あふりかくじらノート
あふりかくじら



 去る者、待つ者、残る者あり。

くじらはいつも去る者であるはずだった。
でも、残る者にもなることがある。
去るほうより残るほうが淋しいとはよく言う。

誰かが私の人生から去ってしまうとき、
または誰かが私の生活から去ってしまうとき、
気持ちがしんとする。
あんまり泣かなくなった。

米兵を見送った家族は、どのような気持ちで
残っているのだろう。
アメリカは荒れているみたいだ。

<淋しいもの>
ひとりのベッドで朝目覚めること、その朝の光。
深夜のラジオ、あたたかい音楽。

<強くなれるもの>
風呂上り、身体にローションを塗ること。
そのときのラジオ。
そして、自分の思う誰かが、この地球のどこかで
生きていると実感する瞬間。その喜び。

恋人でも、友人でも、家族でも。

        ★ ★ ★ 

バスラで百余名の民間人死亡。
ニューヨークで抗議行動。

「戦争」が問題なのではないね。

2003年03月28日(金)



 国家という名をはずせ、その偽りの正義を。

すでに何人もの生命が失われている。
そんななかで、わたしは普段どおりにお昼ご飯を食べた。
信じられないことだ。
なんてまずい食事だったのだろう。

国家のイデオロギーが、国民を覆い、個人の生命の集合体である
という事実を見えづらくする。
少し考えればわかることが、それぞれのエゴから発端し、
「国家」をむごいところへ方向付けてしまう。

あれだけたくさんの戦争反対の動きは、これで無視されてしまった
ことになる。
結局のところ、ごくひとにぎりの権力を握る人々が
頭を突き合わせ、その結果政府として打ち出す結論が
誰かを死に追いやるわけだ。

民主化とはいったいなんだろう。
市民パワーとは幻想だったのだろうか。

アメリカが、内包される反戦派の存在にもかかわらず
国家として国際的に非難をうけるとき、それを指示すると
トップが発言した日本という国家もまた、その反戦派の
存在にもかかわらず国際的な非難にさらされる危険性がある。

世界中を駆け巡っているらしいメールの署名も、
4、5通ほど受け取ってしまった。
少しむなしくも思える。
このことだけが、我々個人の答えではない。

人間が人間を見ながら暮らす日は、やってくるのだろうか。

2003年03月22日(土)



 問題の本質はどこにある。

イラクのこと。
緊迫している。

戦争反対を訴える署名が、溢れている。
攻撃を仕掛ける方も、それを阻止しようという方も、
意地になっているとしか言いようがない。

国際問題としてのそれは、国民の問題というよりも
国家間の問題、ひいては政府の問題だ。
攻撃を仕掛けたあとの国際関係について、
アメリカとの関係においての懸念がある。
すでに、イラクがどうのという話ではなくなっている。

イラク政府の意見はどうだろう。
十年前も今も、イラク政府がとった態度はけっして
良いものではなかった。
当然の成り行きといってしまえばそれまでだ。

問題の本質はどこにある。
たぶん究極のところ、明日にでも死ぬかもしれない
罪のないひとりの人間にある。

国境をはずせ。
国家という名をはずせ。
人間を見ろ、と。


2003年03月15日(土)



 色である音の、そのユニークなるパワー・重量・および容量について。

ざくざく
ていねいに。ひとつひとつ色が生まれる。
ぽろぽろ、そしてずんとひと突き。
生きている。生きてきた。それが、それらすべての音。

一方で空間的だ。
無数に連なるそれらが、よりあわさって音楽となる。

フジコ・ヘミングの指先から発せられる彼女の魂のかけらたちは、
うつくしい雨だれ。
ひとつひとつ、重たく透き通っている。
それらはすべてとても孤独で、ひとつぶずつ自立している。
ひとつの色が音楽。織り成すすべてが音楽。
彼女の人生、ヨーロッパの空気とか重さとか歴史とかそういうことだ。

無数の鉛のような雨がうつくしく色濃く煌き、
髪や顔や身体じゅうに、そしてこの世界のすべてに降り注ぐ。
触れた瞬間、それはやわらかく消え去り、
残された想いだけが重たく充満するのだ。

押し寄せられる力の波。

それはわたしの魂と融合する。
フジコ・ヘミングとそのピアノのものがたり。
うつくしい重たさで、息苦しく動けない。

録音され冷凍保存された音楽ではない。
生きて、血が通っていた。

2003年03月02日(日)
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