日々記
もくじかこみらい


2002年06月30日(日) 幕。

ブラジル、でしたね。
やっぱり。
強かった。すごかったなあ。
どっちかっていうと、ドイツよりだった私。
試合後のカーンを見て、涙。
ああ私なんかが泣いちゃってごめんなさい。準優勝も十分すごい結果です。
四年後のドイツ大会、楽しみです。日本にも期待です。

これでワールドカップも終わりなんですねえ。
ちょっとした喪失感に襲われてます。
明日からはまたプロ野球に燃える日々があるのでしょうか。
いつのまにやらヤクルトが二位で。お膳立てはばっちりです。

・・・違った。明日からはレポートとテストに追われる日々でした。そういえば。遊んでいられません。

今日最後にと思って幻水の外伝(そういえばクリアデータがないので)をやってました。・・・キニスン出てくるんですね。一枚取り逃したのでもう一度やらなくてはいけなくなりました。
新たな決意とともに幕。


2002年06月29日(土) 違和感。

韓国、大健闘でしたね。選手たちの表情も満足そうで。よかったです。
トルコも好きだなあ。
明日はついに決勝戦!
どっちが勝つかな・・・?

高校の友達とカラオケ、行ってきました。
で。友達が家の近くのコンビニまで車で迎えに来てくれたんですけど。
・・・なんだかとても不思議な感じがしました。
怖いとかそういうのもあるんですけど。
運転してるっていうのが変な感じ。どういうことなんだろう?って考えてしまいます。
免許を持っている。持っていない。と言う差がそこにはあって。
それがなんだかしっくりこない。
そのうち慣れるんでしょうけど。
カラオケで歌ったのが松浦アーヤだったりするからなのかもしれません。


2002年06月27日(木) 起承転結

若木先生が日記で、起承転結を書くならどこが好き?ということを書かれていて。
ああ私はどこかなあなんて思ったんですよ。
で私、「起」が断然好きですね。たぶん。
しかし若木先生ってば「承」ですって。
・・・「承」ってどこですか?(爆)
私の話、起転結になっていると思うのですよ、大概。
一番不得手なので書きたなくて、承の部分短いです。書き出すとダラダラ長くてもう。
ここ上手く書けると本物だなあって思います。
読み手の私としては若木先生の書く転結が好きなんですけど。
そこらへんは一致しないものなんですな。
みなさん、いかがですか。

『ビッグマネー』が最終回でした。
・・・面白かった!


2002年06月26日(水)

雨ばっかりですねえ。困りました。
私はどうやら冷え性らしいです。
雨が降ると足の先が冷たいです。血が通ってない気がします。

もうすぐ七月ですね。
髪が切りたい。
最近ちと疲れ気味な金田でした。


2002年06月25日(火) 微笑む労力。

すみませんと言われて、いいえと微笑む労力を惜しんではいけない。
いけないなあと思うんでした。

韓国、お疲れ様でした。
カーンはやはりすごかったなあ。


2002年06月24日(月) 裏庭

梨木香歩さんの『裏庭』を読みました。
児童文学なのでそこらへんの児童心理ですか?も抑えてあって。とても勉強になりました。
色々な人の思いが最後のほうで上手く結ばれていく様は涙がでそうになりましたねえ・・・
私のミーハー根性が入り込む隙のない正統派なファンタジーでした。

大学入ってから読書量がすごい勢いで減っていて。
・・・たぶん通学途中の電車で読めないことが原因だと思うのですが(酔うので)
いい話に触れていないとどんどんダメになっていくのが、分かります。
私は何かにときめいてないと書けないのです。
一番手軽にときめけるのが本で。
本読まなきゃ死んじゃうってほどではないけれど。
必要なものなんだなあとしみじみ思いました。


2002年06月23日(日)

