入院生活を振り返って。

8月になり、ついに梅雨が明けた。
ってことで、職場ではお茶もコーヒーも暖かいのを飲んでいたのを
午後に飲む一回はアイスコーヒーに変えてみた。

送風とドライで色々と調節していたのを、ドライと冷房になった。

家に帰れば、一日締め切った部屋はサウナ状態。
ということで、ビール(っていうか発泡酒)が欠かせなくなった。

がしかし、、、
7日、急に下痢をした。
8日、吐き気を伴うひどい腹痛。。
9日、外は台風という日、ずっと寝てた。
10日、台風一過ですごい暑い日、冷房を効かせた部屋で案の定、頭痛。

もう大丈夫、そう判断した11日、仕事に出かける。
いつものように自転車で最寄駅まで行くも、ちょっとした段差で腹痛が。
電車ではどうにか我慢しつつ、職場に着いていつもどおりまずはトイレへ。
、、と、すっごい冷や汗が吹き出てくる。
結局、用を足すことが出来ずに席へ。
「こりゃやばいかも」ということがわかったので上司に断り、医務室へ。

しばらく寝かせてもらうことにするが、
汗はまだまだ吹き出る、
熱はどんどん上がる、
お腹の痛みは増してくる、、
結局、昼頃に救急車で近くの大学病院に運ばれたのでした。

「盲腸かもしれない」ということでまずは内科へ。
いくつか検査を受け、最後に行った超音波検査で
「卵巣じゃないか」ということで婦人科にまわされる。

通常の大きさの3〜4倍に腫れていて、そのまま入院することに。

その日は、日野の叔母夫婦が来てくれた。
いつもは縁のないパジャマ、ティッシュ、タオル、カップを持ってきてくれた。

翌12日は妹が上京。
なんでも、ついこの間の5日もライヴで東京に来たんだとか。
いちおう、部屋のにわか間取り図を描いたりして、
持ってきて欲しいもの、これだけは録画して欲しいという番組、
炊き上がっているだろう炊飯器、冷蔵庫にあるヨーグルトとか、
そして一番気になっている自転車のこととか教える。

おじの運転する車で移動していったが、
戻ってきたら、自転車はわからなかったとのこと。
ほんとはあたしが乗って帰るはずだった夜行バスチケットを売り、
無事に帰す。

13日からおばは夏休みということで、また来た。
妹に頼んだのに持ってきてくれなかった時計、100円ショップで買ったらしい。
「そういや、機種へんした携帯で自転車を撮影したのもあった」ということで
夜中に目が覚めたときに電源入れて待ち受け画面にしておいたので、
もう一度、自転車のことをお願いする。

あと、、届いているだろう給与明細とか持ってきて欲しいものがあったし。
午後、戻ってきたおばは、ちょっと余計なものも持ってきたが、感謝、である。

14日、営業さんが来た。
おそらくは館内にあるだろうフラワーショップで買ったと思われる花を持って。
会うのは2度目だが、多少熱があるため、寝たままでの対面。
今回は、いくら夏期休暇を取得していたとはいえ、その前にいきなりの入院。
ほんとにご心配おかけします。

15日の午前中、職場の上司が来た。
とはいえ、業務的には全く、会うことがない。
今回もかなり久々に対面するが、熱がまた上がってきていたので、
これまた寝た切りの状態で。
ほんとにご心配ご迷惑おかけしてます。

ということで、3、4日は痛みが続き、
熱が上がったり、下がったり、という状態だった。

その日はどんどん上がり、神奈川は麻生区から来てくれたおばと、
日野のおばはともに連れ立って帰った後、夕飯前の検温では39.1度に!!

