日々記
もくじかこみらい


2005年09月30日(金) うまいやりかた。

自転車の電気のつけかたを覚えた。
レベルが上がりました。
気候がいいせいなのか非常に眠いです。
部屋が腐海の森のようです。
ゲームがちっとも終わりません。
今月が今日で終わりだということを今日知りました。31日はないんですね…24時間分損した気持ちになります。
そろそろ何か書きたいぜという気持ちも溜まって来ました。
番外編あたりから手を出していきたいです。


……私の書く話って恋がらみ物語ですし、身内に読まれるとなんとも言えない気分になるものです。
が、感覚がマヒしてきたのかあんまりなんとも思わなくなってきました。
慎みがなくなってきた、ということなのかもしれません。
気を引き締めねば。


2005年09月29日(木) 映画バトン。

自転車の季節になりました。
これから寒くなるまでは自転車で通おうと思います。
バス代も節約になるし、健康のためにも一石二鳥です。
……3日坊主になりませんように。

今月中に一回くらいは更新がしたいものですが、生活のリズムががたがたでなかなか。すみません。

映画バトンが昨日と同じく長瀬さんのところから回ってきましたので。
はりきって答えたいと思います。私はあんまり映画は詳しくないです。すみません、ミーハーで。


○持っている映画のDVD、あるいはビデオの数。
 そんなにないですね。あわせても15本くらい。

○あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)
・宮崎駿監督(長生きしてください)
・篠原哲雄監督(自分の中で外れのない監督さん)
・マット・デイモン(役者としても好きだけど、脚本家としても好き)
・ブラッド・ピット(だってかっこいいんだもの)
・宮崎あおいさん(とても好き)

○一番最近見た映画(DVD含む)
ビデオでは『死に花』
映画館では『チャーリーとチョコレート工場』

○何度も見返してしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画5本。
・『天空の城ラピュタ』
 ジブリで5本とも言えてしまうので、しぼって1本に。
・『ショーシャンクの空に』
 ……理不尽さとか、時間の大切さとか、生きるについて色々考えさせられます。
 最後の解放感はなんともいえません。
・『グッド・ウィル・ハンティング・旅立ち』
 地味な青春映画ですが、台詞回しとか聞いてて好みです。頭の回転のよくなる感じ。
・『深呼吸の必要』
 透明な空気観が好き。最後にすうっと深呼吸したくなります。
・『ぼくらの七日間戦争』
 宮沢りえがたまらなくかわいい。夏になると見ます。なつかしくなります。

○次にバトンを回す人。
 回したいんですが、今回もゴールにさせてください〜。


2005年09月28日(水) コミックバトン。

寒いですね。
ミスチルの新アルバムは派手ではないけど飽きない感じです。僕らの音が好きです。
空から落ちてきた雨粒の一つ一つに言葉をのせている感じ。耳をすましたくなります。



長瀬さんのところ(コチラ)からコミックバトンが回ってきました。
わーい、ありがとうございます。
ただ、漫画については毎日無駄にしゃべっているので、なるべく普段は語らないものにしてみようかと思います。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
ええと、本棚に入っているものなら、2千冊くらい。全部含めると3千冊くらいあります。床が沈みそうです。

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・『おおきく振りかぶって』 ひぐちアサさん
 面白い。大好き。すみずみまで好き。これいつも言ってますね、すみません。

3.The last comic I bought(最後に買った漫画)
・『恋とか愛とか』 彬聖子さん
 なんだかんだと16冊目。全部短編集である意味すごいなぁと思います。
・『働きマン』 安野モヨコさん
 面白かった!これも一つの豊かな人生の形ですね。かっこいい。

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

・『SLAM DUNK』 井上雄彦さん
 バスケットマン桜木花道大好きです。
・『帯をギュッとね!』 河合克敏さん
 柔道漫画。YAWARA!と迷ったけどこっち。真剣なところとギャクとの混ざり具合のバランスが好きです。
・『ときめきトゥナイト』 池野恋さん
 真壁くんはかっこいいなぁと、今でもときめきます。
・『はるか遠き国の物語』 碧ゆかこさん
 アニース・ジャニース姫がかわいくて。この話に出てくるカップルがことごとく好きでした。あと黒ヒョウのアルダ・シールも非常に好きでした。
・『星の瞳のシルエット』 柊あおいさん
 うちの灰谷と久住くんが似ていると言われたことがあります。私もそう思います。あんなにかっこよくないですけども。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

