日々記
もくじかこみらい


2002年05月31日(金) 熱の城。

なんでそこまで好きなの?ってたまに友達に聞かれますが。
なんでだろう?
胸の前で十字を切るのに近いかな。
日本的だと、神棚に飾って手を合わせたいってところかな。
うん好きです。
一文一文字が好き。ちと特別な好き。
『熱の城』買ってきました。
まだ読んでません。神棚に飾ってあります(笑)

ドキドキするってなぎさちゃんが言ってた気持ちがよーく分かります。
今すぐ開いて読みたいんだけど、読みたくない気もしてる。じらして蒸らしたい感じ。
好きだから。ドキドキがうるさくて。
もう少し落ち着いてじっくり楽しまなくちゃ。
最高に楽しまなくちゃそんなの嘘だ。

こんだけ期待して読んでも裏切らないのがグラハです。
だから好きだな。
表紙の藤谷先生相変わらずラブだな。

ワールドカップも始まったし。楽しいことばかりです。


2002年05月30日(木) 沈みんぐ。

茶宝って私好みの味じゃありません。むむ苦手だ。

ついに明日、W杯開幕ですね。どきどき。
思い切り落ち着きがなくなりそうです、私。

うーん、今日ですね。
友達から借りてた本を見事に汚しまして、懺悔中です。
なんつーか、イヤね。ほんとにね。
本に愛がない証拠だなあと思って。
友達優しいから許してくれましたが。でも。イヤに決まってます。
ダメダメな私。
落ち込んでます。進行形。

ああでも。
グラハの新刊『熱の城』の表紙を拝めて。
爽やか藤谷先生。ああラブだわなんて確信したり。
以下宣伝引用。

『初の全国ツアーを終えたテン・ブランク。楽聖・藤谷直季は、日野ヒビキや櫻井ユキノのプロデュースを手がけ、多忙。テン・ブランクのサードシングルの録音中、藤谷が突然言い出す。「僕うまく歌えてない」と…!?』

早く読みてえな。


2002年05月29日(水) 1500円。

ワールドカップ記念500円硬貨が手元に三枚。
1500円の幸せv(笑)
こった作りですね。もったいなくて使えない・・・なんて高価な硬貨なんだ!






私、面白くないことってむしろ面白いと思うんですよね。
え。そうでもないですか?
そんなこと言われると私泣いちゃうなあ。ええい、泣いちゃうかな。
うー。泣きたいんです。無償に。哀しくなんかないけれど。
なんで哀しいときと嬉しいときにしか涙は出てこないんだろう。
なんでもっと都合よく、できていないんだろう。私の体。私の涙腺。
泣きたいときに泣けなくて。
笑いたいときに笑えないなんて。
すごく不便に感じます。

・・・私ってばかなり疲れて・・・んのかな?


2002年05月28日(火) 夏。

レポートって書いても書いてもなくならないものなんですね。
最近になって学んだんでした。
遅い・・・遅いかな。気付くの。

GPLにテーマ・夏で小説を投稿しましたv
その名も夏。(ひねろうよ、あたし)
TOPページ下の、IDカードをぽちっと押すと飛んでいけて、読めます。
よかったら読んでやってください。
感想はこちらでもそちらでもどこでも、もらえたら嬉しいです。

男の子対女の子って構図の話。
ちと飽きてしまったので、しばらくは変な組み合わせの話とか複数が登場する話でも書こうかなあと思ってます。
書けたらいいなぐらいの願望なんですけど。
ないものねだりなのかもしれない。
がんばれ、あたし。


2002年05月27日(月) 観察。

今日はこういう日記の出だしでイコウと思ってノートの端にメモっておいたんですが。なんだっけかな。

電車で隣になった人のヘッドホンからもれてくるガチャガチャという音って気になりますよね。しかも中途半端なんだ、これが。微妙に耳障り。
音を小さくするか、もっと大きくしてほしい。というのが本音です。この加減が難しいんだろうけども。
ああで、今日は漏れてくる音がそれとなく耳に入ってきていて。
ある瞬間、がたんと電車が横揺れした瞬間。
なんでそんなに劇的にひらめいたのかしれませんが。
「あ、バンプだ」
と、分かっちゃいました。ランプだね。いい曲だね。
その瞬間から世界は一変。
隣のお兄ちゃんの評価も一変。
ええ。とってもミーハーです。変な奴でごめんなさい(笑)

