心の病、読書の病

はじめに、「Mステ」観覧レポートは下記になりましたので
よろしくお願いします〜(_o_)

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=10665&pg=20020818


7月頭に「生きるヒント」シリーズを読み終わって、
ちょっと前に買ってあった山田詠美著「アニマルロジック」を
読もうかと思ったけど、ジャンル的にまだちょっと。。
と思ったので、何かほかの本を探していた。
5月頃にもらった図書券である文庫を二冊購入した。

で、まずはどれから読もうかと思ったのだが、
山本文緒著「恋愛中毒」にしてみた。
確か、何年か前にテレビドラマ化されたもの。
ドラマ自体は見てはいなかったけど、当時、発売されたばかりの
短編と一緒に紹介されていたのを覚えている。
それで興味を持ち、その短編を読んでみたら、はまってしまった。
その後も、次々と買っては短編も長編も、
はたまた少女小説家だった頃のも読み、今に至る。

短編集「絶対泣かない」は色んな職業の人達が出てくるもので、
派遣になった頃に読んで色々と考えさせられたし、
これまた短編集「シュガーレスラヴ」は色んな病気の人達が
出てきて、表題作は味覚障害なんだけど、
ほかにも自分にも通じるものがあって興味深かった。

そう、普通の人の普通の話しが多い。
それでも、「うーん」とうなってしまうのは
山本氏の文章の上手さなのだろう。

「恋愛中毒」は二日で読み終わった。
内容はちょっとあれだけど、さすがに直木賞受賞作。
傑作、というにふさわしかった。

ちなみに、この秋には「群青の夜の羽毛布」の映画公開が決まっている。
主題歌が鬼塚ということで最初に知ったんだけど、主演は本上まなみ。
心に病を抱える主人公を演じるということで、原作は微妙に覚えてはいるけど、
そのとおり忠実になるのか、それとも多少違うのか気になるところだけど、
映像で見るとどうなんだろう?ってことで久々に映画館に脚を運んでみようかな、
などと思っている。

そうそう、映像化といえば。
フジテレビ系列火曜夜20時からの枠で10月8日開始の
「アルジャーノンに花束を」。

これまた原作を高校生の頃に読んでいて感動したし、
翻訳の勉強をしてみたいと思ったきっかけのひとつである。
その後、「5番目のサリー」、「24人のビリー・ミルガン」も読んで。
後者はブラピで映画化か?という噂もあったが、いまだ実現していない。

今クールは「天体観測」で、主題歌は中島美嘉だけど、
ドラマ中で使用されているのは全てバンプだ。
初回こそは色んなシーンで使われすぎてうざい気がしたけど、
その後は、ここってところで使われているので良い。

思えば、この時間帯には「救命病棟24時」もあったし、
ある意味、考えさせられる内容のドラマが多い気がする。

さて、8月最後の日曜日、山村由佳著「翼」を読んだ。
それも、CDの予約目的で外出した時間と食事の時間、
シャワーの時間を除いて、がーっと。

読み終わったのは深夜3時半。
読み始めると内容に入りこんでしまうから歯止めがきかない。
3部構成になっていたのが救いだった。

主人公は過去の体験から、心に深く、大きなトラウマを持っている。
読み進めていくうちに、自分の抱えているものなんて
ちっぽけなモノに過ぎない、そんなふうに思い始めていて。
読み終わったときにはある種、目から鱗が落ちたような感じで爽快だった。

今になって思えば、一年前に準備期間に入り、
この春から自分と向き合うことに没頭してきたんだと思う。

その間、焦ったり、我慢できなかったり、寂しくなったり、
色々な葛藤があって、その度に泣いたけど、
あらためてそれらは自分にとって良かったんだと思えてくる。

今後、一人で頑張ってみようというのは、
一人の人間として、より、自分と向き合っていきたいから。
そしていつかまた、まわりの人とも向き合っていけるときが
来ることを願ってる。


ちなみに、よく書店で立ち読みするけど、今月はaikoにELTに
hitomiに、ほんと色んな記事がありすぎて結構、大変。
それでも、事前にオフィシャルでチェックしたものや
実際に書店で見つけたものなど、一気にがーっと読んじゃう。
音楽雑誌だったら「音楽と人」とか「JAPAN」とか。
ファッション誌だったら「scawaii」とか「ar」とか。。
ほか、「JUNON」とか「SWICH」とか。。

