日々記
もくじかこみらい


2005年08月30日(火) まあそんな日も。

熱いと思った瞬間にどんぶりをひっくり返してました。麺も汁も床に墜落。
私のラーメン……!
上のほうだけはなんとか救出して、おいしくいただきました。


なんとなく今日はこの失敗をひきづって過ごしました。
まあそんな日もありますよねー……。
どんぶりごとひっくり返したの、人生で三度目ですけどね。
二度あることは三度あるっていうからしょうがないですね。


メールのお返事は明日以降に。ごめんなさい。ありがとうございます!


2005年08月28日(日) 言っちまったもの勝ち。

言い過ぎて後悔してしまうことがよくあります。
でもそういうときは言い過ぎたと後悔したことまで言ってしまえばいいのだと気づきました。


24時間テレビって見ていてあんまり好きじゃないんですが。
でも、しない善よりする偽善というか、そういうふうにも思います。



私が好きなのは、『焦らす・耐える・切れる』ですかね。これだけ書くと変態ですね。
……すみません、なんとか今週中を目標に更新したいと思っています。


2005年08月27日(土) 初体験☆

はじめて消火器体験しました☆
結構面白かったです。気持ちよかった。
……地域の防犯対策訓練に参加したんです。消防車がかっこよかったです。消防士さんもかっこよかったです。
火は怖いね。どういう動きするのか予測ができなくて。
地震も怖い。……水害はー、身に染みているので。川が増水したり氾濫したら近づかない。野次馬精神は災害のときには捨てましょう。


☆本日の感想
あさのあつこさんの『No.6』4巻。
……面白いんだけども。これであと何ヵ月待てばいいのかと思うと気が遠くなるです。ネズミかっこいいなー


2005年08月26日(金) 褒め殺す。

久しぶりに学校行ってきました。
学校のプリンタくんが優秀で大好きです。いい子だな。
……どうやらなんとか卒論さえクリアすれば卒業できそうです(……こっそり留年したくなっているのは内緒です)

今日の私は笑ったり怒ったりテンパっててなかなか可愛かった。
一日に一回自分を褒める運動。


☆本日の感想
芦原妃名子さんの『砂時計』の7巻。
……ずーんと来た。どうしてこの人の漫画の女の子ってみんなしてこんなに頑張ってんだかな。報われてほしいよ。つーか、報われるべきだよ。



掲示板とメールのお返事、遅れ気味です。ごめんなさい。心温まってます、ありがとう。


2005年08月24日(水) 打ちのめされたいの。

ものすんごく面白いものが読みたいんです。ちょっとやそっとじゃなく。
でもそういう作品との出会いはたまにしかないんですよねぇ……。
こう、ぐわわ〜!となるものが読みたいんですよ。やられたいんです。打ちのめされたいの。
世間的評価が高い、とかじゃないんですよね。私のツボにはまるかどうかなので。
なかなか難しいです。やっぱりツボの分析を進めないと……。

で、再読に走っている現在です。
浅田次郎さんを読み終わって、小野不由美主上に移行中です。正しいというよりは、オリジナルな感じの、この人たちにしか使えないきれいな日本語の世界が好き。文章限定だったらあとは佐藤多佳子さんも好きです。
……なんていえばいいのかな、お三方とも全然違う話を書かれますが、優しくて深いんですよね、出てくる人間が。
つらいことやかなしいことを包み込んでも優しい。いい。


……ツボにはまる、の一点のみならば、最近はオンライン小説のほうが確率が高い気がしますよ。なんでかな。
オンライン小説暦もそろそろ一回更新してみましょうか(実はとても緊張する作業)。
小説暦も約一年止まっているので増やそうかな。その前に本棚整頓しないとですが。



中身のない日記が続いていてすみませんです。
明日は台風が来るんでしょうか。学校いつ行こうか微妙なところですね。


2005年08月23日(火) グレート。

一日中書いてたんですが、途中GTOとか読んでみたら気分がそちらに(菊地くん好き)。
集中力がない、というのが私のすべての欠点に通じているように思います。
……今月中更新を狙っているんですが、最後だと気張るとダメですね。何を書いても物足りなくて、珍しく何度も書き直してみたり。
決着まで、もうしばしかかりそうです。すみません。