電車の中で開かれる本を覗き込んでは、妙な憶測してしまう私です。
おじさんとかがハリポッターとか指輪物語とか読んでるととっても微笑ましくなってしまいます(子供にすすめられたのかな?とか)
小説・ガンダムWとか読んでるおじさんにはなんか生粋のガンダムファンっぽいオーラがとか(謎)
ガンダムWとかから入ってる私みたいななんちゃってガンダムファンじゃなくてて、歴代ガンダムとともに成長してきて、それで今Wにたどり着いたのかなって。
そういう方のWの評価ってとっても気になりますな。
やっぱり邪道なのかしら。
でもね、確かに、ミーハー要素てんこもり♪ではあるんだけど、結構なかなかに面白いと思います。ストーリー。
歴代ガンダム一通り見たけれど、私の中で評価は落ちなかったです。愛で曇ったガラスで見てるから当然かもだけどもっ。
宮部さんを読んでいる同年代っぽい人にはそこからはこうなってねああなるの。って教えたくなるし(性格悪)でね、その本を気に入ったんだったらこの一冊はどうよってすすめたくなる(根性悪)

読まれてる本を頭にインプットしては、今度本屋さんでチェックしようとか思ってるのです。
まったく変な奴でごめんなさい。電車の中、暇で暇で。


2002年05月26日(日) 日記。

たぶん最近本を読まないせいで、文章力が下がりっぱなしです。
漫画もろくに読めてないからなあ。
寝てばっかりです。これでもかっというぐらい。
ほれぼれするぐらい。

・・・これで終わっちゃいけませんよね。
毎日書いてると本当になんも書くことってないもんですね。
いやあるんですけど、書こうと思えるほどのパワーを含む出来事がない、かな。
もしくは同じようなことばっかり書きそうになります。

私日記を置かれてるお友達サイト様は毎日足を運んでるんですが。
その苦労というか、分かりかけてきました。最近。
しかもみなさん面白いんだ。何かしら考えさせてくれます。

そういう日記、書けるといいんだけど。


2002年05月25日(土) 武士道と騎士道。

まだ風邪ぎみです。
なかなか治っちゃくれません。

そういえば。
武士道と騎士道の根本的な違いってなんですか?
レポート書かなきゃいけないんですが。
分からない場合、何を調べればいいのかしら。
困りました。

スウェーデンと引き分けでしたね。
まずまずなんじゃないでしょうか。
スウェーデン強いし。上手かった。
うちのお姉さんが国立まで観に行ってました。
羨ましい。


2002年05月24日(金) なんとなく。

余分なものが多い。
蛇足とか無駄とか。
でも私はそういったものでできているような気がします。
なんとなく。


2002年05月23日(木) くもん。

私は小さい子って苦手です。
でもなぜか公文でバイトしてたりします。
別に苦手克服しようとかそれほど高い思惑があったわけじゃないんですが。
可愛いええ子ばっかり。
なんで苦手なんだか。

すんごくステキなテキストサイト様を発見してしまいました。
なんというかモロ私好みで。
でもそんな全然ミーハーじゃないんですよ。
私の文ってどこかに私のツボ要素が入ってるんですが(根がどっぷり浸かってしまってるからな!)
そんなもの、全然なくて。
風景描写とか、すっごいカッコイイです。
でも全然普通で。普通でカッコイイ。
文章のつむぎ方がさりげなく、おっしゃれで、カッコイイです。ステキです。
そして自信喪失するのでした。あはは。
(だってさ一つの目標とする形だったのだよ。それをああやって文章化されると・・・悔しいというか、自分がとてもよく分かるな、なんて)
しばらく一人で堪能したいと思います。ふふふ(意地悪)
リンクフリーサイト様なので、底力をメキメキ磨いて貼らせていただくですvがんばりますv