ダッシュ村を見ていると、山口くんに惚れそうになります。
山口くん結婚してくれないかな。

今日私の箸の持ち方が正しくないことが判明しました。
そっかーだからボロボロこぼしてしまうのね。こぼしてももったいないから食べるけど。
床に落ちて3秒内に拾ったらセーフとかって言うじゃない(言わないかも)
食べ物にもったいないことしたら後ろから農家のおじさんに刺されても文句言っちゃいかん。って言うじゃない(言わないかも)
とりあえず、私はご飯は大事に食べるのです。よく味わって血と肉にしようと思って。
無駄なものなんてないんです!たとえ脂肪でもカモンです!ええ。

・・・食べたら太るんですから、そこらへん覚悟してしっかり楽しまなきゃ損です。気持ち的に。

というわけで。ゲームです。幻想水滸伝のはなし。
幻水3の主人公(炎の英雄でしょ当然)にどんな名前を付けようかと悩んでます。
1はリズ。2はミト。ときたので、3も二文字で行こうと思っていて、ジゼかチタにしようかなぁなんて、思ってたり。
これで炎の英雄、主人公じゃなかったらどうしようとかそういうことは置いておいて。
こういうときが一番幸せかもしれませんv


2002年06月22日(土) とくに・・・

韓国すごすぎです。
優勝するかも、どうしよう(笑)

格闘ゲームやってたら指がつりました。
むいてないみたいです。

ああなんか色々書きたいんですが。
睡眠8時間ないと足りないので。ああダメダメで。
・・・おやすみなさい(早)


2002年06月21日(金) リンク整頓。

リンク集の整頓を行ってます。
本当は一件一件を見直しつつ、コメントの書き直しがしたいんですけど。
そういうのは時間のある夏休みなんぞに回すことにして。
どう考えても矛盾のあるコメント&バナーを新しくされた方のホムペのみ、変更させていただきました。
ちょうどいい機会なので、リンクについてここをこうしてほしいなんてありましたら言ってください。遠慮なく。

イングランドvsブラジル。
面白かったなあ。両方とも上手くて。力と力でぶつかったという気がしました。
オーウェン選手、活躍してましたしね。怪我してたのにっ。
ややイングランドびいきだったので(ミーハーなので)これでもう日本から去られてしまうかと思うとかなり淋しいです。
面白い試合を見させていただきました。ありがとうございました。
これはもうブラジル優勝かしら。むむ。

イタリア戦でゴールを決めた韓国の選手(ああっ名前がっ)
イタリアのペルージャ所属の選手だったのですねえ・・・それはもう退団もしょうがないかもしれません。めちゃくちゃ気の毒で理不尽ですが。
今イタリアの町を歩いていたら後ろから熱くなりすぎたサポーターに刺される可能性も、ゼロじゃないでしょうし(言い過ぎじゃないと思う)
これはもう国民性というかそういう単純なものだけでなく・・・
韓国であのアメリカのスケートの選手(ああ名前が、確か何か面白い名前)が歩いているようなものなんできっと・・・

イタリアとか韓国を非難したいんじゃなく。
たかがサッカーでされどサッカーであれだけ盛り上がれるなんて、幸せなことだと思います。他の何でもありえないことですから。
それだけに私は、もちろん大きなリスクもあるでしょうが、それ以上に大きな期待を持っているのです。サッカーに対して。
平和な戦争ってその通りで。
パワーがありすぎて個人の力では止められない感じもします。
でも個人の倫理観が一番大切なのです絶対。
・・・騒いだらせめてゴミは持ち帰りましょうね(なんでこの結びになるか謎ですが無駄に長いのでおしまいにします)


2002年06月20日(木) ビッグマネー。

どうしてこんなにも面白いのに誰も見ていないんだろう(周り)謎だ。
そりゃあ空から〜もごくせんもゴールデンボールも面白いんですけど。
私の中で一番☆なのはビッグマネーです。
タイゾーくん万歳。すごく嫌な奴を爽やかに演じてらっしゃる。
ってこれ前にも書きましたね。
何度もすすめてしまうぐらい、おすすめです。
今から見ても・・・分からんかもしれませんが(汗)