回したいところですが、ここでゴールにさせてください。明日は映画バトンを。


2005年09月26日(月) フィナーレ

ラプソディア漬けです(以下ゲームやってない人には意味のわからない呟き)。
我慢してた攻略サイトをちらりと見てきたところまだまだ序盤のもよう。うん、ずっとやってるのに明らかにちっとも進んでないものね。
SRPGってすぐに仲間が死亡してしまうんですが、絶対イヤなんですよ。1人も欠けてほしくなくて、リセットリセットです。
そして能力でなくて気に入ったキャラクター重視なのでこれまたちっとも合理的じゃないというか。協力攻撃できないというか。剣ばっかというか。
唯一魔法キャラでシメオンという人を使ってますが、すごく大好きな予感。クープという大剣背負ってるキャラも使ってますが、大好きな予感(その2)。
この二人、たぶん使い勝手がよろしくないんですが、幻水はいつも好み重視で突っ走ってしまいます。あはは。
しかしSランクがとれない! AとかBランクばっかりです。修行します。



ぐっと寒くなってきましたね。
万博が終わって、とうとう夏休みも終わりです。さみしいな。フィナーレを飾る夏休みの宿題の山。がんばります。
……もう一回リセットして始めからやり直したいです。


☆ここ数日の感想
美森青さんの『B.O.D.Y』5巻
話が特別面白いとは思わないんですが、絵はだんだん可愛くなってきましたね。
桃森ミヨシさんの『ハツカレ』の6巻
……今回みょうに面白かったのでなんでか考えたんですが、やっぱり私は恋愛ものなら好きになるまでの過程が好きなんですな。ハシモトくんの視点に共感しました。


2005年09月23日(金) バンソーコのあと。

万博行ってきましたー。三度目の正直。
でも三度行っても足の疲労度は落ちず。土踏まずあたり痛いです。
最終日にも行きたかったんですが、テストとかぶっておりました。残念。ゆーみん。


で、迷ってたあれはどうしたって。
発売日のゲーム屋さんが開いたら即で買いに行っちゃった。
次の日万博なのに気がついたら日が昇っちゃった。
面白いとか面白くないとかではなく。
シュミレーションロールプレイングゲームの才能のなさだけを思い知りました。

ああでも子どもスノウが出るたびににやにや。
これが大人になったら腕が痛かったり海漂ったり首切られたりするんだよなーと思ったらいとおしくなりました。
全然強くならなくて笑えますが。


題名は、朝説明書で指切ってバンソーコ巻いて万博に戦いを挑んだ印より……


2005年09月22日(木) 素で忘れた。

大事なことを書き忘れました。
ミスチルのニューアルバム買いました。アイラブユウ、ストレートなタイトルですね。
感想はまた後日にでもじっくりと。
とりあえずドームのチケットは確保しましたよ。
お金飛んでけ祭りになってます。うーん。


2005年09月21日(水) かっこいいおじいちゃん求む。

やっと4が終わりました。これでラプに特攻ができます。できちゃいます。どうしよう。
フライングさんのご意見を参考にしにちょっと回ってきます。ぐるぐる。


☆ここ数日の感想
井上雄彦さんの『バガボンド』21巻。
やっぱり面白い気がする。清十郎さん好きだったんですが。

映画『チャーリーとチョコレート工場』
面白かったです。ほんとうにブラックユーモアたっぷりで。歌が頭から離れませんね。

ビデオ『わたしのグランパ』
かっこいいおじいちゃん研究中です。
石原さとみさんのたぶんデビュー作。菅原文太さん、かっこよかったです。


なんだかんだと言いながらいろいろやっていますね。
サイトはただいま整頓中です。はやくリンクといただきものを更新せねば。
メールのお返事はやっと返し終えました。長くお待たせしてしまいました、すみません。



*おしらせです*
理音さん、サーバーの調子が悪いのか、アドレスが間違っているのか、メールが戻ってきてしまいます。
もしよろしければもう一度メールアドレスを教えてやってください。お手数をおかけします、すみません。


2005年09月19日(月) 充電中。

……すいません、しばらく充電期間というかなんというか、サイトのことをお休みしようかなと思います。
いやネットはするので気が向いたらできるかもなのですが。とりあえず9月中は……完結記念企画の予告だけ、かな。です。
理由は、えっと、大きな声で言えるのは、夏休みの宿題を一文字も手をつけてないということなんですが。
本音としてはあれです。ゲームが(おい)
私はこのシリーズが出ると一週間他所ごと不可状態になるので、すみません。
5のプロモーションムービーなるものを見たら見事にやられました。やっぱりゲオルグ・プライムはすごいよ!
ラプは発売日に買う気ゼロだったのですが、一日後ぐらいには買ってしまいそうです……
573さんに踊らされてます。

代わりというわけではありませんが、*雑学*のオンライン小説暦こっそりと更新しました。
またもや有名どころさんですが、どちらのサイトさんともものすごく好きです。
おすすめたくさんいただきました、ありがとうございました!