2002年05月22日(水) ずとづ。

あづみ冬留さんをあずみ冬留さんと表記しているところがございました。平謝ります。ごめんなさい。愛してるのに、私ってばダメやすね。

友「この間、お母さんが怪しげなツボを十万で買ったんだけどさ」
私「え、それって悪徳・・・?」
友「うん。でもすっごい喜んでんの」
私「・・・なんだじゃあ、両得かあ。あは」
なんて。会話をしたんですが。
溜め息をつく友人の横で、それって実は理想の人間像だなあと頭の隅で思ってました。
私もそれくらい懐の広い人間になりたいです。
なんていうかな。この友人のお母さんの幸せは何人たりとも邪魔できない、みたいな。
それってばとっても憧れです。

アニメと言えば、最近は十二国記しか見れておりませんが。
今日久しぶりにヒカルの碁(コミックは持ってる)を見たらですね。
私ってば、瀬名ちゃんの可愛さにノックダウンされました。うぎゃん。
囲碁仲間の中でも群を抜いて輝いていた彼女。この間の番外編を読んだときも思いましたが。が。
なんですか、あの抱きしめたくなる可愛さは!
じゃあ相手は誰かな。ヒカルかな(いやあかりちゃんだから)
じゃあ和谷くんか!むしろ伊角さんか!そうかも!
・・・といったところで妄想を止めました。なんとかどうにか。
こっそりパロディネタ帳に書き留めたり・・・ふふふ。
私、何組か書きたくてたまらないカップルがいるんですが。
見事加わりましたことよ(笑)
ちなみにあとは、ロックとティナと、小島さんと水野くん(シゲさんか郭でも可・笑)キニスンとエイダなどなど。
今の所アップ予定はございません。楽しんでるだけなのでv安心してくださいね。



まだ書く予定だけですが、読みたいーって方がいましたら、こっそりお便りください(ぼそぼそ)


2002年05月21日(火) 納豆は小粒。

薬が効いている今のうちに日記を書きます。

小粒をアップしました。
最近、なかなか小説をアップする気になれなくてですね。
いやなんと言いますか、まったくもって贅沢な悩みなんですが。
みなさんに高い確率で読んでもらえるものなので。
半端なものはアップできないぞ。みたいな。そう、私なりの見栄をはりたくてですね。
だから前みたいに、下手くそで間違った文法でもテーマの使いまわしでも、気にしないで書くというわけにはいかないわけで。ある意味の当たり前で。
怖気づいていたりします。
私はいかに自分に実力が備わっていないかは分かっているつもりなので。
いつ愛想つかされちゃうかしら。みたいな。
好きな人ができて、せっかく付き合ってもらえることになっても、もう別れることを怖がってるぞ、みたいな。
ええっとかなり後ろ向き?(苦笑)

でもですね。もうちょっと開き直って。
気を楽にして。
もっと自由なところで、好きなように、書きたいなあと本当は思っていて。
見栄をはらずに、私らしい話を。
ああ。なに言ってんだか分からなくなってます。
大事なのは私が書いてて楽しいことなんだよな、みたいなことでしょうか。

『遠距離恋愛』は、バカップルの話です。望永ちゃんに捧げさせてください。こんなのでごめんね。
『水の中』はたぶん3年ぐらい前に書いたものです。とっても季節はずれの話です。・・・申し訳なし。

さて、でわ寝ます。おやすみなさい。


2002年05月20日(月) 忘れ。

ちょっと火曜日まで忙しいので日記が止まります。
と、昨日の日記に書くのを忘れました。
明日は昔話について45分間論じねばなりませんので、早めに寝たいと思います。
内容を深めるとか、そういうことをしないところが私らしい。
明日は明日の風が吹くのです。
ゆえに今日は風邪を引いてるわけです。
なんつーか、明日声が出なくなったらどうすっかね。


2002年05月18日(土) 遠距離恋愛。

望永ちゃんにリクしてもらった、遠距離恋愛をテーマにした小説を書きました。
そのうちアップするものと思われます。
バカップルな話です。
私が書くとバカップルばっかやね。
望永ちゃんには気に入ってもらえたみたいでvちと安心できました。
リクエスト作品を見てもらうときかなり緊張です。でも楽しいです。
ありがとうございました。

