3月 この1ヶ月。

2日。
これから3ヶ月近く海外出張という人がいて、荷物輸送を頼まれる。
海外向けのでは3種類あり、そのうちのひとつで、
書類の送付は前の週にやったんだけど、荷物は初めて。
添付の書類とかあったりして、いまいちわからん(-ー;)

午前中の集荷だから今日中にやることは決まっているが、
いわゆる途中という段階でほぼ定時に上がる。

渋谷へ。
多少時間はあるので、新宿経由で行く。
とはいえ、渋谷に着いてからは結構早足になる。
渋公に着いて、会員証が必要だったことを知る。
そう、必要なのは知ってたけど忘れてしまった、というわけではなかったのだ。

チケットはニ公演分あって、一公演ずつ別々の封筒に入ってるから、
間違ってNKのほうを持っていかないとか、
この1週間頑張ったけど、ちゃんと定時に上がれるかとか、
先月とかのこともあって、体調は万全かとか、、
心配しすぎたため、チケットは席を確認しただけだったのだ。

あぅ、、ファン暦13年、FC暦12年なのに、情けない。。(_ _;;

オープニングはもう、興奮した、今までとは別の意味で。
一曲目は、口ずさむことができなかった、ちょっとしか。
ファンになった当初に買ったアルバムでよく聴いていて、
人生で一番最初のライヴ以来かというあの曲は嬉しかった。

ライヴが終了すると、もう22時。
長すぎることを感じさせない楽しい時間だった。


この仕事も本格的に4ヶ月目ということで、ご褒美兼これからの
3ヶ月に渇を入れようということで、無印良品へ。
今回行ったのは、か〜な〜り久々の吉祥寺の丸井館。

婦人向け服売り場は2階だと思っていたら、1階に移動になっていて、
年月がたったことを感じさせられる。

上の階から見ていって、1階に降りて、いざ、行動開始。
ひととおり見て行って、気になったニットを二着試着。
しばらく、グレー、黒、紺、紫、緑、、などと濃い色しか着ていなかったから
すっごく新鮮な感じのするベージュのVネックと、ライトピンクのボートネック。
今日穿いているパンツは濃い目のベージュだけど、
これにあれを合わせて。。と想像してみて、決める。

そして、一番お目当てにしていたジャケットへ。
まずは、この春流行のトレンチ。良いけど、なんか違う気が。。
でもって、秋冬物で着回していたスタンドカラージャケットのコットン版。
やっぱり、ダブルよりシングルのほうがあたしには似合う。

ってことで、キャンペーン中ということで引落時に5%割となるカードで購入。
うん、翌週火曜から暖かくなるっていうことだし、良い買い物をした。


2週目、10日はELTのアルバムがリリースされた。
いちおう、あたしは前日入荷日にゲットする。
その日は寝る前までに開封はしたが、ちゃんと聴いたのは発売日当日になってから。
なぜか、今回は泣ける曲が無かった。
いや、シングルの時点では泣いたし、歌詞とか見れば泣ける曲はある。
でも、治療や仕事のほうが重点的というせいか、まめに本を読んでいるからか。
ある意味、本当に落ち着いてしまったのか。。
そう、つまりは、色んな意味で、自分を赦したからなのか。。

ま、良い傾向なんだろうな、ってことにしておこう。
治療中辛くて、副作用でうつ病になるって人もいるらしいから。
適度に忙しい職場で良かった、良かった。。

などと安心してたけど、眠ろうとしていたらちょっぴり涙が出た。
ま、これはよくあることなので良いとしよう。


さて、以前に比べると、ほんのちょっとだけど、空腹を感じることが多くなった。
一日二回の食事で十分な人、朝は頑張ってカップスープとコーヒーを飲む。
それなのに、職場に着いて仕事をし始めるとお腹の虫が鳴る。。
珍しいことだ。
春のせいなのかな〜。
いや、ホルモンを抑えていて子宮がもともとの大きさに向けて縮んでいて、
その分胃が大きくなりつつあるのかな。
それだったら、良い傾向なのかも。


14日、上福岡へ。
多少、気持ちが高揚している。

武蔵野線北朝霞から東武線朝霞台へ乗り換えた際、
ニットジャケットのポケットをさわると、入っているはずの携帯がない!
が〜ん。。。

どうしようどうしようと焦る気持ちながらも、電車は目的駅へと向かう。
駅改札で駅員さんに問い合わせてみると、自分の番号に電話してみたらと言われ、
そうかと思い、公衆電話から自分の携帯番号へかけてみる。
誰か気付いてくれないだろうか。。
はっ、公衆電話の場合は着信音が鳴らない設定にしているんだった。。