今日駅から家まで歩きました!
45分かかりました。
歩くのっていいなあなんてふうには思いませんでした。
だってバス、一時間に一本なんだもの(泣)
梅雨なんて大嫌いだ。ぐすん。
お気に入りのスニーカー泥だらけ。ぐすん。
ああでもすっごいプリテーな傘を買ったので、そのおかげで少し楽しい気分も味わえました。最初は。

お気に入りの傘をさせば憂鬱な雨の日も楽しくなったり。
お気に入りの靴をはけば憂鬱な授業にも出て行く気になったり・・・しないか。
六月も頑張っていきましょう(もう20日すぎたってばよ)

ああっ。幻水3のCM流れ始めましたよ!ファンな方要チェックです。


2002年06月19日(水) 一日お休みをいただいて。

まだ悔しがってます。
ああ悔しい。
もう一度試合したら勝つかもしれないよなあと、思いますし。
もう一度ワールドカップやり直しになれば決勝トーナメントにもこれないかもしれん。とも思います。
勝負の世界に「たら・れば」はなしですね。
とりあえず、お疲れさまでした。
韓国が少し羨ましいですが、十分夢見させていただきました。
これからの展開が非常に楽しみです。

そうそう、昨日名古屋ドームに行きました。
サッカーの試合を見終わってすぐ。
どうやら同じことをした人多数で。
会場内は青いユニフォームも多数見られ(ヤクルトの応援というわけではない)
友達いわく試合が始まってすぐはほとんど誰もいなかったとのこと。
古田選手も「サッカーの試合があったのに、野球を観にきてくれてありがとうございます」ってインタビューで答えていて。
こういうところにも影響があったんだなあと思いました。
とりあえず。
ヤクルトが勝ってよかったv

次はイングランド対ブラジル戦が楽しみです。


2002年06月17日(月) 感想。

たいしたことじゃないんですが、ウラで連載してる体温を表でもアップしてしまっていました。ミスです。
読めた人は・・・いないといいな。
ウラで連載してますので、続き気になりましたらウラ探してみてくださいね(酷)

今日はちょっと感想のことなんぞを。
私は結構感想を書くという機会に恵まれておる、と思うんですが。
いっつもものすごーく作品を読むよりも感想を書くほうに時間がかかります。
いい作品だったりするともっとかかります。
感じたことに恥じない感想を書こうと常々思っていて。
私が感じたことを素直に、でもできれば私にしか感じれないことを伝えようといつも思っていて。
そのせいでタビタビ突飛な感想になったりしますが。そこはご愛嬌でなんとか。
いい作品を書くことと同じくらい、いい感想が書いてみたいです。
作者さんを感動させられるぐらいの。
いつかは。

感想をもらえる側になってみると。
そういう自分の経験も思い出して。
たったの一言でも、自分の予想と違う感想でも、手厳しい批判でも、とっっても有難いものだと思います。
もはや愛しか感じません。ありがとうございます。

ゆえに、感想書き込みに対するレスが長くなってしまって申し訳ないです。
書き込んでくれた時間と同じくらいレスに時間をかけなきゃ嘘だ、みたいな勝手な思い込みがありまして。無駄に長いです・・・。
精進します。


2002年06月16日(日) 怒涛の更新ラッシュ。

怒涛の更新ラッシュを目指していたのです。気持ちとしては。
で、お客さまの目を回せたらいいなあと。
・・・夢でした。

今日は父の日ですね。
私は風鈴をプレゼントしました。今もちりんちりんと鳴っております。涼しげ。

昨日はクラス会でした。
高校時代全然しゃべらなかった人としゃべれたり。
出席率80%以上でした、たぶん。
また夏にやるのだそうで、楽しみです。
こんなにいいクラスだったなんて、現役時代は気付かなかったなあ。
大切な時間を過ごしていたんだなあと思いました。


