あと二日。

師走もとうとう、末。
というよりも、今年もあとニ日で終わっちゃう。。


先月11月25日の通院日に併せるかのように風邪をひいた。
なかなか大変だったが、通常、風邪ひいたら
一気に体重減ってあんまり食べれなくて、、
そういう感じなので、次の生理が遅れるのだが、
そこはやっぱりピル服用中の身。
ホルモン周期はしっかりしている、あれから早くも4週間、
予定どおり、しっかり来てくれた。

しかし、今回の風邪は久々にひどかった。
鼻水が30秒〜1分ごとに出てきてティッシュ使い放題。
職場でも、家でもティッシュの減りようが早かった。

風邪が治るまでの約2週間ほどは余裕が無くて
今後のことについて考えることはなかった。

ただ、調子が良くなってきてからは違う。
CD聴いては某曲で泣きながら何年か前のことを思い出したり、
本を読んでは、昔住んでいたあの町を思い出したり。
某ドラマや某ドラマでまた通院先の病院を頻繁に目にして
感情移入できないものの懐かしかったり。。
「あいのり」を見てほろっとしたり、
ついには寝る前に涙することも多々。。

これでまたティッシュがどんどん減っていく。。(_ _;)

ほんとに今年は早かったな、、
体調のことに関しては目に見えての変化は無かったものの、
「無理しない」ながらも自分なりのペースでやってきた。

仕事に関してもそう。
実はほぼ一年ぶりに今の職場の人が夢に出てきた。
こういったケースははじめてだけど、ほんと、
かなり長くいることになりそうな予感がする。


さて、26日は、かなり久々のライヴだった。
ELT@東京国際フォーラムホールA。
フォーラムは、職場からも徒歩25分と近く、
無印有楽町店に行ったことも何度かあって、
その都度、フォーラム横を歩いたもんだが、
実際に中に入るのは2年半ぶりくらいか。

休みだからなのか人が多い。
何かしらイベントが催されていて、
近くではルミナリエの点灯があって、
その記念品の販売もやっている。

今回はFCでとったものだけど、通常公演で東京は今回のみ。
すでに2月の追加公演2公演中1公演確保済みだが、
届いたときに2階席というのがわかったときは、
久々すぎるからこのぐらいで十分という気持ちも、
あるいはやっぱり残念な気持ちにも。。

オープニング〜中盤のアコースティックコーナーになるまで、
もっち〜の髪が短くなっていることに気付かず。
てっきり、後ろで一つに結っているものと思い込んでいた。

金曜日の「Mステ」は開始後3組目だったらしく、
19時40分ごろに帰宅したので見れなかったのだが、
最後のエンディングでも探したがわからずだったのだ。

もっち〜本人いわく、「ふかわりょうに似てるわぁ」だそう。
後半、照明の明るさもあって、やっとわかったのだった。

にしても、アコースティックコーナーから
これでもか!というくらいせつせつとしたバラード曲が
続いたときは、あらためてほれぼれとした。
元気いっぱい、あほあほになれる曲の頃には
自分もかなりヒートアップ、2階席にいることをすっかり忘れた。

アンコール最後の曲は、予想どおりのあの曲。
あらためて、ELTのファンでい続けられたことに感慨を覚えた。

帰りの電車の中でもずっとその曲が頭の中をリピートする。
出かける直前までの体の冷えも、緊張も、すっかりなくなり、
ほんと、良い日だったと思えたのだった。

年内最後の二日間もどうにか乗り越えた。
今の職場に来て二回目の年末は意外とゆったりと過ぎていったっけ。。。


休みに入った今日、東京は初雪。
年明けに帰省しても大丈夫なように、
文字通りしんしんとした寒さに慣れておかねば、
ってことで銀行のはしごをした。

某銀行では今月頭に振り込んだつもりの家賃が
振り込まれていなかったことに気付く。
手数料がもったいない気がしたが、今月分と
来月分を、間違いなく振り込み。

やっておくべきことはちゃんとやって、
じっくり考える時間が出来たら。
これからどうするか、そろそろ考えなきゃいけないな。。
2004年12月29日(水)

より自分らしくあるために / さお