2月も終わる。。

15日。
免許の更新で府中免許試験場へ。
誕生日の一ヶ月後まで、となったのって去年からだっけ?
いずれにしても、そうなったのは嬉しい。
1月は出金が多すぎて、大変だった。
更新に行くなら2月になってから、そう思っていた。
あたしにとってはADSL開通のほうが
面倒なことに思えたと同時に、優先的なことだった。

午後の受付に間に合うように、バス発車時間も調べて出かける。
予定よりもスムーズに進み、優良の講習が終わり、すぐに交付。

行きはバスで行ったが、暖かいし、風が気になったけど、
武蔵小金井の駅までは徒歩で。
ついでに、はじめて駅前の西友へ。
ふ〜ん、ここの無印はこんな感じなのね。
ちょっと買い物して、帰宅。

西国駅から家までは、すっごい強風だった。
日曜にしては朝は早く起きたんだけど、
15時を過ぎて初めてのちゃんとした食事をとったのだった。

今まで使っていた免許証には、3年前の自分がいる。
あの頃は、、ただ単に、無邪気でいられた。
無邪気=無知、ということで、色々と失敗することが多かった。

それを帳消しにしようという意気込みでここ一年やってきたけど、
無理しすぎたんだろうね、自分。

最近は無理してない。
いや、正確に言うと、無理し過ぎてない。

今は、職場との往復と、休みの日は市内を歩いたり、
図書館に行ったり、ときどきだけど楽しい予定があったり。。

ほんと、一時期は人付き合い自体がストレスになっていた。
期待されているかも、それには応えなきゃ!
そうして行動し続けていったら、心までも貧乏になっていった。

一人でいるのが好き、一人でいるのが合っている、
それが一番なんだってわかって、
半年に一度、一年に一度、そういうバランスで十分なんだよね。
うん、ほんとに落ち着いて来た。
本来の自分に戻ってきた。

でも、、、
ただ単に無邪気だった自分、自信のなかった自分、
もう、そんなんじゃない。


22日。
aikoのライヴで東京厚生年金会館へ。
去年の4月の従兄弟の結婚式以来だな〜。
ホールに入るのはたぶん、学生のときの試写会以来だな〜。

そう感慨にふけりながら行く。
久々の新宿、相変わらず工事中でよくわからんが、
地下を通って予定通りに到着。
グッズも買って、定刻前に着席。

20分を過ぎても始まらない。
多少、心配になっていると、スタッフと思しき二人がステージに。

aikoは昨日から体調不良で、
リハーサルをしていたけど、120%の力で最後まで
やりきることが出来ない、ということで中止ということに。。

とはいえ、aiko本人の希望で、一曲歌ってくれることに。

なんでも、スタッフをまじえて食事に行ったときに、
当たってしまったとのこと。
もちろん、スタッフにもそういう人はいて、
ギリギリの中で調整をしていて、
前日にも医者に行って、、

スタッフに抱えられるようにして歌う準備をするaiko。
涙ながらに「えりあし」を歌う姿には、あたしはもちろん、
まわりでもすすり泣く声が。。

aikoが引っ込むと、今度はプロモーターの人が来て、
振替公演、払い戻し等について説明が。
うぅむ、、4月1日(木)か。。
月初って、どうなるだろう、、わからん。。

っていうか、追加公演も決まって、
そっちを申込むかどうかってところなのに。。

いずれにしても、aikoちゃんには、早く良くなって欲しい。
前々回ツアーのように、声帯をいためたわけじゃないし。
頑張れ、aiko!!!
それから、同じくあたったというスタッフ7名も!