座薬を使って一気に下がったが、その直後、急に咳き込む。
息苦しい、、なんだろう、、この感じ、、なんだか懐かしいような。。

担当ではない看護師が、「喘息とかありましたか??」と聞かれ、
「子供の頃に。。」とどうにか応える。
看護師が4、5人やってきて、ベッドを調節し、
吸引機のようなものを口に当てられ、「深呼吸して」と言われる。
指には酸素濃度をはかる機械をつけられる。

それから約4時間後、まどろみながらもいつのまにか呼吸は
元に戻っていた。。

そういや、こうして点滴をし続けるのはもちろん、
座薬を使うのも、喘息も、全て20年ぶりだな。。
、、と体がめちゃくちゃ弱かった子供の頃を思い出すのだった。

翌日からはすっかり回復傾向に。
痛みはほとんどなくなり、日中は微熱はあるも落ち着いたもの。
点滴をしてるので車椅子歩行だが、色々と行動させてもらったり。
「気がめいる」からと拒否しいていたテレビを見たり。
持ってきてもらった単行本や文庫本を見たり、
叔母が持ってきてくれた雑誌を見たり、

、、という感じで入院時は「15」あった炎症(痛み)は
18日には「9」まで下がっていた。

19日、母親が上京する。
説明を聞きたいからということだったが、主治医は夏休み中。

主治医以外の医師から説明を受けることになり、
自分の勘違いしていたこともわかった。
っていうか、主治医の先生がぶっきらぼうだからね。。(^^;

とはいえ、母親も納得して、帰っていった。

20日の朝には、炎症が、「2」代になり、
このままいけば、22日の採決次第では退院の許可も出るだろうとのこと。

そして、運命の朝、炎症は「1」になり、午前中で点滴が外され、
翌23日の退院とあいなりました。

日野のおば夫婦の運転する車で家へ。
入院中は10月並みの天気となった日もあったようだけど、
11日以来の猛暑到来。。

無事に帰ってこれたことはもちろん、
特別、かわりはなく、ほっとしたのだった。

今回の入院で、帰省できず、たった一公演のDWL@安比高原は夢と消え、
9月以降も継続希望だった仕事は8月末で終了となった。

がしかし、3食きちんと食べ(量的に多くて全部食べれたのは2回ほど)、
そもそも肉や魚を毎日のように食べたのも、
牛乳を飲んだのも、何年ぶりだ??っていう感じ。
それだけ、あたしの食生活は台無しだったんだな、、と痛切に感じた。

もちろん、一人暮らしで、去年の4月以降は節約を試み、
特に今年に入ってからはかなり倹約してきて、食費を削ってたりもして、
自分で生計を立てなきゃ、とばかりに体調が悪くても
「これぐらいいつものこと、大丈夫、やらなきゃ!」と仕事をやって。
そうして無理してきたんだと思う。

自分と向き合う、ということをしてきたけど、
それは精神的な面で、だった。
今後は、体力的な面で、向き合っていかなきゃならないんだ。
「無理しない」というつもりで無理してしまうのがあたしの欠点。
自分に厳しく、というのはしばらくやめて、
少しは誰かに頼ってみるもの良いのかもしれない。

退院後、最初の検査と診察で、28日に病院へ行った。
卵巣の大きさは入院時と特に変わっていない。
多少、肝臓が弱っている。
今は何か処置を施そうにも出来ない。

ちなみに、前買った雑誌とか読み返してたら
病気のことに触れてるページがあった。
生理痛がひどいってことだけじゃなく、
下痢と便秘を繰り返すってことも予兆になるらしい。
確かに、今年に入ってからは下痢をすることが多かった。
4月中旬からは鼻風邪ひいてて、連休で完全に風邪ひきになり、
7月頭にやっとのことで治った。
退院してからも下痢してるな。。

食事、環境、経済的なこと、精神面でのこと、
様々なことが重なって今回に至ったのだと思う。
そもそも、疲れたなって感じることが多くて、
以前はまめにやってた運動もあんまりしていなかった。
今後は、自分が出切る範囲でやっていこうと思う。
2003年09月07日(日)

楽しみだった。

相変わらず淡々と過ごす毎日だった。

自分から電話してまで話したいという人はいないし、
メールは、メルマガとってればまあまあ、十分なのかな、だし。
とはいえ、相変わらず迷惑メールはばんばん届く。
ドメインを変えて、あるいはアカウントを変えて。
そのたびに、アドレス指定拒否の設定をしなおす、、
それはどうかと思うけど、あえてアドレスを変えるのもな。。と思っていた。

