農作業の日記

2003年10月19日(日) りんご

りんごの着色が進まない。天候が悪い。
レッドゴールドも11月まで残ってしまいそう。
ハックナインなんかいつもげるようになるんじゃろ
今日は紅玉ください!というお客さんがきた。
もう珍しい存在>紅玉



2003年10月09日(木) 市場いく

りんごの販売協議の前、競りを見学。りんごは活況。数量が若干少ないこともあるが、今年のりんごはうまい。
さて、協議。りんごはライバルがたくさん。イエスクリーンだからって、はいそうですか高く買いましょうってならないのが普通。味も見た目もやはり普通以上でないと普通以上の価値はつかない。それとともに、買ってくれる方々に対するメッセージも必要。



2003年10月08日(水) 今日も晴れ

昨日の千両梨の選果、午前中。
午後からキャンベル最後の収穫。
昨日の夜は全道大会のプレゼン作り、してました。
なれないパワーポイント、むずかしいっす。
明日は札幌市場視察。イエスクリーンりんごの売り込みです。
今年度はまだ数量少ないけど、来年に向けて小さくても実績作り大事だと思います。



2003年10月07日(火) 9月24日以来

1日雨が降らずにすんだのが9/24以来です。
仕事は千両梨収穫していました。冷夏のせいもあり、少し小さいです。



2003年10月06日(月) 奇跡

なにがって、昨日のうまいもんじゃ祭り。絶対に雨が降ると覚悟して臨んだ今年じゃが、もう品物完売した後の15時ごろ少し降っただけ。
このところ雨の降らない日がまったく無いといっていい状態の中、奇跡ですわ
おかげさまで2度の商品追加でも間に合わないほどの売れ行きを見せた。
昨年が雨にたたられ、売れ残りを出したことを考えると雲泥の差。
それも、青年部内で昨年の反省をちゃんとしていたからだっちゅーの。
まずは、きのうは良かった。
ところで今日は、天気予報では雨マーク無かったくせにまた降りやがって!
カッパもう一着買おうかなぁ



2003年10月02日(木) 10月

10月ですなぁ、昨晩は青年部の全体集会。青年部はこれから行事目白押し。
今度の日曜はうまいもんじゃ祭り手伝い。それが終われば12月の大会に向けての準備。そして実に来年50周年になるのに記念事業も何もぜんぜ決まってない。でも、なんかやりたいよーね。
天気は雨ばかり。予報では今日ばかりは降らない予定だったのにまたフッタ。
雨が欲しいときになくて、要らん時に降り止まず。


 < 過去  INDEX  未来 >


勝浦 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加