日々記
もくじかこみらい


2004年11月24日(水) 旅に

というわけで、旅に出ます。
圧縮パックって便利ですね。寒いと聞いたのでいっぱいセーターだのお菓子だのつめこんだのですが、入ってしまいました。
……えー、今からホームシックになりかかってます(苦笑)
なら行かなきゃいいじゃない、という感じなのですが、概ね旅の場合は思い切って行ってよかった!と思うことが多いので、ひきこもりの名もつい返上してしまいたくなるんですよ。いい旅になるといいな。

TOPにも書きましたが、一週間ほど留守にしますので、よろしくお願いします。
本当は体温を更新して置いていこうかと思ったのですが、……ちょっとあんまりなところで切ることになるのでやめました。
帰ってきたら、更新しますね。


今から出発までの時間は課題をがんばってきます……せめてあがこう、最後まで。


2004年11月23日(火) ブログに浮気す

ブログを始めてみました。こっそり。
今はひたすらドラえもんについて語っています。
もう少し内容充実というか、ペースがわかってきたら、ここからもリンクを貼りますね。
日々記は日々記でこれからものほほんと書いていきます。


で、私オフのみなさんには言いふらし続けていたのですが、ここで言うのをすっかり忘れておりました。
25日から一週間ほど旅に出ます。ちょっとイタリアまで。

……心残りなのは、課題が終わらなかったことと(先生ごめんなさい)、資格試験の勉強道具を持って歩かないといけないことと、テレビが見れないこと。
……今月末から来月にかけてのスペシャル歌番組には、マツケン出まくりです。み、見たかったよぅ!
ビデオがですねえ、フル活動しているので。スペシャル番組まで手を出せないんですよねー……

あと、今すごく続きが気になっているオンライン小説が毎日連載中なのです。
それが一週間も読めないなんて!我慢できるか心配。

明日にはTOPにも不在のお知らせをする予定です。新しい置き土産結局準備できず。すみません。


2004年11月22日(月) ドラえもん語り。

衝撃のニュースでした。
いやいつかはやってくるとわかっていたのですが、なんとも。現実に起こるということを想像してみたことなかったんですねぇ……
ジャイアンの歌がもうあの声で聞けなくなってしまうんだと思うと、せつなくてせつなくて泣けてきました。
しかし、今のドラえもんアニメには確かに、あのなんともいえないのんびりとした声は合ってなかったんですよねぇ。
というわけで、今日は真面目にドラえもんについて語ってみようかと思ったんですが、映画にだけ話をしぼったくせに長くなりすぎたので削除(笑)
今度、新しいページにしてまとめようと思います。ドラえもん映画暦、かな。

ちなみに私が一番好きなのは……悩むのですが、『ドラえもん のび太の魔界大冒険』にしておきましょうか。もしもボックス大活躍の話です。
ちなみに家族にアンケをとったところ、母は1作目の『のび太の恐竜』、父は『のび太のパラレル西遊記』、姉は『のび太と鉄人兵団』、兄は『のび太の日本誕生』がそれぞれ好きだそう。納得の結果ですね!全部好きだ!


今年は、毎年恒例のドラえもん春の映画がないのだそうです。
原作者が亡くなり、映画のクオリティが落ちてしまったのは、制作者の方々も感じていたことのようで。じっくり映画を作る時間がほしいとのこと。
……未来に期待できそうですよね。声優さん交代にも、前向きに期待したいなと思いました。


とりあえず、今日は『のび太の結婚前夜』を見て泣き。
勉強はどこへいった。はは。


2004年11月20日(土) 『ハウルの動く城』(邦画)

ぶじに観れました。指定席だったので急がずに行ったのですけど、ものすごい人でした。
でもレイトショーのおかげか年齢層は高めで、静かに物語に集中できました。
以下、ややネタバレぎみですので、ご注意ください。



世界の約束まで全部聴き終えて、まず思ったこと。
ハウルはものすごくすごくすごーくかっこよかった!です。
木村拓也さんの声があーのこーのと私も周りも言ってましたが、さすがキムタクというか。ジブリアニメの一ファンだけはあるというか。
(彼は、ジブリアニメに出たいなぁと思って、どんな端役でもいいので使ってもらえませんか、と自分を売り込んだところ、ハウルに抜擢されてしまったそうですよ・笑)
かっこよかったです。うん。かっこよかったなぁ(笑)
もう少し、数多の女性遍歴については語ってほしかったけれど(笑)
ハウルについては語られない部分のほうが多かった気がします。