あとpoolの学園編をぼちぼち。
新キャラは上手い具合に暴走していていい感じです。

リクエストためすぎなので消化していきたいなぁ。なんて思ってます。
がんばんべ。

幻水外伝をやってます。友人から借りて。
シエラさんってばむちゃ可愛いですね。いちいちしゃべり方がツボだわ。あと衣装。
ナッシュとくっついてくれんのかとやきもき。
幻水3は、コンバートシステムの有無が不明とのことで心配です。
そしてオフィシャルページで宮部みゆきさんの先行プレイ日記の連載が始まりました。さすがに文章はお上手。
これからに期待です。


2002年05月17日(金) ワールトカップばなし。

世界で活躍する中村俊輔が見たかっただす。
当然名波さんも。
私が贔屓したばっかりに・・・(じゃないといいな)

いやートルシエ監督が悪いとか、他のメンバーが気に入らないってことではないんですよ、全然。妥当かなと思います。
でもこの二人は見たかったです。かなり個人的意見です。でも結構同じ思いの人がいるんじゃないかしら。いたら嬉しいな。
ていうか、必要じゃないんですか?本当に?本当に?かなり心配です。
中村も名波さんも他の人じゃ代わりがきかない煌きがあると思うんですけど。素人目から見て。
23人っていう制約の中ではしゃあないのかなあ。
うう、ここにきて反動が。熱が(愛が)冷めそうです・・・
ガンバってけれ、日本。

今日は幻想水滸伝の宮部さんの先行プレイ日記のことを語ろうと思っていたんですが。断念。残念。



・・・と。ちょっと冷静になってきました。ただいま午後十時です。
中山選手の言葉に少し救われながら。
あれですね。就職試験と一緒ですよね。
その会社の色に合っていないみたいな。そういうことだから。
実力とかそういうことじゃないと思います。
これからに期待してますv
日本代表には変わらぬ愛を注ぎたいと思いますので、ぜひ頑張っていただきたいです。


2002年05月16日(木) 10時。

ただいま10時です。
今日は友達と一晩中カラオケ♪するので、今のうちに日記を・・・
毎日書いてると書くことなくなるものですね(苦笑)

そうそう、創作の授業がありまして。
今は『最初の記憶』ってな題名で400字詰め原稿用紙一枚に創作をしてるんですが。
私ってば全く書けやしません。
自分がどれだけ基礎能力がないと言うか。いつも反則技を使ってるってことが分かりました。
まったくの気分屋で、書きたくないものって書けないんですな。
書きたいように持っていければいいんですが。
どうかな。

そんなわけで、今日は書き込みにレスなどなどがつけれませんが、明日はお休みなのでまた朝のうちに。


2002年05月15日(水) かみのけ。

私は美容院が苦手です。
というか、髪に触られるのがダメです。ダメダメです。女の人でもダメ。
ゆえに美容院に行くと緊張しっぱなし。
でもそろそろ髪がまた気になる感じ。
もうちょっと伸ばせばいいんですが。そうなんですが。

そう。チカンをする人って、おとなしそうな女の子を選ぶって本当ですか。
だったらこの際、染めようかなあなんて思ってるんですが。
こんな動機じゃきっと後悔するんでしょうが。
でも気分転換になっていいかなあ。夏が似合う色にしたいなあ。
と、思いだけが選考中(苦笑)今度もきっと思ってるだけでしょう。

そういえば、サッカーがひどい負け方してましたね。
ちょっと心配。
でも本番前だからいいか。負けといた方がね。うん。


2002年05月14日(火) あ、

昨日の題名付け忘れてますな。
まあいいんですが。
私はそういえば題名付けるの苦手です。
小説はもちろん、何事もです。
誰かにつけてほしいんですが・・・今度、そうしてみようかな。

今日は自転車に鍵をかけ忘れたことを、電車に乗ってから気付きまして。
ええ、私は駅までいまだに自転車なんですが。
そう、鍵をかけないまま駅前自転車置き場に放置してきてしまいました。
私の乗ってる自転車は過去四回盗まれて、四回返って来てますので、たぶん大丈夫。
根拠のない自信をもとに、一日落ち着かない気分のまま帰駅。
期待を裏切らずありました。
世の中ってまだ捨てたもんじゃないです。

本因坊戦をビデオ録画しちまいました。
休みなら休みと教えてけれ、アニメ劇場のおねいさん(T_T)


2002年05月13日(月)

