日々記
もくじかこみらい


2004年12月31日(金) ミスチルマツケンドラえもん。

今年一年もまたまた大変お世話になりました!
ありがとうございましたを何回重ねても足りないなぁと。ごめんなさいは単純計算その5倍くらいかなぁと(苦笑)
来年がどんな年になるのか、とても楽しみです。
このサイトはまたとりあえずまったりのんびりそこらへんに存在していきたいと思います。
更新もできるだけ気を向かせてがんばっていきますね。


で、いちおう苦し紛れに体温を更新しようと思ったのですが、
TOPをあけおめ仕様にしてしまったので、年が変わりましてネットに繋ぐことができたら更新したいと思います。
といっても、本番は次々回更新分でして。1月前半に予定しているのでこれから書きます。
ミスチルマツケンドラえもん、今年の大晦日はいそがしいです。


では、来年はますますさらにみなさんにとって素敵な年になりますように。


2004年12月30日(木) 間に合うかなー。

家中のガラスをぴかぴかにしてきました。
クリスマス会でもらったしゃぼん玉を吹きながら。ふふふん。

今日は久しぶりに兄が帰ってきていて、就職活動についてご指導ご鞭撻をいただきました。
なにをしたいのかさっぱりわかりませんと相談してみたら、とりあえず片っ端からエントリーしてみればいいじゃん。タダなんだし。
と言われました。さすがキングオブポジティブ。
腰痛持ちのくせしてボードに出かけていきなり怪我してリタイアしているような兄です。
うらやましい性格です。
外から見ている分には面白いんですけどね。



というわけで、兄と姉が揃うとサイトのことがちっともできないのですが。
間に合うかなー。あと1日。


2004年12月29日(水) 感想列挙。

今年も残すところあと3日となりました。
年賀状書いたり、漫喫行ったり、掃除したり、ゲームしたり、漫喫行ったりしてました。
逃げに走るととことん漫画読んでしまうんですけども。
というわけでここ数日の感想列挙。

森田まさのりさんの『柴犬』
泣きました…!何で見逃した〜ふうなんだよって今年の流行語対象じゃなかろうか。
漫才が題材って目新しいですね。笑いのツボが相変わらず素敵だ。力のある作家さんだなぁと。というわけでジャンプ本誌復活ちょっと楽しみです。

ハロルド作石さんの『BECK』
面白かったー。バンドものといわれても避けてたんですけども、海外からじわじわって売り方いいですね!日本であんまり売れないのがいい!(ひねくれ)
アニメも思ったよりひどいできではなくてほっとしました。

幸村誠さんの『プラネテス』
愛にすべてが集約された。噂どおりすごいラストでした。

森薫さんの『エマ』
4巻めちゃくちゃいいですね!すごいツボに。身分差の恋バンザイ。

こがわみさきさんの『陽だまりのピニュ』
かーわいー……大好きです。

恩田陸さんの『夜のピクニック』
恩田さんにしては珍しくどんでん返し、というか、裏がなくて。
ちょっと物足りないところなのかもしれなけれど、私はとてもよかったです。
ものすごく好きです、この話。今年ベストに上げたいー。青春バンザイ。
恩田さんらしい、頭がよくてきれいな少年少女は健在なのもまた。私は断然忍くんが気になって気になって。
……できればこの本についてはきちんと感想を書きとめておきたいのですが。
そんな余裕もなく年越しそうなのでメモ。


こんなものたちからパワーをもらいながら、少しずつ書いてます。
今年あと2日しかないのかー。うーん(苦笑)


2004年12月25日(土) そんなメリークリスマス。

今日はカラオケしてご飯食べて漫画喫茶行って、ひきこもりの私にしてはよく行動できた日でした。計画立ててくれてありがとう。楽しかったです。

お祝いもありがとうございます〜(笑)
遅れたってなんだって嬉しいです!ありがとうございます!
そしていまだお返事できず。喜ぶだけ喜んどいて、すみません。

なんだかバースデーもクリスマスも自分で無視したように通り過ぎてしまいましたが……
……たぶん、そろそろ動き出さないと凍りつきそうなので、動きます。
とりあえず、体温とコンペイトウを書かないと動けないんですよね。書きます。


あ、スマップの新曲が菅野よう子さん作曲でたまげました。そんなクリスマス。
そして明日こそここ最近心動かされたもの特集を!