そう祈っていたら、後に復活して大阪公演をやったという記事や
aiko本人からのメールがあり(携帯宛メルマガで)、
やっぱりと言う感じで後日、申込みするのだった。


28日。
通院日。
この週は何かとやることが多く、忙しかったので、
土曜なのに早起きは辛いな、、と思っていたら、
予約時間は11時半〜12時ということがわかる。
なんだ、良かった〜。

検査はなく、通常の診察と、治療の4回目。
本来なら生理があるはずの週は辛く、体重も多少増えたが、
結果的には前回通院時よりも減った。
よくやった!<自分

って、暖かいから冷房をつけたり、股上浅いパンツをはいたり、
それゆえお腹がゆるくなってそれで減ったんだけど。

本来なら生理が来るはずの日が辛かった、ということを言うと、
ホルモンはある一定値まで押さえているから副作用ではない、
ちょっと気にし過ぎているのでは、とのこと。

確かに、職場の一部の人にもついに話した後だったもんな〜。
1月のその日は多少変な感じがあって気にしてたしな〜。
あるいはちょっと風邪気味ってのもあったからな〜。
で、3月のその日はドリライヴ当日、大丈夫だろうか?

ところで、この2月末で退職した人がいる。
別のグループなので直接関わることは少なかったが、
妊娠しているというのは今年になって知っていた。

26日が最後ということで挨拶まわりに来ていたが、
間近で大きなお腹を見てしまう。
ちょうど8ヶ月だそうだ。

あたしも、近い将来、あぁなりたいな。
いや、遠い未来かも、あるいはもしかしたら無理かもしれないけど、、
なんて思って、ちょっと泣きそうになった。

実際に上記の3行を打っていたら、ぼろぼろ涙がこぼれてしまった。
今は治療中だ。
実際にそうなる、って決まったわけじゃないのに。
確かに、将来的に不妊になる可能性がある病気。
だから今、頑張ってるんじゃないか。
きっと、ちゃんと妊娠できるようになる。。
、、となんとか、改めて自分を納得させてみる。

薬物治療は、普通の診察と違って高額だ。
あたしの場合、特に加入している生命保険があるわけじゃない。
社保にしろ、国保にしろ、3割負担。

医療費控除があって、ほんとに良かったと思う。
いや、確定申告という制度があって、ほんとに良かった、だ。


もう、2月も終わり。
行く一月、逃げる二月、去る3月、とはよく言ったものだ。
ってことは、3月もあっという間に終わっちゃいそう。。
やっと半分、だけどあと残り半分。
頑張っていこう!
2004年02月29日(日)

新しいこと、新しいもの。

2月は新しいことを始める、あるいは新しいものを使い始める月だ。
ってことで、1日にしたこと。

ドリの昨年のFC更新の際にもらった携帯クリーナー、
2種類あるうちのひとつをつけてたんだけど、別の一つに付け替える。

次、今さらだけど、ADSL接続に変更。
申し込み自体は昨年末にしていて、
資料やモデムは1月中旬までに届いた。

チャンスはあったんだけど、仕事でPC使って、
残業多くて疲れててメールチェックで精一杯、、
あるいはネットワークでトラブルがあって
家でまで面倒なことしたくないわ。。

そんな感じで、2月1日からの定額料金発生日まで
延びてしまったのだった。

LANカードだけは用意しなきゃいけないということで、新宿に買いに行く。
去年の夏に携帯機種変したときのポイントがたまっていたため、
それを利用してタダで買えた。

帰宅後、某新聞屋の勧誘をあしらい、PC設定変更に悪戦苦闘。
とはいえ、単に自分が思っていたパスワードを勘違いしていただけだった。

そして次、去年の9月に開けた右耳の3つ目のピアス、
12月上旬まではまだ血が出ていたりしていたんだけど、
今年に入ってからときどきいじってもなんともなく、
そろそろ貫通した頃と思い、ついにはずす。

PC設定で色々とやってたら無くしたと思っていたピアスが出てきて、
別の穴につけてたんだけど、それを3つ目の穴に付け替えた。
やっぱり、耳たぶと違って、時間がかかるもんなのね。

最後に、ボディーソープ用のスポンジを新しいのに変えた。
もの自体は先月中に買ってあったんだけど。

ついでに、化粧水とスキンミルクも新しいのを使い始める。
化粧水は1ヶ月〜1ヵ月半で使い切るからだけど、
スキンミルクは11月頃からだから、この冬二本目。

買っておいてそのままだった文庫本が4冊。
ま、図書館で読みたい本は借り尽くした感があって、
この前はCD付ブックと、あの、「空の写真集」を借りてきて、
返却日までに読まなきゃ!とあせる必要はない。

