副作用と上手に付き合っていく。

15日目、28日。
今度は、午後になってから腹痛と吐き気。
でもこれは土日にちょっと食べすぎたからというのがある。
平日は昼ぐらいはちゃんと食べなきゃ、と奮起し。
そして休日は平日食べてない分食べなきゃ、と奮起し。
それが食べ過ぎという結果を招いているんだろう。

でも、実際のところは、ちょっとしたストレスもあると思う。
しばらくぶりに忙しくなった。
グループに庶務があたし一人、ということでプレッシャーとか責任とか、、
そういったものを含めて抱え込んでしまっている感がある?

ってことで、7月最初の週末、平日炊飯器を使わなかったから
久々ってことで3合分のお米を炊いたのだが、、
キャベツを切っただけのを一緒に食べたのに、、
まだ足りない、まだ足りない、、そんな感じで食べていたら、
いつのまにか、炊き上がったご飯も無くなってしまっていた。
しばらく、「お米は要らない」という気持ちになったのはいうまでもない。

その日の夕飯は、届いたばかりのELTスイーツのEセットのみとすることにし、
前の週からだけど、以前はよく歩いていたコースを歩いた。
寝る前、すっご〜く久々に腹筋・ダンベルをしてみた。

翌日、体重計に乗ると、、ガクッと落ちていたのだった。
思うに、、5月以降のえもいわれぬ腹痛が頻繁だったのとかも含めて、
胃はそれなりに小さくなっているんだろう。
そもそも、キャベツとお米と、、って水分がかなり多そうだ(^^;

平日は駅までの行き帰り併せて40分というところだが、
一気に40〜50分を一定の速度で歩くというのは
この時期、良い感じで体力を消耗させるのかもしれない。
 

で、その5日からの週。
翌日以降は一気に真夏。
家から駅までの18分が長く感じ、汗が吹き出る。
カーディガンを脱いだノースリーブの腕が焼ける。
帰宅するとサウナ状態の部屋を冷やしている最中にシャワーを浴びて。
今シーズン初のアイスなんかを食べちゃったりして。

でも、実はその週は不正出血があった。
いや、ホルモン周期が定まったからか、生理周期も定まって、
もしかしたら、生理なのかもしれない。
、、、案の定、そうだった。
う〜ん、結局、普通でいられたのは2週間も無い。。

9日はhitomiのライヴ。
有休をとったが、連日の猛暑で体はバテバテ。
生理痛もひどく、午前中はずっと寝ていた。
鎮痛剤服用後、落ち着いて過ごし、
ある程度暑さも冷めた17時前に出かける。

渋谷に着き、渋公へと向かう。
事前にネットでも調べたけど、4列目というのはすごい近さ。
いちおうはステージに向かって左。
ちょっと見えにくいけど、今の体調からはここがちょうど良い。

定刻を過ぎて、ライヴが始まる。
頭痛・生理痛が気になり、相変わらずの左腕のしびれがあったりして、
なかなかはじけられなかったが、すごい熱気の中、
2時間強のライヴは終わっていくのだった。。

翌朝、体重は一気に1キロ減。。
う〜ん、なるべくならキープでいきたいよね。


翌12日の週、関東でも梅雨明け。
そのわりには朝晩は涼しい。
それに梅雨時期はムシムシ、、で不快感が強かったのが、
意外とカラッとしていて過ごしやすい。

とはいえ、週後半はすっごい腹痛、、
最終的に、土曜日には下痢気味となっていた。



そう、夏物バーゲンだったり無印でだったり、買い物らしい買い物が出来ている。
そして図書館以外でもガンガン本を、といっても文庫本だが、を買えている。

ある程度日が落ちた17時以降に30分〜60分ほど歩く、
というのが休みの日の習慣になりつつある。
自分的には腕だけは妙に色が濃くなった気がする。

副作用は今やほとんど無くなった。
ストレスも、、かなり少なくなったのでは、と思う。

さて、今週は月の後半に入る、
忙しくなると思うけど、頑張っていこう。
2004年07月19日(月)

より自分らしくあるために / さお