天大門日記
S.Tendaimon

休止中でも原稿中

昨日はお陰様でなんとか一枚描けました。
活動休止したのに以前と生活が変わらない感じというツッコミがきています。
局地的にまったくその通りで(笑)。
ゲスト原稿は初めて描く作品のものなのでコスチュームとか分かりにくいと思っていましたが、前にいただいた御本の表紙がものすごく役に立ちました(笑)。
そりゃもう素晴らしい表紙でした。ズラ〜ッと、ズラ〜ッと。
今日も頑張るぜ。







2003年10月29日(水)

試練

原稿描こうとすると邪魔が!
昨日も一昨日も。
どうしてなの!?私への神の試練?
今日はなにがなんでも描くぞ…つか、描かなきゃ。

2003年10月28日(火)

自分史

友達が「人生で一番大事にしたい本があるとしたら『自分史』だよな」というのです。
……そういうもん?

2003年10月27日(月)

ご近所物語

今朝、仕事に行く途中たまたまご近所の奥さんに会いました。
私「おはようございま〜す」
奥さん「……あ、あら!誰かと思ったわよ。」
と言って笑いながら奥さんは私の肩をバンバン叩くじゃないですか。

ここで一つ注釈。
我が家は地理的に孤独な位置にあるので、ご近所の方々と顔を合わせるのはゴミ捨てのときか地域の仕事のときぐらいしかないのです。
だから、上記の奥さんは私が化粧したり仕事着着てる姿なんか見たことないのです。

だからといって、私は一目でそんなわからないほど変わっていたのでしょうか?
私に会った事ある人ならわかるかと思いますが、イベントに行ってるのと大差ない格好ですよ。
全然派手じゃないっていうか、むしろ地味です。
それなのに奥さんには私がわからなかった。
ということは、普段がそんなにヒドイっていう事なのか!!
軽くショックでした…。



昨日観た金曜ロードショーの『アンドリューNDR114』は思わずウルッときてしまいました。
人間は死ぬから人間であり、死は不幸なことではなく死があるから生があるのだという逆説なお話。
死ねるというのは幸せな事なのだという気持ちにさせられました。




2003年10月25日(土)

セットで出ています

とうとう藤井道路公団総裁が解任になってしまいましたね。
そして、第二の藤井問題か!?と世間を騒がせているのは中曽根元首相です。
その話をニュースで見ていた私は思わず吹き出してしまいました。。
「非礼なやり方〜」と中曽根氏が怒りをあらわにしている場面で、テレビ画面にいっぱいに出ていた文字。
「85歳の怒り」
「元首相の怒り」でもなく「政界大物の怒り」でもなく「85歳の怒り」…。
これ見た瞬間、彼はもうダメだと思いました。
マスコミにとって既に中曽根氏は85歳と形容する人物にすぎないのかと。
これから先、彼が何やっても「85歳の発言」「85歳の〜」になりかねない。
遠巻きに嘲笑っている薄ら寒いものを感じます。
こういう社会から浮き上がった存在になる前に辞任した方が本人のためだと思いますけどね。
普通の会社員だったらとうに定年超えてるんだし。
宮沢氏は、その分あっさりしていて意外でした(彼こそ揉めるかと思っていた)。
中曽根氏の長男が「宮沢さんとうちは違う。こっちは終身一位だ」と言っていたのからして、もしかすると単に宮沢氏とセット扱いされたのがイヤだったのでしょうか(笑)。
でも、久間幹事長代理は「しかし、二人はセットだ。どっちかだけ残るというのは分かりにくい」と言いきっています(なんでそうまでセット扱いしなきゃいけないんだ…)。
ということは、もし中曽根氏の辞任が先送りになってしまった場合、宮沢氏の辞任も先送り?
宮沢氏の立場は…?



私信:軍団の話をしました。軍団の話からなぜか身近な話へ派生(笑)。




2003年10月24日(金)

布石

で、昨日のビックラこいた人たちの話をウチでしたら、なんと某知人もそっちの種類の人だと気づいてしまいました!(なんか隠語多くてよくわからん文だね)
第二のビックラ!
これ以上書くと下世話になるので中止。

とこらで、アンタ家でなんちゅう話をしてるの!?とお思いでしょうか。
娘がやおい同人とか買ってるという核心以外はかなりな話を親にしています。
むしろ、逆教育しています。
いざバレたときに親が心臓発作起こさなくてすむように、ジワリジワリとこの手の話題に慣らしていくという布石です。
なんて親思いな私!(…)