☆本日の感想
CLAMPさんの『ツバサ』11巻。
……CLAMP学園の余くんってこんな性格でしたっけ? 記憶力が必要な漫画です。


2005年08月21日(日) 楽しいこと探し。

お泊り会でした。
そのために新しくゲーム一本買ったりしたんですが、よく考えれば必要なかったです。
3人揃ってればそれだけで楽しい。
なーんにもしゃべらなくても楽しい。
どんなに自分が停滞していてダメダメでも楽しい。
ということを思い出しました。楽しかったです。


楽しむことを上手になれば、もっと毎日を生きるのが楽になりますよね。
どんなささいなことでも面白いと感じたほうが得な気がします。
不機嫌な気持ちは損しか呼ばない。

……私の場合は一番楽しいって思うときって、楽しいことをしているときよりも、想像しているときなんですよね。
だからずっと楽しいことを探していようと思います。


2005年08月18日(木) 面と向かって。

兄が帰ってきているので家の中が狭いです。
縦にも横にもでかいし全身けむくじゃらで暑苦しいんです。
……陰口じゃないです。本人に面と向かって言えます。(蹴られるかもしれないけど)


あ、おすすめサイトさま、教えていただいてありがとうございます〜。また覗かせていただきますね。
3周年アンケートで教えていただいたサイトさまは、やっとほぼ目を通し終えました。どこのサイトさまからもパワーをいただいてます。



☆ここ数日の感想
高橋ヒロシさんの『クローズ』
春道が一番人気なのはなんとなくわかったです。
で、『WORST』では春道たちは出てこないのかな?
……私って好きなのね、不良もの。

山野車輪さんの『マンガ嫌韓流』
……うーん、何が正しいとかそういうことにあまり意味がないのかもしれないと思いました。
どちらかの方向から見ればどちらかが正義になるわけで。
日本人がこの主張を声高にするのはどうかと思わないでもないです。なんとなくそれはカッコよくないような気がする。
今のように日本の静観(というか無反応?)みたいな態度も気に入らないので、これはこれで一つの意見としては受け止めるべきなのかもしれませんが。うーん。

やっぱり、相手のどこかを批判するのよりも、自分のあり方をきちんと見るべきだと思うんですよね。とても難しいことだけれど。


2005年08月17日(水) 人間らしく。

また寝過ごしてしまったですよー。

……私は基本的に一日に用事を一個消化するというスケジュールなんですが。
でもここ3日ほど、さすがの私も許容しがたい暇っぷりだったので予定を無理やりいろいろいれてみました。
これで少しは人間らしくなれるでしょうか。がんばります。


時間があるのでオンライン小説をほくほくと読んでいます。
ファンタジーを中心に読んでみました。が、
設定が好みだったり、文章が好みだったりしないと、どんなに上手い文章でも受け付けないという贅沢っぷりに気づきました……
私のファンタジーのツボは、「耐え忍ぶ関係」「正体がバレる」「脇役が楽しい」の3つのようです。
恋愛ものだったら、騎士とお姫様とか従者とお嬢さまとか非常に好きです。主従関係大好き。
どなたかおすすめあったら教えてくださいね(ちょっと切実)。



体温も書いています。少しずつ。ほんとうに最後なので大事に書いています。


2005年08月16日(火) しまった。

一日中寝てました。


というわけで全然ニュースも見ていなかったのですが、地震は大丈夫だったでしょうか?
あちらに起きてこちらに起きて、とだんだん近づいているとしか思えない、自意識過剰ぎみな東海民です。不安ですね。




☆ここ数日の感想
『のだめカンタービレ』のSelection CD Bookを買いました。
クラシック詳しくない私にとっては嬉しい一枚でした。いいですね、あああの場面はこういう曲を弾いてたんだなぁと想像できると。より深まって。にやにやしてしまいました。
Sオケのラプソディと、千秋さまの卒業公演のリストがいいかなぁ。全部好きだけど。黒木くんのオーボエ曲もいい。
ちなみにしおりは清良さんでしたよー、コンミス!