2002年06月15日(土) キリリク。

イングランド、デンマーク戦がものすごーくみたいですが。
今日は高校のクラス会があるので。
我慢します。ビデオは撮るけども。

今回の新作。
これ色々縁のある話でして。
もともと、ずっと前に先生と生徒の恋愛もの〜とリクをいただいたて、煮詰めているうちにもう少し違うものがいいなとのご要望がきたので、私の中で保留状態にしてあったものです。
そのうちアップできる(はずの)なれ初め話は、正月ちあきさんのところで私がリクした、先生と生徒の恋愛もの(先生が女性)の姉妹作にもなっていたりします。ああ内容のリンクはないですけども。

青さんにいいタイミングで10歳差のカップル(しかも年上が男性)とリクエストをいただいて。
ああ番外編みたいなの書けばいいかな。なんて思って。
だから書きあがりが早かったのです。いつもこうならいいのに。
そしてありがちな先生と生徒という関係に落ち着いたわけもこれです。
本当は新ウラのページにアップする予定でしたが、迷いなく変更。優柔不断な性格がばればれです。うがが。

新ウラのページはすぐ見つかる人には見つかると思われます。
体温はもうしばらくだけウラで連載することにしました。そして早いうちに5話までアップできたらいいなと思ってます。
アンケート回答していただいた方で、見つからなーいと言う方はそう言ってもらえれば場所教えます。

最近表現がすごく回りくどくなっています。すいません。


2002年06月14日(金) おしり痛い・・・

日本戦に間に合おうと思って、地下鉄の階段駆け下りていたらすっ転んで。
おしり思い切り打ちました。
それでもそれどころじゃなくて、すぐ立ち上がって、痛さこらえて自転車こいで。
息切らしてテレビつけたら始まったばっかりで。
森島選手がゴールを決めて。
中田ヒデ選手もゴールを決めて。
・・・・よかった。決勝トーナメント進出、おめでとうございます。

しかしポルトガルまで予選敗退ですか・・・韓国も日本もやっぱりホームっていうのは大きな強みなのですね。
お互い、がんばりましょう。

ああそういえば。20000ヒット、ありがとうございました。
なんか私すごくカッコ悪いんですが、本気で泣いてしまいました。
・・・なんでかなあ。今日涙腺刺激され続けたからかもしれません。
ダブルとかトリプルとかで嬉しいことが重なって。
よく分からなくなっちゃって。私慌てて。
・・・言っててとても恥ずかしい。
嬉しいです、ありがとうございました。

しかし予想以上に早かったため、何も準備ができてません(笑)
そもそもうちのカウンターはリロードすると回ってしまうので。あんまり当てにははならんのですが。
なんとか色々やりたいと思ってます。がんばります。
あ、ウラはリニューアルするだけで同じ場所におさまることとなりました。
ああやらなくちゃ、でわ。


2002年06月13日(木) アルゼンチン無念。

昨日はアルゼンチンの話を書くの忘れました。
アルゼンチンが優勝するものだと思ってたんですけど・・・!
もう外れました。
頑張ってほしかったです。無念でした〜。

イタリア、引き分けましたね。決勝戦に行けますねん。
フランスもアルゼンチンもイタリアもとなったらあんまり面白くないですし、よかったです。
あ明日は学校サボります。誰に謝ればいいのか分かりませんが、ごめんなさい。

私の周りの友達は司書課程仲間でして。
ススメた本はなんでも読んでくれます。
これがすっごい嬉しい。
みんなめちゃ精密な感想をくれて。しかも大概友好的で。
嬉しくて幸せ。毎日思うてます。