ゲスト原稿は遠まわしに(?)アスハム描けと言われました(キンゲ本なので)。
言われるまでもなくそのつもりだったけど…、私だけがアスハム描くんかい。




2003年10月23日(木)

描いています

原稿を描いています。ふふふV
今はネタ探しの段階だけど。
「あれ?アンタ同人やめたんじゃないの?」とツッコミがきそうです。
私が本出すんじゃなくてゲスト原稿ですよ〜。

今日は「相棒」が観れそう(先日勧められたのです)。
…と思ったら、野球のおかげで観れなかったよ!
チャンネル権の弱い私の千載一遇のチャンスだったのに!(この歳でチャンネル権云々いうのもな…)

話はとびまくりですが、一昨日の新聞にテニプリミュージカルの振付師の上島さんが手掛けるプロジェクト「デカダンス2003」に30組60名様ご招待、なんて記事が載っていました。
で、その記事には上島さんのことを「日本のダンスシーンをリードし海外でも活躍する振付師、鬼才」と書かれていました。
そんなエライ人だったんか!
先日テニミューのDVD特典映像見たときには、Iさんと「この人ゲイに見える〜」「小指とか立ててそうだね〜」と爆笑してたのに…(酷)。
ま、エライ人だからって性癖はわかんないですけどね(おいっ)。
この前、凄い有名な人たちがソレだと聞いてビックラこいたばかりなのだ。
…この話は微妙に後日に続く。



2003年10月22日(水)

IP電話

ふと何気に日記のカウンターを見たら、結構見てくれてる人いるんですね。
サイト閉鎖しちゃったから、見てる人なんて友達4・5人?とか思ってました^^;
ちょっとやる気出ます。
ちなみに、私に何か御用のある方は下の「MAIL」からメールフォーム使えますのでヨロシク。


え〜、今日はIP電話のお話。
先日、我が家はIP電話に加入してみました(ヤフーでBBフォンとか言ってるのと同種のやつですね)。
「全国どこへかけても3分8円!同じプロバイダーグループなら0円!一月の利用料も+280円でOK!」
と言われれば、市外通話の多い我が家にはピッタリ!これで県外の友達にもTELLしまくりよ!なんて思いシャカシャカ加入してしまいました。
ところが、これにはとんだ落とし穴が!
なんとこのIP電話、ナンバーディスプレイのサービスに加入している電話には「非通知」と表示されてしまうのですね!(知ってるよという人はあざ笑って下さい)
電話線の使用周波数が違うのだから考えてみたら当たり前。
だから、IP電話専用の番号も従来の番号の他にもらえるのです。
つか、説明書よく読め!です。
おかげで、ナンバーディスプレイサービス加入者が出てくれない。文句言われる。
何か私が悪い事している人みたいです…グスッ。
最近はずっとそんな感じ。
便利にしようと思ってかえって不便になっています。
NTT!なんとかしてくれ!


それから、今週のテニプリはすごい事になっているのですね〜。
一部のファンは大騒ぎ?




2003年10月21日(火)

上映会

昨日は四人でビデオ&DVD上映会をやりました。
色々観せてもらって楽しかったですV

噂のテニプリミュージカルのDVDも観ましたよ。
テニプリファンという名の同人女の目から見るとヘンな所が面白かったです。
一巻の最初からリョ―マがレギュラーになるまでのシナリオでしたが、とにかく女が誰一人出ない!(ホモミュージカルか!?)
リョ―マだけ生脱ぎお着替えシーンが三回もある!(新人イジメ!?)
手塚が妙にスカしてて出てくるだけで笑える!(手塚というよりも忍足?)

一応、普通にテニプリファンが楽しい作品だと思いますよ。念のため。

そして、私的にヒットは最後のKimeruショー。
アニプリのオープニング歌ってるKimeru君がライブで歌ってくれるんです。不二のかっこのまま。
さすが歌手なのでかっこいい!
青学ジャージさえ着てなかったら「コンサート!」って感じでノリノリなのになぁ!でも、彼は不二役でもあるからしょうがないか。
え?…って事はこれって…つまり。

………不二ショー?
不二ショーなのか!!!

