ケイケイの映画日記
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2019年08月20日(火) 「全裸監督 1話〜8話」(Netflix)




放送前から大評判のドラマ。中年以降の人ならご記憶に深いAV監督の村西とおるの半生を、1980年代を軸に描く作品。この稀代のエロ事師を描いて、風俗史として、青春譜として、冒険譜として、どの角度から観ても超面白い!村西を支えるスタッフたちとの絆や、村西を取り巻く女性たちとの哀愁に満ちた数々のエピソードも交え、もう完璧。怪作にして、掛け値なしの傑作です。総合監督は武正晴。

英語教材の営業マン村西(山田孝之)。英語教材のセールスマンを経て、当時流行していた、ビニール本の世界に飛び込みます。ひょんな事から知り合ったチンピラのトシ(満島真之介)を相棒に、ビニール本を皮切りに、裏本、やがては映像へ足を踏み入れた村西は、経営の参謀として川田(玉山鉄二)、その他のスタッフ三田村(柄本時生)、順子(伊藤沙莉)、ラグビー(後藤剛範)を引き連れ、サファイア映像を立ち上げます。

とにかく熱気がすごい!猥雑で猥褻、情熱的で野心が満タンの、狂乱の日々が描かれます。下品な場面、恥辱的な場面も数多く挿入されるのですが、不思議と不潔な感じはしません。名のあるキャスティングを多く使っているのが、功を奏しています。お金を儲けようとする以前に、商品を売りたい、良い作品を作って世に出そうとする村西たちの心意気が、手に取るように伝わってきます。

裏本は村西が作ったとは知りませんでした。ぼかしを必死で剥がそうとする少年たちがいたり、店をとぐろを巻くように男性たちが列をなして、裏本やビデオを求めたり、何とまぁ(笑)。クスクス笑いながら老若の男性たちを愛でました。「アダルト」とは、男の花園なんですね。

それに対して、多額の金銭と引き換えに、人生を踏み外す女優たち。華やかな東京で自分を見失い、借金まみれの末AV女優になったものの、本番行為で警察に捕まり、親にばれてしまう女性。AV女優から平凡なOLに落ち着いたはずが、フィルムの元ネガが流出して裏ビデオを同僚に観られてしまい、会社にいられなくった女性等、面白おかしいだけではなく、女性がAVに出るリスクも、きちんと描いています。

逮捕される役の女優さんは現役のAV女優川上奈々美。AVの女優さんが、こんなにきちんとお芝居出来るとは想像していなくて、自分の不明を恥ずかしく思います。アダルト以外でも、充分通用する女優さんでした。

そしてそのアダルトが巨万の富を築く仕組みも描いており、刑事武井(リリー・フランキー)、やくざの古谷(國村隼)、大手映像会社ポセイドンの社長・池崎(石橋凌)の関係性を描き、裏社会の仕組みも丹念に描く。特に古谷はやくざの怖さを改めて実感させてくれます。物腰柔らかで、頭も低くい。しかし、どんなに自分に尽くした舎弟でも、一度でも手を噛むと容赦なく始末し、捨て駒を作るにはシャブ漬けにする。三人は一見友好な関係に見えますが、その実常に腹の探りあいで、油断なりません。

対して村西組は一枚岩。村西をトップに、各々が力の限り頑張ります。黙ってスタッフがついて行く姿は、村西のカリスマ性を表現しています。しかしそれ以上に、私は村西がスタッフから愛されているように思えました。あんなに人使いが荒いのに(笑)。

他のAVの作り手は、女性は商品としか観ず、消耗品。しかし村西は、女優が一番美しい状態で、男性を勃起させたいと思う。エロでありながら、本当の意味での女優ファースト。人として接しているのです。アイデアマンの村西は、数々の新手も考案します。かの駅弁ファックも今回初めて観ましたが、あれは男性の腰に悪いのじゃないかな?。駅弁ファック誕生のエピソードは、ピンク映画っぽくて、なかなか泣かせます。いやピンク映画も知らないのですが、そんな気がして(笑)。噂に聞いていた、黒木香の笛の演出も面白かった!ほんちゃんのビデオも、あんな感じだったのかしら?