2004年12月24日(金) プレゼントは365日休みなしで受け付け中です。

そうなんですよ、実は昨日誕生日だったんですよ。
ここではアピールするの忘れてたんですけど、なんとお祝いしてくれた方が!わーい。ありがとうございます、幸せだなぁ。
で、昨日からずーーーっとケーキを食べ続けています。吐きそうです。
でも明日の予定にもケーキの文字が並んでいたりする、そんな21歳のイブ。

クリスマス小説間に合いませんでしたとも。また来年にでも(おい)

……というのは冗談で。
年末までに一回は更新したいところなんですが、最近ちっともサイトのほうにベクトルが向かず。
とうとうカウンタもなんだか元の数字に戻ってしまっていますが、まあいいかななんて(苦笑)
だんだん適当度が増しているサイトですが、4周年に向けてもう少し気合を入れなおしたいと思います。ぐはー。


ジブリアニメでは、ラピュタがダントツで大好きです。
空を見上げる楽しさを教えてくれた物語。あの入道雲の中にはラピュタがあるに違いない!なんて感じで。


2004年12月22日(水) 無駄遣い。

不必要に目から水がこぼれて困っています。
今日も授業中にビデオを見ていたら、ぼろぼろと泣けてきて、変な目で見られてしまいました。すみません、見た目騒がしくて。

ビデオは、イラクに派兵されるアメリカの州兵のドキュメンタリー番組だったんですけども。
……私はなんとなくアメリカ兵というのはみな同じく高い志を持っていて、何らかの使命を果たすためにイラクで活動されているのだと思い込んでいたんですが。
州兵というのはそもそも、地域で災害などが起きたときに、復興支援などに当たるために存在しているのだそうです。自衛隊の活動の一つに似ていますね。
登録するだけで3万円ほどのお給料が出るので、貧しい農場経営費の足しにと思ったおなかの出っ張ったおじさんとか、大学で奨学金をもらうためと19歳の男の子などが登録していて。
そんな銃器や地域への知識もまったくの素人の集団に、急に召集令状が届き、イラクに行くことになってしまった、というのが番組の始まりで。
それから内容はなんというか、少々の訓練と少々の装備で、イラクの、いわゆる戦場に素人が派遣されていった結果どうなるのか、ということがそのまま起こってしまっていていました。

イラクで爆弾テロでアメリカ兵が何人亡くなりました。というニュースが毎日のように流れています。
死んでいるのは、おなかの出っ張ったおじさんや19歳の男の子かもしれない。
その可能性を今まで考えてもみなかった、
戦争が、今、現実で起こっているのだということをまるで実感していなかった自分に愕然としました。


……まあ、実感したところで涙を無駄遣いするだけでなんにもできないのですけどね。
忘れたくないなと思ったので、私なりに書き留めてみました。


本当はものすごい漫画とか小説とか立て続けに読んだので、この幸運に感謝しよう、と思っていたんですけどね。
また明日に。


2004年12月19日(日) なかったことに

私は、これからどうやって生きていけばいいのか、とかいろいろ考えていたのですよ。
で、ちなみに周りはどんなふうに対処するのかなぁと思っていたのですが、うん、なかったことにされたようです。
……一番いい方法なんて誰にもわからないわけで。そんな中で、賢く冷たい方法を選んだんじゃないかなと思います。

なかったことに、というのはつまりいつもどおりに、というわけで。
なかなかできるようなことではないと思うのですが、順調に実践中。さて吉と出るか凶と出るか。


で、田臥選手が解雇されてしまいました。やっぱりシュートが入らないのはダメですか……
でも確実に扉はこじ開けられたので!なかったことにはならないので!
また次の機会があると思います。応援します。


ただいま、隣の部屋で兄の彼女さんがピアノを弾いています。
クリスマスメドレー。
友達の結婚式に向けて練習をしているそうです。なんだか贅沢な気分です。
できたら、もっとずっと弾いていてほしい。


2004年12月16日(木) ヘビーです。

いろいろ思うことがありました。
残念ながらここで書くためにはまだ思うことの修行が足りてない感じなのですが。
……現実は想像よりも厳しいというか複雑なんだなと思いました。

尊敬する人が正しいことばかりするとは限らないし、大嫌いな人が間違いばかりするとは限らない。
受け入れなければいけない現実はなかなか、ヘビーです。

宝くじ買って来ました。
こんなに切実に当たってほしいと思うことははじめてです(笑)


まあ、たった一つの間違いでその人を全否定するような、心の狭いことはしないように。
思い出も評価したいし、その人の多面性を見つけて、きちんと受け止められるようなでっかい人間になりたいなぁと。
がんばるようなことでもないかもですが、がんばります。


2004年12月15日(水) 忘年会。

昨日はゼミの忘年会でした。うどんがおいしかったです。
彼氏彼女にさせたいコスプレの話で盛り上がりました。
……世の中にタブーって存在しないんですね。なんだかほっとしました。
新年会はメイド喫茶で。ぜひ。


☆本日の感想
南波あつこさんの『先輩と彼女』の1巻。今結構気になってる少女漫画家さんです。女の子がかわいい。


今週末までに年末ジャンボで夢を買わないと!