不二が思いっきり「オレの歌を聴けーっ!」とばかりに舞台で歌い上げてるのか!と思ったらもの凄く楽しくなりました。
私の見方はやっぱりどっかおかしいね…。
きっと中学生とかの純情なテニプリファンは普通に感動したと思います。
結構キャラも似てたし。一年生三人組やリョ―マはちゃんと背まで低かった。
南次郎パパも良い味だったし。
ファンが「きゃ〜んV」って感じにミーハ―に楽しめる作品でした。

その他いいもん観せていただきました。








2003年10月20日(月)



朝起きたら、なんとなく風邪気味。
私も明日までに治さないと〜(ヘクション!)。

そのせいか変な夢見ました。
コミケに行く夢。
今度は一般参加だから〜と、お昼頃友達数人でピクニックにでも行くつもりで呑気に歩いて出かけました。
農道を通って…。

なんで農道なんだ!?(笑)っていうか、サークル活動してるときでもコミケの夢なんて見なかったのに、今更見るなんて未練なのかしら?
どっちみち冬コミには行くつもりです。
農道は通らないけど(笑)。

2003年10月18日(土)

閉鎖してもまだまだ続くよ!

サイト閉鎖になり一夜明けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
…なんちゃって。
こうして日記を書いていると、やってることは全然変わらないので「閉鎖しちゃった〜」なんて感慨はなかったりします^^;
そんなわけで、いつも通りにいきたいと思います。

昨日もアニプリを観てたわけなんですが、昨日のは良かったです!
ここのところ私的にパッとしてなかったアニプリですが、昨日のは私が同人で描きたかったな〜という感じの展開で、「これよ!誰なの脚本は!?」と思ったら志茂さんでした。
志茂さんといえばグラヴィオンの脚本。
何か運命を感じます(笑)。

まあグラヴィオン以来、深夜アニメなんかもチェックしてたりするんですが、昨夜から始まった「ROD」がちょっと面白そうです。
紙使いの三姉妹のお話なんですが、紙使いという発想が斬新です。
紙でモンスターとか、防御壁とかなんでも作っちゃうのです。
飛行機も紙の鳥の中に包んで飛んじゃう。
ウチも紙が余りまくってるので、ああいう事できたらいいな〜。


2003年10月16日(木)

今までありがとうございました

とうとう閉鎖の日がやって来ました。
なんとか最後のイラストが間に合いました。
不二辺りを久しぶりに描こうかと思いましたが、最後はやはり主人公かなと。
どうも出来が最悪に近いのが難点だけど(苦笑)。

このテニプリサイトは私が初めて作ったサイトでした。
試行錯誤でとりあえずわけもわからず立ち上げました。
色々やってみたいことがあったような気がしますが、サークル活動連絡所くらいにしかなれなかったのは勿体なかったと思います。
それでも、このサイトのお陰で出会えた方や知ることができた情報などがあったりして、いいこともいっぱいあって嬉しかったです。

このサイトは私のサークル活動休止と共に閉鎖となりますが、私自身は絵を描いたり物語を作ることを辞めてしまおうとは思っていません。
休止中もひっそりと時間の許す限り一人で描き続けていくつもりです(やめられませんよババアになっても^^;)。
だから、またいつかどんな形でかお目にかかるようになるかもしれませんので、そのときはまた宜しくお願い致します。

一応、ここの日記だけはサイトを閉鎖しても友人知人、その他私の生態を知りたい人の為に残しておくことにしました。
ブックマークしてくれる方は日記のページにお願いします。

では、今までありがとうございました!





2003年10月15日(水)

周囲の事情

今朝、ウチの近所のスーパーが強盗に遭いました。
ATMを根こそぎトラックに積んで逃走しようとしたところを警察が駆けつけ、鬼ごっこの末、犯人一人を逮捕に至ったらしいです。
…と、TVのニュースで知りました。
「あそこがTVに出てるーっ!」と、早速野次馬しに行ってきましたが、ATMのあった場所は綺麗に片付けられた後でした。
でも、細かいガラスの破片が残ってて微妙に生々しかったです。

最近は田舎だ田舎だと思っていた我が家の周辺も危険になりつつあります。
少し前にTVを賑わした「連続女子中高生殴打事件」も隣町の出来事ですし、夕方になると地域で「引ったくりに注意して下さい」という放送がかかります。
こうやって治安はじわりじわりと悪くなっているんだと思うと非常に怖いです。
十年後、二十年後の日本はどんな国になっているのでしょう。
私は絵なんか描いてる場合じゃなくて、いざという時のために空手でも習っておくべき?(^^;)


2003年10月11日(土)

メカ沢

昨夜のアニメ『魁クロマティー高校』のメカ沢の声は、やはり若本さんでした。ホー。
日曜にイベント会場で「メカ沢は若本さんぽい声だった」「何!?渋っ!」と、盛り上がっていたんですよ。
若本さんといえば、『WOLF'S RAIN』のフクロウが記憶に新しいんですが、私は『銀河英雄伝説』のロ胃炎タール…じゃなくてロイエンタールのイメージが強いです(パソめ、なんちゅう変換するんだ!笑)。
だから、渋い二枚目なキャラにあてるはずと、勝手に思い込んでいるところがあるのですが。
フクロウに、メカ沢……。
芸域が広いんですね。
つか、人間をやってほしい。

でも、『魁クロマティー高校』は面白いです。
メカ沢も渋くてたまらんです。

2003年10月10日(金)

アニプリが!