引きこもりなんてものとは違うけど、
自分から会おうとしてまで会いたい人はいない。

気が乗らない、自分が興味のない、そういった誘いは絶対に受けない。
そして、誘うという行為は、なるべく、しない。

でも、自分を必要としてくれている人がいれば、できる限りは応える。
そういった決意というか、信念を持って行動している。

なんであたしは一人なんだろう?
一人でいるのがすきなんだろう??
そう疑念を抱いていた時期もあったけど、
とことん自分自身と向き合い、対峙してみて。

平和主義で中立な立場を好むところ。
一人でいるのが好きなわりに、寂しがり屋なところ。
人一倍、傷つきやすいところ。
自分にとって要らないものはばっさりと切り捨てるところ。

そういったことがわかったからこそ、今は一人で行動するに限る。


ちなみに、音楽に関しては相変わらず、自分へのご褒美は欠かさない日々だった。

4月29日、あゆのFC会員限定ライヴハウスツアー@Zepp Tokyo。

「pokerface」からはじまるメドレーはほんっと、泣けた。
ライヴであゆがデビュー曲を歌うなんて!!!それもフリ付き!!

あの、名曲「YOU」、のフルコーラス!も良かった。

ん〜〜、Team Ayuに入っててほんとに良かった(*^o^*)
、、、と、いちおうはアユパングッズも買って、
暖かい気持ちになって帰るのだった。。(^-^)


5月17日、ELTは単独では待望の2年ぶりツアーでよこすか芸術劇場へ。

はじめての横須賀!それも、いっくんの地元!!
ELTとしても始めての横須賀!!!らしい。

バンドメンバーには横浜、藤沢、相模原って人がいたりして、
まさしく神奈川パワーいっぱい。

「よこよこ」=「横浜横須賀道路」なるものを知った。

気になる席はA列。
「え、最前列??」と思いきや、その前にA-A列、B-B列がある、
とはいえ、A-A列は真ん中のみなので、実質2列目。

いっくんのギタープレイが見放題。
もっち〜はノリの良い曲では跳ねる!跳ねる!

アコースティックコーナーラストの某名曲は、2コーラス目は
通常のバージョンになって、ってところでは目がウルウル、、、

基本的にはアットホームで、、暖かい気持ちになれた。

とはいえ、その日はめちゃくちゃ寒くて、、
おまけに行きも帰りも横須賀線車内は冷房が効いていて、、
未だに完治してない風邪はぶり返し気味なのだった。。


6月6日、ヤイコライヴで東京国際フォーラムホールAへ。

う〜ん、ずばり、クリスマスの東京ドーム以来だ。
席は1階13列、はじめてフォーラムに行けたドリの9列目の次に良い。
相変わらず、ヤイコ運だけは良いみたい。
そもそも、いまだにFCがないというのに!!

半年振りの生ヤイコは案の定、はだしで元気いっぱい。
ノリの良い曲では跳ねさせて、しっとり系の曲は聴かせてくれて。。

特別、泣いたりとかはしなかったけど、
改めてヤイコは良い!次も行くぞ!という気にさせてくれた。

とはいえ、一ヶ月ぶりの平日休みということで、気が抜けたのか、
ライヴに行く前からおかしく、案の定、のどはかれ、鼻風邪もぶり返し、
翌7日は家の中で過ごすことになったのだった。。(_ _;;


翌週14日はELTでまたまた、フォーラムへ。
こちらはFC枠でも34列、とはいえステージに近すぎた前回よりは良い位置だ。

風邪は完治していないが、ある程度はよくなってきている。
ってことで、もっち〜と一緒に歌う。

今回、名曲「Time goes by」ではちょっとウルってきて、
おまけに前回のよこすか同様、「fragile」はやっぱり泣けた。。

7月末にリリース予定の新曲を演ってくれるのでは??と期待したけど、
それはなかった。なので、ちょっち残念。。(_ _;;

とはいえ、またもや暖かい気持ちになれて家路に。。


そして、8月16日はドリカムワンダーランド(以下DWL)@安比高原へ。
その前に帰省するはずだった。
が、それは夢と消えたのだった。。
2003年09月06日(土)

より自分らしくあるために / さお