物語とか、実は思い出してもよくわからなくて。原作どんなだったかなと一寸思い出せず。
結構、象徴的なものを盛り込んである話なんじゃないかと深読みもしてみました。
ストーリーというよりも、場面場面、ハウルやソフィーなどキャラクターの配置とか、表情とか、細部をよーく見ると見えてくるものがあるような気がする。なんとなく。カルシファーとかカカシとか、原作にプラスされてる要素があるような。

……一個、ハウルとカルシファーの契約の秘密を探るのはどうしたのかとか、わかんなかったんですが。
あ、あれかな。キスか! 愛されると契約解けるんでしたっけ?あれ?

マルクルとカカシ(最後に惚れました)に会いにもう一度観に行きたいなぁと思っています。
私は面白かったです。ジブリが日本にあって、自分が日本人でほんとによかった。


2004年11月19日(金) 生きている感覚。

もののけ姫で膨らんだ気持ちがはじけて、一気にしぼんだ感じに。
ここ数日テレビをあんまり見ていなかったのですが、……また痛ましい事件が起こっていたのですね。メールでって…。目を覆いたくなりました。
よく、目隠しをしたくなります。
でも、そんなことをしたら素晴らしいものを見落としてしまうし、痛みにも鈍感になってしまう。
……私はできるだけしっかりまぶたを開いておきたいです。

こういう日は、谷川俊太郎さんの言葉に頼って、生きている感覚を思い出します。
気づかない命の存在、愛の存在、自分が生き物で、人間で、世界に唯一の存在でありながら、単一の存在でしかないということ。
ただ息をしているだけのことに、涙ぐむような感覚。
私はできるだけ敏感でありたいです。
ちなみに、今日は「三つのイメージ」という詩が響きましたよ(中学校の教科書にのってたやつ)いつも目に止まる詩が変わるんです、不思議なことに。


明日はそんな谷川さんが詩を書いた主題歌の(たどり着くまで長かった・笑)ハウルの動く城の初日。座席チケット取ってしまったので、観に行く予定。
その前に勉強してきます。テキスト終わらせるぞー。


2004年11月18日(木) 一寸前は闇。

失敗。せっかく書いた日記消してしまいました。
髪切りました。運転がんばりました。やっと若葉マークが外せそうです。

☆ここ数日の感想
井上雄彦さん『リアル』の4巻。……痛い。俺怪獣の野宮がとても好きだなぁと、しみじみと。
CLAMP『ツバサ』の、8巻。もう8巻なんですねー。

あと、友達に借りたビデオで『妄想代理人』見ました!千年女優とか東京ゴットファーザーズの今敏監督のアニメ。
面白かったです。
特に、オープニングが印象的で。映像と音楽が忘れられそうにない感じです。夢に出そう。


というようなことを書いていたはず。もっと長かったんですけど、思い出せません……一寸前は闇です。


2004年11月17日(水) ぎりぎりぎにならないと頑張れないんだよね。

テレビでピンポン。がやってます。DVD持ってますが、ビデオにも録画中。足首が細いよー
ARATAくんが新しくやる映画が楽しみです。青い車、だったかな。
宮崎あおいちゃんと麻生久美子さんが演じる姉妹との三角関係のおはなし。
ものすごーく好きな女優さんズなので。ARATAくんの立派な白髪が若干気になりますが(笑)
今年は邦画の当たり年だと思います、ほんとに。


今日は割と勉強してました。ちょっと前に進んだ感じがします……。
私のいいところは前向きなところに尽きると思います。がんばろう。


2004年11月16日(火) レッツ……

課題が一文字も書けませんとも。画面真っ白。
ヤモリの推敲版はどこまでやればいいのかわからない。どうせなら全部書き直したいんだけど、それだと批評してもらった意味があるのか。というか、現実的問題として時間が足りません。
先生は、卒業課題の方向性を決めるためのお試しとして、課題を使えばいいとおっしゃったんですけども。
つまり新作書くなら、ヤモリと違う種類の話も書いてみればー、ということだと思うのですけども。
……むづかしい、です。


で。
漫画喫茶いってインスピレーションをいただいてこようと思ったのです。
が。
読んだのが、じゃぱんとマスターキートンだったからなぁ……失敗したかもしれません(両方ともある意味浮世離れしすぎていて参考にならなんだ)
ああでも、やっぱりわかちあう仲間がいると、漫画の面白さ倍増ですねー
また行きましょうねー。次はナイトパックで!レッツ8時間!