2005年08月15日(月) 祈り。

毎年今日になるとああもうそんな日なんだなぁと思います。
日本人の若者は戦争に対する意識が低いと批判されるのはこういうところなのかもしれません。日本は平和です。
でも意識の低い私でも、一年に一日くらいは戦争について思います。
忘れないように。加害者としても被害者としても。
戦争で犠牲になったすべての方のご冥福をお祈りします。


2005年08月14日(日) ツボの入り時。

今日ふらりと読んだオンライン小説がすごくツボにききてびびりました。一日中かけて読んでしまいました。
異世界迷い込みもの好きなんですよ。ほくほく。
王道もいいんですけど、大概ハマるのはすこーしその王道を外してくれているやつみたいです(長髪金髪碧眼美青年より、いかつい髭もさもさなおじさん兵士とかが助けてくれたほうがときめく・笑)
私もいつか書いてみたいなぁというジャンルなんですが。なかなか。



☆昨日の持ち越した感想
末次由紀さんの『君の白い羽根』『君の黒い羽根』の2巻、読みました。
計6話、天使と悪魔の話が入っているんですが、全話で号泣。何をする気かと思いました。むせび泣いた。鼻水垂れ流しでした。
……どの話も好きですが、バス事故のやつと足の不自由な女の子のやつが好きです。

常々、死を題材にするのはずるいと思うんですよ。
どんなものでも、何かの死を書けば必ず強く感情が動くから。だから、余計に警戒して読む前から、ハードル高くしちゃったりするんですが。
……不思議とこのシリーズは好きなんですよね。
最後の2ページくらいの、天使や悪魔の優しい気持ちに包まれる感じがすごくいいです。ほっとして物語から抜け出せます。


2005年08月13日(土) どこもかしこも。

久石譲さんのコンサートいってきましたー(って、何日か前の日参サイトさまの日記に同じ内容が・笑)
名古屋公演もBプログラムでした。
短編映画のBGMを生オーケストラでやってくれたのですが、すんごく贅沢でした。
バスター・キートンのたぶん一番有名な作品『大列車強盗』もしくは『キートンの将軍』(うろ覚えしてたタイトル全然違ったよすまん…)だったんですが、面白かった!
音なしで見たときは気づきませんでしたが、キートンはすごく宮崎アニメと通ずるところがあるのかもですね。動きの大胆さというか無謀さというか。列車で競争するところなんかラピュタを思い出しました。
……って、だんだん譲から外れてきましたね。
いいですよやっぱり、印象的なメロディーを鳴らさせたらオンリーワンですね。
千尋のテーマ、でしたっけ?、あの『ヒロシマ』の番組で流れてて平原綾香さんが歌をのせていたあの曲はいいですね。
あとやっぱり生の弦はいい!管もいい!太鼓もいい!鍵盤もいい!
すごーくAプログラムにも参加したくなりました。次回もあったら参加したいです。


☆本日の感想
……にいこうと思ったんですが、泣きすぎたもうダメだ、なので明日以降で。


あとですね、目の錯覚でなければ部屋の中でアリの渋滞ができています。
どこもかしこも混んでいるのですね……



コメント返し、感想わざわざありがとうございましたー。すごく嬉しかったのでお返事を。
灰谷はコメントたくさんいただけたのでなかなか一言一言にお返事できてなくてごめんなさい。次回もあったらよろしくお願いしますね。


2005年08月12日(金) スナフキン症候群?

何年ぶりだっけな。というくらい久しぶりにコーヒー牛乳を飲みながら。
そろそろ新しいパソコを買おうかと計画をはじめました。
今年で……8年目?かな、一度も故障することなくよく働いてくれています。よく、うーとうなっていますが。ごめんね。
私はかなり物に対して扱い方が丁寧ではないと思うのですが、物持ちは結構いいんですよ。
めぐりあわせの運はなかなかいいのかなと思います。


すごーく旅に出たくてたまらないです。どこいこうかな。



☆本日の感想
佐藤多佳子さんの『ハンサム・ガール』
女の子が男の子に混じって野球をやる話。児童書。
気持ちのいい話でした。何年後かの成長してからの話も読んでみたい気がするけれど、希望いっぱいのラストがいいんでしょうね。


2005年08月10日(水) 暑さに弱音を見せず。

今日はお盆のお墓参りに。
墓地という場所が結構好きです。
ガンガン日照りで暑いんですが、どこか霊的な涼しさが漂うというか(ホラーではなく・笑)
静けさが同居して不思議と落ち着く場所です。
お線香のにおいも好き。あの辛気臭いにおいが好き。
なぜか、お葬式よりも強く思い浮かぶのは、故人を偲ぶお墓の前です。


