副作用と戦う。

ピルを服用し出して8日目、21日。
この日は朝からすっごい腹痛と吐き気に襲われる。

前の週、忙しかった。
ここしばらく、微妙に鼻風邪気味だった。
土曜の朝は目が覚めた瞬間からめっちゃ頭痛で、
人材派遣健康組合で申込んでいた薬が届いて、
なんてタイムリーと思い、ピルの服用で必要はなくなったけど、
婦人用体温計を使ってみる。

で、その日と、翌日曜と、30度近くという日中に買い物に出かけ、
暑さにヤラレた。

でもでも、やっぱり、これはピルの副作用なんだろう。
主なものは吐き気、嘔吐、と言われているから。

でもなぁ、、暑いからってビール飲むのもね、、自業自得だな。

で、その日中にしなければならない仕事があって、
目が覚めてから2時間半、、始業時間を過ぎて連絡。
その後、鎮痛剤を飲んでから2時間ほど眠るが、案の定、仕事の夢を見て(^^;
起きて、今度は整腸剤を飲むためにカップスープだけ飲んで、
そして出かける。

午後から、というのには間に合ったのだった。

ある程度は予想していたことだけど、、、なんか早すぎ。
前の治療のときはあんまり副作用は無かった。。
どっちかっていうと、効かなくて、それで痛みがひどくなって。。

などと思っていたが、その後も暑さが続き、
そのわりには食欲は回復した。
がしかし、日曜には一気に涼しくなった。

暑さのために目が覚めてしまうことが多くなっていたが、
その日もそうだった。
去年は、ロフトで寝ていても寒くてしょうがなかったのに。。
まだ早いじゃないかと寝直そうとまどろんでいたら、
電話が鳴った。
すぐには反応できず、でも、降りようとすると、
留守電に切り替わったらしい。

で、今度は携帯が鳴った。母親の番号だ。
出るつもりが、パワーを押してしまう。
あぅぅぅ、、電話がかかってくることはめったに無いから、
すっかり慌てていて間違えたようだ。
保留状態になったので、切れたらしい。
また、電話が鳴ったので、今度は頑張って降りて、
留守電に切り替わってちょっとしてからだったけど、やっと出る。
なんと、父親だった。

なんでも、研修で横浜なんだとか。
予定が開いてしまったので、部屋を見にきたいとかなんとか。。
もちろん、断って、ガシャンという音で切ったのだった。

休みの日でもだいたい9時台には起きるようにしているが、
今日始めて時間を確認してみると、ちょうど9時。

全く、失礼にもほどがあるっ!
いくら親だからって!
こっちはこっちで休みに色々とやることがあるってのに!
予定が開いたから来るって、そんな勝手な!
そもそも、今回は全く、研修でこっちに来るということ自体聞いてないぞ!
そもそも、最初は家で何かあったんじゃ?と一瞬よぎったっていうのに。。

結局、その後、まどろむことなく、
でも、トイレに行きたくなるのを待ってから起きるのだった。

ま、連日の暑さと、車内や社内の冷房と、その温度差に
とことんやられたんだろう。

今月は、久々に買い物らしい買い物をしたけど、
基本的には相変わらず、節制は続いていて、
誰かと飲みに行くとか、遊びに行くとか、、ここしばらくは全くない。

でも、あえて予定を作ろうとかいう気持ちは無い。
7月になったらバーゲンだ、hitomiのライヴもある。
8月は、、帰省と、a-nationとそして、通院日。
これだけ予定があるんだから、良いじゃん??

なんとなく、、こうして気持の浮き沈みというかも副作用の一種、なんだなぁ。。

図書館に本を返しに行った後、久々に市内の某コースを歩いてみた。
半そでだとほんとに寒い、上にベストを着ていて良かった。

できれば、また、こんなふうに歩くというのを習慣化したいけど、
ほんと、今年は暑いからね〜〜(_ _;)

ま、こうして、最初の2〜3周期は副作用と戦わなきゃならんわけね。
っていうか、それ以前に、この猛暑と戦わなきゃならん、だな。
2004年06月27日(日)

第2次治療スタート!

いちおうの結果が出て以来、吹っ切れたらしく、
5月最終週は滞りなく、過ぎていった。

一気に真夏というくらい暑すぎた5月終わり。
ついに6月、しょっぱなから雨。
梅雨入りではないようだが、前日から一気に10度下がると寒く感じる。

そのせいなのか、夜から微妙に腹痛。
いや、周期的にはちょうど生理前。
結局、比較的、元気でいられたのは10日ほど。
ま、風邪はひいてないし、鎮痛剤の減りは相変わらずだけど、
これぐらいで良いのかな。

とはいえ、翌日には回復、
念のためと職場に持っていったナプキンは使わずに済む。

その日はかなり忙しく、19時まで仕事してから帰宅。
でもって、翌朝は、微妙な腹痛と、寒気で出かける。
う〜〜ん、手や腕はときおりしびれるし、、なんだろう?