というわけで、レッツ課題かレッツ勉強してきます……ナイトパックで。


2004年11月15日(月) 愛想を尽かして

勉強もせずに、ずっと金色のコルダをやってました。
柚木先輩が面白すぎる……(笑)
同じコーエーさんの無双シリーズに次ぐほど、フィールドを走りまくるこのゲーム。
音楽は身体が資本ですか、やっぱり。


……勉強します。
テキスト読んでもちっともわからんもんだから特技の現実逃避発動していますが、いいかげんにしないと。
いいかげん今の自分に愛想を尽かさないと、と思います。
甘やかしてへなちょこな人間を育てるのは誰でもなく自分自身。
言い訳はひとつも聞きません。


2004年11月13日(土) 失せ物発見。

部屋を掃除したら、失せ物をみつけました。
眼鏡と借りてた本とバスケットボール。
……なんだかやり遂げた気持ちに。
部屋の浄化と体の浄化は同時にできるんだなと思いました。

いい気持ちになったので、体温を書いてみました。
……もうしばらくは切ないパートばかりです。
で、いつものようにのんびり更新だと読んでもらうの申し訳ないのでやっぱり。
12月にまとめて更新をがんばるために、ちびちびと書きだめます。


ここから下はアニメのはなし。ご注意。

シードDは見てますとも。うきうきと。
私はどんな作品も第二部って好きなんですよ。既存キャラクターたちの正体がバレる瞬間が楽しくて楽しくて……
が、いまだ新キャラクターたちの名前が覚えられず。主人公の名前はなんだ。
ルナマリアとその妹(オペレーターの子)がかわいいなぁと思います。
そのうちエンディングの曲が坂本さんにならないかなぁと変な期待をしたり。

あと、あの仮面の男はゼクスですか!ディスティニーの名のもとに、シリーズの枠を飛び越えたのかと思いました(笑)
ちなみに、私の住んでいる地区は、一回遅れの放送なので、まだイザークやらディアッカは出てきてません。


続けてMAJORも見てます。教育テレビ。
果たして題名どおり、メジャーまでやってくれるのか。腹黒トシくんとの再会シーンまではできればやってほしかったのですが。
なんとなく小学校編ぐらいで終わるような気がします。ギブソンと再戦の約束したあたりだときれいに終われそう。


2004年11月11日(木) おいしそう〜

冬の新チョコがおいしそうな季節になってきました。
甘いもの苦手なんですけどね。見てるだけならおいしそう。

帰りにふらりと寄った本屋さんで。
ジョージ・R・R・マーティンさんの『七王国の玉座』の続きが平積みに!幻かと思いましたが、本物でした。
二年ぶりの新刊ということで、すっかり頭の中から内容が抜けておりますが……もう一度読み返す気にはなれず。
だって重たいんだもの!
とりあえずジョンの生存確認だけしてきました。彼がいなくなったらこの話はとても読めないに違いない。


結局髪は切りにいけず。来週中にはリベンジしたいです……くー。
時間が足りませんねぇ(寝すぎです)


2004年11月10日(水) どんまい。

おいしかったです。ちょっと贅沢なランチ。1000円なり!(安)
夏目漱石一枚……じゃないじゃん。野口五郎……でもないじゃん(野口英世じゃん!素で間違えました)
……私はよく夏目さんをおはなしの中に登場させてましたが、もうこれからは野口さんにしなければいけませんね。

いまだお目にかかれておりませんが。


横でずっと呟かれてたせいか、髪が切りに行きたくなってきました。
明日早起きできて午前中に起きれたらいこうかな。
冬の憂鬱を吹き飛ばすためにも。


日米野球やっと日本一勝。
ちらりと五十嵐投手も出ました。彼の球はメジャーでは普通だと言われる。
……どんまい。


2004年11月09日(火) のんびりしたっていいじゃない。

泥沼化していると思います。……自分の思考が。
こんなときは早く寝てしまえっと思います。
明日は友達とランチです。前から行きたかったレストランに行くのです。
実は、三年越しの計画なのです。
……どちらものんびり思考すぎだなと思います。いや、いいんですけどね。


