あふりかくじらノート
あふりかくじら



 若干。

病原菌だよ?

近づかないほうが良いと思われます。



でも、海はすばらしかったよ。
お日様が昇っていた。

優しくのぼっていた。

2009年10月28日(水)



 一人旅に出ること。

何だかわからないけれど。

みくしぃの「女海外一人旅」コミュのあるトピを読んでいて、涙がにじんできた。

Nextで服を買って、それから表参道のパスタ屋さんで遅いランチをいただいていた土曜日。
どうしても、かなりの勢いで心のリセットが必要なきつい時期。

何事も進まなくって、たったひとりで。恋愛も、仕事も、すべてフリーズ。


でもね、それを読んで、色んなひとが抱えている色んなものについて知った。旅に出る直前に、仕事をクビになってしまったひとの話だった。
それでも旅に出ろ!って意見が大半だった。
わたしも同感だ。

続々と、似たような体験が連なっていた。
失恋したひと、失業したひと、大切なひとを亡くしたひと・・・・。
わたしも一杯いっぱい、辛いこと苦しいことあったんだよなぁって思い出したよ。
もちろん、旅の直前とか、あった。


人生って、旅のようなものだし、旅って人生のようなもの。

そして、旅はプライベートなものだ。
人生が孤独であるのと(たとえ結婚していても)同じように。
読書と同じように。


一人旅にこそ、真実がある気がする。


一人旅をするなど考えられない、というようなひとには、心底がっかりしてしまう。わたしの旅は、基本、ひとりだからということだけでなくてね。
誰かと一緒にするのは「旅行」なんですよ。
「旅」のいちばん大切なところは、やっぱり遠い場所でひとりになること、なのではないですか。



さて。

本気で、自分自身を立て直さないとやばい精神状態になってまいりました。
いよいよ。


まず、徐々にリセットするために、明日から一泊だけで国内に出かけてきます。



探さないでください。(!)

2009年10月25日(日)



 リセットしとうござる。

ここ数日のことを。


すべてが手につかない。
フリーズ状態。頭が回っていない。壊れている。
職場でも、一瞬ものすごい高速回転エンジンが起動したかと思えば、長時間継続せずフリーズ。
その繰り返し。

有給休暇を有効活用するところから始める。

本格的に自分自身をメンテナンスしないと、死ぬな、こりゃ。


水曜日を休みにしたのをイイコトに、友人のバーに。

たまたまタロットリーディングをしてもらう。(火曜日にできるヨ)

タロット恐ろしい。
いきなり死神カードが出てきました。今の状態です。ハイ。

でも未来にうつくしいカードが出てきたということで、希望を胸にハートの修繕活動をいたします。


話し込んでしまい、午前三時半にタクシーで帰宅。
乗り合わせたタクシーが、たまたま歌うタクシーであった。
運転手さん(65歳)の歌を聴かされながら帰宅したのでした。
これから歌手デビューするつもりなんだとさ。「持って生まれたこの美声」と断言するその潔さ。
すげーよ。人生ってすげーよ。

何故か領収書と一緒にサインももらいました。

別の意味で売れるんじゃなかろうか。


それでも、歌はそれなりに上手だったよ。ガンバレおっさん。




あたしは、リセットするよ。

2009年10月21日(水)



 ラブソング。

大人っぽい静かな雨のような歌だなと思った。
力強くて、遠くて、そこにあるような。
涙が溢れてきた。

愛するひとと生きていくことが、
こんな歌を歌うことが、


このわたしに、できたらいいのに。


いいのにね。




Lizz Wright
"Thank you"

The Orchard
Lizz Wright
B000Y14TXO



2009年10月13日(火)



 早朝。

昼寝、というか夜寝。
18時から21時まで眠ってしまった。

今日一日、片付けるべきものにひとつも手をつけていない。


目が覚めるとき、いつもたったひとり世界へ放り出される感覚。
なんとなく、どこか知らない国の明け方の街を歩かなくてはと思った。
知らない国の、知らない街の、ひんやりとした空気とその湿度について、頭のなかで思いをめぐらせる。


やっぱり答えは、明け方にあるのだ。

2009年10月12日(月)



 ひさしぶりの掲載。

さいきんは、もの書き仕事も遅々としておりましたけれども、すごくひさしぶりにasahi.comさんの『魅惑大陸アフリカ』の「モザイクアフリカ」コーナーで、シリーズジンバブエを更新させていただきました。

ぜひ。

ぜひ。


ご覧になったら感想くださいましね。




初めて暮らす英国への「帰国」 シリーズ・ジンバブエ(4)



それからもちろん、ルプララ・ムーンも宜しくお願いしますわ。

2009年10月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)