卓の日記



 紫雲寺温泉

今日は嫁さんの友達と紫雲寺へお出かけ。天気がよかったので、外でお弁当を広げてミニピクニック。
帰る前に紫雲寺温泉に入って汗を流し、風呂上がりのビールを一杯。
夕食は人の良いオーナーの経営している定食屋さんで取りました。
体は疲れたけれど心はゆったりした一日でした。

2003年04月29日(火)



 休日出勤

本日は休日出勤。天気が良いのにお仕事です。とはいうものの、ほとんどすることが無く(無いわけではないのですが、主目的が一瞬で終わるようなものなので・・・。)空き時間に家族と昼食にお出かけ。花見をしながら食事しました。桜もそろそろ終わりですが、なかなか良い時間を過ごすことが出来ました。

2003年04月27日(日)



 飲み会。

今日は内々で飲み会。係長以下の若いメンバーで懇親会というやつです。まぁ、それなりに楽しめたでしょうか。もうちこっと仕事面で本音を交わし合いたいところでしたが、まぁ、それは次回持ち越しでするということで自己整理。

それにしても、寿司屋で飲んだので結構なお代金。次回は、もう少し考えた方が良いかも・・・。結局一人あたり8000円強行ってしまったし。これなら金沢の片町で飲んでも変わらないかも。

2003年04月25日(金)



 たまにはゆっくりするのも。

私は食事をとるとき、結構早く食べてしまいます。食事を楽しむということは余り考えません。時には食事をとることが煩わしく感じるときがあります。早く食事を終わらせて遊びたい、早く休みたい、等とかんがえながら・・・。車を運転しながら食べたりとか、本を読みながらとか、何か他のことをしながら食事をとると言うことが効率的に思っています。そんな感じで食事をとっているので?食べたメニューを思い出すことが難しいです。昨晩は何を食べたか?今朝は何を食べたか?酷いときは今食べた物さえ忘れる始末。それだけ食べ物にたいする欲求がない、というか、関心が無いようです。

家族全員で食事をするときはさすがにそうはいきません。一家揃ってというときは自分を制してしないと家族のバランスが崩れてしまいそうな気がします。とか言って、そうなっていない現状なのですが・・・。朝は特に新聞を読む時間が惜しくて、家族そっちのけです。ちょっと反省しなくては。

昨日は久しぶりに、”早く”という感覚を捨てて食事を楽しんでみました。いつもと違った、言葉では何とも言えない感じに少し感動。たまにはゆっくり、と普段の自分を見つめ直したのでした。

2003年04月23日(水)



 近況。

仕事:
一段落したのもつかの間、連休明け締め切りの仕事をがんばらなくてはいけない。今週でけりをつけるつもり、です、が、がんばります。ふぅ。

ページ更新:
68関係のニュースはそこそこ入ってきているので更新かられます。Human68kマニュアルは順調に遅れ気味、というか、執筆中断中。執筆に集中するほどの時間がありません。でも空き時間に、素材集は進めていたりするので、近々更新か!?大した素材ではありませんが・・・。

体調:
仕事の次に悩んでいるのがこれ。まだ体の調子が良くなりません。咳と痰と体のだるさが治りません。ゆっくり休みたい・・・・・・。一日中寝ていたい・・・。でも読書もしたいなぁ。

読書:
最近、仕事というか、生き方というか、そんなことを考えていて、いろいろ本をあさっています。主な動機は仕事のやり方を勉強したいという感じです。とりあえず買ったのは”表現のための技術”、”日経アソシエ”、そして”日本凡人伝”です。役に立つかな?

2003年04月22日(火)



 お花見の筈が・・・

前の職場で一緒だった人が来て、お花見をしようという予定にしていたのですが、今日はあいにくの雨。仕方ないので室内で飲み会開催。
私は風邪で体調が良くなかったので夕方になって頭痛と軽い吐き気をもようしてしまいました。ここのところの仕事が忙しかったせいで、充分な休息が取れていないので、今日はゆっくり寝ます。子供が早起きしないことを祈りつつ・・・。

2003年04月19日(土)



 ページ更新しましたっ。

する予定のない更新をしました。あぁ、これで寝不足+風邪の悪化は免れない・・・・・。

明日はというか、今日(既に17日)はとことん仕事をしなければ。

2003年04月16日(水)



 顔合わせ会

私の部下になる新人君が来て、職場の全員が揃ったということで顔合わせ会をしました。3月以前の旧メンバーでは私が立場的に上になってしまったので、幹事をさせていただきました。

幹事とか、余り経験が無くて反省点も多々ありますが、とりあえずは無事終わって一安心。さて、明日からは落ち着いて仕事できるかな。今週締め切りの仕事を何とか片づけなければ・・・。


