卓の日記



 代車

愛車・レガシィをエアコン修理で先週の土曜日からスバルに預けてあるのですが、”水曜日くらいまでかかります”なんていいながら未だに直ったと連絡が無い・・・。どうなっているのだろうか?何やらややこしいことになっていなければいいのですが・・・。
ちなみに今の代車は同じ型のレガシィ。同じ型とはいってもグレードと年式は違って、グレードはGT30。そう、わかる人にはわかる、フラット6の3Lです。私のターボと違って中速からの加速にパンチ力はありませんが、必要充分といったところ。低速域ではターボよりもトルクフルな感じですね。
取り替えてくれないかなぁと思ってもみたり。

2004年05月29日(土)



 休暇

今日は仕事が忙しいのに休暇をとりました。上の子供が遠足で、下の子の子守をしなければならなくなり、仕方が無く・・・。
結果としては、休暇を取って正解。子守はともかく、昨日より原因不明の体調不良になり、軽い吐き気と、軽い下痢、食欲不振と倦怠感に襲われたのでした。ゆっくりでもないけれど体を休めることが出来たので良かった。体の調子も結構よくなったし。でも今こうしてPCの前に座ると吐き気が・・・。ゲームのやりすぎが原因か・・・?

2004年05月24日(月)



 ページ更新

久しぶりの68ネタが入ったのでページ更新しました。ま、定期的なニュースですけれど・・・。

23日はXM6更新されるかな?

2004年05月22日(土)



 ACE-HDとか

・ACE-HD
お譲りする方が見つかりました。よって募集締め切りです。

・ラグ
マイグレーションに伴うカーニバルとやらで賑わってるぅ?昨晩はちょっとイベントチックだったけれど、こんばんは何も無い様子。少なくともirisでは。最終的にはマイグレーションが終った段階で18日のデータにロールバックされるということで、プレイする意味が無いかも。接続している人数も少ないし・・・。ちょっとつまらないなぁ。ダンジョンの敵は強いのが出てくるし・・・。

・Power-X-Light
オリゲーフェスタ68で展示されたようですね。誰か写真公開していないかなぁ。

2004年05月19日(水)



 『空の浮動産』とか・・・

・『空の浮動産』
 やっとインストールしました。と、いうか、やっと68を使える状態にしました。引越ししてから、本体をコンセントに接続してあるだけで、HDDとかCRTとか全く接続していませんでした・・・。68使うのも何年ぶりかのような気が・・・。
 インストールには手間取りました。インストール途中で"謎63PRNエラー”というようなエラーが発生(なぜかタイマーかけても居ないのにタイマーLEDが点灯)中断したり、管理領域が破壊されています、なんて表示が出たり四苦八苦。結局Twentyone、ネプチューン関連SCSITAI関連のドライバを外して何とか成功しました。
 とりあえずプレイ途中ですが、グラフィックの輝度変更できないのが残念。グラフィックの楽しみが半減です。あ、でも出来るのか?

・年金
国会議員さんはとりあえず全員調べろとう感じ。ここまできたら、国会議員でもわからないようなややこしい制度ということになるので、もっと簡略化求む。国民みんながわかる、わかるように広報することが重要と思う今日この頃。政府は説明責任を果たすべき・・・。

2004年05月17日(月)



 何してんだよっ!

今朝、通勤途中に女子高生の自転車と向かい合ってしまい、お互い左右に回避しようと2,3秒立ち往生してしまいました。そのときに一言、”何してんだよっ!”と言われてしまい、ちょっとショック。見た目は普通の女の子。茶髪でもなければ、ミニスカでもなければ、山姥(古いか・・・)でもない。そんな子が”邪魔してんじゃねーよ、オヤジ!”というかのような捨て台詞。(という風に聞こえました)お陰で朝からブルーな気分。とほほ。金沢嫌い度+1アップ!

2004年05月12日(水)



 ACE-HDとか

・X68000ACE-HDジャンク要る人いますぅ?
実家に置いてあるX68000ACE-HDですが、故障してからはや数年・・・。電源関係がいかれているような感じですが、直す気力と暇が無く、放っておいたのですが、両親から邪魔だから捨てて良いか?と聞かれ、ちょっと困ってしまいました。・・・、ということで送料負担していただくと言う条件で引き取っても良いと言う方、いらっしゃいます?色はブラックで電源は入るものの、タイマーと電源のLEDが点灯したままで起動しません。正面スイッチを切ると、電源LEDが点滅し、電源切れません。マウスはPC98用のアダプター付(満開製作所製?)であります。 興味のある方、メールにてご連絡くださいー。

・AVANTI
土曜日夕方5時のFM番組AVANTI。今日の放送は「パソコン・クロニクル」という内容のお話でした。マイクロソフト副社長の古川亨さんとか出演してました。全部聞けなかったのですが、どうもX68kの話題は出ていなかったかなぁ?”九十九電機”や”FM−TOWNS”や”SMC−777”というレアな単語まで飛び出したのに”X68000”という言葉は確認できず・・・。しくしく。

・夏用タイヤ購入
タイヤ館でレガシィ用の夏タイヤを購入。POTENZAのG3という商品で約7万円成り。4店回ってタイヤ館に決めました。
正直なところ、タイヤの良し悪しはわからないので、店員さんにいろいろ聞くしかないわけですが、お店によって説明の温度差が違うし、勧められるタイヤも違う。
一つ言えたのは、うちのレガシィはターボ車なので、そこそこいい性能のタイヤ(グリップ力がある)でないと良くない、という事でした。雨の日とかでスタート時に力があるので(ダッシュすると?)滑りやすいと・・・。
で、そのG3ですが、いい性能なんですかねぇ?カタログにはいい事しか書いてないし・・・。

2004年05月08日(土)



 68newsとか

・68ネタ
空の浮動産発売の記事を載せる事がすっかり頭から抜けていました。反省。68ネタはあと2つあるので日にちは遅れましたが順次掲載する予定。4月は68ネタ多かったですね。

・in金沢
実家から金沢へ帰ってきました。実家では、両親と共に志賀高原へ。メインは志賀高原ではなく、周辺の地獄谷温泉でお猿さん見たりとか、野尻湖でボートに乗ったりとか。まぁ、それなりに楽しんできました。子供は結構楽しんだ様子で・・・楽しみすぎて、腹痛や下痢や嘔吐などしてました。・・・遊ばせすぎて疲れたらしいぃ・・・・・。今日は復活したようです。直るの早いな、子供は。

2004年05月06日(木)



 ゴールデンウイーク

世間一般のご多分にもれず、うちもゴールデンウイークに突入です。
昨日から実家に帰省して、明日は志賀高原に一泊する予定。

2004年05月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加