れたからなのでした。あーあ、こんな調子じゃ、またいつ更新するのやら・・・。

2004年10月27日(水)



 地震その後

近しい親戚関係も大丈夫ということで一安心。しかしながら、今日に至っても震度4とか多き揺れを大きな余震が発生しています。今しがたも中越で震度3の余震発生、ってゆーか、もう余震じゃないよね、この揺れのレベルは!
定期的に実家には連絡しようかな・・・。

2004年10月24日(日)



 地震!!?

本日夕方6時ごろ新潟県中越地方を震源とする地震が起きました。
私の実家は上越市で、震源の隣の地区でした。そこでの震度は5〜6。両親が心配なので電話をかけるも、当然のごとく、回線はパンク状態なのでなかなか連絡が取れません。結局連絡が取れたのは地震発生から1時間程後。両親は事の他元気な声でしたので安心しました。ただ、電話をしている最中にまたゆれ始めたりと、余震はまだまだあるようなので、心配です。

2004年10月23日(土)



 疲れましたよ・・・。

19、20日と名古屋へ出張でした。ニュースでもちらっと紹介されていた世界なんちゃら会議へ行くためです。会場いったら、いや、なんというか、”ここは日本で、俺は日本人だー!!”と叫びたくなる状況でした。受付がいくつもあって、何の受付かは英語で書いてある・・・。どこに行けばいいんだーって感じ。幸い先発隊が居たので、すんなり受付は出来たんですが。(まぁ、受付の係員も日本人でしたが)

さて、受付を済ませてパンフレット類をもらいました、が、重く分厚い封筒にげんなりするまもなく開いたパンフレットはこれまた”英語”。もう勘弁してください。いやはや、封筒の中身の95%は英語ですね。会場案内は勿論、講演やエキシビジョン(企業ブース)の開催スケジュール、同梱されていた愛知の観光案内とか、果ては松坂屋の宣伝まで英語。日本語って薄っぺらなA4版の案内くらいだったかなー。その案内も半分は英語だし・・・。

で、

初日はそんな感じで精神的に疲労し、20日は台風で会議が中止。急いで金沢に帰ってきて、いったん職場に寄って、”お先に失礼しますー”と帰宅し、ご飯を食べ、風呂に入って、上がろうかなーと思っていた矢先に呼び出し。台風でやばいので全員集合ですと・・・。PM9時位だったか。

で、

職場に舞い戻り、なんだかんだしている間に、現場がやばいので現地の近くで待機という指令。数人で現地へ急行。仮眠を取りつつも、いつ呼び出し食らうかどきどき状態。AM2時過ぎにもう帰っていいよーと言う指令。

で、

でも君は別の現場へ行ってくださいという指令。あうぅ。結局それからAM9時頃まで別の現場でお仕事。そこから職場に帰って休むことなく定時杉まで仕事をしましたとさ・・・。労働時間21時間ほど・・・。ま、そういう仕事だから仕方ないんだけど、疲れました。

2004年10月22日(金)



 再デビュー

なんと5年ぶりに、マラソンランナーとして走りました。出場レースは”金沢百万石ロードレース”です。28回目を数えるこの大会は観光地として名高い”兼六園周辺をスタート・ゴールとし、5km、10km、ハーフの3種類の競技があります。私はなにせ5年ぶりなので、一番距離が短い5kmにエントリー。目標は30分を切ることでした。

天候は晴天!気温もちょうど良い感じです。アップした時の体の調子は今ひとつ。これで走れるかなー、とちょっと不安に・・・。そしてスタート。いざ走ってみると、”お、結構いけるじゃん”と思いつつも、あせって走ると前半でスタミナが切れるのは経験済みなので、我慢しながら走ります。それでもこのレース、アップダウンが激しいのが特徴!!我慢して走ってもスタミナ切れはカバーできず。折り返し地点での数百mにもなる上り坂でスタミナは一気に9割以上消耗。平坦な道に戻ってから速度を落として体力回復を図りつつ、ラストスパートにかけます。ふぅ。

結果、記録は26分51秒で目標達成!順位は145人中96位。まぁ、こんなもんかなー、5年振りだし(5年間一度もまともに走っていませんよー、言い訳ですが。)と自己評価。ちなみに1位は16分台でした。速すぎ・・・。