で、通院日、7日。
今回は結果を聞くだけだけど、有休をとった。

梅雨入りして二日目の関東は朝から雨。
出かけるときには止んでいたが、途中から雨が降ってくる。

駅に着き、切符を買って小走りになるも、乗る予定の電車は遅れが出ている。
乗り換えの八王子に着くと、八高線ホームには、、
普段はあるはずの緑の電車は陰も形もなかった。

仕方なく、次のを待つ。
2、3分ほどして来たけど、これから発車まで15分待ち。
平日だから、前の職場の人とか乗ってないかしら?
などと思ったけど、よくわからんかった。

すっかり雨は止んでいて、折りたたみとはいえ、傘が邪魔だな〜、
そう思いながら病院へ向かう。

着くと、総合受付はすっごい込んでいた。
さすが、第一土曜が休みで、その翌外来受付日なだけある。

保険証の確認は早く終わり、婦人科へ。
先にトイレを済ませるも、外待合にいるだけで、いつの間にか正午。
やっと名前を呼ばれて、診察室へ。

「ピル、使いますか?」って聞かれ、ほぼ、二つ返事で決める。
ちなみに、前回、急遽受けた採血検査は、、
どういったものを調べたのかはよくはわからないけど、
入院時には4桁だった某数値は今や「64」とか。
格段に下がっている、いちおうは薬物治療の成果はあったようだ。

ピルは3か月分、処方してもらうことになった。
本来なら来てもいい頃の生理が来た初日から服用とのこと。

これまた急遽、採血検査を受けることになり、
その後は会計を済ませ、薬を受け取り、、「帰るか〜」と思ったらすでに13時近く。
かなり強い雨風の中、今回は北八駅へと向かう。

パンツのすそはもちろん、スリッポンも濡れに濡れたが、
時間には間に合った。

西国着後、某ファーストフードでいつものごとく、遅い食事。
定期券の更新と、某CDの予約をして、、、
図書館にでも行こうかな、ってことで、歩き出すと、、
多少雨がぱらつくも、結局は閉じる。

ところが、、図書館は、月曜日は休みだった。
気を取り直して、郵便局へ行き、先週届いたばかりの
市民税納付書第1期分を納める。
で、帰宅したのだった。

当初は、帰りに立川によって、買い物しようかな、、
と思ったんだけど、結構時間はたつし、
ピルの服用を決めたことで、荷物は増えるし、
そもそも雨のせいで髪の毛に服に、、とすごいし、
ちょっと疲れてしまっていた。

ま、今までは月に一度、土曜日がつぶれてしまってたからな。。
今後はそれがなくなる、3ヵ月後(正式には12週後)までない。

土日、ゆっくり出来ると思うと、嬉しい。


で。
ピルを服用することになって、ある種、ほっとしたのかもしれない。
やっぱり、経済的には歓迎だし。

翌日は、朝からなんか変。
職場に着くと、お腹が痛くなってきている。
あ〜、やばい、今日はまだ来なさそう、、そう思ってたのに。。
そう思っていたら、来なかった。

生理が復活したと思い込んでたけど、実は違うようだ。
そろそろ来ても良い頃だというのに来ない、、
これのもある種、考え物だね。

なんか、あたしの体って、、やっぱり頑固なのかな、、
残っていた薬が今になって効いてきてるんだろうか。。
でなきゃ、ホルモンが戦ってるんだろうか。。

相変わらず野菜ばかりじゃなんだからと、
とりあえずは頑張って、実家から届いた笹巻きも食べてみて。
週末にはお酒も飲んでみて。

なんだか、「生理よ、お願いだから早く来て!」とばかりに
ちょっと必死。

でも、ほんとに来ちゃう前に、そう、調子の良い時にしておきたい、
そう思って、週末、久々のましな買い物をしに、立川グランデュオへ。

シマロンのローライズのデニムと、
股上普通のにもローライズにも合わせられるベルトと、
そしてブロンズが今年風のローヒールのパンプス。

う、嬉しい!!
そもそも、あれほど気に入っていたデニムも色的にそろそろウォッシュがはきたい。
今年もはこうと思っていた某シマロンの紫のパンツはストレッチがかなり
伸びきっている上、タグまでとれかかっていて、結局数回しかはけず。
パンプスは、素足に近い状態でも履けるのがもう一足、欲しいと思っていた。

ついでに、そろそろ夏物バーゲンの日程も発表される頃。
これとこれと、、という感じでバーゲン時に買うものを吟味するのだった。

帰り、なぜか虫に刺されたのか、右脇の上あたりがすっごいかゆくて、
翌日には腫れがひどくなって、久々にムヒなんぞを買いに行く。
でもって、週間天気予報ではしばらくは梅雨の晴れ間とか。
そのため、久々にビール(といっても発泡酒)の6缶セットも
含めて食材も買っておく。

ようやく、尋常じゃない痛みが来た。
翌月曜になってからじゃないとちゃんとはわからなかったけど、
ほんとに生理が来たらしい。
まぁ、量的には相変わらず少ないんだけど。
これで、やっと、ピルの服用が出来ることになった。

ってことで、第2次治療が開始した。
今度はもっと、目に見える成果を期待しようと思う。
とはいえ、肩こり、頭痛、手のしびれ、そして吐き気。。
やっぱり、辛いです。。(_ _;)
2004年06月14日(月)

より自分らしくあるために / さお