日々記
もくじかこみらい


2010年07月02日(金) メンテ

歯のメンテナンスは定期的にすべきです。
口内炎と湿度で毎日イライラしています。イライラ。
しかし口内炎に塗り薬があるとは知りませんでした。効き目が抜群ですごいなぁ。
あんまり薬と縁のない生活をしているのでなんだか目から目薬の気持ちでした。
ご飯がおいしく食べられるのが何よりも幸せだと実感です。
一日3回の身体と心のメンテナンスですな。


デュラララのアニメが終わってしまってとてもさみしい。
次は越佐大橋をアニメ化してほしいなあ。この舞台が一番映像映えすると思うんだ。
夏は屍鬼を見ようと思ってます。楽しみ。




6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1489ページ

勉強しなければだいじょうぶ勉強しなければだいじょうぶ
勉強ではなく学習をする。絵本作家さんらしい、適当なようで、言葉を大事に選んでるなぁと感じるインタビューでした。五味さんも素敵ですが、聞き手の方も素敵です。確かに学校という存在が人生の自由をかなり奪っているような感覚はあります。しかし五味さんは五味さんであることで生きていける、五味さん以外にも世の中そういう人はたくさんいると思いますが、私みたいな人間は困りそうです。毎日ベッドの上でゴロゴロして生きていきたい、そういう甘えも排除できるからいいのかな。
読了日:06月21日 著者:五味 太郎

プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
会計検査院、大阪国、性同一性障害の男の子と女の子の話、3つ別々の話として読みたかったかもしれない。どれもいい題材なのに中途半端になってもったいない感じ。キャラクターは生き生きとしてて気に入ったので違う話も読んでみようと思った。
読了日:06月21日 著者:万城目 学

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
読み聞かせで使いました。「ブギャ」と声に出して読むと、子どもが同じような反応をするのが面白い。
読了日:06月16日 著者:長 新太

デュラララ!!×8 (電撃文庫)デュラララ!!×8 (電撃文庫)
帝人がとても怖い人になりつつある。新羅と渡草の株が急上昇した。そして、臨也さんは全登場人物のうちで一番頑張っていると思う。応援したい。
読了日:06月10日 著者:成田 良悟

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
話を聞くことができるという能力は簡単なようでなんとも得がたいもので、多彩な登場人物の中で田口先生はかなり非凡な存在であるように感じた。もう一人の主人公である白鳥が登場するとまた違う物語が始まったのかと驚いた。聞く能力と話す能力、二人の今後の活躍が楽しみです。
読了日:06月08日 著者:海堂 尊

読書メーター


金田・藍 |MAILHomePage

My追加