2002年06月12日(水) 模倣犯。

模倣犯、見てきました。
感想は、微妙です。
あ、中居くんが悪いとかじゃなかったです。役者さんたちは割とはまっていて。
ただ塚田くん役の少年の台詞がちと棒読み気味で、人物像の掘り下げが少ないので、どうしてここでこの台詞?みたいに感じる部分が。もったいなかったです。
まああれだけの長編をおさめるわけですから、ある程度はしょうがないとしても。
すごく見ている人には不親切なぐらいの早い展開、場面が戻ったり、未来にふっとんだり。でもそれは見ていてドキドキさせてくれたので。
ただやっぱり難しい。原作読んでても、ん?と首を傾げたくなりました。

・・・しかしなぜあのラストになったんでしょう?
少し唖然となってしまいましたよ。悪いほうの意味で。
原作の終わり方じゃインパクト足りなくてダメだったんでしょうか・・・
うーん。難しかったです。

そして、余談ですが。
私の斜め前に座っていた二人組の女性がずーっと手話で会話をされていて。
耳の聞こえない人のためにストーリーの解説をやっているのかな、なんて推測はできたんですが。
時々ケータイを開いては文字を打って交換したりして。
・・・ごめんなさい。大変気になってしまいました。
だって液晶画面って眩しいです、映画館暗いですから。どうしてもそちらに目がいっちゃう。
手話も大きめのアクションで動かれるので、スクリーンの下のほうを手がかすめるたびに気になってしまいます。
この映画にそれほど入り込めなかったという要因もあるのでしょうが。
耳が不自由な人は映画(邦画)を楽しんではいかんのか!ってそんなことはけしてないです。
でも、少しだけ配慮は必要じゃないかななんて。ええっと、遠慮はいらないんですけど、配慮が。
ケータイに代えて、筆談じゃダメなんですか、ね?スクリーン結構明るいので光届きませんか?見にくいですか。手話も少し控えめで。小さめじゃやっぱり伝わりにくいですか?(汗)
・・・やっぱりこれは私のワガママなんでしょうね。それぐらいいいじゃないってことですよね。
でも私、映画に対しては結構貪欲で。最高の状態で見たくて。
色々考えてしまいました。考えました。
どうするのが、一番いいのかな。


2002年06月11日(火) ふらんす。

手首から甘酸っぱい香りがします。
柑橘系の果物の香り。
香水なんてつけてないし。どこでつけてきたんだか。

二万ヒット記念になんかやりたいなぁなんてずっと思ってんですが。
ウラで連載してた『体温』を表に持ってくる、ぐらいしかやれないかもです。
あと新ウラに新しい恋愛モノを。
アンケートの結果、十八禁スレスレの恋愛モノ〜が第二位に選ばれていたので、それに近いものを。でもそこまで期待されるほどのものでもないかも。
て言うか。
一位が推理モノだったんでかなり意外で・・・(苦笑)
本当にっ私の書いた推理モノなんて読みたいですか?!
一つネタがあるので書いてみたくなくもないんですけど。
夏休みに頑張るつもりです。うん。

最後にWCネタ(トイレじゃないよって青さん曰く)
フランス、負けてしまいました。
かなりデンマーク応援してましたが。でも。
もうジダンが見れないなんてっ残念すぎます。
フランスチームもぜひ日本にきてほしかったです。


2002年06月10日(月) 乙女ちっく。

慣れないサンダルは靴ずれが痛いです。しくしく。
うう、おしゃれは我慢からっ。

私の昔の好きな人と、友達が付き合っていることが判明。
なんとなく淋しい。やきもちに満たない気持ち。
しかし、私のこの気持ちベクトルが不明。どっちに向かっているんだか。
前途は多難みたいだけど、応援してます。がんばって。
幸せになって。

恋がしたくなってきました。無償に。
みんな好きで、すっごい特別な好きってしばらく味わってないなあ。
どういう気持ちだったか、忘れちゃいそうで。ピンチだす。
実は理想高いって自覚はしてるつもりなんですが・・・足りないんだな、きっと。

