28歳は。

寒い寒い3連休の後始まった11日の週は、
朝っぱらから泣いてしまった。

「めざましてれび」でそれこそ何度も「何度でも」を聴けたから。
実際のドラマでは、インストゥルメンタルバージョンも流れ、
地震のシーンでは結構、びびった。
TVバージョンとはいえ、初フル聴きはよかった。
その部分だけ録画して何度も聴き直すのだった。

そもそも、週末にはライヴ2連チャン。
久々にMDプレーヤーも活用する。
この週は4日あったが、かなり疲れた。
それでも頭の中はドリだらけ、どうにか疲れを忘れられた。

15日、誕生日当日。
いつもと同じ土曜日、そんな感じで目が覚めた。
しばらく目を瞑りながら夢の続きのような感じだったが、
はっ!と気付く。
あたしは明け方に生まれたんだから、、もう、28歳だ。

今後、何かを申請するとき、年齢の欄には「28歳」と書く。
忘れないようにしなければ。


さて、緊張しているのか興奮しているのか、
それともたんに寒さのせいなのか、何度もトイレに行く。

雪混じりの雨の中、16時頃に出かける。
八王子経由で新横浜へ。
今日が初日のドリツアー@横浜アリーナだ。

席はスタンド北側真ん中あたりの最後列だったが、、
最初から最後までノリノリだった。
美和ちゃんの涙にもらい泣きしそうだった。

あたしの長い音楽人生において、
誕生日当日にライヴがあるのはもちろん初めて。
それも大好きなドリのライヴだ。
嬉しさのほうが大きかったのだ。


翌日、起きたらすでに11時半を過ぎていた。
日曜は10時前には起きるのに、、
携帯アラームにも気付かず、、それだけ疲れていたらしい。

弱雨の中、今度は15時前に出発。
行ってみると、、なんと!センター5列目は実質3列目だった。
おまけに真ん中、左側の一番目。

すっげ〜、こんなに良い席、いつ以来だ?
たぶん、1999DWL冬の夢最終日以来だ〜(*^p^*)

さすがに今回ばかりはオープニングでは
感激のあまり、泣いてしまった。
それも、、美和ちゃんが泣いてしまう前にだ。

もちろん前日とは同じセットリストだけど、
今日が始めてというくらい、ノリノリのノリまくり。
おかげで昨日以上に首が痛くなるのだった。
そのわりには声は最後まで持ってたなぁ。。

念のためと翌日は休みをとっていたが、
鼻風邪がひどくてこめかみの当たりが痛い。。(_ _;)
休みにして正解だった。


この週末、22日土曜日は通院日。
ピル服用し始めてから生理周期が定まったが、
前回通院時から風邪をひいたことで、
翌周期の先月は18時間ほど遅かった。

そのことを言うと、腸の関係でありうるという。
ちなみに今回は夜になってからだったけど、、
ちょっとは戻ってきているのかもしれない。

今回は3周期分処方してもらい、
次回は病院の休みの関係上、3月中の来院となったが、
このくらいが良いんだな、と実感した。


今さらだけど、今年、そして28歳の目標・抱負を掲げた。

2005年は、マイペースに行く。
無理せず、無駄なく、無茶せず、
無謀な事を考えず。
2004年もずっと考えていたことだけど、
ちゃんとした抱負としてみた。

28歳は、改めて、「自立」だ。
本当の意味での「自立」、
より、一人でも生きていけるように、
まずは人間として、そして女性として、
成長していきたい。


そういえば、通院後に時間があるからと
立ち寄ったコンビニで、ふと手にした雑誌「Soup.」。
表紙は、ふかわりょうヘアのもっち〜。
年末の紅白やCDTVではつけ毛でもつけていたのか、
ロング??って感じだった。
この頭でメディアに登場するのってはじめてかもしれない。

う〜ん、思い切って髪型変えるってのもありかなぁ。。
でも、余計に風邪こじらせそう。
2005年01月23日(日)

2005年は。

ここ数年の自分の状況と照らし合わせて、
あゆのファンをそろそろやめたほうが良いのでは、、
などと思っていた。

15日にリリースされた2年ぶりのフルアルバム
「MY STORY」では、久々に泣ける曲が続いた。

雑誌のインタビュー記事で、2005年のアリーナツアーは
これまでとは違って、アルバムを引っさげたツアーになるとあった。
ゆえに、ツアータイトルが「A」じゃないのだ。

ちょっと前に何かの歌番組で「SEASONS」を生で聴いて、
あの歌詞の本当の意味がわかった。


で、ついに、5年越しで当選したあゆのカウントダウンライヴ。
大晦日、東京は雪。日中は寒くてしょうがなかった。
夜9時半過ぎ、紅白の10時前後、ドリとあゆが出る約20分間と
ラストの5分、そして「CDTV」の録画予約をして、出かける。

原宿から代々木競技場へと続く道では、
早くも初詣をしたいと明治神宮へ向かう人もいる。

23時を過ぎてしばらくした頃、ライヴスタート!
「WHATEVER」、「immature」、「DUTY」、
本当に絶望を味わった人でなければ、
あるいは二年間ずっと一人きりでいなければ、
真の意味まではわからないだろう曲が続き、しょっぱなから泣けてきた。

意外と早くカウントダウン開始。
その後のメンバー紹介で皆、新年の抱負を言うのだが、
よっちゃんの「10キロ痩せる」、
エンリケが「じゃ、俺は10キロ太る」と答え、
それでも「俺より軽いよ」とのよっちゃんの答えには笑えた。

「TO BE」、「key」とアコースティックバージョンが続くと、
あらためて泣けた。

ちなみに、「MY STORY」から歌ってくれた「walking proud」、
案の定、泣けてきてしょうがなかった。

もちろん、ライヴでは定番の元気な曲もめいっぱいあったけど、
今回、こうしてあたしが好きな、泣ける曲を演ってくれたのは
ほんとに嬉しかった。

そもそも、当のあゆ本人も、泣いていた。
あぁ、、やっぱり、あゆなんだなぁ、、と思えた。
ラストで、「またね!」とあたしたちファンに向かって何度も
言ってくれたあゆの姿に感動した。

こうして、あゆのファンをやめない、ちゃんとFCの更新もして、
絶対、2005年-2006年もここ代々木競技場にいたい、
そう、誓ったのだった。

おっし!アリーナツアーは今からだと、、
4月後半以降に行われるだろう追加公演狙いだ!


1日〜3日は帰省。
漫画を読み返す。

まずはTBS系列でドラマ化の「H2」の1巻〜17巻。
そして、矢沢あいの「天使なんかじゃない」全巻。

東京に戻るときには「H2」17巻分を加えたため、
荷物が重くなってしょうがなかった。
5年前、最後に28巻を買って以降そのままだったが、
18巻以降を順順に読み、この連休初日には
紀伊国屋へ行って29巻〜34巻をゲット。
こうして「H2」を読破したのだった。

今度の週末には矢沢あいの「ご近所物語」を
読み返してみよう。
でも、、「下弦の月」は去年、「NANA」は今年の秋に
それぞれ映画化、ってことですごすぎだよね。
う〜ん、読んでみたいな、買ってみようかな、、、
などと検討中。

読書生活を再開して1年半。
音楽第一生活をしてから封印してしまった漫画好き生活、
そろそろ再開しても良いのかも知れない。


で、まだ新年の抱負は考えていない。
やっぱ、誕生日のあとだなぁ。。
2005年01月11日(火)

より自分らしくあるために / さお