2004年12月13日(月) どっこい。

ただいまレベル32ー。ゾンビキラー×シルバーメイル=ゾンビメイル×聖者の灰=プラチナメイルですよー(ネタバレ)

えー、ひさしぶりに創作の話をしてみようかと思います。
……ここはいったいなんのサイトなのか。
クリスマスはなんだかんだと言いながら毎年なんかやってるので、今年もお話を書きたいなぁと思っています。
脳内では体温を予定してますが、まだ妄想だけで手をつけてません。がんばります。
体温本編のほうは、じょじょに進んでいる手ごたえが。
……でも某会長さんのせいでどんどん道をそれて行っている気も、しないでもありません。困っています。
最後まで書き上げてからアップするつもりです。
もう少し、お待ちいただくことになってしまいます。すみません。
あとは、リクエスト小説は全部書き上げてしまいたいんですけど。
1月でサイト4周年になってしまうので、その前までに全部クリアしたいなぁと。


忠臣蔵が最終回でした。討ち入り。
マツケンが最後に剣の腕をふるってくれるものだと信じていたので少し物足りなかったかもしれません(苦笑)
最後まで見ました。お疲れさまでした。

で、昨日も言ってた来年大河の義経。
マツケンが出てくるまで我慢して見ていられるかなとか言ってましたが、
どっこい。
義経(子ども)てば、マ、マルクルじゃありませんか……!!!
もう全話録画決定ですね☆


2004年12月12日(日) 新選組!

新選組!が終わりました。
なんだかんだと言いながらも最後まで、スマステまで見てしまいました。
賛否両論いろいろある大河ドラマでしたが、私は楽しめたなぁと思います。
香取くんもよく一年もがんばった。近藤……いさみ?と言ってた頃が懐かしい。

私の周りでは山南(堺)さん旋風が熱く巻き起こり、私は山本太郎とオダギリジョーにめろめろでした。
さすがの三谷キャスティングが、今の俳優界が好きな人にとってはたまらないものだったんですよね。贅沢でした。

来年の大河は義経。はたして私はマツケン弁慶が登場するまで我慢することができるのか。弁慶の泣き所の場面は絶対見逃せないと思っています。


2004年12月11日(土) かわいくてかわいくて。

ドラクエ8はただいま船を手に入れまして、キラーパンサーにも乗れるようになりました。タマ(勝手に命名)は、ものすごくかわいいです。もうどうしたらいいんだ。
そしてゼシカお嬢さまにバニースーツを着せてうはうはです。これは年齢指定が入るんじゃなかろうか(笑)かわいいなぁ。

いとこの小さい子とか色々に、クリスマスプレゼントをまとめて大量に買ってきました。
女の子にはサンリオシリーズで揃えたのですがもう可愛くて可愛くて。おばさんがまいってしまうよ。
しかし、いまどきの男の子は何がほしいのかわかりませんで、困ってしまいましたよ。
思わず、トイザラスに行ってリサーチしてしまいました。うーん、ドラクエはさすがに買ってあげられないなぁ(笑)


2004年12月10日(金) 焦った

カオパラらんきんぐ(2回)さんの感想が届いているーと耳にして。
私は読者として少しだけ参加させていただいてたんですが、
……感想を作者さんに読まれるということをまったく考えていませんでした。

失礼なこと申してたらすみません。うまく言えなくて、何度も同じようなことばかりお伝えしてしまって、ああ。


最近ちっともいろんなサイトのお邪魔できていないので、寂しいです。


2004年12月09日(木) ベホイミー

音信不通ですみません。
一言で言い切れてしまうのが情けないのですが、ドラクエ8してます。
……本当に仲居くんの言うとおり、どこまでも行けてしまって大変です。
鳥山明さん画の主人公がものすごく可愛くてめろめろです。大変です。


ドラクエに飽きたら更新します。すみません。月末までは割と暇な予定。


2004年12月06日(月) ホイミー

課題と格闘中。今のところ連戦連敗。ぐは。ホイミベホイミベホマベホマラー
ドラクエ、やりたいです……お給料も出たし、明日買ってしまおうかしら。
でもその前にもう少しがんばってきます。つまらない日常報告が続いていてすみません。
メールも掲示板もお返事遅れててすみません。ご利用ありがとうございます!まるでささくれた肌に染みる一滴の化粧水のように癒されています。あんまりよくない例えですみません。
お返事は明日。ばりばりと。


2004年12月05日(日) しゃれにならん。

検定試験を受けてきました。おじさまたちに囲まれながら。
……そんなにトレンドな資格だとは思ってもおらず。
奇跡的に60%ぐらいはできたのではないかと!合格には80%必要ですが!