2004年10月17日(日)



 そしてまた一つ・・・

この間、一つ歳を重ねました。あーあ、歳取りたくない・・・。
誕生日プレゼントはお財布。今まで使っていたのは”KENZO"の紺色のものだったのですが、10年選手でいい加減ぼろぼろでした。長い間ありがとうって感じです。結構シンプルなデザインで(ほんと、”KENZO"にしてはシンプルすぎ!)色も好きでした。余生は子供のおもちゃとして過ごしてください。アーメン。
新しい財布は”HUSH PUPPY"のものです。”KENZO”に比べれば安い代物ですが、靴のメーカーだけあって、革の触りごごちは、グッドです。大切に使おう。

話は変わりますが、子供の前歯が取れかけ・・・。かわいそうに幼稚園の身空で前歯1本なくなりそう。

2004年10月14日(木)



 IPアドレスの変更

お勤め先のコンピューターシステムのIPアドレス変更をしなければならなくなりました。対象システム固体300以上。しかも石川県のいろんなところに散らばっている始末。勿論、私が作業をするわけでなくて、メーカーさんとかに依頼するわけですが、そのややこしさには頭が朦朧としてしまいます。ふぅ。

2004年10月13日(水)



 風邪ですね・・・

一昨日寝るときに風邪薬を飲んで、とりあえず小康状態。珍しくROをせずにぐっすり休みました。8時間寝たかなぁ。そして家族で石川動物園へ!動物園のくせに、ペンギンやアザラシが居るとは・・・。でも子供はとても喜んでくれた。高感度10%UPという感じ。また今度いこう、絶対。

夜は回転寿司へ。子供がどうしてもと聞かないから・・・。でも、結構おいしかった。下手なおすし屋よりよっぽどよろしい。でも、高かった。5000円成り。

今日は今日で、今一体調悪し。熱は無いが、鼻水と頭が何となく重い。でも夜にはROをプレイ。馬鹿だね、俺。

2004年10月11日(月)



 風邪なのかアレルギーなのか

鼻水ずるずる、喉がぜーぜーです。子供の風邪がうつったかなぁ?熱は無いのですが、寝床に入る前くらいから、ちょっとした寒気と、鼻水と気道収縮。たまらんです。寝ていても辛いので、おきてこうしてPCに向かっている・・・というのは半分言い訳です。

2004年10月09日(土)



 SP2

WindowsXPのSP2をインストールしてみました。今のところ問題なし。先ずは一安心。一部ではいろいろな不具合が出ているようですけれど・・・。

2004年10月08日(金)



 ジオォー!

なんと、旧URLではカウンター値が初期化されて変更できましぇン!?なんてこった!!!無料でHPを作らせてもらっているので文句は言いにくいけど、それは無いよっという感じ。新URLでは大丈夫なのになぜー?
ちなみに新URLは"http://www.geocities.jp/siliconvalley3115/"です。

こうなったら、ニフティにでも本格的に引越ししようか・・・。







と、いうことで、すごいカウンターにカウンターを変更しました。これが一番いい解決方法ですな。

2004年10月06日(水)



 ジオ。

今日から我が”Penguin's BAR”がお世話になっているジオシティーズが刷新されたらしい。旧URLはそのまま利用可能ということで、一安心。しかーし!今までのカウンターが廃止!!新しいカウンターはデザインが今一好きになれません。とほほな気分。

2004年10月05日(火)



 10月ですよ・・・。

気がついたら10月になっていましたとさ。
仕事で一つ決済を取る。ラッキー!今日取れると思っていなかったからうれしい気分・・・・・のつかの間、ネットワーク内のL3−SWのいけない設定に、上部から指摘が入り・・・。むほっ、どうしませう。自分がシスコ使いだったらいくらでも設定いじくるんだけどなー。そんな能力無いし。結局納入メーカーに頼るしかないのが現状。高いんだよなー、メーカーのSEさんて。

昨日は、というか、今日はROで2時半までパーティープレイ。眠い。でもお陰でLv67になりました。今日は別キャラを育成。

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加