30万打の人気投票の結果とコメント返しをやっとこさアップしました。
ええと、コメント返しは無駄に長くなってしまってですね、申し訳ないなぁと思っています。会長が出ずっぱりです。働き者です。
一言でも感想なんかありましたら呟いていただけると嬉しく思います。次回もやっていいものかどうか判断できますので。
それで、いつのまにか40万打(ありがとうございます)もなんですが、今回はスルー。ごめんなさい。

救済企画、あれもこれも書きたくなって大変です(妄想力だけはあるんだ)。20万打と30万打の分、あわせてやっていきますね。


2005年08月09日(火) 転がして巻き込んで。

晩餐にアルコールを含んだら体が微妙な熱持ちに。
昨日今日お泊り会をいたしました。ゲームやってました。
すごく今さらの実感ですが、塊魂は面白かったなぁ! なんだか今になってものすごくもっと転がしておけばよかったという気持ちが抑えられず。
また気が向いたら貸してやってください(私信)
いつも適当な計画にお付き合いくださって嬉しいです。またやりましょねー(計画者のくせして一番ぐーすか寝ちゃってごめんなさいー。次回は挽回!)


☆本日の感想
原作・三条陸さん、漫画・稲田浩司さん、監修・堀井雄二さんの、
『ドラゴンクエスト―ダイの大冒険』を読みました。
ポップのかっこよさとマアムのかわいさがよくわかりました。ヒュンケルの潔さもいいですね。
ポップの何がいいって、弱虫に寛大なところがいい。身のほどを知っていて、それでもがむしゃらに頑張ってるのがいいですね。
あんまり彼を褒めると調子に乗る人がいるのでこのあたりで・笑(私信)


2005年08月07日(日) 迷惑になる基準。

掃除をしていたら網戸を突き破りました。どうやって蚊の侵攻を防いだらいいんだ!
ちょっとパニックに陥りました。今は大丈夫です。蚊取り線香ががんばってくれてます。


毎日大量の迷惑メールが来てるんですが(100通ぐらい)
そのほとんどが、女性の側が援助するのでお気軽に〜という内容です。
世の男性はリードしてくれる女性が好きなのかしら。
で、いいかげんちょっと面倒くさいなぁと思って、プロバイダさんのメールブロック機能を使ってみました。迷惑メールの可能性が高いメールには、件名の前に[spam]と表記されるというもの。
今の所、的確に判別してくれます、賢いです。
もうしばらく様子を見てから[spam]判断されたメールは、サーバーからダウンロードしないようにしますので、あんまりそれっぽいメールをいただきますと読むことができなくなります。……まあ、大丈夫だと思うんですが、お気をつけくださると助かります。


今度の更新は一気にアップにするか、連日アップにしようか悩み中です。
その前に投票の結果とコメント返しをアップせねば。コメント返し、楽しいですが大変です。次回はもう無理かなぁ……(弱音)


2005年08月06日(土) 人間観察。

七夕祭りに行ってきました。今年参加できるお祭りはこれくらいか!
と思ったので、食べられるだけ食べてしまいました。ちょっと気持ち悪いです。うう。

お祭りって、初々しい学生カップルさんが多いじゃないですか。勇気を出して今日誘ったのさ!という感じの。
男女のグループで来てるのに、なぜか男の子と女の子で二列になって行動してたりとか。で、お互い同士を微妙に意識してる感じとか。
そういうの見てると、夏祭りだなぁと思います。すごくおばさん思考ですね。

私は人間観察が趣味なんだなと最近気づきました。
なんかの飲食店に入ったときなんかは、近隣の席に座った人の会話を絶対聞いているし、それでどういう役職でどういう間柄の人たちなのか推理します。
人がいっぱいいるところだと無駄に疲れたり。いろいろ想像しすぎちゃって。
で、これが私の創作の源なんだなぁと、はい。遅ればせながら気づきました。
自分や友達の話よりは通りすがりの他人さんのほうがネタにしやすいです。
そしてだからうすっぺらい話になるんだなぁとも思いました。
もう少し自分に置き換え作業をしっかりとやりたいとか、つらつらと思いました。


どうでもいいことを考えるのは暑さのせいですね。しんどい。


2005年08月05日(金) 買いすぎたか?