普段、実際に買うのは「ワッツイン」と「BREaTH」ぐらいだ。
でも、今回は久々に「MORE」を買った。
hitomiのインタビュー記事もあったし。

あれほど好きだった買い物は今やたまにしかできなくなったけど、
こうしてときどき、ファッション雑誌を買って目の保養にするのだ。

9月になったら、まずは「オリコン」あらため「WO」を買うのだ〜。
2002年08月31日(土)

こんな生活 夏の終わり編

一日は携帯のアラームではじまる。
5分後にCDが鳴り始める。
ちなみに、今週のアラームは「ささやかな祈り」。
CDはaiko〜ELTと変わっている。

トイレ、そして洗顔。
その後は着替えか、メイクか、夕飯が米なら炊飯の準備をして、
その日に持っていくお茶の用意。

で、出かけるついでにゴミ出しすることもあって、
自転車で西国分寺駅へ。

帰りは相変わらず神田駅で乗っていったん東京行って、
そこから中央線で座って帰る。
基本は西国までだが、ごくたまに国分寺で降りて
西友兼無印、駅ビル兼丸井などへ買い物に行くこともある。

西国なら駅隣接西国マイン内の新星堂と書店と雑貨売り場と
食品売り場、あとはイトーヨーカドー。

家に帰って食事してテレビ見て、23時代にシャワー。
そしてテレビをまた見るか、本をちょっと読むかして、就寝。

が、休み明けの19日の週、朝晩が結構涼しくなってきて、
台風一過の火曜以降、朝のアラームはもちろん、
CDが鳴るのもほとんどおぼろげに聴いていた。
気づいたら6時40分とか、あるいは7時とか。
多少の遅刻は仕方ないとはいえ、そろそろ季節の変わり目、
夏の疲れがたまってきてるのかもしれない。

午後になると、頭痛だったり、腹痛が起こることがある。
最近、鎮痛剤を変えてみた。
前はたいてい眠くなったが、今度のはちょうど良い。
ただ、すぐに効くと書いてあるのに効かないのがややこしい。

午前中にやることを片付けてしまったときは困る。
担当職務内で出来ることを見つけてやる。
定時にはチャイムが鳴るが、すぐに席を立つということはない。
それでなくても頭痛が続いてたりするし、残ってまで
やることはないので、とっとと家路へ急ぐのだ。

今後は、、安らぎが欲しい。
癒されたい、そんな感じになってきてるのかもしれない。

最近は結構、出不精。
もともとそうだったけど、家でCD聴いたり、DVD観たり、
本読んだり、ラジオ聴いたり、パソコンやったり。。
そういうことにいちいち没頭してる。

特別、誰かと会うことはない。
今の職場では自分の歓迎会はなくて、ほっとしたものだ。
お昼仲間でカラオケに行った際、2500円で済んだ。
前の職場仲間に呼んでもらった際はゲストということで、
通常より安かったり、ほんとにすごく助かった。

ときどき誘いはあっても、ほとんど断る。
買い物にしてもそうだけど、3000円以上の場合は、
自分の財布と相談して決める。
今のあたしにとって必要なものかどうかって。
流されそうになっても踏みとどまって考えることができる。
仲良くさせてもらってる人とは、基本的に連絡取り合うだけでも
十分だって思える。

今の職場の人だったり、電車でよく乗り合わせる人や、
スーパーやコンビニでよく顔を合わせる人や、
そういった人でも接していて気付くことがある。
それはそれでいいことなんだと思う。

さて、aikoの「今度までには」を最初に聴いたとき、
「こんな感じ、前にあったな。。」と心が痛くなり涙した。
ELTの「ささやかな祈り」は実際にCDで聴いたときに、
2番の歌詞がわかって、今の自分とリンクする部分があって涙した。

あと、ちゃんと聴いたのは2回だけだけど、キロロの「愛さない」。
思いはあるけど別れてしまった恋人に対しての歌らしい。
自分の弱さを認めた人がほんとの強さを知っている、
そんなことを教えてくれる曲ってことだ。

hitomiの「flow」では特別泣きはしないけど、
あたしがなくしてしまったものって何だろう?って自問してみたり、
自分が思うことと共通する部分があったりと考えさせられた。