裕太が出ただけでも「おっ!」なんて思ってましたが、校長が出ましたね!
ちょっと驚きました。
いえ、かなり不意打ちでした。
校長はなんとなく乾の親戚のような面差しでしたが…。メガネだけ。

2003年10月08日(水)

先週のアニプリはそういう事だったのか?

今週のWJのテニプリを読んで、先週のアニプリの唐突な展開の意味が分かったような気がしました。
今週のWJの桃と海堂のスムーズなペアの組具合は、アニプリで二人が試合ではお互い協力する事にしたからな〜んてわけ?
考えすぎ?
それよりもなによりも、本当に許斐先生は天才が好きですね〜!
本当は先生が天才になりたかったんだろうな。


それと今週はアイシールドに笑いました(散々日曜に隣から洗脳されたせいか?笑)。
以前、ある商店の人形がW杯の時に道頓堀に投げ込まれてまだ見つかっていないと報道されていましたが、ヒル魔のとこにあったとは!
侮れん…(笑)。
あ、キムタクのアメフトCMも見ました。
なるほど。
このCM作った人はアイシールドFANなの?と邪推。

2003年10月07日(火)

狼雨オンリー

昨日は狼雨オンリーに行ってきました。
新刊は一応出ました!
奇跡というよりも無理矢理。
あんなんでも買ってくれた方々には感謝感謝です。
この程度で売っちゃいけないんじゃないだろうかと深く反省しましたが、実は描き手としては凄く気持ちよく描けた本だったので本人的には満足していたりします。
「最後がコピーなんてゆるせない!」とかAさんに言われたけど、最後にするつもりはないぞ!いずれ復帰してやる。

とにかくもうギリギリで会場に到着して(遅刻か?)友達を巻き込んで製本作業の出だしでした(またかよ!)。
持つべきものは友達。ありがと〜v
イベント自体はまったりしていて買い物もゆっくり落ち着いてできたし、友達とも久々にたくさん喋れて良い感じでした。
会場に流れる狼雨のBGMを聴いてジ〜ンとしたりもしました。

しかし、私のなけなしの体力がもったのはこの辺まででした。
会場出てお茶してる頃には死人になってました。寝てなかったからね…。
それなのに、その後ゾンビになって飲み会まで行きました。気合いで。
で、どういうわけか、私が参加したのは狼雨のイベントだったはずなのに集まったのはテニプリ関係者ばかりでした。
なぜ!?
しかもしかも、お店の人までテニプリサークルの売り子をやってる方でした!
なぜ!?(笑)
全員凄くびっくり。
店員さんに聞いてみると、我々がオタク臭を放っていたので、もしやと思い声をかけてみたそうです(…)。
でも、まさか同じジャンルの、しかも自分が読んでる作家さんも居たとは思わなかったらしく店員さんも大変なことになっていました。
世間って狭い(爆笑)。
でも、客も店員もテニプリ関係者なのにテニプリの話はあんまりしなかったです。
狼の話も。
おや?(笑)
色々為になったりならなかったりするお話を伺いましが、私はゾンビだった為に頭のピントがズレててロクに会話になっていませんでした。く〜っ!
そういえば、今度の大阪のシティのパンフは狼雨だそうで。欲しい…。
そんな感じで延々喋っていて、帰り際にはTさんに「天さん大丈夫?」といつのまにか心配されるほどボロボロになっていたようでした。
それもそのはず。帰宅は11:00を回っていました…。

そして、今日も昨日の疲れがバリバリ残っております。
徹夜して更に遊び回っちゃイカンよな〜。









2003年10月06日(月)

新刊はあるのか!?

次回新刊はお姉様本になりそうです。
女性陣中心。
意外な方向に喝が入った模様です。
それより終わるのかね…(まだ終わってない)。
エンジンかかるの遅すぎ。
我ながら今回の製作日程は酷いと思うのですよ。

2003年10月02日(木)

Back    Next    New   Diary Index   Home