ちょっといろいろどうでもいいものを買いすぎたかもしれません。
ときどき外に出るとハイになって調節に困りますね。
ああでも遅ればせながら、友達に誕生日プレゼントをあげることができました。
恩田陸さんの『蛇行する川のほとり』を。ハードカバーで。
この本の表紙がすごく好きなんですよ。かわいいし、中身がかもしだす独特の空気に似合っていると思います。
……ここまで言っといて見えないのもあれなので、Amazonさんにリンクを貼っておきますね。
その友達とは本をプレゼントしあってるんですが、お返しに期待しています(笑)


☆本日の感想
呉由姫さんの『金色のコルダ』4巻。
火原先輩と柚木先輩が表紙。3年生コンビが一番スキかも。
中身は柚木先輩と月森くんのための巻でした。月森くんが色っぽかった。けど、相変わらずゲームをやってない人には優しくない漫画だと思います…


土日です。掃除とゲーム(買ってしまった)とサイトの更新がんばります。


2005年08月04日(木) うんと大事。

ミスチルさんの9月ニューアルバムと12月のドームツアーが決まってましたー
チケとりがんばるです。
最近の桜井さんはがんばりすぎてて不安です。音楽家は体が資本です。うんと大事にしてほしい。


☆本日の感想
雪乃紗衣さんの彩雲国物語『漆黒の月の宴』と『朱にまじわれば紅』を読みました。
面白かったです。が、読むのに間隔をあけちゃったせいで登場人物が誰が誰なのか。登場人物多いですね。
の割に、珍しく好きなキャラが特別いないお話です。静蘭かな、あえて言うなら。
次点、鄭悠舜さま(笑)こっちのほうが本命に近いかも。

最近新しい本を読むパワーがわいてきません。また盛り上げていかねば。


2005年08月03日(水) ちょうどいい。

慣れないことをしたので雨降らないかなと期待したんですが、とてもいいお天気でしたね。
世界は自分と関係のないところで回っていく。ちょっと安心したような淋しいような。

引き続きドラえもん映画を。『のび太の魔界大冒険』を見ました。
私これ好きで、「もしもボックス」という映画のキーになる道具がドラえもんの道具の中でナンバーワンで好きなんですが。
今日この映画を改めて見てわかりました。
周りの世界の何が変わっても、自分はなんにも変わらないんだってことが。
変われるような気がするんですけどね。魔法の世界になっても劣等生なのび太くんは正しい。
そして、魔法の力にもドラえもんの道具にもなぜか頼り過ぎないみんなが好きだなーと。
ドラミちゃんはちょっと便利すぎて怖くなりました。
ドラえもんぐらいおっちょこちょいでちょうどいいんだ、のび太くんぐらいのんびりでちょうどいいんだ、と思います。
明日もがんばります。


2005年08月02日(火) どりゃー夢弁当。

ドームに野球観に行ってきました。父君とデート。
勝ったー! と大騒ぎできないつばめファンです。周りは竜のため息なので。
でも久しぶりに五十嵐くんを見ました。
コントロール重視になったのか、スピードは抑え目で。
重視にした割には死球が2つ。勝手にピンチになりダブルプレーで乗り切ってました。
相変わらずの自作自演。
……いや、ちゃんとファンですよ、私。

バックネット裏、キャッチャーの真後ろだったんですが、この位置から野球を観戦したのははじめてで。
ヒットしたボールがぐーんと飛んでいくのを見るのが気持ちよかったです。

「どりゃー夢弁当」も食べました。満足。


2005年08月01日(月) どうしてぼくは大人になるんだろう。

『ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)』を見てました。
やっぱり好きだなー。
泣けるとかそういうんじゃないんですけどね。自分の中にずっとある子どもの心が踊るんです。
自分の大事にしていたぬいぐるみの背中に乗って移動〜とか一度は夢見ることじゃないですか。いいなぁって思います。
あと武田鉄也さんの主題歌がいい。『少年期』という曲なんですが、いいです。
新しいドラえもんの映画はどうやら第一作の『のび太の恐竜』のリメイクみたいですが、このワクワクする感じをなくさずに作ってほしいなと思います。


私、カーテンでなく障子の部屋で寝ているのですが。朝直射日光をまともに浴びるので日々黒くなっている気がします。
どっち向いてもなぜか顔に光が当たるんですよね。なぜか。
と言って日焼け止めぬって寝るわけにもいかないし。どうすればいいのか。
お昼ごろまで寝ているせいか、一日短しです。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加