また半年後にがんばります……


そして今からは課題をがんばります。はい。一週間すでに遅れているので。
でもまだ原稿用紙5枚程度……しゃれにならん。


☆本日の感想
頭文字Dの最新刊(親父でずっぱり)と、橘裕さんの新刊『ご主人さまとアタシ』(この人の描く女の子はかわいいなぁ)
そして、茅田砂胡さんの新刊も……ええ、読むつもりは露ほどもなかったのに。
黒金銀色さんたちは好きだけれど、微妙に女王と海賊が目立たなくなるのがちょっと不満だったりする私です。
魔法って万能ですよねぇ。ハウルでも思いましたが、題材にするのならどこで線引きをするのかってとても重要だと思います。
ちなみに映画ハウルの魔法のあり方は私、とても好きでした。ご都合主義バンザイ。だってラブストーリーだもの。

スカパーでエスカフローネとフルバが始まります。録らねばー


2004年12月03日(金) おめでとう

ミスチルさんがレコード大賞に出られるそうで。
大晦日に生出演なんてありえないことだと思ってたのでびっくりです。
そしてこのニュースだけで今年のレコード大賞か、とわかりますね。おめでとうございます(笑)

一週間分の情報を詰め込むのはなかなか大変です。
ドラクエ8めちゃくちゃ面白いそうですね。早くやりたいなぁ!
主人公の名前ですか? ハチロ(ー)です。ドラクエの歴代勇者さんたち共通。
……早くやりたいなぁ!


☆一週間分の感想
飛行機の中で映画を5本も見ましたよ。
ターミナルとトゥーブラザーズとコラテラルとキングアーサーとアイロボットを。
感想は……面白かったですたぶん。……ごめんなさい、ほんとは酔いと戦っててよくわからなかったです。もったいない。
アイロボットとキングアーサーが面白かったのは確かです。

平井堅のアルバム。旅行中ずっと聞いてました。思いがかさなるその前に…、私の今年のレコード大賞です。

で、イタリアで一冊、その名も『MANGA』という図鑑(?)を買ってきました。
日本の有名な漫画家さんが代表作の一部抜粋のページとともにアイウエオ順で、相原コージさんに始まり、吉田戦車さんに終わり、計135人紹介されています。
あだち充さんも井上雄彦さんも尾田栄一郎さんも矢沢あいさんも吉田秋生さんなんかも。
その他、かなりマニアックな方まで。ほんとに。
もちろんイタリア語で書いてあるところは読めませんが、一部日本語のところを拾い読みしてみたのですが、なんというか、詳しすぎまして。私、笑い続けました。日本の文化バンザイ。
しかし、いったいこの図鑑は誰が買うんだろう(私みたいなのにしか売れないと思う……)


2004年12月02日(木) おかえり

帰ってまいりました。ただいま。
極度の酔いやすい意志の弱い奴なので、飛行機が難関でありましたが、なんとかどうにか。
イタリアはクリスマス一色で。とても目でも楽しませていただきました。
ピサの斜塔にのぼったり、トレビの泉にコイン投げたり、ヴェネチアでゴンドラに乗ったりしました。
ボッティチェリにため息、ピカソにはてな、レオナルド・ダ・ヴィンチに涙。忙しかったです。
あっちを向いてもこっちを向いても世界遺産。イタリアってすごい国ですね。

個人的には、ピサの斜塔と最後の晩餐が一番心に残っています。素晴らしかったです。
あとイタリアの本屋さんって素敵。画集とかお菓子のレシピ集とか読めないくせに買い込んでしまいました。


その間に日本では、ヨン様が来日したり(実は空港でニアミスを・笑)、ドラクエが発売されたりと色々なことがあったようで……ドラクエ8やりたいです。くー。もう主人公の名前も考えてあるのですけれど。時間がない。残念。
他の国にいくと、自分の国のいいところと悪いところにも気づけるので、いいですね。
とりあえず、ご飯は日本が一番おいしいと思います。あと、安全は一番。


今週末に資格のテスト、来週にゼミの課題があるので、一週間分のブランクを埋めるべくがんばります。
サイトのことはそのあと、ということになりますが、がんばりますね。


肝心なことを言い忘れました。
イタリアの男の人ってものすごくかっこええです……


金田・藍 |MAILHomePage

My追加