満員電車はつらいやね。きついやね。
チカンと間違えられないように頑張ってる男性陣に少し同情したりもしてます。
私もカッコイー男の人とかにぶつかったらラッキィ☆とか思ってたりするもんなあ。
だからってなんですか?ってそうなんですけど。
毎日思うことは変わりますね。

友人に十二国記布教が成功しました。3人。
むしろ読んでない人って羨ましいやね。
明日、楽俊登場です。うう、怖いな。

今日はちと凹んでるので、日記にパワーが足りませぬ。
あ、アンケートのお返事、まとめて返しますので。かなり楽しいです。ありがとうございますv
凹んでる部分に染みます・・・嬉しぃなぁ幸せだなぁ。
私の幸せは安いです。お買い得です。


2002年05月12日(日) のぽぽん。

昨日ヘビだと思っていたものはトカゲだったようです。
通りで可愛すぎるはずです。犯罪的でした。

さてさて。私の記憶に間違いがなければ今日は母の日ですね。
私が今年あげたものは、のぽぽんです。
のぽぽんってなに?という方、上手く説明できません。ごめんなさい。
抱きかかえ枕、みたいなものかな。
パソを習い始めた母にプレゼントです。ちなみに東急ハンズで買いました。
なんでもいいけれど、のぽぽん抱えて電車に乗るのは恥ずかしかったな。
なにかしらで役立ててやってくださいな(役に立たなさそうなのだよ)

最近特に思うようになったことです。
これから私は歳を重ねるに連れて、やらなくちゃいけないことが増えていって。
母はやらなければいけないことが減っていくのだろうなあと。
私の役割分担が母を超えるのはもう少し先のことでしょうが。
上手に上手に世代交代していけたらいいなぁってなことです。

母は今の私みたいに自由に好きなことをできる時間が増えるわけで。
それをどう過ごすのか、ちょっと私は楽しみにしてます。
父は趣味が多すぎる人なのであんまり気にならないんですが。
最近は母が精力的で。パソ教室やマジック教室に通ったりして。
今後の母は見ものです。たぶん。

まあ、ずっと先のことだと思うんですけどね(汗)

アンケートやったおかげで、思いのほかこの日々記、読まれていることが発覚。
私も頑張ります。


2002年05月11日(土) ヘビ。

昨日の日記はかなり愛情がこもっていていい感じです。
自分で読み返していてとても幸せ。

アンケートを作ってみました。
本当は色々面白いの(というか私の趣味の)質問も用意してたんですが。
まあとりあえず最初はこんな感じで。普通で。
答えていただけた方に何かしらプレゼントを考え中です。
プレゼントの中身も質問しておけばよかったかな(笑)

そう、今日はですね。ヘビと30秒くらいにらめっこをしてしまいました。
一枚のガラスを挟んで。
「か、かわいいv」
と、思っていたのは内緒です。いや顔が愛らしくて。もう。
でも外では会いたくないな(笑)

日記はしばらく毎日更新を目指してみようかと思います。


2002年05月10日(金) 世界はなんて。

この世界はなんて素晴らしいんだ。
ミスチルのニューアルバムを聞きながら、私がなんとなく思い出したのは、なるしまゆり先生の『少年魔法士』に出てくる台詞。
「おまえだって、蛆虫よりも醜く、花よりも美しい」
この世界だってそうなのかもしれないと思ったり。

