今のあたし、今後のあたし。

よく覚えてる。
個人的には中学校卒業後に体験した最初のライヴ以来、
山形にはツアーでは来なくなっちゃって、
高校生で、日程的に仙台行こうと思ってもテストとかあって無理で。

久しぶりに行けることになったのは上京後の
「LOVE UNLIMTED」のツアーだった。
が、当日は親戚の結婚式でそっちが優先になった。

がしかし、神は我に味方した。
その日の関東地方は台風で、実際に会場に行けなかった人が結構いたらしい。
おかげで、追加公演となった代々木公演にチケットの振替が出来ることになった。

そのツアーといえば、ニハは交通事故を起こして謹慎中。
その追加公演で復帰したのでした。

追加公演代々木3days(10/15〜10/17)の最終日、
本ツアー事実上の最終日でもある。
そこで3人の動ドリ(動くドリカム)を4年ぶりに体験し、
この上なく極上の幸せを味わっただった。。。

、、などと久しぶりに回想してみた。

7日、午後一にヤフートピックス欄より各関連ニュースを読んで、
実際に暴行に及んだというちゃんとした理由はわからないけど、
6年前とは違う。38歳にもなって、、しっかりしてよ、ニハ。

「元ドリカム西川容疑者傷害で逮捕」
そのニュースをヤフートピックス欄でいち早く知って、感じたのでした。

ちなみに、3連休中、ポスターの整理をしていた。
ほとんどがこの1、2年にゲットしたもの。
それ以前は和室だったし、特別、欲しいとか思わなかったもんね。

で、「LOVE UNLIMTED」ツアーで売っていたポスターもある。
思うに、それ以前のって、通販で買ったのを含めて全部、実家にあるけど。
ドリのポスターって、どれも皆、サイズが大きいんだよね。

せっかく、2人ドリでも笑顔でいられることがわかって、
ニューマキシで「やっぱり愛なんだ」っていうのを実感させられて、
ロングインタビューが載ってる先月の「ワッツイン」で、
ニハがやっと動き出したってことを知ったばかりだったのに。。(_ _;)

そして18日、覚せい剤で再逮捕という新たな展開に。
脱退時にそういうウワサがあるということを知って、
まさかね、、そう思っていたんだけど、
今回は最初の逮捕後の経過とかも考えつつ、
ちょっとは納得せざるを得ないところ。

翌日、ドリからのコメントの発表が。
オフィシャルでも同様のコメントがあって、それを読んで、
脱退時のコメント、その後に美和ちゃんたちからの
コメントが送られてきたとき以来にやりきれなくて泣いた。

自分の夢に向かって歩き出した矢先、
でも使い始めたのは2、3年前、、
今後は、一社会人として、いや、一人の真っ当な人間として、
やり直してくれるその日を心から信じて待っています(_o_;)

--

さて、上記のことに加えて、色々な思いが交錯する10月。
また、ブルーはやってきた。
8日に大泣きして深いブルーに突入したけど、
大泣きになった発端はささいなことだった。

Coccoの絵本、ニハの逮捕と再逮捕、
hitomi熱愛と結婚報道、、、
でも、関係性は薄い。

自由に使えるお金は前よりかは少なくなっても、
相変わらず時間だけはたっぷりあるので、
常に色んなことを考えている。

そして、誕生日まで3ヶ月を切って。
26歳になったら、、、って決めていることがある。

「音楽が一番」という生活をいったん、終わらせること。
で、残っているやるべきことというのを終わらせること。

最近よく感じるんだけど、女性って、24歳を境に、
ある種の強さというものを身に付けていくのかなって。
もちろんそれは自分の弱さをわかってる上での強さ。

「一人でも大丈夫」というのはたんなる強がりに過ぎない。
強くなりたいと思った。完璧じゃなくて良いから。

--

10月最後の週末は法事で帰省した。
予定では30日だから久々にハードスケジュールか??と思ったが、
お寺さんにお願いして27日にしてもらったらしい。

で、25日の夜行バスで行き、27日の夜行バスで戻ることに。
とはいえ、28日は年休最後の一日を使用したが。

義祖母の3回忌、来年年明けのはずだった義祖父の13回忌、
あとはあたしは知らない誰か(ひいひいおばあちゃんとか)の3X回忌。。。
全て兼ねて。

去年の義祖母の1回忌&祖父の7回忌には参加しなかった妹も来れて、
親戚連中は全員は集まれなかったけど、
自分としてはほんと一年ぶりの帰省ということで、
楽しみだった紅葉や夜の星空は見れなかったけど、
生で聞く方言、マシな食事、おいしいお酒と、何気に家族水入らず。

さて、同級生に会った。
前の町長さんの娘さんで3歳になる一児の母親である。
その町長さんは県議、○○○○の関連特集で、
「ニュースステーション」で見たけど。

ちなみに、現町長さんはやっぱり同級生の親父さん、
その同級生は国分寺市役所に住んでるって以前ここで書いた。
夢で二回会ったけど、実際には会ってない。

こうして帰省したり、電話で話したりするたびに、
誰かが結婚したとか、誰かが戻ってきたとか、色々と聞くけど、
それは母親がウワサ好き、、というのもあるかもしれないけど、
配達で行った先々で色々と話すからなんだろう。

ある意味、こういう商売をしてる家で良かったのかも。
休みの日に家族でどこかに遊びに行くとか、
たとえば旅行に行くとか、そういうことは全くなかったけど。

今後は、家族に対しても色々とやっていければ、と思う。

--

さて、このページは日記という形をとってはいるけど、
自分のそのときどきの気持ちを再確認するための手段であったり、
あるいは自分のことを気にかけてくれてるであろう人たちへの
近況報告であったり。

で、前回より一ヶ月空いたけど、特別にここで書きたいって
ことが最近はあまりないんだよね。
このぐらいのペースが良いんじゃないかと。

ちなみに、今月は質素な生活をせざるを得なかったが、
それは今後、確定している予定は次のようにあるからだ。

11月5日(火) 鬼束ちひろ 日本武道館
11月22日(金) aiko NHKホール
12月3日(火)  奥田民生 府中の森芸術劇場どりーむホール
12月4日(水) 元ちとせ NHKホール
12月21日(土) ドリ 日本武道館
12月25日(水) 矢井田瞳 東京ドーム
12月30日(月) hitomi 国立代々木競技場第ニ体育館
2003年1月4日(土) MISIA さいたまスーパーアリーナ
1月14日(火) 奥田民生 山形県民会館

相変わらず、ライヴばかり。
8月終わりからこれでもか、これでもか、という具合でチケットがとれて。
抽選なのに当選というのが続いたときはさすがに自分の
運の良さがイヤになったが。

会いたい人がいても会えないというのは、
それぞれが求めるベクトルの向きが違っていれば当然のこと。
そもそも、「会う、会わない」じゃなくて「合う、合わない」だと思う。

今は片さなきゃいけないことを少しづつ、無理せずにクリアして、
そして自分へのご褒美として大好きなライヴに行く、というのが合ってると思う。

最後の民生が終わったら翌日には26歳、、
すっごく良い気持ちでその日を迎えられるようにするためにも、
これから頑張っていこう。
2002年10月28日(月)

より自分らしくあるために / さお