もうすぐ夏が終わり、これから秋が深まっていくという
今の時期にはまさしくぴったりな、良い感じな曲達である。

とはいえ、ELTのアルバムはリリース日延期で未定になった。
あゆの次のマキシも3週間ほど延期になったってことで、
9月前半は多少、経済的に厳しくなるだけに、
残念ではあるけどほっとしたりもする。

ドリのニューマキシは自主レーベルからのリリースというのは
ちょっと前に知ってたけど、メディアでも紹介されるようになって。
ヤイコのニューアルバムのタイトルが「i/flancy」に決定して。

調べたらどっちも予約特典がある。
ってことでドリマキシもヤイコも予約してきた。

そうそう、新制HPのTVCMが流れ始めた。
目にするたびに「お〜〜」という気持ちで、なんだか嬉しくなった。
久々にWEBも見に行ってみて、懐かしさで胸がいっぱいになった。

今月はもう、今週のみ。そして夏も終わりか。。
2002年08月26日(月)

最後のチャンス

まずは、5日〜9日の受付ってことで電話で詳細聞いて、
葉書で申し込んでいたaikoちゃんの「Mステ」観覧募集。
前回は往復だったから今回もそうだと思ったのだが、
実際は官製で良かったらしい。
とはいえ、何も連絡なしってことでつまりは落選。。(_ _;)

さて、情報電話を聞いて、お盆休み後の15日17時から
電話受付ということで、無理だろう。。とは思いつつも、
ちょっとした買い物の後、家に着いたのは17時5分過ぎ。
ダメ元でかけてみると、、なんと!一回目で繋がってしまった。
一瞬、動揺しかけるも会員番号と名前を言う。
で、ELTの「Mステ」観覧に行けることになった!!

う、嬉しい〜〜o(^-^o)(o^-^)o
「Mステ」自体、25歳までの女性限定と決まっているのだ。
そう、今年が最後のチャンス、だったわけ。

で、16日。
東西線は東陽町駅へ。
事前に地図で調べたら江東区だ。
テレ朝というと虎ノ門だと思ってたけど違うということを知る。
職場のある神田からでも意外と近いのね〜。

予定よりも早く到着。
年齢層は、、若い。おまけにちっちゃい子が多いような。。(^^;

時間になり、アーティストごとに分けられ、一人一人受付。
控え室に案内され、30分ほどいた後に、スタジオへ。
ADさんらしき人から色々といわれ、やっぱり拍手の練習があり、
拍手&歓声の練習があり。。

本番30秒前になり、MCのタモリさん&武内アナ登場〜ヽ(´▽`)ノ
タモさんといえば、拍手でチャ!チャ!チャチャチャ!をやる。
う〜ん、はじめてだ〜(*^p^*)

で、本番開始!
オープニングの武内アナの頭右横にチラチラと映ったらしい。

ゲスト登場〜!
最初はELT〜〜ヽ(´ー`)ノ
でもって、でもって、次はaiko〜〜ヽ(´▽`)ノ
以下、続く。。。
いやぁ〜〜、総勢たるメンバーだわ〜(^o^)

結構、スタジオとしては小さい気がするが、スタッフが一丸となって、
もちろん、出演者もテキパキするためか、進行はスムーズ。

嵐は新曲を歌ってた。
スタッフに促され、みな、手拍子をする。

今週のランキング、3位はaikoの「今度までには」。
ってことで、トークの内容は祭り。おもしろい。。
でもって、切々と歌うaiko。
あ〜〜、生ってやっぱり、良いわ〜〜(*^o^*)

ELTはEXILEと一緒だった。
もっちーデザインのグッズが紹介される。
いっくんもほんと、相変わらずなしゃべりで。。
で、スタンバイ。
aikoに続いてこうして「ささやかな祈り」を聴けて嬉しい〜(^o^)
おまけに提供時のEXILEのあれはおもしろかった(^-^)

CMになると、ファンの人たちは口々にアーティストの名を叫ぶ。
aikoの後姿がちっちゃくって、かわいくって、それを見るだけで幸せだった。

アルフィーになると、歓声がすごい!
特注のギターは観覧席側から見ても何気にすごそうなのがわかった。
演奏がはじまり、サビの部分の手拍子が微妙に違うらしいことがわかる。

2回目のCM時、日清のチキンラーメンのCM(TOKIOの太一君出演)が流れると、
なんとなくaikoの背中が嬉しがってたように見えたのは気のせいかしらん??