なんか乙女ちっくな日記になってませんか?(笑)
そのうちバラ色の日記が書きたいです。よし目標。


2002年06月09日(日) 初勝利♪

日本初勝利です。
まあ色々あるかもしれないんですが、なんていうかとりあえず。
うっれしー!!!!です。言わせてやって喜ばせてやってください。
おめでとうございます。
ありがとうございます。

稲本選手相変わらず絶好調で。
でも今回は宮本選手ですかな。キラリと光ってたのは。
そして松田選手。私いっつも松田選手にハラハラドキドキしてます。いい意味でも悪い意味でも。たくさん見れて嬉しかったです。
中山選手も試合に出れてよかった!ほんとーによかった!

チュニジア戦も勝てるといいですね。
欲張りにいきましょ。ふふふ。


2002年06月08日(土) 買い物。

おねいさまと買い物に行きました。
そして今日のお目当てだったサンダルを一足ずつゲットして帰宅。
私のだけで一万と五千円なり・・・ごちそうさまです(姉のおごりゆえ)
お返しに昼飯は私がラーメンをおごりました。千と五百円。
ケタがひとけた違うのは稼ぎの違いということで。

前夜に姉兄妹の三人で漫画喫茶に朝4時までいましたので。
疲れました。非常に。
買い物から家に帰ったとき兄が起床してきたぐらいです。
疲れたので今日はこんな感じです。
今から友達が泊まりにきます。その相手をせねば。
すぐに寝ちゃったらすまん。


2002年06月07日(金) アルゼンチン。

アルゼンチンが勝つと思ってたんですが。
イングランド、勝ちましたね。
やっぱりベッカムはすごカッコよくて。
オーウェンも活躍してくれて個人的にも大満足。

そして日本・・・日本が不安になってきました。

ああそう。昨日書き忘れちゃったことを。
『ビッグマネー』がスゴク面白いのですが。
八千草薫さんのかわいいことと言ったらもう。
原田タイゾーくんの意外な上手さと言ったらもう。
もともと植木等さんは大好きで。
長瀬くんも女の子たちも平均以上で。
面白いです。一番お気に入りv


2002年06月06日(木) デンマーク。

ワールドカップ、私のひいきチームはイングランド・・・と言いたいところなんですが、少しひねくれてデンマークです。
デンマークの選手、みんなかっこいいです。相変わらずのミーハー視点で申し訳ない。

最近掲示板に顔を見せてくださった砦さんと青さんは私が書きたい文章を書いてる方たちです。なんとなく金田の中で似た配置にいるこのお二人。
描写がもう、ステキです。どちらかというと、内緒でお気に入りにしておきたかったりするんですけど。
やっぱりもったいないので、一度読んでみてと言いたい。ええい言ってしまえ。

私の中で一番は決まらないです。
360度あちこちに矢印が向いていて。決められないです。
それでも一番好きvとか言うのは嘘じゃないんですけど、誰かの定義によっては思い切り嘘になるかもしれません。
浮気モノとか言われてやきもちやかれたり、ミーハーとか言われて軽蔑されたり。ときにはするかもしれないけれど。
しょうがない。
好きだ、好きだ、好きだ、ばっかりで。
全部、ほんとです。ごめんなさい。


2002年06月05日(水) ザンゲ。

ねたぎれ。
今日はずーっと寝てたので。寝てました。学校で。
幸せでした。

「なんか体の周りにハートマーク飛びまくってるよね」
と、友達に言われました。
・・・褒め言葉ですね?
どうもありがとう。頑張るよ。

なんか実はちーっとも創作してないんですが。
poolの3とラブコメなファンタジーとcepiaとサンタさんとウラの体温・・・どれから書こうかなと思って、悩んでます。
私って、一つの作品書き終わるまで次に進めないとかそういうことないんです。
むしろ一つの作品を書き続けられないんです。致命的。
すぐ新しいものに手を出したくなる。
飽きっぽいんですね。どうしようもないですね。
この場を借りて、懺悔。色々進んでなくてゴメンなさい。