☆本日の感想
成田美名子さん『花よりも花の如く』
後期に能を鑑賞する授業があって、この漫画を思い出しながら受けてました。
私は成田さんの書くなんともつかみがたい男の子がとても好きらしい。
海野つなみさん『回転銀河』
なんだかあったかい姉弟の恋愛ほか。手を出してしまった。やっぱり好きでした。


メール!ありがとうございます!
お返事はまた明日、元気になったバージョンで必ず。


2004年11月08日(月) ひまひま。

なぜかスマスマに五十嵐くんが!
いつもより口が滑ってなくてほっとしました(笑)古田会長のおかげだな。
ケガさえなければ160キロもほんとに夢じゃないと思うので、来期も楽しみです。


今日もあまりにも暇だったので(勉強しろよ)、オンライン小説暦をいじってました。
今さらのサイトさんも追加です。今年中にベースは完成させたいな。
もう少し見やすいデザインはないものかと考え中。
……自分専用の検索エンジンがほしいかも。ぜいたく。

あ。「JUST FOR YOU」さまに繋がらなくなってしまいましたね。
長く管理人さんもご不在のようでしたので、サーバーの期限が切れてしまったのでしょうか……
こちらの恋愛小説部門にはかなりお世話になったのですよ。作品を登録させていただいたのももちろん、好みの作品と出会う確率が高くて。
だから残念だなぁと、ちょっと寂しく思ったりもしました。


2004年11月07日(日) ほくほく。

本日の晩ご飯は父特性ビーフシーチュー。
一日がかりで作ってました。
牛肉がとろとろで、おいしかったです。幸せだー。
私の中で、男性が料理するのって結構普通です。昔から、周りがみんな作ってくれてたので。
だから、私が書く男性は標準装備で、みんな料理ができるスキル持ちです。
たぶん一番上手なのは、成田さんでしょうかね。サンタさんも上手いですが。できなさそうな先生も割と上手です。町田さんは餌付けされる設定なので(笑)


勉強がちっともはかどりません。
いつのまにか勉強机がなくなってしまったのが痛い。
コタツに入ると30秒ぐらいで寝れてしまいます……

というわけで、ずっとオンラインノベルを読んでました。
恋愛小説ばかり。好きメーターを振り切る勢いのものばかり読めて、ほんと収穫の多い一日でした。ほくほく。


2004年11月06日(土) たまには考えてみよう。

書かないと決めてしまうと書きたくなってしまう。この矛盾。
……だめだ、勉強しよう。きちんと。


アメリカ大統領選について書くのを忘れていました。
(思ったとおりを書きますので、不快な思いをさせてしまったらごめんなさい)

ブッシュさんに決まりましたね……決まってからの気づいたんですが、どちらかというと私はケリーさんを応援していたようです(苦笑)
イラクの問題とか、もちろんそういう外交について現状に不満があるのもそうなのですが、
人工中絶の禁止、というのを憲法で定めようとしているのが一番信じられない。
……ほんとうに信じられないのですが。
不本意なセックスで妊娠してしまった女性はいったいどうすればいいの。
子どもを育てるというのは、結婚した夫婦にとっても、とても大変なことなのに。
……ブッシュさんが女性だったらもう少し違う考え方もできるかもなのですが。無理なので。一生理解できそうにありません。

……まあまだ制定されたわけではないので、批判ばっかりするのもどうかと思いますが。
そういう考えを持った人が国のリーダーだというのは怖くないのかな。
この一点だけで帳消しにしてしまうほど、アメリカの魅力は薄っぺらくないと思うけれども。スポーツも芸術も人も好きなところはいっぱいあるんですけども。

アメリカ住みたくないなと思ってしまいましたよ(すみません……)
そして、その国に追随しようとはりきって見える日本もね……いいかげん、どうにかしないとね。


2004年11月05日(金) ヨレヨレ。

でっかい蚊だなぁと思って叩いてみたら蝿でしたとさ。
そんな母の姿を見て娘も少しはたくましくなりたいものです。
久しぶりに自転車こいだらヨレヨレになってしまいました。
自転車、くもの巣がはっていて、いったいどれくらい乗ってなかったのかと一寸省みたり。


……わーわー、ヤモリに感想ありがとうございますー。読みにくかったでしょうに挑戦していただけて嬉しいです。いつもの倍嬉しいです。
私は、相変わらず人が死ぬとかは創作でも書けないんですよ。残念ながら。
もう少し、山あり谷ありな展開が書ければいいなと思うんですけどね。