黒木香と言えば、腋毛。何故彼女が腋毛を生やしていたのか、何となくこの作品で理解出来ました。あれは彼女の反骨心だったのじゃないかな?異常に躾の厳しい母親(小雪)の抑圧から、身だしなみを整えない事で、密かな開放感を味わっていたのじゃないかと。あの時代は、良家の子女はノースリーブで出歩く事はなく、処理していなくても、母親にはばれませんから。

この黒木香を演じる新星の森田望智が超素晴らしい!色んな所で絶賛ですが、さもありなん。本名の恵美の時代の、抑圧された自分を持て余している様子を繊細に好演。そして体当たりで振り切って見せる濡れ場の、圧倒的な臨場感。黒木香となってからの演技は、私たちが記憶する黒木香に、ぴったり重なります。それでいて、透明感や清楚さは失わないと言う、奇跡の演技でした。この作品では、村西とおると、黒木香だけが実名。他はモデルはあるものの、別の名前です。主役と並ぶ重圧を、見事に跳ね返しています。

山田孝之は、本当に何でも演じるなぁと感心。撮影現場の口調など、テレビで見かけた監督そっくりでした。でも裏ではニコリともせず、破天荒ながらストイックにエロを追求し、スタッフに感謝しつつも、命じている事はサディスト並みです。そして踏まれても蹴られても、金に転ばぬ硬骨漢でもある。私の記憶する村西とおるより、容姿から内面まで、偉く男前なんですけど(笑)。実際はどうだったのかしら?

玉山鉄二は、誠実で温厚、切れ者で変態(ハイ)の川田を、普段の男前オーラを消して好演。柄本時生、後藤剛範は、コメディリリーフ的な分も担っており、出すぎず引かずの好演でした。伊藤沙莉は、AV業界に身を置く女性の、彼女たちしか出来ない値打ちを、私たちに知らせてくれます。元々この子が好きで、私は推しなんで、この作品で彼女の名前がもっと上がれば嬉しいです。

そしてすっごくびっくりしたのが、トシ役の満島真之介。こんなに芝居上手だったっけ?村西の相棒となったのは、その辺のチンピラで、他にやる事もなかったからでしょう。しかし村西と組んで、「夢」を抱く事の喜びを知ったのですね。村西とは呼ばず、独り「おっさん」と呼ぶのは、他のスタッフに自分は別格と思わせたかったんじゃないかな。村西に反発する川田に、「ここのアタマはおっさんだ!俺たちゃ、おっさんの言う事について行けばいいんだよ!」と、啖呵を切るトシには、痺れました。それはトシが村西に痺れていたからでしょう。村西はトシにとって、師であり、兄であり、親友だったのだと思います。

その二人の関係性が崩れる8話。トシの慟哭に、私以外も泣いた人は多かったと思います。とにかく素晴らしい演技で、演技巧者で高名な姉に引けを取らない熱演でした。

この作品を観て、村西とおるや黒木香に興味が湧いたら、大成功。早くも続編の製作が決まったようですね。ネット配信のみならず、時代に名を残す作品になると思います。


2019年08月15日(木) 「よこがお」




う〜ん・・・。俊英・深田昇司監督作品で、とても楽しみにしていました。でもなぁ。私にはどうしても解せない致命的な箇所があり、初動で既につまづき、そのまま突っ走ってしまいました。とても残念です。今回ネタバレです。

優秀な看護師市子(筒井真理子)が訪問看護に訪れる大石家。そこにはニート気味の長女基子(市川実日子)がおり、祖母の看護を担当する市子に、憧れ以上の感情を抱いています。ある日、大石家の次女で高校生のサキが誘拐されます。ほどなく保護されますが、犯人は大学生の市子の甥。愕然とする市子ですが、事実を知る基子は、誰にも言わないでおこうと、市子に懇願します。

私がどうしても捨て置けないのは、警察の事情聴取に市子が呼ばれない事。呼ばれないどころか、立ち話も接触もなし。誘拐は大罪です。とある殺人事件の重要参考人が、いつも立ち寄る店の人から聞いた話しですが、とにかく何度も警察が来るのだとか。同じ事ばかり何度も聞かれ、記憶が曖昧な部分で少し違うと、前回とは違うと突っ込まれる。思わず「私が疑われているのですか?」と、聞き返した程らしい。もちろんその人は、容疑者が馴染み客だっただけで、それ以上も以下もない人です。