2万ヒットで今度こそ何かしたいななんてずっと考えてるんですが。
む、難しいかしら。
W杯記念もやりたかったのに・・・
うちってそういう時期ものがやれないんですよね、計画性がなくて。
もっとタイムリーなページにしたいもんです。


2002年06月04日(火) 引き分け万歳。

引き分けでオッケエです。順調です!
学校から家まで一時間という記録を塗り替えてしまったあたし!えらいぞ!
レポート提出してきたし。完璧です☆

さてさて。やっぱりラッキィボーイ鈴木選手はやってくれましたね。
あの足の先の執念が伝わってきました。かっこよかった。
そっして何よりも稲本選手、上手すぎます。感動です。
最後のほうなんて一人で翻弄してませんでした?
そしてベルギー選手!なんて礼儀正しいんでしょう。日本人興奮しすぎてゴメンなさい。でも気持ちのよいプレイで。好感持てました。
ところどころ審判の採点が辛いように見えてしまうのは、あたしが日本人だからなんでしょう。うん。
一つだけ心配事は森岡選手。あなたがいないとロシア&チュニジア戦がどうにもならないと思います。
宮本選手は好きだけど、鼻が痛そうで・・・
どうかたいしたことがありませんように。

ロシア戦は日曜日。よしゆっくり見られるぞ。


2002年06月03日(月) あたし。

明日の五時限目はその時間中にレポートを書いて提出という授業内容・・・
大衆文化、なぜそこに人は集まるのか。みたいなテーマだったかな。
漫画喫茶で書くか、本屋で書くか、ユニバーサルスタジオで書くか・・・悩み中。
休めないよーでもみたいよーみたいんだってば、あたしはっ。
根が変に真面目だからとても悩んでしまいます。
こういうときサッカーを何も気にせずに選べる人にあたしはなりたい。
授業より大事なものがあるんだよってなぐらいに。
最近そういえば自分のこと、あたしはって言いたい気分です。私じゃなく。
朱音ちゃんの影響かな。しつこいかな。


2002年06月02日(日) 単純ハッピー。

私って単純ですか?
いいねえ、幸せそうで。と姉にしみじみ言われてしまったよ。
褒め言葉だと思ったんだけど。もしかして違ったかな。皮肉?
今年もキンチョーリキッドのCMを見て、「ナイアガラ〜」とナイアガラの滝(たぶん)を落ちていく山瀬まみさんを見て、爆笑してしまうんでした。
確かに幸せかもしれん。ごめん。

熱の城熱は、VNPで同じ思いの人たくさん発見・確認できたので、とりあえず決着・・・ついてないけど、もう少し落ち着けると思われます。お騒がせしました。
あのままだとファンサイト作っちゃいそうな勢いだったですな。
もう少し自分に余裕がないと無理だな。とりあえず。

月の初めは鈍痛に悩まされるんですが、嬉しいことがたくさんあってよく分からないままになってますね。
暑いし。夏が近いですね。早く終わらないかな(早)


2002年06月01日(土) 感想はノンフィクションで。

(うわ、死ぬ)

 あたしが死ぬ。
 ばたんと背中からベッドに倒れ込んだ。スプリングが軋んだ。
 そして、バサッと手の中からそれは落ちた。


 一瞬息の仕方が分からなくて。
 もう少しで窒息するところだったんだ、って気づいたのすごく遅かった。

 でも心臓がどこにあるのかがまだいまいちで。
 だってお尻のあたりでドキドキしていて。
 おかしいじゃん、そんなの。人間として。
 心臓は左胸。
 頼りない感触に阻まれながらもしっかり確認する。
 ちゃんとそこにあった。
 動いてた。
 あたし生きてた。
 涙が出そうになった。