ちなみに、課題は先生に見てもらったところ、推敲しなさいねと笑顔で言われたのですが。
推敲ってどうやってやるんだろう……(いつも書いたら書きっぱなしだから)

まったく先が見えません。うーん。


☆本日の感想(軽くネタバレご注意)
マツモトトモさんの『美女が野獣』の新刊。シモーヌがんばれ。
清水玲子さんの『輝夜姫』の新刊。彼はなぜに聖人君子のように悟りを開いているのか。
……本誌のほうは読んでいないので、ネタバレは勘弁してやってください。…うわああん!(←うっかりヒトサマの日記で勝手にネタバレした)
同誌の、コルダの日野ちゃんと火原先輩のハプニングにはグーを握りましたね。かわいすぎる〜。


2004年11月04日(木) お見事!

ヤモリ更新についてはあまり言うことなく。
面白味に欠ける内容ですみません。難しいテーマなので、文章の拙さとか目立ってますが、それもすみません。
ヤモリはあれだけの出番ですが、結構かわいく書けたように思います。
あ、は虫類苦手な方にもすみません。


たった今BSで田臥選手のデビュー戦見てきました。
スリーポイント鮮やかでした!お見事!観客のみなさんの反応もすばらしく。しびれました。


☆本日の感想
プラチナガーデンとクロスロードの新刊。
両方ともプリンセスという雑誌の漫画ですが、まったりしてて好きです。


2004年11月03日(水) ころりとさとり。

せっかく往復ハガキを買ったのにハウルの試写会に応募するの見事にころりと忘れました。
宛名書いちゃってもったいないのでいちおう今から出してみようと思います。
……当たらないかな(当たらないだろうよ)

あと、明日レポート提出だったのもころりと。
なんとも都合のいい脳みそで困ってしまいます。


☆本日の感想
ワンピースとデスノートの最新刊買いました。面白かった。
あと三宅乱文さんの『ぶっせん』も読みました(ぶっせん:仏教専門学校)50さとりで卒業(笑)
腹がよじれました。じいっと見てると正助はラブリーに見えないこともない。


2004年11月02日(火) 夢について語ってみたよ。

11月に入っていたのですね……明日は漫画の日でお休みです。嬉しい。
漫画は文化です。

いろいろ煮詰まっていたので、メールボックスをあさって昔いただいた感想メールなんかを読んでみました。
……なぜだか気がついたら大泣きしていました。あは。
どうしてこんな嬉しい気持ちでいっぱいにさせられるんでしょうね。
作品とかではないので、短い文章なのですけど。
一つ一つがどれも違う言葉で、でも今の季節で言うなら、どれも温かくて。
私は世界で一番幸せものだと錯覚させてくれます。
ありがとうございます。
感謝の気持ちはもちろん私の場合は作品にして。
読んでいただける方にも世界一の幸せものだと錯覚させられるような作品を書くことが、私の夢です。
……30年計画ぐらいのつもりなので、長くお付き合いいただけると嬉しい(笑)


東北楽天ゴールデンイーグルス誕生おめでとうございます。
田臥選手の大きなバッシュがNBAのコートを踏みしめる瞬間が楽しみだ!やった!


2004年11月01日(月) ワイロなんかなくても。

バイト先で生徒の親御さんからワイロ…じゃなくてカップケーキをいただいたのですが、目を離した隙に母君に食べられました。
……ごめんなさい、お心届かず。
それでも娘さんのことはできる限りの精一杯でフォローさせていただきますので!
たとえおとなしく椅子に座って足し算ができなくとも、それぐらい今時普通ですし!(おそらく間違った認識)
いきなり「よーく考えよー」って子供の教育によくなさそうな歌も歌っちゃいますが害なしですし!(独唱だったのがそのうち合唱もしくは輪唱に発展してしまうところが難点ですが)
借りたエンピツと消しゴムそのまま持って帰っちゃうようなこともないですし!(先生のところに返してね!できればありがとうの一言がほしいけれど、そこまで言わないからさ!)
持ってちゃうだけならまだしも、ばきばきに折って床に捨てちゃうようなこともないですし!(せめて無事な姿を一目見せておくれ!)

……学校の先生って大変だろうなと、よく思います。
大変だよ、だってどんなにひどいことされても結局かわいいんだもんさ(のろけ)



ただいま噂の『ダヴィンチ・コード』を読んでいます。
面白いけれど、教養のない自分が恨めしい……


金田・藍 |MAILHomePage

My追加