2003年04月15日(火)



 強い味方

この四月で代わった人が、いろいろ知っていて心強い。頼りになりそうで期待大です。

仕事も今週が一つの山場。明日は飲みでがんばりきれないもしれませんが、がんばらなくては。

2003年04月14日(月)



 新型レガシイ

スバルから新型レガシイの案内状が来ました。その容姿が確定的にわかる写真は有りませんが、大方カー雑誌のスクープ記事と似ている感じでした。
発表会(内見会と案内状には有ります。)は五月二十四、五の二日。是非行きたいです。
昨日から風邪が悪化。熱は無いのですが、鼻と頭の周りがもやもや。体もだるくて調子悪し。車のタイヤ交換する予定だったのが出来ませんでした。
仕事もつまっているしまた暫くはページの更新出来なさそうです。

2003年04月13日(日)



 もう今日だ・・・。

今日は午前様です。只今の時刻AM2:40。でもがんばった御陰で仕事が一つ片づきました。これで少し心の余裕が出来ます。しかし、仕事が多すぎる。能力のない私にとっては辛いところです。来週締め切りの資料作成と、5月連休明け締め切りの資料作成。これが終わればまた次の仕事が・・・。

そういえばヤフーのトップページ、変わりましたね。以前から噂されていましたが、余り代わり映えしない感じがします。

2003年04月12日(土)



 ビデオデッキ購入

数週間前から壊れていたビデオデッキを買い替えました。DVD付きにしようか悩んだのですが、もう数年後にはもっと安くなるだろうということで普通のVHS専用機にしました。
それにしても最近のデッキは軽いし安っぽいんですね。買ったのはただのハイファイデッキでビクターの最新機種でしたが売値19000円程で、もともと安価な製品です。しかし壊れたデッキと比べて機能的に大差無い事を考えると時代の流れを感じずにはいられませんでした。

2003年04月10日(木)



 入園式

今日は子供の入園式。休暇をもらって私も参加しました。私以外に式に参加した旦那は入園者十一人中二人。もっぱら撮影係に専念。個人的には子供のイベントに三かしてあげられて満足。
下の子は風邪なのか微熱で調子が悪く義父母に式の間、自宅で面藤テを看てもらっていました。ほんと助かりました。早く具合が良くなるといいのですが。

2003年04月08日(火)



 お手伝い。

職場の先輩の引越を手伝いました。お礼にビール券とジュースを一本頂いてしまいました。気を遣わせてしまって申し訳ない感じでした。新天地でのご活躍をお祈りします。

ページを更新しました。一気にニュースが3本。今月はあといくつのネタが出てくるかな?そういえばいつの間にやら28000HITでした。30000HITも近い。

2003年04月05日(土)



 4月も急がしいぃ・・・です。

やらなければならないことが山積。しかも今までにやったことのない仕事が多い。相談する相手もいない。はて、どうしたものやら。

さて、愚痴です。今日の出来事ですが、今度の8日に振り替え休日をもらっていたのに、トップに「なぜ休む?重要な会議があるのに出てもらわなくては!」と言われ、「子供の入園式があるのです。」と言ったら、暫く考えて「あなたの考える物事の重要度が何なのか(仕事かプライベートか)私があなたに押しつけるわけにはいかないが・・・」のような感じでフォローになるようなならないような事を言われ・・・。「組合に訴えるぞ・・・」なんてちょっと考えてしまったり。うちは組合が強いので、いったんもらった休日を撤回させるなんて飛んでもないことなのですが。下手をすれば職場で新聞沙汰になります。

この間の送別会で判明したんですが、このトップ、そーとー廻りから嫌われているようで、1次会は当然出席するとして、2次会は3部署に分かれるところ、どの部署からもお誘いがかからなかったというお話。ある部署からは「お忙しいでしょうから2次会には誘いません」とか、別の日にあった送別会で、わざわざトップのお休みの日を選んで開催したとか。困ったもんです。

さてさて、ページの更新をしようと、MOデータを読み込もうとしたのですが、無反応。別のMOを入れても無反応。ファンヒーターの風をもろに浴びて熱暴走したんでしょうか。再起動して様子を見ることにします。

2003年04月03日(木)



 送別会。

とうとう年度末締め切りがやってきました。退職される方、転出される方を交えて送別会を開催しました。

充分に送る言葉をかけられなかった気がしてならないのですが、明日からは私とは関係のない別の人々になります。どうか、新天地でご活躍して下さいますよう、お祈りするだけです。

新しい年度に向けて私も心機一転、がんばりたいと思います。

2003年04月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加