 
 絶対そうだっって確信あったけど、でも、本当にそうだなんて思ってなかった。
 覚悟、足りてなかったのかも。全然。

 そのせいで。

 あたし、もう二度と書かないかもな。なんて思った。

 だって書けない。って思った。一生こんなふうに、あたしには。
 それじゃあ意味がないって思った。書いている意味。生きている意味。
 小さなプライドが、書くなって忠告してきた。

 でも、今書きたいものがあった、ここに。書かなきゃって思っていた、どこかで。
 寝ることよりも食べることよりも。
 書かなきゃ書かなきゃ書かなきゃ。禁断症状みたいに。
 指がキーボードを叩く。

 いつもよりDelキーの出番が多い。少しうざい。
 うるさすぎる心臓もうざい。生きてるぞって喜んでる心臓が。

 でも心臓が鳴らなきゃ書けない。

 うざいけど必要なもの。あたしに。

 これもそうだと思って、床に落ちた一冊の本を手に取る。

 軽くて、重たくない。税別505円。軽くて、重たくない。
 コバルト文庫だった。たかがと前に形容詞をつける。
 難しい漢字も文法も出てこない。
 挿絵がついてるし、表紙はカラーでポップだ。
 主人公女の子で制服着てて、彼女の視点で物語は進んでいく。
 かっけえ男の子(人)がたくさん出てくる中身。
 若木未生だなんてかっこつけた作り物っぽい名前で。
 熱の城だなんてひねりがなくて。
 グラスハートってあたしが何度も言い過ぎてるせいで、価値が薄れてる題名だった。

 
 でもあたしこの小説が一番好きだって。

 そう質問されたらそう答えられると思った。
 

 なんだろう。
 藤谷先生、あたし絶対そうだと思ってたんだよ。
 でも絶対そうならないだろうななんて勝手に決めてつけてたんだよ、ごめんね。
 なんか人間っぽくて大好きだよ、なんか。大賛成だよ。
 今の藤谷先生の音楽こそが聴きたい。って思うよ。


という感じで、グラスハート新刊『熱の城』を読んだ感想をノンフィクション風に書いてみました。
今回は絶対っイチページ目から順番に読むことです。
あとがきから読むとかパラパラめくるとかやめましょう。
後悔します。
こっからはミーハー感想です。

乗っかってこれる方だけどうぞ(笑)




ネタバレしますので。読んでない人は絶対読んじゃだめです。警告です。




衝撃が三段階できたんですけど。
まずトーヤの左手痛かったです。だって好きなのにっ。
もう弾けないなんて。
あたしにもクラリネットがあるけど。あたしのそんなんでも痛いのに。
止められない力を感じて、悔しかったです。
まだ歌えるけど。歌うトーヤがいるけど。
それもおしまいにするってどういうことなんだろうなとか。

次に高岡さんのお父さんに不幸があって。
高岡さんのギターの鳴り方が。
もう全部で、私には何も言えませんでした。

追い討ちで、先生の告白なんだけども。
絶対そうだっって確信あったけど、でも、本当にそうだなんて思ってなかった。
って何度も言ってますがそうです。
先生、朱音ちゃんのこと好きじゃん。素直にならなきゃダメだよ。なんてずっと思ってたんですが。
それってどういうことなのかちゃんと分かってなかったフシがあって。
先生には朱音ちゃん以外ありえないと思ってたけど。坂本くんにも朱音ちゃんが必須で。代用品きかなくて。
でも西条朱音分裂できるわけなくて。
どうするんだろう?

先生がトーヤに見せた曲ってやっぱり最後に朱音ちゃんに歌った曲かしら。
そう思うと少し複雑で面白い気がします。
先生って坂本くんにごめんねって先手で言って本音言っちゃいそうだよな。そのとき坂本くんはどうするんだろう。
朱音ちゃんどうするんだろう。
高岡さんどうするんだろう。普通かな。

愛ゆえにながーくなりました。ごめんなさい。明日あたりもつづくかもしれません(爆)


金田・藍 |MAILHomePage

My追加