残業ないときの帰りの電車はちょっと寂しかったりするから、
読み始めよう、そう、思ったのだ。

とはいえ、実際のところは、「めちゃくちゃ辛い」で始まった2月最初の週。
辛くなったのは2日の夕方からだけど。
昼食後になんだかお腹痛いな、、とは思ったんだけど、
帰宅後もご飯にスープの素をかけてにわかおかゆにして食べて。
早めに寝るつもりがそうは行かなかったけど。

翌日は案の定、吐き気を伴う腹痛、頭痛、そして全身だるだるに。。(_ _;)

そう、本来なら生理が来るはずの日。
先月はそれほどでもなかったけど、今回はかなり辛かった。

7日に行われる引越しともない、今からやれることはやろうと、
動いている人は多い。
お手伝いしたい気持ちはあっても、出来ないのがまた辛い。

3回に分けて服用した鎮痛剤は5錠。
効いてきたのは夕方になってからだった。

翌日からは普通だった。
ま、当然、頭痛や肩こり、腹痛はあるけど、あるうちでの普通状態。

6日、はじめてお使いに行く。

昨年度末に受けた社長表彰金で使い切れなかった分を
すぐに使わなければならないということで、ギフトカードを買って、
これからはそれを使おう、ということなのだ。

当初は東京駅大丸へと言われていたけど、
「歩いていく」というと、近くにもあるということで、
大手町の某ギフトカード取り扱い店へ。

東京駅までなら徒歩15分だが、このあたりは6、7分というところ。
あやうく通り過ぎるところだったが、無事に購入。
良い散歩にはなったけど、多少、こめかみがずきずきし出した。。

とはいえ、鎮痛剤を飲まなくても大丈夫な感じで、
その日も残業してから帰宅したのだった。


さて、今年も確定申告の時期になった。
今回はすでに1月下旬に必要なものを用意している。
あとは申告書をもらうだけ、というスタンス。

いまいちよくわからなかった住民税に関しては、
昨年のを出してみてどうにか納得。
ついでに、去年のを使って計算してみた。

2003年は実質8ヶ月しか働いていないので所得は少なくなった。
12月からは社保で、その直前に納めた国保は脱退するときに
納めすぎということで、その旨の通知がやっと届いて、
返金してもらうための必要資料を送付したばかり。

今回、かなり期待している医療費控除はなるほどという感じ。
今住んでいる部屋の損害保険は昨年同様、一時返金だ。

がしかし、なぜか黒字になってしまう。。
おかしい、あの給与と所得で出ていく分がかなり多かったのになぜだ??

見直していくと、、なんだ、基礎控除をすっかり忘れていた〜(;´ー`)
ってことで、再計算していくと、今のあたしにとっては嬉しい額が
還付されるということが発覚。
納められるだろう4月下旬が今から楽しみだ。

だから、ここ3ヶ月続いた買い物するときはカードで、ということで、
相変わらず続く出金が多すぎるという今の貧乏生活でも、頑張ろうと思える。

ちなみに、ADSLにしたということで、最近かなりすごかった
携帯料金も見直してみた。
実は、3ヶ月続けて、パケット代がすごくて万を超えていたのだ。
で、診断サイトでもいくつか試みて、
2月も1週間を過ぎてしまったけど、プランを変更した。

今週月曜、予定では13日の給料日までは
たった2000円で暮らす予定だったが、
先に書いた国保で納めすぎた分、そろそろかな、、と思って
確認したところ、振り込まれていて、ラッキー。

ついでに、帰宅後、給与明細が届いていて、
3月頭はちょっとだけだけど、楽になるだろう額だった。



というわけで、実際の申告がどうなるかは次回のお楽しみ。。
いずれにしても、今回は先に先に、、というスタンスでいる。


さて、今回からタイトルを変えた。
内容が日常的なことというのは今までと同じだけど、ね。
2004年02月10日(火)

より自分らしくあるために / さお