というわけで、ミスチルニューアルバム『It's A Wonderful World』の感想をつらつら。
聞いたことない人はどうにかして聞きましょう。

01 overture
彼ららしい重層なオープニング。
02 蘇生
とってもポップ。ドラムと声が同時に胸に来る。
前向きに前向きに。前を見て考えて。力強く生きている感じ。
03 Dear wonderful world
親愛なるとか付けちゃう桜井さんが好き。とても好き。
04 onetwothree ダー。
が、やりたかったそうだ、彼ら。
やはり桜井さんは『ショーシャンクの空に』が好きだった。私も好きじゃ。
一度見たら、あの突き抜けるみたいな青空が忘れられないんだ。
好きなものは好きな人も好きという好きの連輪を確信してみたりする。
05 乾いたkiss
とてもイヤラシイ大人な歌詞。さりげなくしてるところがミスチル。
06 youthful days
ドラマが好きだったなあと、おいしそうなケーキを思い出す。
君は笑う悪戯にニヤニヤと。僕も笑う声を上げゲラゲラと。
07 ファスナー
またまた大人な一曲。彼女のスカートのファスナーとヒーロの背中のファスナーとリンクさせる桜井さんはやはしスゴイと思う。とてもさりげないオシャレな繋げ方だ。
08 BirdGage
もはや桜井さんの声しか聞こえない。
もう少しで耳障りな微妙な線の上で、とても心地よいです。
09 LOVEはじめました
例えばそこらへんのバンドが出してもカッコ悪い一曲。
ミスチルだからこんな題名でもカッコイイ・・・んじゃないかな。どうかな。
私がこのたび一番気に入った歌詞がこの歌の中にさりげなく登場します。
ぼおっとしてると聞き逃します。注意です。
10 UFO
このアルバムの中では存在感の薄い曲。でも誰かの一位をさりげなく奪いそうな曲。
11 Drawing
ぼんやりとしていて、ただただ桜井さんの声に溺れていく、静かです。
泣きそうになる。と言ってしまったら嘘っぽいかな。どうかな。
12 君が好き
とりあえず題名がいいから。
歌われてみたいもんです。歌いたいし。
13 いつでも微笑みを
可愛い。とにかく可愛い。
とても好きだ。大好きだ。どうしたらいいんだろう。
14 優しい歌。
コンサートで聴いたときは変なメロディだなと思ってたんですが。
何度も聞いているとはまってくるから不思議。
・・・不思議だ。
15 It's A Wonderful World
この世界はなんて素晴らしいんだ。
美しくて、優しいんだ。
短い曲でまとめです。まとまってます。
これは少しだけ胸が震えたかな。

今回のアルバムは明日とか明後日とか、10年後、100年後を歌った歌のようです。
目の覚めるような青い空の下で聴くのが相応しい。

10周年、おめでとうございます。
これからももう少しだけ、頑張っていただけると嬉しい。
あと100年ぐらい(笑)

一番のお気に入り歌詞を最後に。

坊主が屏風に上手に坊主の絵を書くと言うだろう。
なら僕は、愛してる人に愛してると言う、ひねりのない歌を歌おう。


2002年05月05日(日) ちぇ。

月の初めはおなかが痛いってな。
ううう。

私、実は順調に執筆してるんですが、夏のはなしと冬のはなしなんて書いてしまいました。
やはり季節感が大事なように思うので、アップどうしようかなぁと思ったり。
冬のほうはありえませんよね。ちぇ。

昨日は幼なじみと寝袋で寝ました。何やってんだか。
あと近所の小犬に追いかけられました。こ怖かったです。半端じゃなかったです。

さああと連休も一日です。
何かしら頑張りますね。


2002年05月04日(土)

日記書こうとすると何書こうとしたか、忘れるんですな。
今日はなんとなくものすごくいいことを言えるような予感がしていて。
やはり、おばあちゃんの家の縁側でぼそぼそ思っていたことがすごくいいことでした。
が、なんだったかさっぱり忘れました。
最近そんなんばっかりです。

ゴーストハントの最新刊を買いました。
はいこれじゃなかよし連載は無理なはずです。可愛い絵なのに怖っ。背筋寒っ。
面白かったです。

実は何本か話が書けたのですが、アップはちょっと無理そうです。
ええ、季節はずれで(泣)雪が降ってて(泣)
あとは私の趣味に走りすぎてる話が・・・怖くてアップできません・・・
なんていうか、ミステリーにならないかな?と思いながら書いてたんですが、私も謎がとけなくて(泣)ファンタジーかな、これは。あは。

面白くない日記だす・・・いつも通りだす・・・


2002年05月01日(水) 五月病。

恐ろしい月がやって参りました。
対策を立てないとなあ・・・

その病なのかなんなのか今日は授業をサボりました。
なーんもしなかったんですけどねっ。
ついでに明日もサボると6連休なんですが、どうせバイトがあるので明日は行きます。がむばります。
ゴールデンウィークですし。いいかげんにしないと皆さんに呆れられてしまいますねえ。
がむばります。


金田・藍 |MAILHomePage

My追加