コミックバトンと映画バトンが回ってきているので、ゲームの合間をぬってはりきって答えるつもりです。
あと、カウンター壊れてますがキリ番は今の状態中ではなしということにさせてください。紛らわしくてすみません。


2005年09月17日(土) 終わった!

終わりました。いろいろな意味を含みますが、とりあえず終わってよかったです。映画の試写会にも行ってきました。チケット譲ってくれてありがとー。
寝て、明日からまた動きます。

あ、今日3個ほど連続でオンライン小説のおすすめいただいたんですが、既読も未読も全部が好みぴたりでした!
すごい相性ですね!ありがとうございます〜。
寝てさっぱりした頭でこちらの紹介も更新したいです。


☆本日の感想(ごほうびにいっぱい買った)
高屋奈月さんの『フルーツバスケット』18巻
もうハルくんが幸せならそれでいいです。
槙ようこさんの『STAR BLACKS』1巻
どこに向かっているのか。……いやところどころ槙さん節ありなんですけどね。みょうなところ冷静だったりするとことか。
吉住渉さんの『だって好きなんだもん』2巻
完結早……! さっぱり感がだんだん増してます……。でも自作からは違う雑誌でもらしいです! 楽しみだー
石田拓実さんの『パラパル』1巻
すごい好みな設定、というかテーマです。好み分かれる話かなと思いますが。
体の感覚のうち一つだけが以上に強くなる、という話です。
感情ってやっぱり感覚に訴えるんだなとか思いました。

今日は下から個人的に面白かった順に並べてみました。


2005年09月13日(火) ペンダコさん、こんにちは。

……今週はサイトのことはできなさそうです。
掲示板とメールのお返事もう少しかかります。じっくり読んでいてすみません。癒されてます。ありがとうございます。

今の集中授業、よそごと不可の授業でして!(がーん)ずっとノート書き続けないとでして!(当たり前)
キーボードで慣らすとシャープペンシルに嫌われますね。指痛い……。
そして別授業のレポートで二重苦に自ら飛び込んでます。最近ずっと車椅子が二台通るには何メートル必要か、というようなことを考えています。

なんてまあいいんですよ。学生の大本分ですしね。楽しいです。
問題の根っこはあれですよ。もうすぐ閉幕の万博ですよ。
行き帰り通学電車が……! 万博行くのに混んでるならある意味お約束ですが、毎朝のお約束になられても!

今日は、授業途中でぷつりと切れて、ノートのプトレマイオス朝の隣に走り書きメモをしました。
「エプロン、包丁、雨、濡れた髪、バスタオル、耳かき」
耳かきの話を書きたいんです。


☆本日の感想
二ノ宮知子さんの『のだめカンタービレ』13巻。
雑誌立ち読みするの我慢してました。面白かった。最近のだめが可愛く見えてきました。
なぜに千秋さまはいつも逆境に向かって立つのだろう。



なんだか無駄に長くなってしまいました。レポート書いてきます。うー。


2005年09月11日(日) うーん。

……うーん(苦笑) 日本のこれからがとても不安です。
同じ政党が長く続けば同じ政策が続いていくわけで、それはとても大きなことを成すために有効なことなのかもしれませんが。
間違うと怖いですよね。だからこれからはよりもっと慎重に。


☆本日の感想
『ファンタスティポ』 トラジハイジですよ。
よくわからなかったです。最後の歌聞くためだけに2時間かけてしまいました。歌は好きなんだ。


2005年09月10日(土) 柄。

万博行ってきましたー。2回目のチャレンジ。
相変わらず他と比べるものがないくらいに気力を使い果たすところです……。
人ってこんなにいるんだね、と思います。
そして人って気をつける気の部分の力まで使い果たしたときにこそ、その人の柄が出るような気がしました。

私の感覚と周りの方たち(パビリオン全制覇者も何人か)のご意見を参考にした結果、
お気に入りパビリオンは、HITACHI館、長久手日本館、赤十字新月館あたりに落ち着きそうです。
どれも映像系ですが、三次元に片足を突っ込み始めたような感覚が面白かったです。
外国館は結構どれでもおもしろく見れます。お国柄が出ますよね。シンガポールとか好きだったです。図書館!