ガーネットクロウのトーク中はaikoが気になって、
EXILEが一番後ろになって、一番ハジのボーカル君がHYのファンの子に
話し掛けたりしてて、何話してんだ?とか気になって。。
いつのまにか、歌うところだった。
、、と、スローな曲ではあるが、スタッフに促され手拍子する。
ちゃんとやって!って感じでちょっとこわかったりして。。

HYのときはいわゆる業界用語の「巻き」の状態。
はたから見ててもバタバタしてる様子がわかって、
あやうくハプニングが起こりかけてた。
が、どうにか間に合って演奏がはじまる。

ラストは普通に。
で、本番終了〜。
「お疲れ様でした〜」の声で、出演者がまず解散。
最後だからと、「aiko〜」「もっちー、いっく〜ん」と叫んでおいた。

その後の「Mステネクスト」が終わって、ADさんが「終わります〜」ってことで、
控え室に戻り、解散したのでした。。。

  :

そういや、「HEY!*3」と違って何ももらえなかったな〜、
ってことに気付いたのは帰りの電車でそろそろ国分寺というとき。

家に戻って「FUN」見た後にビデオでチェックして。
なるほど〜と思いつつも、ちょうど発泡酒飲んで、その後にチューハイ飲んで、
あたしにしては珍しくかなりの酔った頭で見たのだった。

そうそう、ビデオチェックし終わってとめたら「CDTVneo」をやってて、
「ささやかな祈り」のPVに坂井真紀友情出演ってことで、
ちょっとした企画をやってた。
あと、「堂本兄弟」ではaikoと坂井真紀がそれぞれVTR出演してた。
やっぱり、仲が良いんだな〜ということを感じたのだった。

、、、にしても、こうして25歳と7ヶ月という時期に「Mステ」観覧に
行くことが出来て、ほんと、この上なく嬉しいことはないです。
もう、悔いなく、あたしは生きていけます〜(_o_)

2002年08月18日(日)

夢で逢えたから

最近、田舎の同級生(幼稚園〜高校まで一緒だった)の女の子が
国分寺在住でほとんど地区も一緒で、おまけに4月から市役所に
勤めているというのを知った。
ちなみに教育委員会、田舎ではおやじさんが町長をやってる。
思えば、前の町長さんも同級生の親だったっけ。。。

で、すごく気にしているのか、あるいは相手もあたしのことを
聞いて気になっているのか、最近、二回も夢に出てきた。
それぞれ、ほかにも田舎の同級生(1回目は高校の同級生と一緒に、
2回目はやっぱり幼稚園か小学校から一緒の人と一緒に)も出てきて。

会いたくても会えないという人は
今までにも何度か夢に出てきたことがあった。
とはいえ、大勢いるうちの中の一人に過ぎなかったんだけど。
が、最近、その人だけ、二回も夢に出てきたくれた。

夢といえば、MISIAの「眠れぬ夜は君のせい」がある。
先月のワッツインでは、
「今だったら自分がその人のことをすごく想ってるから
夢に出てきちゃったって考えるんだけど、
昔の人は、相手が夢に出てきたってことは
相手も自分のことを想ってるってことなんだって」
とMISIAは言っている。

そう、あたしも一時期は後者のほうを信じてた。
でも、今のあたしはどっちかっていうと、前者のほうなのかな。

ほんとに、最近はリアルな夢が多い。
現実の世界ではありえないことも夢で見たりして、
あたしって欲求不満なのかなぁ?と虚しくなったりする。

今のこんな状態じゃ、実際に会うのは難しい。
そもそも、あの事実を知ってからは会いたくない、
という気持ちにもなったし。
そのわりには「今、どうしているのかな?」と気にしていて、
その思いが強すぎるから、夢で逢えたりもするんだろう。


お金はなくても相変わらず時間はあるので色々と考えてる。
今後は一人で頑張ろうという気持ちが強くなってきてる。
もちろん、この一年も一人で行動することが多かったけど、
やっと一人でいることに慣れてきて、ほんとに、
これからは一人でやっていこうって気持ちになってきたんだと思う。