誘拐は殺人と同じくらい大罪だと思いますが。この場合家族全部の交友関係、大石家に出入りしている人全部から、犯人との繫がりを探し出すはず。実際市子を通じてサキを見たのは確か。犯人は市子の甥であると露見するのは、週刊誌なんかのもっともっと前のはず。この部分が、どうしても解せません。

市子はどうして基子の言いなりになるのか?患者(基子やサキの祖母)が気になるのは、良くわかる。市子は世の中で引く手数多の看護師です。この事がバレて、金銭的に困る事もないはず。むしろきちんと釈明して、担当を変えて貰えば済む事です。家族が事実を知れば、自分の顔も見たくなかろうと、想像出来なかったのかな?ここで事実を明らかにすれば、婚約者の医師(吹越満)に内緒にするのは、不誠実ですが、可能だったはず。

そしてまた解せないのが市子と基子の関係です。基子が介護福祉士になるための勉強を市子は見てやっています。、大石家の中での事なら、本来はNGですが、人のする事です、ぎりぎりセーフだと思う。しかし、家の外の喫茶店で勉強を見てやる必要性は?基子はニート気味で家に居場所がないでしょうが、介護福祉士になる夢を、親は喜ぶはず。何よりサキの勉強まで市子はみている。どうして家じゃダメなの?何より担当家族との個人的な付き合いは、医療・看護・介護ともご法度のはずで、この光景を他の担当患者や家族に見られたら、特別な付き合いを推測され、困るのは市子だと思いますが。

そして、正にこの時、甥はサキを「見初める」のです。それをわかっているはずなのに、何度も「私、本当の事を言おうと思うの」と言っても、結局言わない。基子が何を言おうと、関係ないです。間接的な自分の責任を棚上げして、叔母だと家族に告げない市子を、私は厚顔無恥な女だと思いました。

そして市子は、ナースステーションの同僚との会話で、基子をやや持て余している。なのに、どうして彼女の言う事を聞くかなぁ〜。市子も本当は叔母だと言いたくないのでしょう。でもその理由が私にはわからないのです。

市子を慰める名目で、動物園デートに誘う基子。ここで密やかな性にまつわる体験を告白しあう二人。誰にでも一つや二つ、そんな秘め事はあるでしょう。しかし、「そんなつもりはない」と語る市子の思い出話に、私は引きました。小学生の男子が寝ている間に勃起するなど、看護師なら理解の範疇じゃないの?

アイデアありきで、あれもこれも継ぎはぎだらけに思えました。甥の母親がオーバードースで死んでしまって、市子が甥の身元引き受けするプロットもそう。この母子、母子家庭だったの?父親は?母子家庭である説明なんか、どこにあったの?生きているの死んでいるの?生きているなら、身元引き受けは当然父親です。これも強引に市子に甥の引受人をさせたいがための流れで、腑に落ちない。

そして甥のパンツをずらした件を、変態として脚色して、マスコミにばらした基子に復讐するため、基子の彼(池松壮亮)に近づき、首尾よくセックスまで持ち込んで、その現場写真を撮って、基子に送信する。復讐がしょぼすぎ(笑)。その時も眠っている彼の横で自撮りと、自分だけのヌードの自撮りを取りますが、そのヌードが角度的に陰部。市子ってやっぱり、変態じゃないの?(笑)。

冷静に考えて、一番悪いのは甥。その次は自己保身にかかった自分ですよ。逆恨みではないけれど、基子の暴露も身から出た錆だと思います。基子に復讐なんて、お門違いも良いところです。他にも無実の濡れ衣の児童性的虐待ですが、その疑いをかけられた市子を、子供を見守る仕事につけさせたのは、私は悪趣味だと思います。

「淵に立つ」の時は、あれこれ意味を反芻して楽しめましたが、今回はツッコミが多すぎて、思わせぶりなシーンも全く乗れず、面倒臭いだけでした。キャッチコピーの「彼女は無実の加害者なのか?」の問いには、私はイエスと答えたい。

今回楽しめたのは、筒井真理子様の美しいお姿と演技のみ。この人、60前ですよ?年齢から考えると天晴れなヌードを見せたり、息子ほどの年の池松君とキスしたりベッドインしても、全く違和感なし。いやー、ご立派ご立派!監督のミューズなんですね。そこは監督、目が高い(笑)。

力量ある監督さんではあると思います。次回も見ますので、期待しています。


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