仕方なく、とりあえずは、目的のドリフレが店長をしているところへ。
そこで、ネットで調べさせてもらったり、電話をかけさせてもらったり。。

結局は、ドリフレが携帯であたしの携帯にかけてくれ、気付いてくれた人が
折り返し電話してくれて、場所的にはそろそろ南船橋ということだったが、
そこの改札へ預けてもらうことに。

その後、ほかのドリフレがやってきて、食事。
おしゃべりに花を咲かせ、引越し先を見学し。
そんなでも、携帯電話のことはかなり気にしていた。

帰りは、北朝霞駅よりまずは駅員さんに連絡をとってもらい、南船橋へ。
無事に携帯電話を受け取り、西国分寺まで1時間半の長旅で帰宅の途へ。
届けてくれた人に電話して、あらためてお礼を。

ほんとに、どっかどしたぁ〜。。
とはいえ、尾を引いていたのか、食事後に洗おうとしたコップを割ってしまう。

そして翌朝、トイレに行った後に乗った体重計は、、
前日より1.5キロも落ちた数字だった。。
休日にしては珍しくしっかり、量的にもたっぷり食べたのに。。
それだけ動揺していたってことか。。
長時間の移動もそうとう堪えたらしい。

月・火は大丈夫だった、はずなのだが、
月曜に海外宛で輸送したもので、INVOICE(通関時に必要な請求書)なるものを
添付したのだが、それに記載した金額が一桁間違っていたということを
水曜になってから知る。
海外宛なのでもちろん全て英語だ。
項目とか、スペルとか、いつも以上に確認したのに。。
肝心の金額が。。

以前なら、すっごく落ち込んだものだけど、
多少は気にするも、フォローしてもらえるとのことで、
今後の仕事ぶりでカバーしていこうと決意する。

で、急遽誘われた某飲み会に参加。
久しぶりに楽しく飲む。
その日は午後から急に寒くなったが、ビールは美味しかった(*^^*)


21日。
そして2日の初日に続いて、FC会員限定ライヴツアーの最終日。
はじめて東京ベイNKホールへ行く。

会員証はもちろん、携帯電話もちゃんと携帯。
東京での乗り換えも、舞浜からの乗り換えもスムーズに行く。
がしかし、長蛇の列にしばし、うんざり。
会場から30分近くしてやっと会場入り。
グッズだ〜!と小走りになるも、すでに「もう締め切ります」とのこと。

定刻を少し過ぎて、開演する。
初日同様、かの名番組「うれしたのし大好き」で着たという
にわとりの衣装を着て登場するまささんと、中は誰だかわからないドリくま。

そんな一人と一匹のやり取りの後、これまた初日同様、2階から登場する美和ちゃん。
NKでもこれをやってくれるとはね。

ちなみに、渋公では通路から一列目で手すりとかなかったけど、
初日で、それこそ登場してほんとに近く、というところだったため、
恐れ多いという気持ちもあってか、手を伸ばすのも出来なかった。

今回は、通路から前に向かって二列目。多少、遠い。
う〜む、渋公では惜しいことをしたな〜(_ _;)

それはそうと、まささんはアリーナ席に下りて、
ちょっと走ったら、転んでしまった。
その後も、腰を痛そうにしてた。

さて、今回は予習復習ばっちりだったので、
一曲目からノリノリでちゃんと美和ちゃんと一緒に歌うことが出来た。
某サントラの曲と、来月リリースの新曲以外は口ずさむ程度だったが。

ところで、15周年記念ってことで色々とやっているが、
今日こそが、ドリのお誕生日。
アンコールは誰かが歌い出したのがみなに伝わった「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」、
大合唱の中、まささんとドリくま登場。
もちろん、アンコール途中のMCでもその曲に載ってケーキが用意されたりもした。

たかが15年、されど15年。
思えば本格的にファンになって13年。
FCに入ってからは12年。

あらためて、15周年おめでとう。
そして今まで何度も幸せにしてくれてありがとう。。
これからもドリを愛し続けることを誓う。

終演後、グッズ売り場に走るが、会場限定うちわはすでに完売。
狙っていたストラップも自分のちょい手前で売り切れに。
代わりにキーホルダーを、そしてポストカードセットを買う。

行きはバスだったが、帰りは乗ってみたかったモノレールで舞浜へ。
帰宅するとすでに11時半近くだったが、録画しておいた「砂の器」を
BGMに、遅すぎる食事をしつつ、ライヴの感慨に酔いしれるのだった。。。


2004年03月29日(月)

より自分らしくあるために / さお