今思うと、離れてみて良かったって思う。
離れたからこそ、色々と客観的になれて、
昔や今の状況とそれぞれ較べることもあるけど、
あらためて、大切なんだって思えて。
もちろん、環境とか、心境とか、変わるものはあるだろうけど。
基本的な部分はきっと、ずっと変わらなくて。
そんな感じで続いていくだろうという事実にほんと、嬉しく思う。


ドラマ「マイリトルシェフ」主題歌のあゆの「voyage」のリリース決定!
9月4日で、この日はhitomiベスト+ライヴDVDとaikoアルバム。

でもって、我が敬愛するドリのニューマキシもリリース決定!
それはもちろん、爽健美茶CMテーマソングである。
9月19日で、この日はELTアルバムと、、
なんと民生アルバムも決まったらしい。

あぁ、ほんとに9月はリリースラッシュだわ。。(_ _;;)
マキシと予約済み分以外は10月にまわしたほうが良いかも。。

あ、9月はイベントが3公演あるんだっけ。
予習復習もしなくちゃだわ〜〜o(>_<)o
と、嬉しい悲鳴を上げております(^-^;;

でも、きっとその頃には、多少は鬱憤も溜まってるだろうし、
それを晴らすべく、それぞれ当日は思いきりハジケよう。

2002年08月10日(土)

こんな生活

最近は外食が多くなりつつある。
まだまだあたしには知らない場所が多いので、
お昼仲間に連れてってもらう。

大戸屋は安くておいしい。
めったに食べない魚を食べることもある。

学生のとき以来でサブウェイにも行った。
パンの種類が増えてるわ、ランチセットなんてのも
あるわでちょっと驚いた。

裏道に入ると、おしゃれな洋食屋があったり、
冷やし中華が美味しいラーメン屋があったり、
結構、食事の面では便利な街だ。

コンビニでは新メニューもよく出ているが、
最近は麺類ばかり買っている。

家ではご飯が続くこともあるけど、
まぜご飯のもとはやっぱりワカメだったけど、今回は早くなくなった。
ときどき実家から荷物が送られてくるけど、
いちいち送ってくれてた海苔がまだたくさんある。
冷奴が好きだけど、ワカメをトッピングにしたり、
ドレッシングを変えてみたり。
インスタントのスープや味噌汁は色々と変えてる。

相変わらず、麦茶は作ってる。
ペットボトルに入れて職場に持っていってるけど、
さすがに汚くなってきたときにはそれ用に新しいペットを買う。
6月の終わりにオープンしたドラッグストアでは飲み物や
お菓子が97円均一。
ときどき、銀行行ったついでに、寄ることもある。

そうそう、職場近くで今まで行っていた郵便局よりも
近いかもしれない別の郵便局を見つけた。
こっちのほうが銀行に記帳に行った際についでに寄れるので良い。

そんなわけで、特別なことは何もないけど。
こんな感じでも生活が出来ている。
会いたい人には会えないけれど、
この青い空の下、その人も一日一日をきっと懸命に生きてる。
きっといつかまた会えると信じる。


先週、D・A・Iのニューマキシ「under the sun/under the moon」を
買うついでに、aikoとhitomiのアルバムそれぞれを予約した。
aikoは去年「夏服」の初回盤が買えずに通常盤が入荷するまで
待ったという思い出があるので。
hitomiは「h」に続く二枚目のベストで二枚組なので。
ライヴDVDは予約しないでも買えるだろうけど。

今日はポイントが貯まってたのを使う。
ついに、元ちとせの「ハイヌミカゼ」を買ったのだ。
そのついでに、9月19日リリースのELTと26日リリースのMISIAの
アルバムそれぞれを予約した。

その後、ヤイコ待望の3枚目のアルバムが10月2日リリースと
いうことを知る。
せっかくだから、これも、来週以降、aikoマキシorELTマキシor
hitomiマキシを買うとき、どれかで予約しようかな。

そっか、予約するのって何年ぶりだろう?
たいてい、欲しいCD等は入荷日にゲットできてたしね。
予約するってことはちょっと特別かも。


さて、9月からの更新が決まった今の仕事、
バリバリ働く、、という感じの業種じゃないな、、
ま、やるべきことはテキパキこなして、頑張っていこう。
2002年08月06日(火)

より自分らしくあるために / さお