さて、明日は選挙ですね。
幼なじみと一緒に行く予定です。
支持する政党はなんとなく決めたんですが、候補者をまだ選びきれず。
うーん、選挙活動って、まだホームページでやっちゃダメなんですよね。
IT推進がどうのとか情報化社会とか言っているくせにこういうところからお国柄が出るような気がします。


2005年09月07日(水) じわりじわり。

やっぱり今日は学校休みになりました。
で何をしてたかというと、寝ていました。もったいないおばけに襲われそうです。
私、おばけは怖くないんですけどね。怖いのは人間と災害。


……さみしいという感情がじわりじわりとやってきましたよ。
いや、まだ完結記念企画あるんですけど。
次は何を書けばいいのかなと思うと少し。
とりあえず投票とかを参考に、シリーズものは一回ずつ更新して、それから新しいことを考えますね。
淋しいけれど、次何しようかなと思うのも楽しいです。


☆本日の感想
羽海野チカさんの『ハチミツとクローバー』8巻。
ハチクロは、野宮さんと先生が好きです。ので、この巻は非常に楽しかったです。
山田さんに幸あれと思う。

渡辺多恵子さんの『風光る』18巻。
今が幸せそうだと後がつらいから嫌だなと。素直に楽しめなくなってきました。


2005年09月06日(火) ちっぽけだけど。

台風すごいですね。
災害が起きるとやっぱり人間なんてちっぽけなものだなと思うのですが。
ちっぽけというならちっぽけに相応しい方法で立ち向かうしかないのかもしれません。
眠れない夜を過ごされている方、心配です。早く過ぎ去ってくれますように。


もう久しぶりの授業なのでちっとも要領がつかめません。眠いです。
家に帰って漫画も読めない始末……
取り戻すまでちょっと時間かかりそうなので、完結企画は今月中を目標に。


というわけで今日は早めに寝ます。
掲示板、メールのご利用ありがとうございます。癒されています。お返事はできるだけ早く大切に返させていただきますね。


2005年09月05日(月) いろいろありすぎて

幻水5ですって。
ラプソディア(幻水4番外)もまだ出てないのに5です。
しかもファレナ女王国です。ということはあれだ、ゲオルグ・プライムですよ!
赤月帝国では六将軍の一人、グラスランドでは黒い月の戦士の一人、そしてファレナでは女王騎士の、基本的にすべてのことを許容する41歳!
確か、女王殺しの罪で逃げてるはずですが、それってものすごく5の核心ではなかろうか。
……少年ジャ○プにて情報がのってたのですが、イラストがかわいらしい感じでした。主人公女の子みたいに見えます……
裏切りつづけられているのに嫌いになれないゲームです。

志水先生の幻水3は10巻完結予定が、11巻完結に延びたそうです。ナイス判断だと思いました。

……ちょっと興奮してしまいました。
体温の感想ありがとうございます。一方通行で書いていたわけではないのだなぁと今幸せを噛み締めています。何度か世界で一番の幸せものにのぼりつめました。
ありがとうございます。何度も言ってしまう。口癖になってしまっても構いません。
番外編、たくさん書く予定です。すみません。
ラブラブとかいちゃいちゃとか書きたかったんですけど、どうも話の雰囲気に合わなくて我慢したので。できるだけ番外編で弾けたいなと企んでいます。
とはいえ、しばらくはこの幸せな余韻に浸ります。



☆本日の感想
大場つぐみさん・小畑健さんの『DEATH NOTE』8巻。
……読んでいると馬鹿になったような気がします。新しい死神かわいいですね。

森薫さんの『エマ』6巻。
……エマー!!!
と叫んだ人に数えておいてください。恋には障害はつきものですが。あまりにも大きい。


2005年09月04日(日) というわけで。

体温完結いたしました。ありがとうございます。
いろいろ言い訳は用意しているのですが、またぼちぼちと呟いていこうと思います。
今から映画を観に行くし、明日から集中講義だし。ということでちょっとサイトのことはやれないかもしれませんが、
掲示板とメールは読めますので(笑)よろしければ感想、お聞かせくださいね。


ではまたのちほど。




帰ってきました。
NANA観て来ました。主役の二人、はまり役でしたよ!かわいかった!
歌もよかったですし。歌姫二人輝いてました。
そのほか、いろいろ面白かったです。はい。ヤスとか(大好きだけど、現実的にはありえない人なんだなということがよくわかりました。夢だな)


出かけてた数時間のうちに、感想がたくさんいただけて嬉しいです。というかほっとしました。
ありがとうございます。
あとがき蛇足っぽいものはまた明日の日記にでも。


2005年09月01日(木) 防災の日。

9月ですか。
今ごろ宿題に終われていましたね。そして真剣に地震が起きてくれないものかと願っていました。そんな防災の日。
宿題について先生に小言聞くぐらいたいしたことではないので、地震なんて一生来なくていいと思えるようになりました。


NANAとチャーリーとチョコレート工場が観たいなー。いちおう両方とも計画済みです。ふふ。
8月は映画も本もたくさん楽しもう計画してたんですが、寝倒してしまいました。




どうやら、今週末には更新できそうです。最後ですし、最後まで一気にアップしますね(と言って出し惜しみするほど量はないんですが)。
お言葉に甘えて、大事に書きます。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加